SSブログ

春の香りを堪能 [食]

寒くなったり暑くなったり最近の気候は寒暖の差が大きい。

昔は着るものも、厚物から 薄物 夏物と、少しづつ替えていったのに一気に10度以上も違う。

気温の変動に体の付いていけない人は、体調を崩している。

昨日は黄砂で遠くの山々はかすんで見えなかった。

地球は病んでいる、それでも季節を感じてくれる植物は恵みをもたらしてくれた。


今は、旬のシイタケをバター焼きで楽しんでます。

食べきれないシイタケは太陽を浴びて干しシイタケを作った。
sgto.jpg

ビタミンDたっふりの干しシイタケ


こちらはフキノトウ
sgto2.jpg


サッと茹でてあくを抜き、我が家特製の味噌で味噌漬けを作ります。
sgto3.jpg


2日目には美味しいフキノトウの味噌漬けの出来上がりです。
sgto4.jpg


これはこごみ
先日は、クルミ和えで楽しんだ。
sgto5.jpg


お昼は、味噌汁です。
sgto6.jpg


この日のお昼ご飯は、オリーブオイルで炒めたフキノトウ丼、こごみの(1本だちこごみ)味噌汁、青こごみ(かくまこごみ)のドレッシング、蕗の佃煮、フキノトウの味噌漬け、煮豆です。
sgto7.jpg


山菜は眠っている細胞を目覚めさせるそうです。
自然の恵みに感謝をして、いただきま~~~す♪
sgto8.jpg


春は何かと忙しくサボってしまいました。


ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 29

puripuri

春の山菜は、冬にたまった毒を出す・・・むか~し聞いた事があります。
自然の恵みを頂く、、とっても羨ましいです。
故郷にいる時はフキを取りに行き、一部は塩漬けにしていました。
by puripuri (2015-04-19 12:57) 

mimimomo

こんにちは^^
山菜たっぷり! いいですね、自然の恵みが手に入って。うちの方で買う時は、気を付けないと日本製とは限らないですからね(~”~
by mimimomo (2015-04-19 17:47) 

侘び助

近くに山野がないので手に入らないものばかりです。
矢田川の堤防で、ワラビがせいぜい10本ばかり~
今夜卵とじで頂きました。
by 侘び助 (2015-04-19 17:53) 

ゆるり

黄砂、ひどかったですねぇー
今日は、洗車している方が、あちこちで見られました。
いよいよ山菜の季節ですね、私も楽しみにしています。(1ヶ月先ですけど)
by ゆるり (2015-04-19 19:04) 

斗夢

山菜はきつすぎるほどの香りも楽しみですが、
最近は畑で出来た野菜に香りが無くなったようです。
by 斗夢 (2015-04-19 19:29) 

シラネアオイ

今晩は!
この時期はよく山菜が食卓に並びます!
胃腸の調子がばっぐんに好くなりましたよ!!
by シラネアオイ (2015-04-19 23:03) 

achami

自然の恵みがあふれていますね。
東京ではなかなか・・・でしょうか。
by achami (2015-04-19 23:24) 

京男

おはようございます。
自然の恵みが身体にやさしい。
オリーブオイルの代わりにココナッツオイルでやったらどうだろう?
個性が強い山菜ならうまく合うように思います。
by 京男 (2015-04-20 04:19) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に何をやらせても天才ですね、驚きです。
山菜が豊富に採れていろんな料理が楽しめますね。

by 旅爺さん (2015-04-20 06:01) 

oko

ホントに寒暖の差が激しいですね・・・
私は半袖着たり長袖重ねたりです!!
四月の関東の日照が今までで1番少なかった
そうですよ・・・
横浜も金土と黄砂が飛んでました。ヒノキも減って
来たのに花粉症状がヒドいと思ったら黄砂でした・・・
by oko (2015-04-20 07:20) 

Hide

おはようございます!
これまた美味しい料理が並びましたね。
フキノトウは天ぷらでしか食べた事がありませんが
味噌漬け、これはは美味しいでしょうね〜♪
by Hide (2015-04-20 07:34) 

g_g

美味しそうな山菜の料理ですね
バッケミソは食べていますが味噌漬けも
美味しそうですね。
by g_g (2015-04-20 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。旬の食材のオンパレードですね!非常に美味しそうです。是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-20 08:36) 

Silvermac

気候が良くなったら、是非姫路城を観に行って下さい。素晴らしい城です。
by Silvermac (2015-04-20 10:33) 

Baldhead1010

いよいよ山菜の季節ですね^^
by Baldhead1010 (2015-04-20 15:10) 

yakko

こんにちは。
山の幸イッパイのご馳走食卓ですね〜 食べたことの無い山菜ばかり !
せつこさんの健康の素ですね。ブログ、遡って見せて戴きました(_ _)
by yakko (2015-04-20 16:54) 

響

山菜がこんなにたくさん?
美味しそう。
ちょっと苦いのが大人になると
この上なく美味しく感じるようになりました。
by (2015-04-20 17:45) 

ソニックマイヅル

いつもソネットブログではお世話になっています。明日は大阪出張の為、お休みをさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-20 18:38) 

馬爺

山の幸をこんなに沢山食べれるとは羨ましいですね。
私はせいぜい今掘り立ての筍だけですよ、今年は生で刺身を食べました。
by 馬爺 (2015-04-20 19:24) 

せつこ

☆ puripuriさん
自然を大切にすれば豊かな恵みで答えをだし、壊せば災害で答えを出します。
開発の名で自然破壊は止めていただきたいですね。

☆ mimimomoさん
Cの国のものは食べたくないです。
今の時期は、肉魚以外は山菜で賄ってます。

☆ 侘び助 さん
ワラビも出始めました。
今日は、自分の山でタラの芽を摘んできましたので、天ぷらです。

☆ ゆるりさん
山菜を食べると胃の調子が良くなって元気が出ますね。
それだけ体に良いのかも♪

☆ 斗夢 さん
自然のものは香りが強いですね。
今の季節、色々な山菜を頂いてます。

☆ シラネアオイ さん
山菜は胃を刺激してすぐお腹が空いてきます。
体の調子もそれだけ良いと元気いっぱいで動かれ、やっぱり山菜は王様です。
by せつこ (2015-04-20 20:18) 

せつこ

☆ achami さん
東京暮らしではちょっとなら扱ってくれるお店も有るでしょうけど、畑栽培ではありませんから、コンスタントにと言うわけにはいかないでしょうね。

☆ 京男さん
ココナッツオイルですか、使ったことないです。
フキノトウまだありますから試してみます。

☆ 旅爺さん
生産しなくても頂ける食材、宝ですね。
感謝して頂くので、色々作って無駄にしないよう頂いてます。
フキノトウの味噌漬け食べに来て~~

☆ okoさん
黄砂には何が含まれているのでしょうね、あの国からはいやなものばかり飛んできます。
今日の気温20度でした、明日は12度の予報です。
by せつこ (2015-04-20 20:31) 

koh925

気温の繁華が激しいですね
今夜は床暖房を入れて凌いでいます、毎年寒がりになって行きます
by koh925 (2015-04-20 22:02) 

OJJ

フキノトウの味噌漬け、美味しそうですね~眠っている細胞が働くって?魔女さまはもう十分働いていまっせ~10℃も温度変化があると重度の気温ついていけない症候群が・・ウソです!
by OJJ (2015-04-20 22:24) 

せつこ

☆ Hide さん
フキノトウの味噌漬けはご飯がすすみます。
お酒もすすむかも^^

☆ g_g さん
蕗味噌も美味しいですが味噌漬けも美味しいですよ。

☆ ソニックマイヅルさん
季節限定ですので山菜料理を楽しんでます。
自然は良いですね。

☆ Silvermacさん
行ってみたいです、日本の城はよく見て歩きますが姫路城はまだなんです。

☆ Baldhead1010さん
ワラビも出始めましたから嬉しいですね。
しかしワラビが出始めるとヘビも出始めます、それが嫌です。

☆ yakkoさん
ご訪問いただきありがとうございました。
姫路城の綺麗な写真を楽しませていただいてます。

☆ 響さん
山菜はあくが強いので苦みがありますね。

☆ ソニックマイヅルさん
若い人たちは活動的ですね、日本の経済を良くなることを願ってます。

☆ 馬爺さん
旬のものは何でも美味しいですね^^
春はそれが楽しみです。
by せつこ (2015-04-21 11:54) 

michi

コゴメのクリミ和えが美味しそう・・・!
赤コゴメと青コゴメ両方が揃っていますね。どちらも大好きです。
by michi (2015-04-21 12:49) 

たいへー

う~ん、酔い明けには優しいご飯です事。^^;
by たいへー (2015-04-21 14:12) 

きまじめさん

昨日、東北地方にお花見に行きましたが、
朝食にこごみのくるみ合えがでました。
こちらで拝見して、美味しかったことを思い出しました。
by きまじめさん (2015-04-21 22:27) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
山菜のどれも美味しそうですね…私は数十年、山菜と名の付く物を頂いた事がないです。
蕗の薹のお味噌は御飯が進むでしょうね…
せつこさん家の食卓が憧れです。 最近は食欲が無く、お肉もお魚も食べたくないので、お付け物に目がいきます(;o;)
by ちゃーちゃん (2015-04-21 23:22) 

せつこ

☆ koh925 さん
急に夏日になりました。

☆ OJJさん
年配者から体調が悪いと聞きますが、気温の変化が大きいのでしょうね。
魔女は、サウナと水風呂で鍛えてますから異常なしです。

☆ michi さん
こごめも処によって呼び名が違って面白い植物ですね。

☆ たいへーさん
酒の肴に合う食べ物が多いのよ、食べに来て~~

☆ きまじめさん
今の時期、山菜は色々な料理ができて、季節限定の楽しみです。

☆ ちゃーちゃんさん
山菜を食べると胃を刺激してお腹が空きます。
皆さんに山菜を食べさせてあげたいですね。
by せつこ (2015-04-28 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春なのよ 3春なのよ 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。