SSブログ

大変な春を迎えた [雑談]

ある日突然始まった。

先日、冷蔵庫から冷たく冷えた甘酒を取り出し飲んだ。

ぬるい……!なんでだろう??

相棒にも飲ませて聞いた、冷えてないと言っている。

チルド、冷凍庫はカリカリに冷えている。

変だなぁ~~と思って温度計を入れて計った。

部屋の温度と同じだ、常温だった(-.-)。

冷蔵庫内だけ冷えてない!


冷蔵庫には作った料理や牛乳、バター、チーズ、たまご、飲み物その他色々入っている。

冷蔵庫だけは待った無し 無い訳にはいかない、計画を立てて金の準備できてから……ということはできない。

冷蔵庫は1階と2階に1台ずつあるので1台の方へ入るだけ移した。


それから、いつも行っている量販店へ走った。

冷蔵庫はたくさん陳列してあってメーカーも多い、どれを選べばよいか分からない。

大きさも同じなのに値段が違う!

スタッフに説明を聞きた。

海外でつくらせたものは値段が安い、「日本製」は値段が高い、ということが分かった。

「日本製」を選んで配達をしてもらい、古い方は処理代を払って引き取ってもらった。



今度は、冷凍庫に霜が付く。

管のどこかが詰まっているのかも!

冷凍庫の一番下の段が霜で籠が押し出される。

「今度は冷凍庫かい!」

中の棚6段の冷凍庫を買ってきた。

一昨日 冷凍庫が配達され届いた。

新しい冷蔵庫と冷凍庫
haru1.jpg




次は、暖房機にエラー表示……!

2日前にエラー表示が出たので連絡をした。

家ごとセントラル暖房、13年も経ってます、連絡を受けた工務店が昨日来てくれた。

1階の暖房機
haru2.jpg


2階の暖房機
haru3.jpg


この2台で家中設定された温度で暮らしてます。

設備の担当者が来て1階と2階の暖房機を外して、コンプレッサーで機械の中を掃除したり大掛かり!

半日がかりで直して帰った。



次には池の濾過機が壊れた。
これも買い替えです。
haru4.jpg




庭にはモグラが入り暴れまくっている。

今年の雪割草や色々の山野草がどうなるのか心配です。


相棒がモグラの嫌がる水責め、庭中がドロドロ。
haru5.jpg



相棒はモグラに悩まされて考えた方法は、木を切りモグラの通り道に金網を張りめぐらす防衛対策を始めた。



切った木は、ジュンベリー、昨年この実でヒヨドリは子育てをした。
haru6.jpg




庭中掘った土や流れ出た水で汚い!
haru7.jpg

やりはじめたら大荒れの雪の降る寒い日になりました。

今日は強い風が吹き、時々雪の舞落ちる日なので一時中断です。

このモグラ対策、相棒に軍配を上がることを願ってます。



今日は、水道工事です。

バルブを閉めても水が止まらない。

午後から来ると工事をする人から連絡があった。



最後は、テレビです。

4台あるテレビ、寝室のテレビに線が出てきた。

居間の1階と2階に有るし食堂にもあるので、寝室のテレビは少し先延ばしです。



今年の春は、金も飛んでいく、体も忙しい、いやぁ~~大変な春です、これ以上なにか起こらないことを願っている日々です。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
電気製品って結構纏めて壊れますね。やはり寿命が似ているのかしら。同じ時期に買うと同じ時期に壊れるとか?
それにしても物入りですね。我が家も昨年から今年、いろいろ修理にかかっています(=”=
モグラ対策、上手くいくと良いですね。
せつこさんの所のお庭は一級品だから、モグラにやられたら勿体ないですもの。
by mimimomo (2019-03-14 11:52) 

斗夢

笑ってはいけませんが、笑わせてもらいます^^。
連鎖反応ですね^^。
by 斗夢 (2019-03-14 11:53) 

achami

壊れる時って、あっちもこっちも一気にきますよね〜。
時間の問題の時は、なんとか工面するしかないですけど・・・キツイですね〜(^^;;
by achami (2019-03-14 15:16) 

いろは

こんにちは^^
それにしても色々と壊れて大変ですね。
電気製品ってそういう事がありますよね。
特に寒いときの暖房機は困ります。
早く直って良かったですね。
モグラも退治出来ますように...。
by いろは (2019-03-14 15:46) 

koto

あるある! 
みんなで申し合わせているみたい故障しますよね。
それはそうと、やっぱりせつこさんとこは単品冷凍庫が必要なんですね。


by koto (2019-03-14 18:28) 

takenoko

我が家は今のところそういう現象は起きていませんが予備軍がいくつかあります。いずれにしても電気が止まれば大変です。
by takenoko (2019-03-14 20:05) 

せつこ

☆ mimimomoさん
モグラは両隣さんと裏は行かなく、我が家ばかり狙ってます。
土が良いから餌が多いのでしょう、困ったものです。
電化製品は10年だけ部品を用意してあって、10年過ぎたら部品も無くなりますから買い替えです。

☆ 斗夢 さん
前もって分かって準備してあれば驚きませんが、いきなり何もかも壊れだすと困りますね。

☆ achami さん
凍ったものがどっさりと入っている場合は困りますね。
要冷蔵のものは、クーラーボックスに保冷剤を入れて冷蔵庫が来るまでもたせました。

☆ いろはさん
一斉に買ったものは時期的に一斉に壊れだしますから、大変なときありますね。
これから色々な芽を出すのにモグラでどうなることやら、地面がぐちゃぐちゃです。

☆ kotoさん
そうなんです、あれもこれも故障だらけで今年は大変です。
冷蔵庫には冷凍庫も付いてますが、それだけでは足りません。
単品冷凍庫が必要なんです。

☆ takenokoさん
我が家は電気に頼った生活です。
電気が止まればアウトです。
by せつこ (2019-03-14 20:29) 

侘び助

生活備品の桁が違うので一気は有りませんが
ぼちぼち壊れどき・・・(特にお風呂)
モグラも来ない痩せた庭(実物も??)
by 侘び助 (2019-03-14 20:53) 

京男

こんばんは。
生きている人間の身代わりかも。
感謝しましょう。
by 京男 (2019-03-14 21:39) 

an-kazu

我が家もメインのMacが壊れ、
給湯器の動作が怪しい・・・

壊れるときはいっぺんに来るので、
堪えますね(;´д`)トホホ


by an-kazu (2019-03-14 22:40) 

向日葵

そう。
なんだって、次々次々、同じ時にいろいろ壊れて
しまうのでしょうね。。

お金も手間も時間も、本当に大変です。
by 向日葵 (2019-03-15 01:36) 

Baldhead1010

機械にも意思があり、一斉にストライキですか・・・。

多額の出費は痛いですね。
by Baldhead1010 (2019-03-15 05:02) 

ゴーパ1号

おはようございます。
うわーっ!大変でしたね!
父親も、もぐらは水攻めしてます。
by ゴーパ1号 (2019-03-15 08:31) 

OJJ

これはまた不思議な話ですが泣きっ面にハチと云うか、弱り目に祟り目と云うかドエライ目に遭われましたね~ご同情申し上げますorzペコリ!
せめて旦那様のモグラ対策がバッチリであることを祈念して、お見舞いの言葉に替えさせて頂きます。
by OJJ (2019-03-15 16:14) 

Hide

いつも元気とヤル気を頂き感謝しております!
ママのコピーは頑張ろ〜と・・・睡魔を追い払ってくれます><?
私も壊れないよう頑張っていますが、そろそろ修理に出しませんと
一年も持たないかも知れません・・・歩きませんので足がダメで!
by Hide (2019-03-15 17:51) 

せつこ

☆ 侘び助さん
何もかも故障だらけで困っています。
ある日突然は困りますね。

☆ 京男さん
そう考えると楽に生きられますね。

☆ an-kazuさん
毎日使っている道具や器具が使えないと不便で困ってしまいますね。
便利な生活は金のお蔭だということを忘れてました。

☆ 向日葵さん
全て家電の寿命は10年と言われてますから、10年後のために買う準備をしておかなければならない仕組みになっているようです。
by せつこ (2019-03-15 20:17) 

oko

良く連鎖が起こると聞きますがホントですね・・・
あと、10年経ったら変えた方が良いと聞いた事も
あります。
by oko (2019-03-16 09:09) 

旅爺さん

いやぁ~家電製品他連続の災難続きでしたね。
一つ壊れると続くの例え道理でしたね。
あとは掃除機や電気釜にエアコンは大丈夫?コンセントも怖いよ。

by 旅爺さん (2019-03-16 17:56) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
徐々に……というなら良いけど、いきなり故障は困りますね。
生活パターンが狂い、やりくりがつかなくなりますから!

☆ ゴーパ1号さん
即必要な電化製品は計画を立てて・・とは言ってられませんから痛いですね。
モグラは水は嫌いなので水攻撃が一番です。

☆ OJJさん
「弱り目に祟り目」です。
相棒がはりきったら悪天候になって仕事も進まず、泥だらけはそのまま放置、これも困ったものです。
お見舞いのお言葉を頂いたことを話しておきます。

☆ Hideさん
夢を膨らませてくれるイラストレーターはどんなお方か想像してます。
電化製品は壊れたら買い替えですが、人はそうはいきません。
治さないと!
by せつこ (2019-03-16 21:26) 

せつこ

☆ okoさん
シンプルは壊れにくいけど複雑になると壊れやすいのでしょうね。
製造メイカーのために10年過ぎたら壊れるようになっているそうです。

☆ 旅爺さん
エアコンも10年経たないうちに冷えなくて交換してもらいましたが、海外につくらせた品でした。
外観は日本製と同じなのに、中のどこかが日本製と違うのでしょう!
この後は壊れないことを願ってます。
by せつこ (2019-03-17 05:42) 

響

これは凄まじい連鎖ですね。
次から次には家電あるあるですが
財布が痛い。
もうこれで打ち留めであってほしいな。
by (2019-03-17 20:14) 

としぽ

家電製品は壊れると連鎖が続きますね。
家でもそろそろ替えなくてはと思うものも有ります。

by としぽ (2019-03-21 21:12) 

せつこ

☆ 響 さん
そうなんです、いきなり壊れるのは痛いです。
もうそろそろかな~~と思っているのは良いけど!

☆ としぽさん
徐々に……と言うのは準備をして買い換えますが突然は困りますよね。
今の暮らしを維持するには仕方が無いのかもしれません。
by せつこ (2019-03-23 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。