SSブログ

気分転換です [趣味]

今年は、いつまでも寒く、雪の量も多いです。

雪国の道路は、両脇に雪の壁ができて道路も狭く出かけても車のすれ違いも大変。

しばらくヒッキー生活、家の中で気分転換に模様替え、ごそごそと出したり、ひっこめたり・・・。

今まで掛けてあった額です。

昔の新潟の田園です、立っている木は 「ハサ木」、と言います。 コンバインになった今、ハサ木は切られて このような風景は見られなくなりました。
e1.jpg



雪の風景は外で見られるので、この絵を外し、別の絵に・・・。

この絵は日本画、随分昔のアフガニスタンです。
e2jpg.jpg



これも同じ人のアフガニスタン

日展審査員の画伯は、今も存命で暮らしているか分かりませんが、若いころアフガニスタンへ行った話をしてくれた。
e3.jpg



「アフガニスタンでは、一流ホテルに泊まっても、シャワーは早い者勝ちで、遅く浴びると水が出なくなる」

と言ってたことを絵を観て思い出してます。

(カーテンが額のガラスに反射して撮りにくい)
e4.jpg



こちらも、同じ画伯の絵です。

晩年の絵です、近くの地主の家を描いてくれました。
e5.jpg



こちらへ来られた時は、いつも我が家へ寄って 日展作品を描くために方々歩き回った話などしてくれました。

この絵を描いたころが80歳、あれから10数年、最近は年賀状もこなくなりました。

元気で活躍しているのだろうか・・・? 画伯を思い出しながらしばらく観賞します



***************************************************


おまけ


毎日雪は降りますが、春は感じます。

地面は暖かくなってきているのでしょう 軒下にはフキノトウが \(^o^)/
niwa1.jpg



福寿草も続々と ♪
niwa2.jpg



蝋梅ももうじき満開になりそう (@_@)
niwa8.jpg



マンサクも負けずに春を呼んでいる。
niwa9.jpg



小鳥も来はじめたのかも、木に刺してあったみかんが食べてある、!
niwa10.jpg



庭はこんな春の足音です。

ではでは、またお越しください。
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 27

Baldhead1010

おはようございます。

今朝は高知の平野でもうっすら雪が積もりました^^
by Baldhead1010 (2012-02-18 07:41) 

ゴーパ1号

福寿草も、ようやく出てきたかなと思ったら、ちょびちょびと雪です。

by ゴーパ1号 (2012-02-18 08:36) 

斗夢

アフガニスタン・・・一枚目を見た時平山郁夫かと思いました。
マンサクは寒さでちょこっと縮こまっているようですね。
by 斗夢 (2012-02-18 09:19) 

シラネアオイ

おはようございます。
春が近付いて来ましたね!!
by シラネアオイ (2012-02-18 09:40) 

袋田の住職

うちも今のところカラカラ天気で地下水が減り、節水生活です。お風呂は温泉から汲んできています。
同じ日本で豪雪とカラカラ天気とは
by 袋田の住職 (2012-02-18 09:47) 

旅爺さん

画伯の生の絵を所蔵してるなんて素晴らしいですね。
「ハサ木」って田んぼの風よけの木ですか?
色々芽吹いてますが、昨日は雪が大分降ったのでは?気持ちで雪かき手伝います。
by 旅爺さん (2012-02-18 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい絵ですね~ その画伯はもう相当お歳なんですね。
こちらも今日は雪景色でしたし・・・道路は朝つるつる。
いつもの散歩は歩幅を大きく30分くらいですが、今日は同じ道のりを40分以上かかりました。
すっかり遅いブログスタートで、まだ登録している方の巡回が済んでないわ(--;
お庭には春が少しずつ近づいていますね^^
by mimimomo (2012-02-18 10:30) 

Silvermac

ソ連侵攻以前のアフガニスタンでしょうね。
蕗のとう、春の兆しですね。今日はこちらも風花が舞っています。
by Silvermac (2012-02-18 12:53) 

momoe

こちらもロウバイが見頃です。
梅はあと少しというところかな?
小鳥さん、みかんの食べ方が上手ですねぇ。
by momoe (2012-02-18 12:56) 

puripuri

画伯が訪れた頃のアフガニスタンは、今と違ってゆっくりと時が流れていくような・・・
そんな日々のように見受けられました。
人は寒いと言ってても、植物達は早や目覚めて春を告げてくれてますね。
ロウバイを見に行きたいと思いつつ未だなんですよ。
by puripuri (2012-02-18 13:15) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいアフガニスタンの絵は平和なころの風景でしょうね〜
昔テレビで見たアフガニスタンは桃源郷のような美しい国でした・・・
せつこさんのお庭は早春満載ですね。福寿草が開花を待ちわびていますね。今日はこちらはとても寒くてちょっぴり風花が舞いました。
by yakko (2012-02-18 14:20) 

oko

ラクダの絵・・・素敵ですね。
そして、外は素晴らしい青空ですね♪
by oko (2012-02-18 16:24) 

いろは

こんにちは^^
今年は雪が多くて大変ですね。
素晴らしい絵を眺めながら、春を待つのも素敵です♪
蕗のとうが春近しと言っているようですね。
ロウバイやマンサクが咲くと嬉しくなりますね〜
by いろは (2012-02-18 17:20) 

せつこ

☆Baldhead1010さん
うっすらとですか・・・こちらは先の見えない地吹雪でした。
プールへ行く予定で家を出ましたが、途中でやめて引き返しました。

☆ゴーパ1号さん
今年はいつまでも寒いですね。

☆斗夢さん
平山郁夫さんではありませんが、この画伯さん東京で何度も個展をやっている人です。
若いころ、日展の特選を数回とってます。

☆シラネアオイさん
春を感じている植物と違って、人間はまだ起きるに早いです。
また冬眠をしてね~~

☆袋田の住職さん
こちらに雪を降らして分、そちらが乾燥するのでしょうね。

☆旅爺さん
「ハサ木」とは、自然乾燥させるため天日干しの稲を掛けるものを言います。
垂木を打ち込んで、横に竹を縛って、6段も7段も作って稲を掛け干しますが、このタモの木を高く伸ばして、ハサを作る家も多かったのです。
雪は、四駆で踏み固めました。

☆mimimomoさん
連絡を取ればお元気かどうかは直ぐわかりますが、個人的なことには踏み込まないことにしていります。
毎日歩くことは大事ですね。

☆Silvermacさん
ソ連侵攻以前のアフガニスタンです。
このころ国としては成してなかったけど、部族としては平和だったのでしょう!

☆momoeさん
今年の梅は遅いですね、いつもは紅梅はそろそろ膨らんでいたのに、今年はつぼみが硬いです。

☆puripuriさん
キャラバン隊がのんびり移動してたり、羊使いが移動していたり、時間がゆっくり流れていたのでしょう。

☆yakkoさん
今と違うアフガンです。
あの頃は、国が無くても部族同士が助け合って生きていたのでしょうね。

☆ okoさん
ラクダ使いと、羊使いなんです。
by せつこ (2012-02-18 17:41) 

京男

こんばんは。
アフガニスタンの画ですが、昔はよかったのでしょうね。
もうすぐ春ですね。
後二ヶ月もしたら桜ですよね。
by 京男 (2012-02-18 18:33) 

せつこ

☆いろはさん
この絵は長いこと物置に入れてあったのです。
たまには掛け替えて・・・と出しました・
植物は正直です、春を感じとってます。

☆京男さん
あまり内乱のドンパチもなく、ゆっくりと時間が流れていたころだったのでしょうね。
by せつこ (2012-02-18 21:20) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
未だ、外は雪が多いのですね・・・お家の中での楽しみのある様で良いですね・・・雪が多い中でも蕗の薹や福寿草が芽を出して来たのですね・・・
せつこさんの冬眠生活も後少しでしょう・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-02-18 21:21) 

OJJ

ラクダの画、私も平山なんとかさんを連想しました。つい先日、同じような画を見たばかりなので・・・
それにしても今年の雪はすごいですね~ 魔女さまも大変で・・ガンバレ!
by OJJ (2012-02-18 22:15) 

きまじめさん

まだまだ雪がたくさん残っているのに、
フキノトウや、フクジュソウが顔を出し始めたのですね。
確実に春は近づいている、自然・植物たちは正直ですね。
by きまじめさん (2012-02-19 01:25) 

an-kazu

春はそれでもやって来るんですね!
by an-kazu (2012-02-19 10:59) 

テリー

すてきな絵ですね。大雪が積もっているときは、なるべく外に出ない方が、安全ですね。
by テリー (2012-02-19 12:20) 

スミッチ

みかん、けっこうきれいに食べてますね。
アフガニスタンの絵、色使いが印象的ですね
春だんだん近づいているようですね
by スミッチ (2012-02-19 22:57) 

achami

毎年見せて頂くフキノトウの写真。
そして、毎年羨ましく思っているワタシです・・・。
by achami (2012-02-20 17:00) 

mwainfo

1950年代初頭では、アフガンは緑豊かな国であったと聞きます。気候風土が荒れて砂漠化しました。一人一人がこの歯止めにかかわらねばなりません。「ハサ木」の風景も他人ごとではありませんね。
by mwainfo (2012-02-20 17:02) 

ソニックマイヅル

小鳥さんはみかんを食べるのが非常に上手ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-20 20:13) 

侘び助

早く土筆取りに行きたいな~~ それにしても寒ッ~~
by 侘び助 (2012-02-21 19:50) 

koto

私も平山郁夫さんかと思いました。
ハサ木の絵が好きです。
by koto (2012-03-02 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。