SSブログ

春めいた庭 [季節]

知人との会話。

先日、「遊びに行くから」と言っていた友達から何の音沙汰もないので電話をしてみた。

かけたら本人が出た

  「元気か~~風邪でもひいたのか~~」

知人「元気だよ~風邪もひいてないよ~~」

「遊びに来ると言ってたのに来ないから、風邪でもひいたのかと思ったのよ!」

と言ったら

 知人「あんまり器量悪いから風邪菌も寄り付かないよ」

 知人「男ばかりじゃなく、インフルエンザも寄り付かなくなってはお仕舞だなぁ~~」

そんなことを言って2人で大笑いしながら話した。

そのうちに行くよ、と言って知人は電話を切った。



あまりにも可笑しい話なので、体操の仲間にその日の会話を話した。

「今日は風邪ひきで欠席者が多いね。」

「みんな器量が良いからインフルエンザに取りつかれたんだね。」

「インフルエンザも器量の良い人が好きで、器量が悪いとかからない、と友達が言ってたけど……!」

「今日、来た人は器量が悪いのかなぁ~~」

と話したら、来た仲間も大笑いしながら

「そうでもないよ、それなりの人も風邪をひいているよ」

「丁度良い塩梅になっているよ」

と言われました。


みなさんも器量が良くても悪くても気を付けてください、風邪は万病のもとですからね。


。。。。。。。。。。。。

ザットですけど春が来た庭です。


胡蝶侘助
niwa1.jpg



ナニワズ
niwa2.jpg



終わりに近いオウレン
niwa3.jpg



紅梅
niwa4.jpg



マンサクとトサミズキ
niwa7.jpg


探せば他にも咲いているかも!


またモグラが襲撃始めた。
niwa6.jpg


本丸には入っていない、なんとか防衛をしないと……!

我が家ばかり狙う困った生き物です。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(25) 

nice! 34

コメント 25

斗夢

わたしには風邪もインフルエンザも近づきません。
理由が分かりました。醜男にもいいことがあるんですね。
by 斗夢 (2019-03-11 09:48) 

yakko

お早うございます。
素敵なお花がいっぱいですね(*^_^*)
ナニワズもオウレンも見たことがありません(;.;)
うちはモグラが出ないので助かっています !
by yakko (2019-03-11 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
おほほ、わたくしの所にも風邪が寄り付きません。ブスですからねぇ~(^-^♪
お庭が春ですね。我が家の庭もかなり賑やかになってきましたよv
by mimimomo (2019-03-11 12:59) 

Baldhead1010

そういえば、近頃風邪引かないけど、老人顔になってきたからかなぁ^^

暖かくなるとモグラも騒動始めますね。
畑の南高梅は小さな実をつけています。
by Baldhead1010 (2019-03-11 14:37) 

いろは

こんにちは^^
胡蝶侘助が咲き始めましたね。
この椿は遅く開花しますが、今年は一気に開きましたね。
ナニワズはまだ実物を見た事がないような...綺麗なお花!
マンサクが咲き、トサミズキが咲き始めると、もうすぐ桜が見られ春爛漫となりますね(^^)

by いろは (2019-03-11 14:37) 

せつこ

☆ 斗夢さん
神様は平等に与えます、優しい斗夢さんですから良いことだらけです。

☆ yakkoさん
モグラには困ってしまいます。
山野草がめちゃめちゃになって枯れてしまいます。

☆ mimimomoさん
知人は面白いことを言う人なんです、働き者で正義感も強くて間違ったことも嫌いは人なんです。
気の合う人で私とやじきた道中みたいな感じでやってます。
by せつこ (2019-03-11 18:32) 

Hide

今晩は〜いつも励ましのコメントをありがとうございます!
ママのお友達は皆さん愉快で最高ですね!今年の風邪は最強〜
いまだに体調悪く・・・器量がいいのでしょうか?>< 侘助!
by Hide (2019-03-11 19:52) 

takenoko

昔、馬鹿は風邪をひかないと言っていたような記憶があります。
私は予防注射もしないのにインフルエンザに罹ったことはありません。やはり馬鹿かな?
by takenoko (2019-03-11 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、楽しい会話、こちらの顔までほころんでしまいやした。
まじな話、インフルには気をつけたいでやすね。寒暖の差が激しいこの頃なので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-11 20:59) 

京男

こんばんは。
今日の京都市は、狐と狸の合同結婚のような状態。
風も強かった。
朝と昼間が10度以上。
風邪や花粉症の人がたくさんでしょうね。
by 京男 (2019-03-11 21:04) 

OJJ

昔、有りましたよね~『ゴンベが種播きゃカラスが掘じる・・』 モグラが出てくりゃ旦那が網を張る~ヘイヘイホ~
インフルエンザ、罹った記憶がないです・・やっぱりそうだったのか~涙)
by OJJ (2019-03-11 21:19) 

achami

1月は風邪に好かれまくりましたが、その後はさっぱり^^
まぁ、良かったのだと思います。
多くのお花がてんこ盛りですね!
by achami (2019-03-11 21:42) 

an-kazu

風邪をひきました(既に快方途上ですが)。
 例年、花粉症なのか風邪なのかの
 見極めが困難なのであります( ノД`)シクシク…


by an-kazu (2019-03-11 22:15) 

oko

お花があるって素敵ですよね
心が豊かになる気がします・・・
by oko (2019-03-12 09:12) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
鏡に映った顔を見て知人の言ったことを思い出して笑ってます。
南高梅は小さな実を……そちらは早いですね。

☆ いろはさん
季節はどんどん進んでます。気がつかないうちに咲いてます。

☆ Hideさん
この人は同級生で性格も男っぽく、ネチネチしません。
面倒見がよく明るい性格で、お互い言いたい放題で付き合いの楽な人です。

☆ takenokoさん
人間はバカになった方が楽な生き方が、できる気もします。
歳を取ったら風邪をひかないように馬鹿になると良いですね♪

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
この人と話すといつもこんな感じなんです。
会話で自分丸出しが出来るのは最高のストレス解消ですからね。

☆ 京男さん
京都は観光客がごった返しで生活する人も困った状態、と書いてありましたよ!
今は、花粉症なのか風邪なのか判断するのが難しいですね。
by せつこ (2019-03-12 10:23) 

yoko-minato

私も風邪をひいてしまって咳に苦しみました。
ぶり返しが怖いです。
でも暖かくなりましたね~。
今日はボカボカ陽気です。
by yoko-minato (2019-03-12 13:59) 

koto

ナニワズというのは黄色い沈丁花なんですね。
匂いはピンクのと同じですか?
by koto (2019-03-12 19:44) 

としぽ

こんばんは。
もうすっかり春の花ばかりですね。早いですね。
最近は人が沢山いるところに行かないからインフルエンザは
大丈夫でしたよ。
by としぽ (2019-03-12 22:29) 

せつこ

☆ OJJさん
モグラたたきと言うけれど、本当にいたちごっこです。
美しすぎても罹らないのかも!
インフルエンザに嫌われて良かったね♪

☆ achami さん
器量が良かったのね(^^♪
この季節から咲くのも変ですが、気温が高いから仕方がないです。

☆ an-kazuさん
風邪菌、器量の良い人大好きで、とりつかれましたね。
安静にして治してください。

☆ okoさん
庭も明るくなりますが、気持ちも明るくなりますね。
by せつこ (2019-03-13 05:04) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
風邪は、たかが風邪、と決められない色々な病気をひきがねにしますから要注意ですね。
早い春の陽気ですね。

☆ kotoさん
そうでしたか……色々勉強していますね。
沈丁花ほど匂いはしません。

☆ としぽさん
そうですね、人込みは避けた方が良いですね♪
庭は次々と咲き始めてます。
by せつこ (2019-03-13 05:13) 

旅爺さん

お早う御座います(^_-)。
楽しいお友達や仲間の人達と話で笑い合える日々は健康にも良いですね。庭はお花が沢山さいてこれからが本番でしょう\(^_^)/。
我が家も畑はモグラやオケラが沢山居て困ってます(>_<)。
by 旅爺さん (2019-03-13 05:46) 

michi

こんばんは。春のお庭ですね、いろんな花が咲き誇っていますね。
今年もインフルには縁遠かった。その理由がわかったような!
by michi (2019-03-13 16:55) 

たいへー

最近、金欠病にかかりまして・・・
完治は難しいかも。^^;
by たいへー (2019-03-14 07:46) 

テリー

日々、バカ話をして、笑って、すごすのが、一番健康にいいですね。相方も、最近、風邪気味で、バカ話が出来なくて困っています。
by テリー (2019-03-14 10:13) 

せつこ

☆ 旅爺さん
笑うと体内から良いエキスが出て健康にもプラスになります。
大いに笑うと良いですね。
モグラには頭を悩ましてます。

☆ michi さん
春は良いですね(^^♪
michi さんのところより花は少ないけど、それでも明るく感じます。
インフルエンザに縁が無かったですか……私もです。
理由は同じでしょうね♪

☆ たいへーさん
金欠病……今年の春は我が家もそうです。

☆ テリーさん
馬鹿話は毎日です、笑い転がって過ごすと菌も付きにくいようです。
ストレスは病気を自分でつくってしまいますから、笑って暮らしましょう。
by せつこ (2019-03-14 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄旅行 12大変な春を迎えた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。