SSブログ

季節はずれの食材で♪ [食]

なんとなぁ~~く、さぼり癖・・・!

ダラダラ、ゴロゴロ、気が付けば1週間経っていた。

冬の今、ネタもなくボーとして脳もお休み、全然働かない冬眠状態。

口も休めば良いのですが・・・これが働くのね。

太りだし困ったものです。


太らない食べ物はないか。。。有った・・・保存食品でいこう (^。^)

それで~~季節外れの「筍」  

塩漬けをしてあった筍を塩抜きです@@ 
syoku1.jpg



季節外れの「わらび」も塩抜き@@
syoku2.jpg



夏から秋の食材 「そうめん瓜」 または「糸瓜」とも言うものを保存してあるので、それを出した。
syoku3.jpg


干し椎茸も戻し、大鍋に、鶏のモモ肉をぶつ切りにして、ニンジン、大根、さといも、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、と塩を抜いた筍を煮込んだ。
syoku4.jpg



そうめん瓜は、茹でて解き、柚子ポン酢で頂きます。
syoku5.jpg



わらびは、お浸しでカツオを掛けて、今朝の朝食です。
syoku6.jpg



ヒッキーは、季節外れの食材でダイエットをしております。



おまけは~~季節外れではありません。

春も立ったので、春を告げる花 「福寿草」  です♪


庭の福寿草を、相棒が雪を退かして掘ってくれました。
hana1.jpg



芽の出てきたところ。
先の黄色くなったのが10数本出ております。
hana2.jpg



空鉢の置いてあったところは、車庫のそば。

今、車庫の屋根の雪が落ちて雪が山積み。。。取り出せたのは、浅い鉢。

水をやると土が流れるので、苔を貼った。
hana9.jpg



今日の午後、スポーツ施設へ持って行って、雪に埋もれた施設に春を届けようと思っております。

こんな近況です。

ではでは、またお越しください。
nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 31

Silvermac

降り止まぬ雪、大変ですね。
牧野植物園でも福寿草はまだでした。
除雪で腰を痛めませんように。
by Silvermac (2012-02-09 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
手作りおふくろの味《女房の味?@@
これだけ贅沢な御膳はないですよ~~~
ご主人様はほんと!幸せものでいらっしゃるわ~
雪が大変ですね~それでも福寿草、春を待って地面から出てき始めたのですね^^
スポーツを楽しみに見える方々、元気がもらえそうなお花ですね^^v
by mimimomo (2012-02-09 12:30) 

achami

最近はスポーツクラブへは行かれてないんですか??

ちなみに、ワタシはリンゴジャムを作りました^^
by achami (2012-02-09 13:08) 

シラネアオイ

こんにちは!しゃにむり春を呼んでいませんか?!
今月一杯は冬眠をしていますよ!!
by シラネアオイ (2012-02-09 14:14) 

oko

福寿草・・鉢に掘り上げると風流ですね〜
うちのは庭でそろそろ開花しそうです・・・
午後咲きなので見落とさないようにしなくては・・・
by oko (2012-02-09 14:40) 

いろは

こんにちは^^
色々な食材を保存しておくのも大変ですね。
「筍」「わらび」「そうめん瓜」
どれも美味しそうです♪
筑前煮とか五目煮とか言われていますが、私は大好きです!
筍の季節は良く作りますが、今は無いので...(^^;
福寿草が芽を出すと、もうすぐ春ですね〜
by いろは (2012-02-09 15:56) 

yakko

こんにちは。
ヘルシーで豪華な朝食ですね〜 美味しそう〜 !!
フクジュソウの花が咲くのが楽しみですね(^。^)
by yakko (2012-02-09 16:26) 

旅爺さん

明日一杯は雪のようですが大丈夫そうですね。
ヘルシーで美味しそうなのを沢山作りましたね。
それにフクジュソウの芽がふくらんで春近しを告げてますね。
by 旅爺さん (2012-02-09 17:41) 

斗夢

冬眠状態ではありませんね。
いろいろとお忙しい^^。
by 斗夢 (2012-02-09 18:16) 

OJJ

< 季節外れの食材でダイエットをしております・・・
 願えば叶う??? 
 雪も無いのにこの寒さ・・軟弱ojjはいじけてひねもすお膳に向いて・・
by OJJ (2012-02-09 20:33) 

momoe

美味しそうな煮物!
和食はダイエットの味方ですね。
by momoe (2012-02-09 21:34) 

ゴーパ1号

美味しそう!どんどん食べちゃいそう!
by ゴーパ1号 (2012-02-10 01:51) 

Baldhead1010

保存食、これぞ日本食、ですね^^
by Baldhead1010 (2012-02-10 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

なんと素晴らしい朝ごはん!!
これが毎日出たら・・・・・何と幸せなことか。
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-10 05:05) 

京男

おはようございます。
我が家の夕食のような朝食ですね。
すごい量を処理なさいますね。
by 京男 (2012-02-10 05:17) 

せつこ

☆Silvermacさん
この私の暮らしている所は雪が少ないので、心配はありません。

☆mimimomoさん
今年は野菜も高いし、保存食材で色々やってます。
山麓は2mも雪が有り、福寿草はまだまだ先です。
花のない時期、カウンターでわが家の福寿草が、来る人の目を楽しませております。

☆achami さん
今も行ってます、運動しないと疲れないので眠気がささず困ります。
良く寝るためにも泳いだり、水中走行の運動をやってます。

☆シラネアオイさん
時期的にまだ早いけど、しゃにむり春を呼んでます。
強引でいこう♪

☆oko さん
あの黄色い花を早く見たいですね。

☆いろはさん
サトイモも、たくさん頂いたので皮をむき、凍られておいたものを使用です。
時期外れのもので楽しんでおります。
福寿草はこの辺は雪に覆われてまだまだです。
わが家は、池が有るから早いのでしょうね。

☆yakkoさん
朝しっかりと食べる習慣がついてますから、早起きをして作りました。
福寿草の黄色い花、早く見たいわ♪

☆旅爺さん
一日の始まりは食卓から、と考えてます。
バランス良くヘルシーの食事、食べにきて~~

☆斗夢さん
ヒッキーでも家の中では動き回ってます。

☆OJJさん
ダイエット、叶うと信じてやってます。
「軟弱ojj」・・・あの活動的なお方が。。。信じられん。

☆momoe さん
直ぐ太る体質で色々考えて料理をしてます。

☆ゴーパ1号さん
バランスを考えて保存食材と戦ってます。

☆Baldhead1010さん
日本食、家庭から姿が消えましたね。

☆BPノスタルジックカーショーさん
わが家は毎日なのよ、うっふっふ^^
成人病は全部正常値、な~~んも ひかかっておりません。

☆京男さん
この食材、デパ地下に売ってないでしょう、塩漬け食材は家庭で処理のできない人が多いと思います。
日本文化が消えていくでしょうね。
by せつこ (2012-02-10 08:53) 

袋田の住職

うちも、漬物、塩漬け、乾物など大量に保存してあるので、
食料が手に入らなくても数か月は生存できます。
by 袋田の住職 (2012-02-10 09:16) 

旅爺さん

今日も新潟は雪模様のようで大変ですね。
当地は未だに積もる雪は無いんです。良いお天気続きで乾燥してます。
by 旅爺さん (2012-02-10 10:16) 

侘び助

凄い保存食のご馳走ですね。
我が家にはストックする場所もない・・・
今冷凍庫から柿が出てきてテーブルに鎮座しています。
by 侘び助 (2012-02-10 15:19) 

としぽ

料理屋さんで出て来るような料理ですね。美味しそうですね。
福寿草の開花は楽しみですね。
by としぽ (2012-02-10 20:20) 

OJJ

なんとなぁ~~く、ダラダラ、ゴロゴロ・・・良いですね~ 私もよせて~
by OJJ (2012-02-10 21:02) 

せつこ

☆袋田の住職さん
数カ月とは凄いです、わが家は思い出した時、時々食べる分です。
それでも生活費の足しになるかな^^

☆旅爺さん
乾燥するとインフル猛威をふるいますね、お大事にね。

☆侘び助さん
良かったね^^お風呂上がりに良いですよ♪

☆としぽさん
健康は口から・・・と考えてます。
福寿草、カウンターで行くたび見てますが、もうじき咲きそうです。

☆OJJ さん
OJJ さん、どうぞいらっしゃいな!
ごちそうは雪がけですけど@@
by せつこ (2012-02-11 09:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ダイエットに良い食品の様ですが、美味しくてご飯が進みそうですね。
福寿草も春らしく可愛く芽を出していますね・・・苔をつけると素晴らしい鉢植えが完成しましたね。ワタシも咲くのを楽しみに待っています(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-02-11 13:10) 

たいへー

今月末、人間ドックです。
この様な食事に憧れております。(笑
by たいへー (2012-02-11 15:15) 

旅爺さん

未だに雪降らずでお天気良し!”乾燥してます。
咳がなかなか止まらなく苦戦してます。そちらは雪で大変ですね。
by 旅爺さん (2012-02-12 06:32) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
ご飯すすみますが、ご飯の量はきめてます。
ダイエットの効果はまだ出ておりませんが、こんな風な料理で信じて実行しております。

☆たいへーさん
カロリーひかえめで受けてください。
良い結果の出ることを願ってます。

☆旅爺さん
気になります、主治医に診てもらってください。
それとも新潟へ来る???
新潟は全国で1県だけインフルの猛威の無い県ですよ。
by せつこ (2012-02-12 10:43) 

テリー

スポーツジム通いとはいいですね。私も、週2-3回、行くようにしています。水中ウォーキングをやって、サウナ・お風呂です。
ゴルフは、寒くてもやりますが、こう寒いと、散歩も行きたくないですね。健康に悪いですね。
by テリー (2012-02-12 14:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
雪も峠を越したようで良かったですね。
爺も風邪は治って咳だけがまだ少しあるだけです。
我が家のフクジュソウの芽はそちらのに負てます。
by 旅爺さん (2012-02-13 07:15) 

旅爺さん

いまケンチン風みそ汁を作り終わりました。
今から母ちゃんを呼んで食事です。かあちゃ~~~ん!”起きろ~~~!”
by 旅爺さん (2012-02-16 07:26) 

みうさぎ

苔は貼るんですねっ(^_^;)

by みうさぎ (2012-02-16 10:57) 

せつこ

☆テリーさん
会員なので毎日行ってます、クロールで1500m泳いで、コースが空いてない時は水中走行1500mやります。
そのほか、サウナn半身浴がメニューです。

☆旅爺さん
何よりも風邪が治って良かった♪
ケンチン風みそ汁で元気いっぱいになるでしょう☆

☆みうさぎさん
水をやると土が流れるので苔をはったのよ。
by せつこ (2012-02-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。