SSブログ

速いなぁ~~ [季節]

ブログ更新した日、湯沢へ春スキーに出発した。

湯沢スキー場へは、同じ新潟県と言っても下越の我が家からは200キロ離れている。

とても遠いです。

なので、山形県のスキー場へ行った方が近いです。

湯沢スキー場へは、関東方面の方が近いでしょう!


湯沢にはモーグルの「コブ職人」の知り合いがいて、

「お出でよ、お出でよ、」

と言われて、娘親子を連れてホテルにしばらく滞在をして春スキーを楽しんできた。


娘親子はモーグルのコブ滑りを覚えて楽しくて仕方がない。

急斜面に知り合いの「コブ職人」のつくったエリアがある。

その人は毎日のようにスキーでコブのメンテをやってます。

コブは同じところをスキーで滑り、エッジで雪を削って谷と山を作って行きます。

孫と娘は、そのコブ滑りのゲレンデで滞在中、楽しんだ。

ジジババは、ゲレンデスキーでも怖いくらい。

春スキーは雪が重く、寄せられた雪が山になりゲレンデなのにコブだらけ!

ゲレンデなのに雪に乗り上 乗り上 滑って降りる、踏ん張りつづける連続なので大変なんです。

滞在中1日だけ雪降りでしたが天気に恵まれてとても良かった。

夕方ホテルへ来ると大きな風呂に温泉三昧で、毎日、毎日があっという間に過ぎたことでしょう。



行く前は咲いていなかった花が帰ってきたら咲いていた。

八潮ツツジです。
niwa1.jpg




出かける前は咲いていなかった沈丁花

帰って来たら香りで迎えてくれました。
niwa2.jpg



トサミズキは何の花か分からないほど目立ってます。
niwa3.jpg



咲き始めたサンシュユも今は満開で黄色い壁のようです。
niwa4.jpg



ポツンと咲いていた白梅も満開です。
niwa5.jpg



この場所はまだ出ていなかったショウジョウバカマも咲いていた
niwa6.jpg




しかし留守中モグラにことごとくやられて、このシュンランの傍もボコボコ。
niwa7.jpg



この大きい株のショウジョウバカマの真下、側はモグラの通路。

今年は元気がなくこんな状態!
niwa8.jpg




キバナカタクリも出てはきましたが咲けないでしょう。
niwa9.jpg




キバナカタクリの周囲は田んぼのようにかき回されてます。
niwa19.jpg



こんな風に掘り起こされているところは、春を待つ山野草も消えてしまうと思います。
niwa11.jpg


春スキーから帰ってきたらモグラに悩まされて日々が始まりました。


留守中たくさんのご訪問頂きありがとうございます。



容量がいっぱいになりましたので、新しいブログに引っ越します。

日々の雑記帳 第3幕

次からこちらになります。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

水郷楽人

いろんな花が咲き出しましたね。我が家の菜園でもモグラが大暴れ、何とかならないものかと悩んでいます。
by 水郷楽人 (2019-03-31 16:40) 

takenoko

ツツジが咲いているのに梅も咲いている。季節がわからないようなお庭ですね。おまけにモグラも活躍中!!
新ブログ了解しました。
by takenoko (2019-03-31 18:08) 

京男

こんばんは。
またもぐらとの戦いなんですね。
「日々の雑記帳 第3幕」ですか。
面倒臭いですね。
by 京男 (2019-03-31 20:26) 

achami

スキーはとっとと諦めてしまったので、イマイチ想像が・・・(^^;;
とにかく楽しい時間を過ごされたんですね♪
またもやモグラですか・・・本当にお疲れ様です。。。
by achami (2019-03-31 20:42) 

ゴーパ1号

こんばんは!
私もそろそろ引越しかな〜
by ゴーパ1号 (2019-03-31 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

モグラも活動期に入ったのでやしょか?
花や野菜を育てているかたにとっては害獣でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-31 21:34) 

響

滞在しながらのスキーって憧れます。
コブは最初の3分は楽しいけど
すぐに脚のサスペンションが終了しちゃいます(笑)
by (2019-04-01 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
お嬢さんの所と三世代、スキーを楽しめて良いですね^^
スキーはさっぱりです(><;
お庭のお花がしっかり咲いて、でもモグラには困ったものですね。
折角の素敵なお庭が・・・(__
by mimimomo (2019-04-01 07:23) 

旅爺さん

お庭もいろんな花々が咲き出して本当に賑やかになったでしょう。
お孫さんもモグラみたいに荒らして帰りましたか?(^_^;)。
今日は我が家のブログにせつこさんのアイコンが写ってません?
今日は新元号発表の日で楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-04-01 09:43) 

yoko-minato

春休みでしたね。
お孫さんたちと春スキーですか!!
楽しみですね~。
これからいろいろな花たちが一斉に
咲き出しますね。


by yoko-minato (2019-04-01 09:46) 

斗夢

ご主人様の留守中にたくさんの花が咲きましたね。
これ幸いとモグラも動きましたね^^。
by 斗夢 (2019-04-01 12:30) 

koh925

皆さんがスキーを楽しんでおられる間に、またモグラですか
困った邪魔者ですね(^^

by koh925 (2019-04-01 17:57) 

いろは

こんばんは^^
お孫さんとスキーを楽しまれたのですね。
楽しい春休みになりましたね(^^)
お庭の花が一斉に開いて、お帰りを待っていたのですね。
モグラには困ったものです。素敵なお庭が大変な事にならないようお祈りしています^^
by いろは (2019-04-01 18:44) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
地面の下では世界が違いますから手の出しようがありません。
何とかならないものかと悩んでます。

☆ takenokoさん
八潮ツツジは他のツツジより早いです、でも昨年は今頃だったか覚えてません。

☆ 京男 さん
めんどくせ~~PCに弱い私はど~~したもんか困りもの!
アイコンも完成しないと出ませんわ!

☆ achamiさん
大事に育てていた山野草は掘り起こされて根が浮き困り果ててます。

☆ ゴーパ1号さん
容量がいっぱいになっては仕方がありません。
入りきれないほど溜まっては次の手を考えないといけないからね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
哺乳類だからいつでも活動をして悪さをしてます。
困った生き物です。
by せつこ (2019-04-01 20:59) 

きまじめさん

お嬢様親子と長期滞在で春スキーを楽しまれたのですね。
お孫さんも小さいころから運動神経抜群で、楽しみですね。
お留守の間にモグラギャング、困ったものですね。
by きまじめさん (2019-04-01 23:46) 

としぽ

こんばんは。
滑れる方にはコブが有る方が面白いでしょうね。
モグラにも困ったものですね。
by としぽ (2019-04-01 23:54) 

せつこ

☆ 響さん
大腿部に筋肉が無いと負けてしまいますね。
私は見ただけで怖いです。

☆ mimimomoさん
技術は私は娘に追い越され、娘は孫に抜かれました。
モグラは大事に育てていたサンカヨウも掘り起こされて消えてしまいました。
大打撃です。
by せつこ (2019-04-02 10:23) 

せつこ

☆ 旅爺さん
孫は春休みで今一緒に楽しく暮らしてます。
アイコンは新しいブログ設定の時消えちゃって四苦八苦で探してます。
「令和」になりましたね、日本国民にあったとても良い意味なので喜んでます。

☆ yoko-minatoさん
春スキーは雪が重いので大変ですが、楽しいです。
この歳で出来る幸せ感謝してます。

☆ 斗夢さん
モグラが庭の管理をしてめちゃめちゃです。
困り果ててます。

☆ koh925さん
本当に困った生き物です。

☆ いろはさん
孫は春休みを待ち焦がれてました。
スキーを楽しんで、温泉を楽しんで、食事を楽しんで良い思い出と思います。

☆ きまじめさん
今一番上手なのは孫です。
急斜面のコブを滑っていきます。
私たち年寄りは制御できませんね。

☆ としぽさん
スキーはコブ滑りを覚えたら楽しいそうです。
モグラを何とかしないと大変です。
by せつこ (2019-04-02 13:41) 

たいへー

スキー初心者の頃、間違ってコブ斜面に入ってしまい、
地獄を見ました・・・一生忘れない!!
by たいへー (2019-04-11 07:46) 

タカタカ

ご無沙汰しています、息のあるうち又
拙いブログをやってみようと思います
よろしくね~
by タカタカ (2019-04-12 16:49) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
後期高齢者の爺が今朝起きたら生きてました(^_^;)
生きてるだけでも今日は今日の楽しみが有るので嬉しいです。
明日も生きられるように頑張ろう~!”(^_-)
by 旅爺さん (2019-04-23 05:47) 

旅爺さん

GWは道路もお店もどこも満員ですね。
美味しいものでも戴いて楽しくお過ごし下さいね(^_^)/””””””*
by 旅爺さん (2019-04-29 11:47) 

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>

by 카지노사이트 (2020-11-02 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春が来た|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。