SSブログ

沖縄旅行 11 [旅]

今年の冬は、厳しさを感じないうちに春が来た。

毎年、一回は30㎝位の雪が降り除雪作業をするけど、今年は、それも無かった。

最高の積雪量で10㎝位だった。

冬なのに庭には雪も無く20日ほど早く池の蓋を取り外した。

山野草もいつもより早い。


福寿草も日が当たれば咲き乱れてます。
haru1.jpg



写真は数日前に撮ったものです、今は庭のあっちこっちに黄色く目立って咲いてます。
haru2.jpg



バイカオウレンも春早い花なので満開です。
haru3.jpg



セツブンソウも満開です。
haru4.jpg


雪割草もあっちこっちで咲き始めました。


山野草も、いつもはまだまだですが今年は、どの花も開花が早いです。


。。。。。。。。。。。。


沖縄旅行の続きです。


観光中に貝の展示場へも行きました。


貝は種類の多さにビックリです。


珍しい貝だけ載せます、これはハートの形。
oki1.jpg



ホネガイ……食べるところあるのかなぁ~~!
oki2.jpg



こんな貝見たことない(@@)
oki4.jpg



どっちが頭?
oki5.jpg



豆粒の貝からホラ貝シャコ貝のように大きい貝まで、貝の種類の多さに驚きました。
oki6.jpg



観光の予定は終わって、次の日はホテルから飛行場までタクシーで行った。

那覇空港です。
oki7.jpg



搭乗まで時間があるので、お土産の店を見たりレストランを覗いたり時間つぶし。
oki8.jpg



搭乗手続きや荷物の預け入れ手続きを済ませて、乗る便を待って乗った。


滑走路までの移動の時、海上自衛隊の前を通過した。
oki9.jpg



滑走路を共有しているのかなぁ~~
oki10.jpg



そんなことを考えながら見ていた。
oki11.jpg



しばらく走って……こちらは航空自衛隊と書いてある。
oki12.jpg


滑走路1本を共有しているのでしょうね。


飛行機は離陸した、アリガトウ沖縄。
oki13.jpg



沖縄から離れて行く、サヨウナラ沖縄。
oki14.jpg



たくさんのご訪問ありがとうございます。


またお越しください。
nice!(38)  コメント(26) 

nice! 38

コメント 26

響

貝って面白い形がいっぱいありますね。
お庭にもう春の野草が満開って素敵です。
ほんと今年は雪が少ないかも。
by (2019-03-03 10:18) 

OJJ

バイカオウレン?が素敵です!セツブンソウも軟らかな雰囲気で・・
自衛隊機の空海滑走路共用?沖縄に基地を押し付け過ぎでは?
by OJJ (2019-03-03 10:35) 

yakko

おはようございます。
福寿草 バイカオーレン セツブンソウ それぞれに素敵です(*^_^*)
macと行った沖縄旅行を懐かしく思い出します・・・
by yakko (2019-03-03 11:15) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭は千葉と同じ春ですね^^ うちも今福寿草が満開。
と言ってももう盛を過ぎたかしら~
沖縄の貝、珍しいものが多いですね。やはり南国なんですよね~

by mimimomo (2019-03-03 12:04) 

侘び助

一転・・・今日は小寒いひな祭り・・・
地域の河川敷・ウオーキング(往復6kiro)
途中小雨が降りましたが無事終了~暖かさが欲しい桃の節句です。
春を呼ぶ花咲く素敵なお庭ですね✿・・✿”
by 侘び助 (2019-03-03 14:29) 

斗夢

沖縄は何回目でしたか?
いろいろ楽しめたでしょうが、基地のことは気になったでしょうね。
by 斗夢 (2019-03-03 15:04) 

テリー

福寿草、春を感じますね。私も昨日、新宿御苑に福寿草の撮影に行って来ました。
by テリー (2019-03-03 15:25) 

achami

自衛隊機と民間機と、滑走路は共有していますよ。
なので、新しい滑走路を増設中のようです。
アジアからの旅客機も多いし・・・。
by achami (2019-03-03 16:15) 

せつこ

☆ 響さん
降るべき時期に雪が降らない、地球が病んでいる気がします。
花ばかりじゃなく木々も活動始めました。

☆ OJJさん
春の花は優しいね、癒しの気分です。
敗戦した日本、沖縄はアメリカの支配下でした。
お金も戦後しばらくドルでした。
現状で返還されたのですから、たくさんの無理がありますね。

☆ yakkoさん
和花は優しさがあり品があり派手さはありませんが、妖精のような美しさがよいです。

☆ mimimomoさん
春ですね、陽気も良く3月からこんな暖かさだと夏はどうなるのか気になってます。
見たことのない貝がたくさんありました。

☆ 侘び助さん
3月3日 こちらはお天気も良く暖かい日でした。
日が照って明るくなった庭の掃除をしました。

☆ 斗夢さん
相棒は2度目ですが私は初めてです。
基地は気になったわけではありませんが、報道はその部分だけを取り上げますから違っていることも多いですね。

☆ テリーさん
今からこんなに暖かくなって夏はどうなるのか心配です。
by せつこ (2019-03-03 16:41) 

いろは

こんにちは^^
今年はやはり暖冬なのですね。バイカオウレンがこんなに沢山、
素晴らしいですね♪
セツブンソウのあるお庭、何て素敵なことでしょう(^^)

沖縄には珍しい貝が沢山あるのですね。ホネガイが良いですね〜
インテリアとして飾りたいです!
by いろは (2019-03-03 16:42) 

an-kazu

那覇空港は軍民共用、
 茨城空港や小松空港なども同様ですから、
 決して沖縄だけのハナシではありませんね~

那覇空港拡張の埋め立ては問題視しないで、
辺野古だけ反対している・・・
よーわからん┐(´д`)┌ヤレヤレ

中〇の支配下になる前に、訪問したいなぁ( 一一)

by an-kazu (2019-03-03 17:48) 

takenoko

福寿草、鎌倉では早い所は1月20日頃には咲きます。
by takenoko (2019-03-03 17:58) 

京男

こんばんは。
あたたかいのはいいけど、大丈夫なんだろうか・・・と思います。
値上げの春で農作物も不作なんてことになるのかな?
沖縄はひさしく行ってません。
民謡酒場が面白かったな。言葉がぜんぜん分からなかったのが印象的でした。
by 京男 (2019-03-03 21:06) 

きまじめさん

福寿草ってぽつりぽつりって咲くのかと思っていましたが
随分いっぺんに沢山咲くのですね。
バイカオウレンもセツブンソウも可愛らしい花ですね。
by きまじめさん (2019-03-03 23:54) 

Baldhead1010

福寿草の輝く花弁が好きです^^

セツブンソウはこちらでは見かけませんね。
by Baldhead1010 (2019-03-04 04:51) 

oko

春を感じるお花ですね〜
ウチの庭でも福寿草が咲いていますっっ
by oko (2019-03-04 06:59) 

としぽ

おはようございます。
こちらは雪が降らなかったです。庭の花たちがきれいですね。
貝は色々な種類が有りますね。


by としぽ (2019-03-04 10:31) 

せつこ

☆ achamiさん
新潟も海上自衛隊の救難隊が小さくなって滑走路を利用させてもらってます。

☆ いろはさん
今年は雪も無く暮らしやすい冬でした。
今からこの陽気では夏の暑さを考え山野草は耐えられるか気になります。
by せつこ (2019-03-04 11:53) 

Hide

沖縄に一度行ってみたいものです><
息子たちは毎年行っているようですがお声は掛かりません!
お庭のある生活はもう出来ませんが山野草を一度見てみたい
ものです、写真では毎日、必要以上に見せられていますが!
只今、アスパラの収穫と河川の氾濫のイラスト進行中です!
by Hide (2019-03-04 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

貝って美しくて観てて飽きないでやすね。
特に骨貝は自然の美を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-04 15:49) 

michi

いろんな“貝”が見られるんですね。面白いものが一杯だったでしょうね。
by michi (2019-03-04 19:02) 

koh925

福寿草に節分草、自宅で春を感じられいいですね
私は、何時ものように昭和記念公園で見てきました
by koh925 (2019-03-05 09:50) 

たいへー

化石の貝なら、たくさん見てきました。
化石クラブでしたから。。。^^
by たいへー (2019-03-07 08:05) 

koto

またまた、またまた春がやってくるのですね。
毎年楽しみにしているせつこさんのユキワリソウ。
ついこの間だった気がするのに、もう一年経ったのですね。

by koto (2019-03-07 10:08) 

せつこ

☆ an-kazuさん
県民投書でも半数近く棄権です。
反対の声を上げているのは地元じゃなく県外者で、なにかに属している組合の人たちと聞いてます。

☆ takenokoさん
初を告げる花、福寿草は今年は早いですね。

☆ 京男さん
日本の四季は無くなるでしょう、冬が短く夏の気候の日本になりそうです。
民謡酒場ですか、楽しそうですが、そこへは行きませんでした。

☆ きまじめさん
バイカオウレンもセツブンソウも小さくて地味で可愛い花です。
環境にも弱いと思います。

☆ Baldhead1010さん
セツブンソウは環境を選んでいるのでしょう、合わないのかも。
こちらでも扱い方で消えてしまいます。

by せつこ (2019-03-07 10:30) 

せつこ

☆ okoさん
春早い花で楽しませてくれます。
素敵な花です。

☆ としぽさん
見たことのない無い貝がたくさんありました。
面白かったです。

☆ Hide さん
素敵なイラスト画像を楽しみにしてます。
あの絵を想像するのか、素晴らしい脳をお持ちのお方です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
進化の過程で一番良い生き方が今の形なんでしょうね、不思議なことです。

☆ michi さん
貝が、こんなに種類が多いなんて知りませんでした。
見たことない貝ばかりでした。

☆ koh925 さん
どこへも行かず庭で楽しんでます。
安上がり生活です。

☆ たいへーさん
化石クラブ……そんなクラブ有るなんて面白いわ!
バフンウニの化石や三葉虫の化石など持ってます。

☆ kotoさん
今年は咲くのが早いです、もう咲き始めてますよ。
by せつこ (2019-03-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 10沖縄旅行 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。