SSブログ

沖縄旅行 9 [旅]

スキーの話です。

知り合いがスキー場でインストラクターをしている、その彼が私に!

「今日は疲れたよ、年寄りの子守だった~」

聞いてみたら爺様がスキーをしたいと来たらしい。


「あのねぇ~80歳の人がスキーをしたいと言って今日教室に入ったんだよ~」

「スキー経験があるか聞いてみたんだ……それがさぁ~~1度もスキーをしたことないんだよ~~」


「ダメですとも言えず教えたさ~~」

「スキーを履かせて歩き方から教えたけど、転んでばかりなんだ~~」

「スクールが終わって懲り懲りして、もう来ないだろう! と思ったら」

「ありがとうございました、来週また来ます」

「と言って帰ったさ、どうしょうかなぁ~~」

と彼は言っていた。


しばらく経ってから

「あの年配者の人はスキーを覚えたの?」

と聞いてみた。

「それがさ~~懲りずに毎回来て覚えたんだよね~~滑れるようになったよ!」

と笑いながら言っていた。


幾つになってもチャレンジ精神を忘れなければ、成し遂げることを教えられました。

みなさんもいつまでも夢を忘れずチャレンジ精神を持ち続けてください。


今年は降った雪の量が少ない。

地球は完全に温暖化、雪国新潟なのに雪かきもせず春を迎える。

庭には福寿草や雪割草、バイカオウレンが咲き出した。


。。。。。。。。。。。。

沖縄旅行の続きです。


次は首里城です。

第二次世界大戦の空襲で首里城の殆どが焼けてしまいました。

残ったのは、「守礼門=国宝」だけです。
syu1.jpg

↑当時はこんなきれいな門ではなく古びた木のままの色でした、今は塗り替えられて綺麗になってます。


正殿までは幾つもの門があります。
syu3.jpg



この門も戦後復元された門です。
syu2.jpg



沖縄独特の土で造られた赤い色の建物。
syu4.jpg



城壁が見える。
syu9.jpg



どこにも城を守るための守備体制が無い。
syu10.jpg

攻められた時の守りの方法はあるのかスタッフに聞いたら

「あまりにも遠い南の島なので誰も攻めて来ないだろう、と言う考えで守備は無かったのです」

と話してくれた。


北殿
syu5.jpg



立派に復元されて首里城正殿
syu11.jpg

syu8.jpg



歴代城主
syu7.jpg


防衛に対して何の手も打っていなかった首里城。

攻撃を受けても、手の打ちようのない無い首里城。


薩摩に攻められて陥落、負けてしまった。

丸腰の無防備だったのです。


次も沖縄です。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(24) 

nice! 35

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
スキーにチャレンジはちょっと難しいけれど、頭の方のチャレンジは
今でも少しずつ^^
沖縄の歴史もいろいろあったでしょうね~でも防衛は大事なことですよね。
by mimimomo (2019-02-24 07:15) 

テリー

スキー、昔やりました。子供達も小さい頃、毎週連れて行ってスクールに入れましたので、うまくなりました。今、娘が、子供を連れてスキーに行き、孫達をスクールに入れています。
by テリー (2019-02-24 08:46) 

Hide

おはようございます!
東京はいいお天気です、スキー教室に入りたいのですが
時間が無く、雪のある所まで行けそうもないのです・・・
80歳になりましたら時間も取れそうですので待ちます?

by Hide (2019-02-24 08:51) 

向日葵

80歳のおじいさん、凄い!!ですね!!

スキー、出来るようになる前に骨折ったり、怪我したり
しそうで、ちょっとワタクシには真似出来ないなぁぁ。。

でもそのチャレンジ精神は見習いたいと思います!!
by 向日葵 (2019-02-24 10:48) 

斗夢

雪が降らなくて良かったですね、と云っていいのか悪いのか?
by 斗夢 (2019-02-24 11:45) 

OJJ

よ~し80になったらスキーを習おう!三途の川の凍結に供えて・・笑)
どうも沖縄(+南九州)や東北(+北海道)が原日本人らしいですね~平和ボケは手痛い目に遭うと歴史が示しています!
by OJJ (2019-02-24 14:48) 

せつこ

☆ mimimomoさん
こちらから攻撃しなくても、一方的に攻撃されたとき守ることのできないことは悲劇です。
屈辱でも相手の言いなりになることですからね。

☆ テリー さん
「親の恩子に返す」
大事なことです、娘もそのように育てているようです。

☆ Hideさん
スキーとは限りませんが、自分のやりたいことにチャレンジは大事なことですね。
ボケ防止にもなるし頑張りましょう!
80歳ですか……手取り足取りで指導しましょう(^^♪

☆ 向日葵さん
「成せば成る何事も」
「成さねばならぬ何事も」
その精神ですね。

☆ 斗夢さん
雪は降らなければ楽な生活ですが、夏の水不足が心配ですね。
世界中これからは水戦争の時代になります。
by せつこ (2019-02-24 14:51) 

achami

80歳のオジサマもステキですが、インストラクターさんもステキですね^^
チャレンジは命尽きるまで続けられるのですね。
by achami (2019-02-24 17:04) 

侘び助

スキーのお話・・・心温まる~~ 最近の人はそんなに優しくないかも
人生100歳時代、チャレンジは大切ですね。^^
昨日モリコロ公園のアイススケート場を覗いて沢山のスケーターが・・・
私は・・・氷上・コロリン・・・救急車が頭に浮かびました<(_ _)>
by 侘び助 (2019-02-24 18:53) 

京男

こんばんは。
そのスキーレッスンのドキュメンタリーをしたらいいのにね。
なんでもチャレンジ。迷惑を掛けない範囲で。
by 京男 (2019-02-24 19:52) 

takenoko

すごいチャレンジ精神ですね。見習わなければ・・歳に関係なく新しいことにチャレンジする気持ちは大切ですね。
by takenoko (2019-02-24 20:35) 

せつこ

☆ OJJさん
え~~80歳までやらないの?
早いほうが良いのに(^^♪
転倒する回数も少ないし楽しいよ♬
海の要塞に守られて平和ボケすぎます。

☆ achamiさん
ジイサマその年で自分の趣味を増やしました、アッパレです。
スキーインストラクターは退職したけど高校の体育の先生だったの。

☆ 侘び助さん
仕事ですから来る人を選べません。
100歳時代ですね、楽しく過ごすことは大切ですから遊びましょう!

☆ 京男さん
スクールに入ればどんな人にも教えます。
話しかけてもしゃべらない、返事しない、言うこと聞かない、そんな子供も居るそうです。
ジイサマは覚えが遅いだけだから良かったのかも。

☆ takenokoさん
自分の人生ですから生き方をどう決めるかは自分です。
未知の世界にチャレンジは必要なんですね、脳も使うし良いですね(^^♪
by せつこ (2019-02-24 21:32) 

としぽ

こんばんは。
80歳過ぎてスキーに挑戦とは凄いですね。
スキーは何十年前に行ったきりです。
by としぽ (2019-02-24 21:59) 

きまじめさん

80才にして全く新しいものに挑戦。
そしてそれを成し遂げたというそのチャレンジ精神、感服します。
スポーツではありませんが、挑戦し始めたことがあります。
できるようになるか心配になる事がありますが、
こういう人がいるという記事を拝見すると、がぜんやる気が出てきます。
by きまじめさん (2019-02-24 22:08) 

an-kazu

80歳を過ぎてなお・・・
 素敵なお話しであります(*^^)v
by an-kazu (2019-02-24 22:34) 

せつこ

☆ としぽさん
スキーを覚えたそのジイサマ楽しい趣味を1つ増やしました。
一度やったことのある人は体が覚えてますから、また始めたらいかがでしょう♪

☆ きまじめさん
挑戦してみたいことにはチャレンジすると良いですね。
どう生きるか、生き方は自分のものです。
それは素敵なことです、挑戦してみてください。

☆ an-kazuさん
80歳過ぎたジイサマ、スキーを自分のものにしました。
by せつこ (2019-02-25 04:51) 

Baldhead1010

「滑る」・・・この季節受験生達には禁句ですね^^
by Baldhead1010 (2019-02-25 05:02) 

oko

素晴らしいですね・・・
前向きな気持ちって形になって残っていくんだなぁ
と思いました・・・
by oko (2019-02-25 06:16) 

響

首里城はまだまだ復元エリアが拡大してるようですね。
スキーのお話は勇気を貰えました。
by (2019-02-25 13:55) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
この時期は皆さんそう言いますが、
「滑り込みセーフ」
と言って門を突破して滑り込む、と解釈してます。

☆ okoさん
ジイサマのチャレンジは日本の年配者に元気を与えてます。
やればできる、これが大事ですね。

☆ 響さん
全部復元したら綺麗なお城になるでしょう。
年齢を気にせず楽しむことは必要ですね。
by せつこ (2019-02-25 17:43) 

yakko

今晩は。
80歳からでもスキーが滑れるようになるんですね〜( ・_・;)
by yakko (2019-02-25 18:03) 

せつこ

☆ yakkoさん
自分次第ですから、やる気があれば叶うことを知りました。
by せつこ (2019-02-25 21:45) 

koh925

80歳を過ぎてからスキー、私もスキーの経験が有りません
スケートは少ししました、人間好奇心を持ち続けるのも大事ですね
by koh925 (2019-02-26 18:14) 

せつこ

☆ koh925さん
好奇心旺盛はボケ防止につながりますね。
何にも反応を示さなくなったら終わりです。
by せつこ (2019-02-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 8沖縄旅行 10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。