SSブログ

癒しの空間 [季節]

今日は庭の花です。

妖精のような花が咲いて気持ちを和ませてくれる。

良い環境を与えれば、それに応えて健康な花を咲かせてくれる。

覗き込んで話しかけている。

語らないが花の咲き方で返事をしてくれる。


イワチドリ
tidori.jpg


コアニチドリ
koani.jpg


ヒダカシノブ
ヒダカシノブは種を蒔いて育てました。
hidaka.jpg


トビシマカンゾウ
kanzou1.jpg

kanzou2.jpg


これはシモツケソウ
シモツケソウは原種 キョウカノコは園芸種です。
simotuke.jpg


バラ
bara.jpg



珍しくもないけどシラン
siran.jpg



つるべに生けてあるのはミヤコワスレ
turube.jpg


庭のチドリは小さい花なので歩いていても気が付かない花です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(45)  コメント(22) 

nice! 45

コメント 22

takenoko

誤って踏みつけないようにしなければいけませんね。筧のある庭なんて憧れます。
by takenoko (2018-06-13 10:04) 

旅爺さん

季節季節でいろんな花々が入れ替わり立ち替わり楽しませてくれますね。まるで植物園ですよ。我家は今は花無ししです。岩チドリは数千本ありましたが管理が息切れで絶滅しました。気温は今部屋で23度
お天気はいいけど外も23度です。今日も頑張ろう~(^_^)/”””
by 旅爺さん (2018-06-13 10:21) 

京男

こんにちは。
育てる人に応えてくれているのでしょうね。
雑草は、だれも声を掛けないけど、強いのはなぜなんだろう?
by 京男 (2018-06-13 12:00) 

OJJ

これがトビシマカンゾウですか、名前だけは昔から目にしていましたが実物は見たことないので・・・(飛島へ行ってみたいけど・・)
旦那様に鹿脅し作ってもらいませんかモグラに効きそうで・・
by OJJ (2018-06-13 12:55) 

せつこ

☆ takenoko さん
小さい花でも一人前に主張するので可愛いですね。
カメラが安物だから綺麗には撮れませんが!

☆ 旅爺さん
撮り忘れた花もあります。
そうそうあの数のイワチドリ羨ましかった、いいなぁ~~と思って見てたのに全滅ですか…残念。
こちらはバッチリ20℃です。

☆ 京男さん
雑草は踏まれても立ち上がり丈夫なので、声をかけなくても増えます。
刈り取られても復活します。

☆ OJJさん
トビシマカンゾウは、酒田の飛島へ行ってご覧になると良いですよ♬
老人ばかりだから若いOJJを待ってます。
鹿脅しや、水琴窟は、風情があって良いけど管理が大変だから蹲だけで良いです。
by せつこ (2018-06-13 13:16) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさんのお庭は癒しの空間ですね~♪
小さいチドリの類も愛らしいし、ヒダカシノブも素敵。
シモツケソウも良いお花ですよね。
by mimimomo (2018-06-13 15:22) 

michi

コアニチドリにイワチドリはとても小さなランですね。こんな花が咲いている庭を眺めてみたいものです。
by michi (2018-06-13 18:23) 

yakko

イワチドリ・ヒダカシノブ 素敵ですね〜 
シモツケソウは原種 キョウカノコは園芸種とは初めて知りました。
ミヤコワスレも素敵ですね !!
by yakko (2018-06-13 18:32) 

としぽ

こんばんは。
庭で色々な花が楽しめますね。家の庭は草だらけになっています。
見習わなくては。
by としぽ (2018-06-13 22:53) 

Baldhead1010

チドリの採集に行って岩場から墜落して亡くなった方も居ました。

今はめったに見かけませんね。
by Baldhead1010 (2018-06-14 05:08) 

oko

涼しげなお花に癒されますね〜
ウチに咲くカンゾウはノカンゾウ、ヤブカンゾウです・・
by oko (2018-06-14 08:18) 

タカタカ

庭でこれだけの花を撮れるのは凄いですね
一日かけてゆっくり撮れのが羨ましいです
僕未だに方向音痴と花音痴が治りません馬鹿でしょうか?
でも一つ心強い俳優さんの水谷豊さんは凄い方向音痴で自分の
楽屋も分からないとTVで聞いた事がありますので少し安心^_^;
by タカタカ (2018-06-14 21:24) 

せつこ

☆ mimimomoさん
日高忍は可憐で素敵です。
シモツケソウは昨年モグラにやられて散々でしたが、今年は何とか綺麗に咲いてくれました。

☆ michiさん
チドリは青息吐息で何とか生きてます。
山野草の育つ庭つくり環境が大変です。

☆ yakkoさん
キョウカノコは花の色も濃い感じで、日当たりでも咲いてますね。
原種のシモツケソウは山の環境でないと消えていきます。
by せつこ (2018-06-14 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

つるべに生けるの、素敵なアイデアでやすね。
ミヤコワスレ、よく合ってやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-14 21:54) 

koto

ミヤコワスレは好きです。
庭に咲いているのも可憐ですし、
家の中に生けても映えますね。
ウチの庭のは絶えてしまいました。
3種類あったのに。
by koto (2018-06-14 22:42) 

achami

舌を噛みそうな名前のお花ですね・・・。
絶対覚えられません!
by achami (2018-06-15 00:26) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝は雨、傘さしてキュウリを3本収穫しました。
今はブログとスクラッチを楽しんでます、ミニトマトはこれからです。雨が止みそうですがそちらも雨かな?。
by 旅爺さん (2018-06-15 06:16) 

たいへー

花を愛でる前に刈り倒してしまう私。。。
草刈は疲れる。^^;
by たいへー (2018-06-15 08:06) 

テリー

イワチドリ、コアニチドリ、シモツケソウは、山野草のようで、いいですね。
すてきなお庭ですね。
by テリー (2018-06-15 16:42) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ミヤコワスレは咲いていたことを忘れてました。
部屋の花を探していて丁度良かったのよ。

☆ koto さん
切り花を探していてミヤコワスレを見つけました。
我が家の花はピンクでしたが良かったです。

☆ achamiさん
コアニチドリは秋田の地名の名前の花です。
このランの花の多いところ思います。

☆ 旅爺さん
初物のキュウリ食べました(^-^)
ミニトマトはまだです。
これから楽しみです。
でも茄子、ミニトマト、キュウリ、それぐらいです。

☆ たいへーさん
山野草は刈らないでください。
楽しめませんからね。

☆ テリーさん
環境にデリケートな山野草です。
by せつこ (2018-06-17 20:24) 

侘び助

婚家の庭に咲いていた紫蘭・・・引っ越す度に連れて行きましたが
何時の間にか消えました(借家を転々・・・やっと落ち着いた終の棲家)
by 侘び助 (2018-06-17 22:41) 

せつこ

☆ 侘び助さん
シランは丈夫なのに落ち着かなかったのかも。
落ち着くまでは人と同じなんですね。
by せつこ (2018-06-23 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅の宿春の観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。