SSブログ

ちょっとそこまで370キロ 3 [ぶらりと]

雪の季節、気温の低い日は凍っていて危険がいっぱい!

夜明けの時間に新聞配達人が滑って転倒、救急車で運ばれた、と聞いた。

「あの人たちは、夜明けの暗い道を歩かず 走っての配達だから危険だよね」

と話していた。


また、知り合いから

「近くの人が滑って転倒、頭を打って救急車が来たの」

と昨日、話してくれた。


また温泉へ来た人が左腕を包帯して、ビニールで包んで洋服を脱ぎ着していた。

先日も別の人を見たばかりなのに、また腕の怪我。

話を聞いてみると、やはり凍ったところで滑って転倒、2人とも左腕の肘下の骨を折った、と言っていた。

冷え込んだ日は、とても怖いです。

みなさんも転倒しないよう気をつけて歩いでください。


******************


続きです。


北上を続けて「道の駅にしめ」まで来ました。
nisi1.jpg


昼食時間も過ぎたので食堂へ入った。

誰もいないので「予約席ですか」と聞いてみた。

「いいえ どうぞどうぞ、好きなお席へ」

と言われたのでテーブルに座った。

頼んだものが出来てくるまでこんなものを撮って待った。
nisi2.jpg


同じものが1つとしてない綺麗な毬です。
nisi3.jpg


数えきれないほど天井から下がっていた。
nisi4.jpg


気に入ったものだけ載せます。
nisi5.jpg


珍しい毬がたくさんありました。
nisi11.jpg


注文した料理です。
nisi6.jpg


食事を済ませてから市場へ行った。

3Lの大きいリンゴ 30個入って 1箱3200円
nisi7.jpg


安いと思って買ってきました、どうかなぁ~~


別の道の駅ではこんなものも買ってきた。

以前から探していたけど、なかなか無かった。
nisi8.jpg

やっと巡り会えて2袋買ってきた。


相棒は

「こっちがいいなぁ~~」
nisi9.jpg

と言うので、これも(^^♪


次の観光はここです。
nisi10.jpg

蚶満寺(かんまんじ)です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(23) 

nice! 37

コメント 23

旅爺さん

おはよう御座います。
我家の前の坂道で昨日女性が自転車で転倒しました、怪我無しでした
道が凍ってるので砂をまいておきました。今日はどうかな?。
良い旅されてますね‥飾り玉が素晴しいです。楽しかった様子が伝わってきます。爺と婆は昨日当たり券でステーキ食べてきました。

by 旅爺さん (2018-01-19 05:46) 

京男

おはようございます。
私の住んでいる所は坂道ばかり、もし凍ったら・・・と思うとゾッとします。
by 京男 (2018-01-19 07:36) 

侘び助

先日歩いてお買い物に・・・スーパーの安いリンゴ1個98円(税抜)
青森産・・・器量が悪いけれどGet 今朝剥いたら蜜たっぷり~~
たまにはいいものに出会えました^^ 雪のない暮らしは無防備
気を付けなくてはいけませんね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-01-19 09:41) 

馬爺

文人墨客が訪れた名刹の蚶満寺ですね、松尾芭蕉が読んだ句に此寺の方丈に座して簾を撒けば・・とありますね、山門(市指定有形文化財)と云う
曹洞宗 の名刹良い所を見学されましたね、行ってみたいですがここからでは遠すぎます。
by 馬爺 (2018-01-19 11:06) 

斗夢

東京はちょっと雪が降ると救急車が大忙しで救急病院も
満室になります。
by 斗夢 (2018-01-19 11:54) 

achami

大したこともないかも知れませんが、東京でも22日は雪予報。
翌日は気をつけないと・・・。
by achami (2018-01-19 13:32) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家の所は大丈夫ですが、それだけに万一道路が凍ると慣れないからね~危険がいっぱい。
綺麗な手毬ですね~手作りなのかしら。
昼食も美味しそう!^^
by mimimomo (2018-01-19 15:37) 

OJJ

一瞬、道の駅煮しめ?と錯覚しましたが普通の道の駅ですね・・笑)
土曜日にチビ孫が来た時、その前2日ほど強烈な寒波だったので庭のバケツや手桶の氷が分厚くて大喜び!棒で叩くは投げつけるワ大きなかけらは踏んづけるワ、楽しんでくれましたが2~3回スッテンコロリン・・。
by OJJ (2018-01-19 15:41) 

テリー

凍った道での転倒は、怖いですね。十分に注意しないといけません。


by テリー (2018-01-19 16:31) 

yoko-minato

道路が凍ったら滑って転倒する人が
多いのは寒い地域は大変ですよね。
新聞配達の人は仕事に困るでしょうね。
by yoko-minato (2018-01-19 18:48) 

takenoko

関東地方は月曜日に大雪の恐れと言っています。救急車がお忙しくなりそうです。私は閉じこもりの予定です。
by takenoko (2018-01-19 19:36) 

Baldhead1010

若い人なら転倒しても大丈夫だけど、年がいった人は骨折なんかで大けがしますね。

凍ってなくても転倒しますから(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-01-20 04:51) 

yakko

おはようございます。
道が凍るのは怖いですね〜
いろいろな鞠 ! 見ているだけで楽しめます。
それぞれ 模様が素敵で綺麗ですね。(*^_^*)
by yakko (2018-01-20 08:20) 

oko

しょうゆのみ、初めて見ました!!
めずらしいですね・・・・
※凍った道、怖いです・・・
新聞配達の方は凍り付いた時間に走るので
恐怖と隣り合わせですね・・・
by oko (2018-01-20 09:09) 

いろは

こんにちは^^
道路が凍ると見えないので危ないですね^^
私も昨年転びました(^^;  でも怪我がなくてホッとしました。
鞠の模様が素敵ですね♪ 手作りでしょうか...
見ていて飽きないです。
お料理の丼が変わっていますね。なかなかいいアイディアですね(^^)
by いろは (2018-01-20 15:50) 

きまじめさん

私は凍っていなくても転びますから、
もし雪が降ったら家にこもっていないと危険ですね。
この手毬は真ん中だけでなく、両脇に房が下がっていて、
派手やかに見えますね。
by きまじめさん (2018-01-20 23:08) 

としぽ

寒い時には凍って滑りやすいから注意ですね。
と思っていても歩いていて転んでしまうんですね。


by としぽ (2018-01-20 23:21) 

koto

カツ丼と鮭いくら丼でしょうか。
繋がった丼が食べにくそうだけど。

by koto (2018-01-21 00:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
沢山買ったリンゴはジャムでも作るんですか?。
幾ら合っても器用だから何かしら作ったりあげたりするんでしょうね
リンゴはサイコロ状に切った干しリンゴが好きです。
シラスウナギが極端な不漁だとか、食べるなら今のうちですね。

by 旅爺さん (2018-01-21 09:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
凍っているのに気が付かないと危険です。
転倒しないように気を付けてください。
当たりくじでお食事とは最高です♬あやかりたい(^-^)

☆ 京男さん
坂道は危険がいっぱいです、朝方は要注意です。

☆ 侘び助さん
形は悪くても美味しかったら良いと思います。
切ってしまえば同じです。

☆ 馬爺さん
蚶満寺は松尾芭蕉の句で有名な寺です。
暖かくなったら島めぐりをしようと思ってます。
by せつこ (2018-01-21 09:40) 

せつこ

☆ 斗夢さん
東京の人は雪道を歩けない、と聞きました。
また寒波が来ます、気をつけてください。

☆ achamiさん
ある人が都会のおくさんと結婚して、雪が降ると転んでばかりいるから歩き方を調べたそうです。
踵から歩くことが分かったそうです、それから歩き方を教えた、と言ってました。

☆ mimimomoさん
身の回りには危険がいっぱいです、凍ったときは注意ですね。
毬は手作りで同じものがなく、全部見せたいほどの珍しいものばかりでした。

☆ OJJさん
「道の駅 西目」なんです。
子供は色々なものを遊び道具にして遊ぶから良いことですね。
転んでも体が柔らかいからケガもしないし…!
by せつこ (2018-01-21 09:56) 

せつこ

☆ テリーさん
大人は転倒するとケガをしますね、体が硬いのでしょうね。

☆ yoko-minatoさん
雪国の新聞配達員は大変です。
雪があると歩きにくいし。

☆ takenokoさん
都会の人は雪に弱いから閉じこもりは一番良いでしょう!

☆ Baldhead1010さん
歳のいった人は雪が無くても凍っていなくても転びますから普段から気をつけないとね。

☆ yakko さん
怪我をすると寝ても起きても、何をするにも毎日の生活が大変ですね。
下がっていた毬とても綺麗でした。

☆ oko さん
しょうゆの実、なかなか無くて!
昔は「もろみ」と言ってました。
色々な料理に調味料として使ってます。

☆ いろはさん
転びましたか、怪我をしないで良かったですね(^-^)
料理はかつ丼と鮭の親子丼なんです。
昔やっていたのを復活したのです。
by せつこ (2018-01-21 15:23) 

せつこ

☆ きまじめさん
毬は選べないほどたくさんありましたが、蛍光灯に反射したり綺麗に撮ることができなかったのです。
図案も色々あって綺麗でした。

☆ としぽさん
凍ってなくても転びますから凍ったときは閉じこもりが一番かも!

☆ kotoさん
かつ丼と鮭の親子丼なんです。
特別に焼いてもらった器です、食べにくかったです。

☆ 旅爺さん
リンゴ、ジャムにするには勿体ないです。
毎日、食べてます。
ウナギ食べられなくなったら悲しいね、どこかに国が獲りすぎなのかも!

by せつこ (2018-01-21 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪だ~~初滑り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。