SSブログ

鳥海山のお花畑5 [趣味]

スマホのブックマークを立ち上げると「圏外」となってつながらない><

電話をかけてもピーピーピーと鳴って呼び出さない。

携帯からスマホに切り替えてから8か月、まだよくわからないことが多く故障とは思っていなかった。

「電波状態が悪いのかなぁ~~電波が混んで使えないのかも・・・!」

そんなことを思いながら数日経った。

いつ立ち上げても圏外、変だなぁ~~と思って娘に連絡を取った。

ドコモショップへ行って見てもらった方が良いね、と言う。

先日ドコモショップへ行って来た。

ドコモショップでもチェックをする機械とスマホをつないで色々調べた。

「あれも出来ますよね、これも出来ますよね、大丈夫と思います。」

と言う。

中の機械には故障は無いという。

「でも、このゲームをしようと思うと圏外表示が出て出来ないの、どうしたらよいの?」

と聞いた。

それからが大変、あの手続き、この書類、身元の確認で免許証、修理に出すのでSDカードを取り出して貸すスマホに色々移したり・・・!

「修理に出しますから、それまでこのスマホを使ってください。」

「修理が終わったらこの場所へメールを入れます、メールが届いたら来てください。」と言われた。

午前10時から始まって、終わったのは午後12時過ぎた。


2日前メールが入り一昨日1番で行ってきた。

「電波を感じとる場所が故障してました。」といわれた。

設定は全部OKと思って帰ってきた、しかし使い始めたらブックマーク設定の場所に幾つか入っていなかった。

昨日もドコモショップへ行って直してもらい、帰ってきたらドコモショップに書類を忘れてきて午後からまた取りに行ったり、こんな日々でした。

なんとな~~く、おち着かなくて更新できなかった。



更新は鳥海山のお花畑の続きです。

これはヤマガラシと思いますが・・・違うかも!
yama1.jpg


アキノキリン?黄色い花が多いから覚えれません。
yama3.jpg


さっぱりわかりませんがたくさん咲いてました。
yama4.jpg

この花はハンゴンソウかなぁ~~知って居る人おせ~~て!
yama2.jpg


ウメバチソウ この花が咲き始めると山の秋も近いのよね。
yama5.jpg


カライトソウかな?
yama6.jpg


トウウチソウ 何トウウチソウかは分かりません。
yama7.jpg

yama8.jpg


たくさん咲いていた。
yama13.jpg


鳥海山の風景も少し(^^♪
yama9.jpg


天気も良く、とても気温の高い日でした。
yama10.jpg


森林限界なので草原の広がる風景。
yama14.jpg


照りつける暑い山なのに残雪があった。
yama11.jpg


鳥海湖の水は、いつもより少なかった。
yama12.jpg


この日は、うだるような暑い日でした。

私たちが下山しているとき、まだまだこの先が長いのに、へばってしまって座り込んでいた人を多く見かけた。

この日あまりの暑さに登ることが出来ず途中で下山した人は多かった気がする。

下山して近くの道の駅に寄ったら気温38度。

道の駅の建物の中もクーラーで冷やせないほどの暑さだった。


ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 17

旅爺さん

おはようございます。
スマホやパソコンなど文明機器はおかしいと思っても使い方のせいか
故障なのかさえ分からないですね。爺もスマホはドコモですが、今のところ正常のようです。メールと電話と写真位しか使いません。
by 旅爺さん (2016-08-24 05:49) 

takenoko

こういう話を聞くたびにまだガラケーで十分だと思ってしまいます。
by takenoko (2016-08-24 05:58) 

OJJ

スマホの話、とと姉ちゃんに連絡して花山さんに・・アカン?
青空の鳥海山、キレイですね~雨で見えなかった身には羨ましい限り・・
by OJJ (2016-08-24 09:50) 

侘び助

ガラ携・only それも初歩の初歩扱いで脳・天気~
東北・北海道は涼しい・・・というイメージから今年は外れていますね。
中部も雨待ちの日々・・・今パラパラの音に喜びましたが・・・
ぬか喜びの・・・ピーカン・空です。
by 侘び助 (2016-08-24 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさんもスマホでいろいろお忙しかったのね~ 実はご訪問が遅れたの、我が家も台風の影響でネットが使えなくなっていました。
今日11時前やっと使えるようになったのです。
鳥海山、この青空を見ただけで、暑そうに見える~わたくしが登った時も暑かったわ。
お花をたくさん見られましたね。お花の同定は本当に難しいですね~
by mimimomo (2016-08-24 11:58) 

馬爺

スマホは便利そうだけど字が小さくていちいち老眼を変えてみるのが面倒なんですよ。
携帯は話とメールで十分ですね。
by 馬爺 (2016-08-24 12:06) 

斗夢

便利なものには落とし穴がありますね。
わたしはいまだにガラケーですから何のトラブルもありません^^。
by 斗夢 (2016-08-24 14:15) 

いろは

こんにちは^^
私もスマホにしましたが、まだ覚えられません(^^;
変な所をタッチして余計分らなくなったりしています。
鳥海山、本当に良いお天気ですね♪
色々な高山植物に会えて良かったですね。
by いろは (2016-08-24 15:52) 

achami

この暑さの中、秋を感じるお花も咲き始めていますね^^
ステキな青空です〜。
by achami (2016-08-24 22:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
電話をかけると呼び出し音が・・・それからぷーぷーと鳴っている。
話し中と思てました。
そうやたらにかけるところも無いのし故障とは思ってないので、数日そのままでした。

☆ takenokoさん
スマホは何でもできますが、必要なことはそう要は有りません。
メールを出せて、話せれば十分ですから携帯で良いと思います。

☆ OJJさん
良いですね、色々試してくれるかも(^^♪
この山は懐の深い山でとても良い山です、もう1度チャレンジしてください。

☆ 侘び助さん
こちらも畑に良い雨を降らせて毎日よいお天気です。
残暑厳しいね。

by せつこ (2016-08-25 06:12) 

京男

おはようございます。
そんな箇所が故障するのですか。
わかりませんよね。
すっきり解消してよかった。
by 京男 (2016-08-25 06:45) 

oko

私もスマホにしてから一年・・・
まだまだわからない事多いですよ〜
要らないもの捨ててスッキリしたいんですが
捨てられないものばかりで更新してください
ばっかり来てウザいです・・・
by oko (2016-08-25 07:06) 

たいへー

今のガラケーが壊れたらショップに行きます。
・・・たぶん、またガラケー。(笑
by たいへー (2016-08-25 07:55) 

yakko

お早うございます。
メカ音痴です。PCもメールとブログだけでOK。ガラケーです。
新聞・ラジオ・テレビでなんとか生きて行けそうです・・・
by yakko (2016-08-25 09:01) 

an-kazu

先日の台風情報で痛感した天気の様子や電車の運行情報、
観光地での情報ゲットなどなど、
もはやスマホの優位性は揺るがないとはいえ、
トラブルの切り分けは難しい物がありますね〜


by an-kazu (2016-08-25 09:15) 

せつこ

☆ mimimomo さん
PCですか・・・いつもやっていることが出来なくなると不便で困りますよね。
花はなかなか覚えられず聞いてもすぐ忘れるし・・・こんな脳みそなんです。

☆ 馬爺さん
メールと会話とできれば十分ですよね。
ガラ携は充電時間が短くなったので切り替えました。

☆ 斗夢 さん
スマホは機能が多くスポーツ機能から買い物、列車時刻、ゲーム、お喋り機能まで何でもあり・・・複雑すぎて><
ガラ携で良いですよ。

☆ いろはさん
似た花の名前が覚えられなくて間違いだらけです。
メールを出すのも携帯の方が絵文字の使い方は良かった気もします。

☆ achami さん
逆光で写した風景は黒く眩しいほど空が綺麗でした。
by せつこ (2016-08-27 04:22) 

せつこ

☆ 京男さん
電話も呼び出し音が鳴って、その後プププとなるから話し中と思って故障ではないと思ってました。
ネットゲームをするので、ゲームをするとつながらなかったのでわかったの。

☆ okoさん
便利ですが使わない機能たくさんあります。
娘が使いやすく設定してくれたのは変わってしまい、もう一度入れ直さなければなりません。

☆ たいへーさん
たいへーさんさんは機械に強いから大丈夫と思います。

☆ yakko さん
娘が主の移動で簡単に来れなくなったので、自分で何とかしなければならなくなりました。
PCの点検はサポート依頼するつもりです。

☆ an-kazu さん
スマホは歩けば歩数の他、カロリー計算までしますから便利ですがその分故障の判断が難しいです。
by せつこ (2016-08-27 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山のお花畑4社会に貢献 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。