SSブログ

収穫です [食]

秋は実りが多くて忙しい。

栗を頂いたり買ったり、渋皮煮をたくさん作った。

我が家の渋皮煮を毎年待っている人がいる。

ビン詰にして熱加工処理をしてこれだけ出来上がった。
中ビンは26個出来た。
syuukaku1.jpg


隣の庭からアキゴロモの実を収穫してきた。
syuukaku2.jpg


秋に綺麗な色に紅葉するから、こちらではアキゴロモと言いますが植物図鑑ではナツハゼと言います。

もっと早く収穫すればよかったけど2本の木は少し遅かった、実は少ししか残っていなかった。

お隣さんは
「来年はもっと早く採りに来な」
と言って脚立を貸して自分も収穫を手伝ってくれた。

綺麗にゴミをとり洗って
syuukaku3.jpg


水は一滴も入れず甘味は砂糖を使わず、全部ハチミツ入り。

煮詰めて、煮詰めてアントシアニンたっぷりのアキゴロモジャムです。
syuukaku4.jpg


ビン詰にして大きいビンは常温で1年保つよう熱処理をした。
syuukaku6.jpg


こちらはイチゴジャム

食べきれないイチゴを凍らせて有ったものをジャムに。
syuukaku5.jpg


こちらもハチミツで甘味を付けてビン詰加工です。
syuukaku7.jpg


今、季節のジャムをパンに付けて頂いてます。
syuukaku9.jpg


この時期、庭を見たらキチジョウソウが咲いてました。
aki.jpg


暖房の必要な気温になりました。

お風邪などひかないよう体調管理をしてお過ごしください。


ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

京男

こんにちは。
豊かな実りに感謝ですね。
でも手間がすごくますでしょうね。
でも待っている人のために・・・素晴しい。
今日開封したました。ありがとうございます。
by 京男 (2015-10-30 15:54) 

Baldhead1010

地産地消、いいですね^^

こちらでもキチジョウソウが咲き始めました。

一作夕は今期初めてのオイルファンヒーター点火して、水炊き鍋でした^^
by Baldhead1010 (2015-10-30 17:52) 

U3

これだけの量を採れるならジャムにも挑戦してみたくなりますね。
ブルーベリーを10kg採った時は3KGだけジャムにしました。
by U3 (2015-10-30 18:32) 

響

ブルーベリー?と思っちゃいました。
砂糖を使わずに蜂蜜だなんて
自家製ならではの贅沢仕様ですね。
by (2015-10-30 19:58) 

koh925

自治会活動の役得でしょうか・・
知人から自家製のブルーベリージャムを貰いましたが
家内がほとんど一人で食べてしまいました(^^
by koh925 (2015-10-30 20:12) 

OJJ

これだけ食料をため込んだらもう冬も大丈夫ですね~イクラが未だか!
by OJJ (2015-10-30 21:29) 

シラネアオイ

今晩は!
自家製のジャム一度味あうと止められませんね!!
by シラネアオイ (2015-10-30 22:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いろんなジャムが次々出来るようで素晴らしいです。
道の駅に出すようですね、見かけたら買いますからね。
何かと忙しい毎日の様ですね。
by 旅爺さん (2015-10-31 06:32) 

たいへー

いつでも冬眠に入れますね。^^
by たいへー (2015-10-31 07:27) 

takenoko

せつこさんは何でもつくるんですね。それは栗の渋皮煮を待っている人もいますよ
by takenoko (2015-10-31 07:36) 

an-kazu

道の駅で売られていそうなジャムですね~
by an-kazu (2015-10-31 08:10) 

いろは

こんにちは^^
ナツハゼにこのような実が...しかも食べられるのですね。
細かな作業をなさって、ジャムを作られるのは、素晴らしいですね!
とても美味しそう〜〜(^^)
キチジョウソウが綺麗ですね♪
by いろは (2015-10-31 16:31) 

せつこ

☆ 京男さん
我が家は加工工場のように色々なものを作ります。
着色、保存料、人口甘味、などは一切使わず安全食材に徹してます。
それを惜しげもなく人にプレゼントしてます。

☆ Baldhead1010さん
これも地産地消でしょうか(^。^)
今日の外気は8度でした。

☆ U3さん
ブルーベリージャムも良いですね♪
でも手に入らないのよ><

☆ 響さん
自然食材に拘ってますからハチミツをたっぷり入れました。
砂糖は体に良くないそうですよ。

☆ koh925さん
一緒に頂けばよかったのに残念でした♪
役得で次回も頂けると思いますよ、期待しましょう(^^♪
by せつこ (2015-10-31 21:31) 

せつこ

☆ OJJ さん
冬眠をして食べてます。
と言いたいけど、冬は特別元気になります。
ウインタースポーツをしたいから@@…ね。

☆ シラネアオイさん
自家製は自分の好きな甘味にしますからね。
つくった味じゃなく自然の味を引き出して作るから美味しいね。

☆ 旅爺さん
道の駅には出しません、作る性格は向いてますが売るのは性格上向きません。
上げるのは向いてますが、金儲けは向いてません。

☆ たいへーさん
このジャムでは冬眠はできません、起きて元気に動きます。

☆ takenokoさん
栗の渋皮煮を食べたくて栗を持ってくる人も居ります。
その人には出来上がった渋皮煮でお返ししました。

☆ an-kazu さん
道の駅には特産物を置いてますね。
覗いてみると色々あって面白いですね。

☆ いろはさん
暇だけはたくさんあるので忙しく色々やってます。
このジャムは蜂蜜だけしか使ってないので、娘に持たせようと思ってます。
キチジョウソウは、今が満開なんです。
by せつこ (2015-10-31 21:51) 

achami

アキゴロモ、初めて聞きました(^^;;
良い色ですねぇ!!!
せつこさんの秋の収穫、いつものことながら美味しそうです^^
by achami (2015-11-01 09:02) 

馬爺

ナツハゼの実のジャム初めて見ましたね、どんなお味なんでしょうかね。
by 馬爺 (2015-11-01 11:51) 

テリー

これだけの瓶詰やジャムを作るのは、大変ですね。
いつも、感心しています。
by テリー (2015-11-01 18:16) 

侘び助

渋皮煮・せつこさんのブログでまねて1度だけ作りました。
イチゴやイチジクは作りますが滅菌消毒するほどの量は無し・・・
来年はヤマモモのジャム作りたい^^
by 侘び助 (2015-11-01 22:16) 

michi

ナツハゼは子どもの頃に山でよく食べました。今は鉢植えで花と実と紅葉を楽しむだけにしています。今真っ赤になっています。

by michi (2015-11-03 14:47) 

水郷楽人

いろんなジャム作り、面白そうですね。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-11-03 17:33) 

せつこ

☆ achami さん
こちらではナツハゼと言うよりアキゴロモと言う人が多いです。

☆ 馬爺さん
そのものは売ってませんから見るのは初めてでしょうね。
お隣さんはナツハゼ酒をつくってましたが飲まないので邪魔だ、と言ってました。

☆ テリーさん
こまめに色々やってます。
楽しいですよ。

☆ 侘び助さん
我が家はご飯ですからジャムはヨーグルトに入れて食べることにしてます。
イチジクもビン詰加工しました、いつ食べようかな(^^♪

☆ michiさん
あの綺麗な紅葉でアキゴロモの呼び名が付いたのでしょうね。

☆ 水郷楽人 さん
たくさんあるとなんでもビン詰め加工して大事に食べることにしているのよ。
常に恵みの感謝を忘れないようにしているの。
by せつこ (2015-11-03 18:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
せつこさんの季節ごとの果物の瓶詰めが風物詩になっていますね・・・
皆さんが待っておられるのでしょうね...材料を提供して美味しい作品を
作って貰えるのは最高ですね...家の娘も待たしに似たのか自分が作らずに
ボスの作る物を期待しています(^_-)-☆
孫達もボスの作った食べ物は大好きで「上手い!!」と言う物だから
ボスの腕が上がりますネ(^_-)-☆
私は増々主夫になりました(~_~;)
by ちゃーちゃん (2015-11-06 00:33) 

せつこ

☆ ちゃーちゃんさん
何もしないと無駄になるので誰かの役に立てばよいと思って作ってます。
ボスさんは素晴らしい人です、その辺には居ないご主人です。
人生のパートナーとして何倍も得してますよ。
by せつこ (2015-11-06 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。