SSブログ

沖縄旅行 10 [旅]

春のような気温です。

一昨日もスキーを楽しんできた。


ウチのジイサマ80歳ですが腰も曲がらずスキーをやっても転ばない。
セサミンを飲ませているわけではありませんが、筋肉量は53歳、年齢より27歳若いです。
suki-1.jpg

我が家は手づくり料理で食事摂取、成人病もありません。

これが若さ持続維持の基本と思ってやってます。


スキーは 土日曜日は行かない、雨の日は行かない、平日の天気の良い日だけと決めている。
マイゲレンデだ~~
suki-2.jpg


 
今シーズンは5回目ですが、毎回ロングコースを2時間バッチリ休まず滑って、最後はパノラマコース山頂から一気に下のロッジまで滑って止めて帰ります。
suki-4.jpg



パノラマコースからの山々。
suki-3.jpg

スキー場も今年は雪の量が少ない。

春休みに入って孫が来るまで営業出来るか心配。

もう少し降ってくれたら良いが、予報を見るかぎり雪の降る気配もない。

「スキー場も雪次第」と言っていた。


。。。。。。。。。。。。


沖縄旅行の続きです。

撮影禁止の所もあるので気を付けて撮ってます。


「正殿内」ここは大丈夫でした。
こんな感じは中国文化ですね。
oki3.jpg



「玉座」 首里城では「御差床=うさすか」と言います。
oki1.jpg



これは王冠かなぁ~~
oki2.jpg



模型です。
oki4.jpg


首里城を見てから次の観光地へ移動です。


着いたところは国際通り
oki5.jpg



南国的な街路樹
oki6.jpg



国際通りへ行けばお土産の欲しいものは何でも有ると言いっている。
oki7.jpg



添乗員さんに前もって私の欲しいものもあるか、聞いてある。
oki8.jpg



それはこの通りの面したところじゃなく、ちょっと裏の通りだった。
oki11.jpg



国際通りの、ここは銀行
oki9.jpg



この建物は、県庁。
oki10.jpg


添乗員さんは専門店、老舗の豆腐よう店へ案内をしてくれた。

紅麹と泡盛で作って鍾乳洞で数年寝かせた豆腐ようを たくさん買ってきた。

その他に国際通りで、八重山の黒糖を7キロ買った。

重かったのなんの大変だった。


**************

今日もこれからスキー場です。

今年は雪が少ないので何回行けるか分かりません。

できるだけ多く行きたいと思ってますがどうなることやらです。


たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。

nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

斗夢

朝、空を見上げて晴れなら行くスキー場が近くにあって便利ですね。
食べるものは手間暇かけなければなりません。
by 斗夢 (2019-02-27 06:10) 

向日葵

その日の天候を見てからスキーに行くか行かないか決める!!

一番理想的なスキーの仕方ですね。
でもなかなかそうはいかないのが現実。。
贅沢の極み・・なんて言ったら申し訳ないかな・・??

ご夫婦揃ってシニアになっても続けていられるのが
とても羨ましいです!!
今後ともお元気にお続け下さい。


豆腐よう、たくさん、と黒糖7kg-!?
何か作られるのですか?
せつこさんお得意の手作り料理・・?
何が出来るか楽しみです。

また「ここ」でご報告下さいまし。。
by 向日葵 (2019-02-27 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様、お若いのですね~ わたくし57歳ですもの。筋肉量はぎりぎり普通。
沖縄旅行、楽しまれてますね^^ お買い物の量も半端なじゃい!
それは重いわ^^
by mimimomo (2019-02-27 07:34) 

koto

せつこさんのお料理は素材の出所もわかっているし、
無添加で安全だしね、
それに加えてスキーというのも若さの秘訣ですね。


by koto (2019-02-27 10:01) 

Hide

ご主人様、流石にお若いですね!ママの料理は最高ですよ!
私、三年ほど前に足の血管の硬さを調べて頂きましたら
90歳以上でガックリまだまだ若いのに><歩いてイラストが
描けると嬉しいが・・・一度でもスキー出来るのかな?
by Hide (2019-02-27 15:23) 

yoko-minato

お二人そろってお元気・・・なんとも
素晴らしいご夫婦ですね。
スキーをずっと続けられているのは
何よりです。
我が家もせいぜいプールへ行って泳ぐことで
健康管理に役立てています。
お二人の元気さには足元にも及びませんが・・・

by yoko-minato (2019-02-27 16:41) 

京男

こんばんは。
スキーを楽しむとは素晴らし。
脚の筋肉を鍛えることができるからいいのでしょうね。
せつこさんのところは繊維質が多い食べ物が多いから理想的な生活ですね。
国際通り裏の牧志公設市場が好きなんです。
いけたかな?
by 京男 (2019-02-27 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

国際通りいいでやすなぁ。
山や海より街なかが好きだから 沖縄に行ったら国際通りを歩いてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-27 20:18) 

achami

80歳でお元気でスキーだなんて、素晴らしすぎます!
日頃の食事は大事ですね〜。
見習わなければ・・・。
by achami (2019-02-27 20:42) 

OJJ

ゲレンデに立ったウチのジイサマ姿勢が良いですね~堂々たるもんです。アッシなんぞはすでに3cmほど縮んで居ます!
こんな時だけは雪のある所の人が羨ましいです。無理して遠いスキー場へ行っても疲れて♪♬雪はヨイヨイカエルは恐い~になりそうで・・・泣)
by OJJ (2019-02-27 22:00) 

michi

“手づくり料理で食事摂取が若さ持続維持の基本”
さすがですね。見習わなければ・・・!
沖縄のお土産屋さんのカラフルな店先は、入ってみたい当気持ちになりますね。
by michi (2019-02-27 22:58) 

Baldhead1010

この雪がなかったら水事情は大変なことになってしまいますね。
by Baldhead1010 (2019-02-28 05:12) 

takenoko

マイペースで出来るのが平日のいいところですね。混雑したところには行きたくありません。
by takenoko (2019-02-28 05:22) 

たいへー

暗い内から起きてスキー場に走った若い頃。
元気だったと振り返っております。(笑

by たいへー (2019-02-28 08:13) 

せつこ

☆ 斗夢さん
毎朝4時半に起きて食事の準備です。
朝昼とボリューム、バッチリ食事をして、夕飯は軽く胃袋も脳も休ませるため残り物で済ませる、そういう生活パターンです。

☆ 向日葵さん
無茶な事はしない、無理なこともしない、欲張らない、健康維持をして楽しむ。
そんな風に暮らしてます。
黒糖は半分はお土産、残りは我が家で作るコラーゲンに使います。
黒糖はミネラルたくさんありますからスキーで使う膝、大腿部は黒糖入りコラーゲンが良いのか疲れ知らずです。
by せつこ (2019-02-28 09:29) 

せつこ

☆ mimimomoさん
骨密度も凄いから生活習慣は大事です。
黒糖は重かったけど相棒が持ってくれたので大丈夫でした。
名物のちんすこうは買いませんでした。

☆ kotoさん
食事は安全材料で作ることに決めてます。
それでも安全とは言えません、スイーツや菓子類などは買ってきますから!

☆ Hideさん
90歳……それは大変です、スキーをしたら骨折しますから鍛えてからにしてください。

☆ yoko-minatoさん
元気で暮らすことは本人が一番幸せなことですから頑張りましょう。
水泳は柔らかい筋肉を作りますからとても良いです、全身運動にもなりますからね。
by せつこ (2019-02-28 10:19) 

せつこ

☆ 京男さん
スキーをする前に足の筋肉を鍛えてないとケガをします。
我が家は基本的に家庭料理です。
牧志公設市場も行って来ました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ブラブラと国際通りの散策も良いですね。
何でもありの通りですから。

☆ achamiさん
相棒も今年は疲れ知らずで滑りまくってます。
ロングコースを12回滑って13回目には山頂まで行って一気に下まで滑って終わりにします。
by せつこ (2019-02-28 21:08) 

としぽ

こんばんは。
夫婦揃ってスキーが楽しめるのは良いですね。
2時間も滑るのは体力がいりますね。
by としぽ (2019-02-28 23:12) 

oko

御土産屋さん、カラフルですね〜
ついつい立ち寄ってしまいたくなりそうです・・・
by oko (2019-03-01 06:15) 

旅爺さん

ご主人様の逞しい健康美は若々しさもあって嬉しいですね(^_^;)。
スキーで更にご夫婦が若返れて嬉しい日々でしょう~♡。
爺は国際通りで海産物を買って2階で調理してもらって食べるのが好きです。「正殿内」の王冠は薄ら憶えてます。
by 旅爺さん (2019-03-01 06:16) 

モリガメ

沖縄楽しまれたみたいですね。また行かれたらいいですよ。那覇にいるだけで楽しいから是非どうぞ!
by モリガメ (2019-03-01 08:48) 

せつこ

☆ OJJさん
ウチのジイサマは歳をとっても身長は若い時と同じと言ってます。
なんでだろう~~??
「雪は良い佳いカエルは嫌じゃ」にしておいてね(^0^)

☆ michi さん
この年齢になったらどちらかが倒れたら2人で身動きできますんから、健康管理だけはしっかりとやってます。

☆ Baldhead1010 さん
日本は雪が降るので水に恵まれてます。
雪山に感謝して夏の水不足から解放させた暮らしをしてます。

☆ takenokoさん
スノーボードで滑っている人たちがゲレンデの真ん中に座り込んでいるので危険なんです。
平日はそんな人が少ないから良いのです。

☆ たいへーさん
昔は私たちも同じでした。
暗いうちに家を出て子供を連れてスキー場へ行きました。
by せつこ (2019-03-01 10:03) 

せつこ

☆ としぽさん
斜面を滑り降りるのですから抑えながら降りるにはかなりの筋肉が必要です。

☆ oko さん
覗いて歩くのも楽しい散策です。
是非一度立ち寄ってみてください。

☆ 旅爺さんさん
遊ぶために健康管理をしてます。
足腰弱いと旅行もできませんからね、自分のためでもあります。
立派な王冠です。

☆ モリガメさん
沖縄詳しそうですね、そちらで暮らしたことあるのでしょうか?
また教えてください。
by せつこ (2019-03-01 11:05) 

テリー

80歳まで、元気にスキーが出来るというのは、いいですね。私は、相方が、骨折が怖いって、止めたので、10年前に、止めて、スキーや靴も捨てました。
by テリー (2019-03-01 11:34) 

yakko

こんにちは。
ご主人様 ! お若いですね〜( ・_・;) 
せつこさんの素晴らしい健康管理ですね。
by yakko (2019-03-01 15:43) 

せつこ

☆ テリーさん
我が家は今年ニューモデルに買い替えしました。
まだしばらくスキーをするつもりです。

☆ yakkoさん
まだしばらく元気で楽しめそうです。
バランスの良い食事が大切ですね(^^♪
by せつこ (2019-03-02 05:49) 

いろは

こんにちは^^
私はこのところ体調を崩してしまいまして...(-_-;)

80歳でスキーをなさるご主人様、若若しいですね♪
せつこさんもいつも溌剌として素敵です!
きちんとしたお食事と規則正しい生活が大事ですね。
by いろは (2019-03-02 16:48) 

せつこ

☆ いろはさん
インフルエンザでしょうか?
風邪をひくと体重が落ちる、と聞いてます。
お大事になさってください。
風邪もひかずに助かってます。
基本的には規則正しい生活が一番良さそうです。
by せつこ (2019-03-03 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 9沖縄旅行 11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。