SSブログ

ほんのちょっと春の兆し [季節]

今年の冬は、雪に閉ざされた暮らし!

毎日冬眠状態の生活!

居間の障子戸を開けたらあらぁ~~このつらら@@
koori2.jpg



五葉松につららが下がっている・・・。
koori4.jpg



雪吊をした縄も凍っている。
koori5.jpg



庭木に下がっているつららはわが家だけ:::。

軒下を見ると2mの長さのつららが、たくさん下がっていた。

つららの重みで雨どいが壊れてしまう。
koori3.jpg



このことを相棒に話し、窓を開けて長い棒でたたいて落としてもらった。

氷の硬さに棒が曲った。

落ちて割れちゃったけど、このような 長さ2m 巾20センチ、厚さ10センチの大きいつららがびっしりと下がっていた。
koori6.jpg


わが家は、24時間の家まるごと暖房で家が暖かいので、屋根の雪が溶けて、こんな大きいつららができたのです。


庭に出たついでに庭の様子。

雪の中から覗いているお方。
niwa11.jpg



庭の狸のポンタ。
niwa2.jpg



門を開けるとこいつも足元を見ている。

何十年と出入りする人を座って観ているので、長い年月にひびもはいってしまったシーサー。
niwa3.jpg



雪に覆われエサもない雪国、ミカンを梅の木に刺して・・・でも野鳥は来ない、腐ってきたみかん。
niwa4.jpg



ほんのちょっと春の足音が聞こえた。
niwa5.jpg



まず咲いてくれるでしょう♪ それでマンサクと言われてます。


今日の新潟は、穏やかです。

ではでは、またお越しください。
nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 34

ゴーパ1号

ぽんたちゃんnice!
by ゴーパ1号 (2012-02-14 10:01) 

旅爺さん

凄いツララ!”そんな大きいの見た事ないです。
しまった~!”タヌは見つかってしまいましたね。
ミカンの中身は多分無いでしょう。我が家も同じようです。
by 旅爺さん (2012-02-14 10:12) 

お茶屋

おぉ!これまたものすごいツララですね!
by お茶屋 (2012-02-14 10:57) 

たいへー

昔は、ツララをかじって食べたもんです。
ただただ冷たかったのですが。(笑
by たいへー (2012-02-14 11:07) 

水郷楽人

つららにビックリです。寒そうですね。
by 水郷楽人 (2012-02-14 12:55) 

いろは

こんにちは^^
見事なツララですね〜♪ 私もこんな大きいのは初めてです!
家中が暖房されているのですね〜
雪国の方が東京に来られると、雪国より寒いと仰る意味が解りました(^^)
我が家は廊下に出ると、おお〜寒い!と言っています(^^;
ポンタちゃん可愛いですね♪
マンサクが咲くと春の訪れを感じますね。
by いろは (2012-02-14 14:50) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!!! For You♪
by ぴーすけ君 (2012-02-14 15:33) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~凄いツララ~  っと見ていくと・・・
ふふふ(^ー^* ヒョキンな狸ちゃんには笑いを頂きました^^
それにしても凄いことになりましたね~
by mimimomo (2012-02-14 15:37) 

京男

こんにちは。
氷柱がすごいな・・・京都市内では見たことがないんですよ。
ちょっとあこがれでです。
by 京男 (2012-02-14 16:03) 

斗夢

つららは推理小説の世界では凶器ですね。
木からもつららとは驚きです。暖かなんですね。
by 斗夢 (2012-02-14 17:55) 

momoe

南国生まれのシーサー、春が待ち遠しいでしょうね。
by momoe (2012-02-14 18:23) 

Silvermac

つららは危険ですね。気をつけてください。
「春よ来い」を歌いたくなります。
by Silvermac (2012-02-14 19:06) 

OJJ

このツララ、見るからに寒そうですね~
雪が例年の3倍とか・・もう暫らくの辛抱です。
明けない夜は無い、開けない酒樽も無い~  ??

このポンタ、ひょっとして栃木産の廃屋ポンタ?
by OJJ (2012-02-14 19:29) 

yakko

こんばんは。
スゴいツララですね〜 (゜◇゜)ガーン
高知ではツララを見たことがありません・・・
ポンタちゃん、可愛いですね。
わが家にも信楽からきたポン子ちゃんが鎮座しています σ(^◇^;)
by yakko (2012-02-14 22:11) 

スミッチ

すごいツララ、これが上から降って来たら大変ですね
雪の中の庭の狸、ほほえましいですね
by スミッチ (2012-02-15 00:10) 

袋田の住職

つららは凶器ですね。こどもは楽しそうですが!
by 袋田の住職 (2012-02-15 08:07) 

旅爺さん

お出かけした土産話を楽しみにしています。
爺は今日用事で忙しくなります。
by 旅爺さん (2012-02-15 08:22) 

シラネアオイ

おはようございます。
今日は2月に入って初めての除雪です。
10㎝程降りました!!
by シラネアオイ (2012-02-15 08:59) 

majoramu

あらら---、すごいツララですね!
by majoramu (2012-02-15 09:10) 

侘び助

ツララもここまで大きくなると凶器ですね。
滋賀のころは雪もツララも有り、霜焼け手で齧ったことも
思い出すと雪も埃臭かったような思い出が甦る~~
by 侘び助 (2012-02-15 12:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄いつららですね・・・こんなつららに突き刺さったら大けがですよね。
ポンタちゃん早く春が来ないかなぁ・・・と待っている様ですね。
可愛いお顔です・・・(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-02-15 14:48) 

ゆきゆき

こんにちは
ポンタ君、傑作です。
マンサクが咲いていますね。植物はそれなりに季節を感じているのですね。
by ゆきゆき (2012-02-15 16:12) 

nyanco

おぉぉぉぉーーっつ・・・・見事なジャンボツララですねぇ。
ドサンコnyancoも、驚きましたよ。ところで「つらら」って
標準語なのですが、秋田か、どこかの地方の方言で
「タロンベ」って聞いた記憶があるのですが、ご存知で
したら教えて下さい。

by nyanco (2012-02-15 22:07) 

いちご☆

ご無沙汰です(*^。^*)

ソネが重くて なかなか 来れませんでした

元気です
あと少しで また 復帰できると思います

お体 ご自愛くださいね

by いちご☆ (2012-02-16 00:36) 

Baldhead1010

今年は梅の花も2週間ほど遅いですね。
by Baldhead1010 (2012-02-16 04:48) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
雪の中にすっぽりとです。

☆旅爺さん
タヌちゃん庭で番狸をしております。
いつも留守を守って、感謝をしております。
今日ミカンを見たら、実は空っぽでした。

☆お茶屋さん
この軒下は危険ですから落としてもらいました。

☆たいへーさん
昔は何でも安全でしたから良かったね。
今は中国からの酸性雨や放射能が気になります。

☆水郷楽人さん
雪国は意外と暖かなんですよ、外気は一番寒くて-4℃です。

☆いろはさん
家の中は22℃設定してあって、閉め切った広縁でも18℃なんです。
ほんの少しですが春を感じてます。

☆ぴーすけ君さん
モテモテだったでしょう♪

☆mimimomoさん
軒下は誰も通りませんが、雨どいが重さに耐えられないので落としてもらいました。
器量の良いタヌちゃんなんです。
これを作った方はもう亡くなられました。

☆京男さん
溶けて落ちてきたら危険なくらい大きかったです。

☆斗夢さん
わが家が暖かなので、そばの庭木までつららです。
硬いから落ちてきたら凶器ですね。

☆momoeさん
シーサー 南国生まれですが、育ったのは雪国なんです。

☆Silvermacさん
つららの下は誰も歩きませんが、硬いこんなものが落ちてきたら危険ですね。

☆OJJさん
「明けない夜は無い、開けない酒樽も無い~」
これには大笑いですわ♪
やっぱり標語県人は一味違うわ!
「栃木産の廃屋ポンタ」 大当たり^^
番犬ならぬ 番狸=(ばんり)なんです。

☆yakkoさん
この狸、ものすごく古くから番狸をやってます。
わが家の歴史をずーと見てきました。

☆スミッチさん
とても良い目をした狸なんです。
by せつこ (2012-02-16 10:11) 

oko

ぽ・・・ぼんたっっ頑張れ〜
息出来てるか?・・な状態ですね。
それにしてもつらら・・・凄いです。
by oko (2012-02-16 10:46) 

みうさぎ

つらら~つらら~♪~
凄い~冷たさ伝わるわっ(*^_^*)
みかんは 木に刺したのですねっ
(*^_^*)
驚いた~!(^^)!
雪から顔ダシ~可愛いわっ~
by みうさぎ (2012-02-16 10:55) 

Silvermac

また寒波襲来とか、気をつけてください。
by Silvermac (2012-02-17 06:56) 

koto

雪の中から覗いているお方、
傘をかぶっていてよかったね。

by koto (2012-02-17 09:43) 

せつこ

☆袋田の住職さん
つららは槍のようで怖いですね。

☆旅爺さん
まだ先の話、と思っているうちに近付いてきました。

☆ちゃーちゃんさん
つららは二階の屋根なので、下に居ると危険です。
全部落としてしまいました。

☆ゆきゆきさん
植物は春を感じてますね、活動開始のようです。

☆nyancoさん
「タロンベ」??
きいたことがない~~~!
方言って宇宙語のようで、楽しい^^

☆いちご☆さん
ソネブロ重いですね、とくに夜は動きません。

☆Baldhead1010さん
こちらも梅のつぼみはまだ硬いです。

☆okoさん
全部雪に埋もれてましたが、相棒が顔だけ退かしたのよ。

☆みうさぎさん
冬場エサが無くなるのでミカンをあげたのです。
見たら全部食べて無かったです。

☆Silvermacさん
ヒッキーなので、さぼりまくりです。

☆kotoさん
ポンタは笠をかぶっていて良かったわ ♪
by せつこ (2012-02-17 11:40) 

an-kazu

つららが凄すぎます゚(∀) ゚ エッ?
by an-kazu (2012-02-18 09:58) 

春分

ポンタはいい仕事をしたもんだなぁ。こんな写真が撮りたいものだ。
でも、大雪ゆえですね。もうそろそろ大丈夫かなぁ。
by 春分 (2012-02-18 18:30) 

せつこ

☆an-kazuさん
溶けて落ちてきたら危険なつららでした。

☆春分さん
時間が有ったら雪の中のポンタを撮りに来てください。
私と違ってもっとユニークな写真になること間違えなしでしょう。
by せつこ (2012-02-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節はずれの食材で♪気分転換です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。