SSブログ

沖縄旅行 12 [旅]

先日もスキー場へ行って楽しんできた。

暖かくなって雪の量が心配、春休みに入って孫が来たら1日だけでも連れて行きたいと願っている。

しかしスキー場も雪次第です、今年は雪が少なく いつまで楽しめるか分からない。


3月なのに気温が高く庭は花盛り。
hana.jpg


今年は庭の花もいつもより早い。


。。。。。。。。。。。。


前回の続きです。

飛び立った飛行機で空の旅です。
oki1.jpg



雲の上で眺める雲、眩しい太陽の光を受ける雲海。
oki2.jpg



相当の速さで飛んでいるのでしょうけど、ゆっくりと雲の上の散策をしている感じ。
oki3.jpg



静岡に近いのか富士山が見えてきた。
oki4.jpg



一番近いところで撮った、形の良い山です。
oki5.jpg



千葉県に入った、千葉からの富士山です。
oki6.jpg



千葉の工場地帯 木更津が見える。
(市原市……姉崎です。)an-kazuさん ありがとうございました。
oki8.jpg



雲海を楽しんだり、天気が良かったので空の旅も良かった、無事羽田空港に到着した。
oki7.jpg



帰りの高速道路から沈む夕日、富士山も見えたけど建物が有ったり撮りにくかったので止めました。
oki9.jpg



今回の旅の沖縄の名物、たくさん買ってきた。


豆腐よう……「よう」はこんな字です。

PCでこの字は無く、漢和辞典で音読みは有るか調べても字そのものが無かった。
oki10.jpg

こちらにある沖縄物産展でも豆腐ようは中々持ってこないので、大箱を2箱買ってきた。



名物のちんすこうは買わなかった、この黒糖チョコレートを10箱買ってきた。
oki11.jpg



この黒糖は20袋買ってきた。
oki12.jpg



粉末の黒糖も4袋買ってきた、黒糖だけで7キロ以上になった気もする。
0ki13.jpg


帰りはトランクケース1つ全部黒糖です。

知り合いに半分以上はお土産です。

ミネラルたっぷりの残った黒糖は今、自家製黒糖コラーゲンを作って毎日楽しんで食べてます。


長い間、お付き合いいただき ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(19) 

nice! 32

コメント 19

michi

フクジュソウ満開で、これからの庭園の山野草楽しみになります。空の旅よい天気に恵まれたのですね。
by michi (2019-03-07 10:39) 

侘び助

わが家には椿が・・・ぽつり~~
春蘭ほったらかしなのに蕾が一杯✿・✿”
by 侘び助 (2019-03-07 16:56) 

takenoko

食へんに羊ですか?そんな字は見たことはないですね。
by takenoko (2019-03-07 17:45) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家の福寿草も同じような状態。今年は花期が殊の外短かったように思います。

良いお空の旅でしたね~飛行機から富士山って、今まで見たことあったかしら(。。?
豆腐よう確かに漢字は出ないですよね。
しかし黒糖、凄い量をお求めになりましたね^^ わたくしはお砂糖はキビ砂糖がほとんどです。
by mimimomo (2019-03-07 19:11) 

京男

こんばんは。
首里の月桃の香りの「のまんじゅう」が食べたくなってきた。
黒砂糖の量がすごい!
by 京男 (2019-03-07 20:34) 

achami

富士山、メチャクチャ雪少ないですね〜。
富士山が見える席をキープするのは難しいです。
豆腐よう、ワタシはかなり苦手です(^^;;
by achami (2019-03-07 20:39) 

OJJ

飛行機から富士山が見えるとそれはそれは嬉しいですね~丸儲け!
未だ沖縄が外国だった頃(江戸時代じゃないです、昭和30年代)貰って食した黒糖の(形は不揃いですが)美味かったこと美味かったこと・・
by OJJ (2019-03-07 21:22) 

an-kazu

千葉の工業地帯、
 姉崎火力発電所の三本煙突は目立ちます!
 (ちなみに、市原市です(^_-)-☆)


by an-kazu (2019-03-07 22:25) 

Baldhead1010

今年の富士山は雪が少ないですね。

ちんすこう、大好きです^^
by Baldhead1010 (2019-03-08 04:52) 

oko

福寿草・・・綺麗ですね〜
うちのはこの3分の1くらいです・・・
by oko (2019-03-08 07:06) 

せつこ

☆ michiさん
お天気が良いと旅は2倍楽しいですね。

☆ 侘び助さん
椿は環境が良いのでしょうね、植物は正直ですから……!

☆ takenoko さん
食、羊、その下に、、、、が4つ……専門の漢和辞典にも載ってませんでした。

☆ mimimomoさん
我が家も普段はキビ砂糖です、でもこの際ミネラルたっぷりの黒糖を買い求めてきました。

☆ 京男さん
そのお饅頭は見つけませんでした。
黒糖は色々なものに使ってます。

☆ achami さん
富士の雪は少ないですか!
温暖化なんでしょうね。
豆腐ようは大好きで、値が高いのでタレまで全部残さず使ってます。

☆ OJJさん
キビを搾った黒糖は体に良いのです。
昔は精製されてない砂糖だったので病気も少なかったと思いますね。
油も、砂糖も、綺麗に精製されてから病気が多くなった気もします。

☆ an-kazuさん
千葉は行ったことも無く良く分からないの!
ありがとう、三本の煙突は姉崎火力発電所でしたか!
コンビナートも見えますね@@
千葉も行って見たいところです。

☆ Baldhead1010さん
沖縄はちんすこうだらけです。
入る店、入る店、全部ちんすこう販売でした。

☆ okoさん
福寿草は早いところを撮りました。
場所によってこれからドンドン咲き始めます。
by せつこ (2019-03-08 09:44) 

いろは

こんにちは^^
フクジュソウが見事ですね〜♪
春がやって来ましたね^^
沖縄には行った事がないのですが、黒糖って美味しいですね。
時々デパートで買って来ます。
沖縄旅行記、楽しく拝見させて頂きました〜(^^)
by いろは (2019-03-08 14:20) 

Hide

今晩は〜何とか飲みながらやっております!
雲海は蕎麦焼酎でしか見た事がありません><
豆腐ようの「よう」は作字ですのでデザイナー泣かせのフォント!
鯖江市の鯖も同じような漢字で困ったものです!
我が故郷の上空を飛んでのお帰りですね、お疲れ様〜最高でしたね。
by Hide (2019-03-08 20:57) 

テリー

沖縄旅行、お疲れ様でした。
帰りの飛行機で、富士山を見ることが出来て、ラッキーでしたね。
今年は、2回も富士五湖に撮影に行きましたが、雪が少ないです。
by テリー (2019-03-08 22:17) 

としぽ

こんばんは。
旅の帰りの空は後ろ髪がひかれるようですね。
沢山のお土産をかわれるんですね。お友達が沢山ですね。
by としぽ (2019-03-08 23:39) 

せつこ

☆ いろはさん
沖縄は台風に影響で砂糖キビが根こそぎ倒れて不作だったそうです。
作って居る人も自然災害相手に大変だと感じました。

☆ Hideさん
米の流動食、麦の流動食、葡萄の流動食を摂取しながらですね(^-^)
流し込み栄養は,ほどほどが良いですよ。

☆ テリーさん
テリーさんの写真の富士山綺麗でした。
今年は何処でも雪少ないようですね。

☆ としぽさん
仲間が多くて話の流れで貰った人、貰わなかった人、の差別できないのでみなさんに配ってます。
by せつこ (2019-03-10 10:57) 

旅爺さん

こんばんは~!!”(^_^;)
沖縄の想い出一杯詰め込んでのフライトは楽しい旅行でしたね。
時期も良いので旅行は最高、帰宅してからはお庭も花盛りでしたね。
by 旅爺さん (2019-03-10 17:48) 

響

空からみる富士山綺麗ですね。
黒糖は塊はよく見かけるけど粉末状のものはあまり見たことがないです。
料理に使いやすそうですね。
by (2019-03-11 01:00) 

せつこ

☆ 旅爺さん
旅は楽しいですね、世界が広がります。
庭は花盛りになってきました。

☆ 響さん
富士山は姿の良い山ですね。
黒糖はミネラルがあるから健康にも良いです。
by せつこ (2019-03-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 11春めいた庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。