SSブログ

収穫です2 [食]

先日庭に庭師が入った。

今、庭師さん大忙しです。

恒例の雪吊り冬支度に来たのです。
niwa.jpg

自分でやる家も多いですが、我が家は石組みだらけで足場が悪く危険がいっぱい、プロでないとダメなんです。

***********************************

今日のブログ


先日、知り合いから電話がかかってきた。

「大根はまだ小さいけど畑に猿が来たので、野菜を収穫に来て」

と言われた。

言われた畑へ行って色々と頂いてきた。

「車が汚れると悪いから・・・」

と言って知り合いは「田舎のベンツ」、と言われている軽トラで運んでくれた。


カボチャやジャガイモの写真は無いけど、段ボール箱のジャガイモひと冬分、カボチャも大きな段ボールで1箱、その他里芋、大根、蕪、葉物野菜、豆、など頂いた。

折角育ててくれた野菜、感謝して腐らせず頂くことにした。


まだ小さい大根で人参より大きいサイズです。

きれいに洗って葉を切り落とした。
yasai8.jpg


柔らかい大根は漬けることにした。
yasai1.jpg


必要な分だけ測って!
yasai2.jpg


漬けこんだ、10日も経つと美味しく漬かるでしょう。
yasai3.jpg

今日見たら水がたっぷりと上がっていた。


蕪も頂いてきた、でも球はまだ小さい。

葉っぱも柔らかい、浅漬けを作ることにした。
yasai4.jpg


蕪の球が小さいので残った大根も薄く切って一緒に漬けることにした。
yasai5.jpg

yasai6.jpg


浅漬けの出来上がり♬
yasai7.jpg


大根の葉もとても柔らかい(^^)

たくさんあるが捨てるのにとても抵抗があった。

人間、豊かな時ほど金に執着し、食べ物の有難さを忘れる。

私の考え方は、お金は印刷した紙、一番大事なのは食べ物と思っている。

大地の恵みに感謝することを常に心がけている。
yasai10.jpg


大量の無農薬葉っぱを茹でた。
yasai11.jpg


刻んで小分けにして袋に入れた。
yasai12.jpg


ジッパー袋に入れて冷凍した。
時々炒めたり、かき卵汁などで頂くつもり。
yasai13.jpg


豆も頂いた、もう終わりなのでさやの固いのも有る。
yasai14.jpg


さやの固くなったものは豆だけ取り出し、豆と皮つきに分けた。
yasai15.jpg

取り出した豆は煮豆にした。


できた浅漬けです。
yasai18.jpg


これが朝食の漬物です。
セロリの漬物、蕪の漬物、トマトの漬物。
yasai16.jpg


我が家の食卓は、肉以外は全部頂き物で~~す(^^♪
yasai17.jpg


心のこもった材料で幸せな暮らしができる、と感謝してます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 28

斗夢

たくさんの戴き物は秋を感じさせます。
一番大事なのはお金と思っている人が多いようですが、大事なのは食べ物。
農業を大事にしなければと思います。
by 斗夢 (2015-11-10 04:58) 

京男

おはようございます。
一財産ありますよ。
京都のデパ地下に連れていってあげたい。
値段が上がっていますからね。
大根は、一本250円はしますからね。
by 京男 (2015-11-10 05:19) 

takenoko

「田舎のベンツ」とはいい言葉ですね。農家にとっては必需品でしょうね。
by takenoko (2015-11-10 05:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
本当に器用でどんな野菜でもぴったり有効に使いますね。
漬け物も美味しそうです。我家の母ちゃんは茹でるだけなんです。
by 旅爺さん (2015-11-10 06:27) 

Hide

おはようございます!
せつこさんの様な方が近くにいらっしゃいますと
皆さん幸せですね・・・野菜たちもね!
一度ご馳走になりたいです・・・
by Hide (2015-11-10 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
幸せですね~ 採り立て新鮮野菜に囲まれて。わたくしも葉つきダイコンを買ってきたときは、葉は冷凍保存ですよ^^ 栄養あるしね。彩りよし。
セロリはお醤油漬けかしら? 美味しそうですね。こちらはセロリは結構お高いから、生で食べることがほとんど。
by mimimomo (2015-11-10 08:41) 

たいへー

猿・鹿・猪・・・彼等と人間との収穫合戦は、
我が山里でも行われておるようです・・・(汗
by たいへー (2015-11-10 08:42) 

馬爺

おはようございます。
田舎のベンツは受けますね、こんなに野菜を頂くと処理も大変ですね。
今野菜高いですから助かりますね。
by 馬爺 (2015-11-10 09:09) 

achami

本当はこういう生活憧れです。
一応(笑)都会に住んでいると、お野菜をいただくという事があまりないです。
新鮮なお野菜は笑顔も運んでくれますね^^

by achami (2015-11-10 10:26) 

侘び助

どちらかというと私もこまめなほうです・・・が
葉っぱ冷凍までは良いのですが、なかなか食卓に出てこない・・・
今冷凍室の整理です。昨日はカボチャのスープ・・・ウマウマでした^^
by 侘び助 (2015-11-10 13:43) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
昔話しに、大金持ちが小判を抱いて餓死した話があります。
お札は平和な時にしか通用しません。
政府は農地をもっと大事に考えるべきです。

☆ 京男 さん
贅沢品には税金掛けても食品には課税ゼロにしていただきたいです。
口には定休日がありませんからね。
8%は大きいです。

☆ takenokoさん
丈夫で力持ちで世界には日本ぐらいしか軽トラは走っていません。
田舎のベンツと言って通用してますよ~~

☆ 旅爺さん
野菜は足が速いのでその場で処理をしなければ鮮度が落ちます。
手間だけはたくさんあります、何でも素早く色々やってます。
漬物食べにくるか~~(^0^)
by せつこ (2015-11-10 13:46) 

OJJ

正しく人生の楽園暮らしですね~田舎のベンツに乗り換えようかな?
by OJJ (2015-11-10 14:15) 

いろは

こんばんは^^
新鮮なお野菜は羨ましいです。
大根の葉は美味しくて大好きですが、こちらでは葉が付いたものは
あまり売られていません。
せつこさんは手際が良くて、何でもぱっぱとこなされて素晴らしいですね♪ お漬け物が美味しそう〜〜
by いろは (2015-11-10 17:42) 

せつこ

☆ Hideさん
疲れた体には我が家の料理を食べると元気が出ますよ。
肉料理にはたっぷりの自家製ニンニク使いますからね。
野菜もふんだんに使います@@寝て起きると元気もりもりなのよ♪

☆ mimimomo さん
大根葉っぱビタミンAたっぷり入ってますから捨てられませんね。
セロリも頂いたものを醤油漬けにしました。
漬物多いけどドレッシングより塩が少ないから漬物でも、生野菜感覚で食べられるようにしてます。

☆ たいへーさん
こちらは鹿や猪はまだですが、猿と熊ですね。
皆さんハクビシンにも困っているようです。

☆ 馬爺さん
農業用軽トラック、丈夫で、力があって、ゆっくり走る。
「田舎のベンツ」と言われてます。

☆ achamiさん
我が家の野菜、よそ様の畑に依存しています、嬉しいなぁ~~
ネギもたくさん頂いたのよ。

☆ 侘び助さん
ここに登場していない野菜他にもあるの。
明日は白菜の小さいのと、ひき肉で餃子をたくさん作ります。

☆ OJJさん
田舎のベンツはこちらでは必需品です。
高速も結構走ってます。
乗り換えたら助手席に試し乗りさせてください。

☆ いろは さん
大根の葉は美味しいし栄養もあるから捨てられませんね。
食べ物をできるだけ無駄にしたくないので色々やってます。
その分家計も助かってます。
by せつこ (2015-11-10 21:24) 

an-kazu

軽トラは便利です(^^)v
 免許取得直後は、良く転がしていました(^^);


by an-kazu (2015-11-10 22:23) 

としぽ

こんばんは。
まさに収穫の秋ですね。一気に食べられるように処理されるのは
大変ですね。軽トラは便利ですね。
by としぽ (2015-11-10 23:32) 

Baldhead1010

食べ残す・・・ほんとにもったいないですね。
by Baldhead1010 (2015-11-11 04:39) 

yoko-minato

たくさんのお野菜の頂き物、有難いですよね。
そしてそれを無駄なくちゃんと漬物にしたりして
食物を大事にしているのは素晴らしいです。

by yoko-minato (2015-11-11 20:49) 

響

猿が出ると野菜がもらえるのね(笑)
猿がんばれと応援しちゃいそう。
でも大事に育てた野菜を取られるとたまりませんよね。
大根葉はなかなか手に入らないので
羨ましい。
by (2015-11-12 00:20) 

oko

さすがです!!お野菜を無駄にせず
冬の食料に変えてしまってすごいですっっ
それにしても、「猿」が出るんですね・・・
by oko (2015-11-12 09:47) 

せつこ

☆ an-kazu さん
軽トラは乗ったことはありません。
あれってマニュアル車ですよね、以前は四駆のマニュアル車ばかり乗ってましたが、今はオートマばかりなので手動は乗れないかも。

☆ としぽさん
野菜は鮮度が落ちるので素早く加工してしまいます。
それが大変なんです。

☆ Baldhead1010さん
世界には食料が足りず困っている人も居ります。
常に食糧のあることを感謝して食の哲学をやってます。

☆ yoko-minatoさん
「余って捨てる」それだけはしないよう心がけてます。
鮮度の良い美味しいうちに料理をする、食べるにはそれが一番です。

☆ 響さん
猿は働かず収穫だけするのが困りものです。
大根も綺麗に食べるなら良いのですが、かじっては捨て、次のをかじる、これが問題ですね。

☆ oko さん
私は街場ですが、知り合いは山の中の人なんです。
今年も私のために色々作ってくれたのです。
ありがたいことですね。
by せつこ (2015-11-12 15:25) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴しい頂き物ですね!大根の葉っぱが私は大好物で、お漬物みたいにするとご飯が止まらなくなってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-12 15:56) 

きまじめさん

ご無沙汰しました。
肩の痛みで長らく休んでおりましたが、ぼちぼちはじめました。
いつも通りすごい仕事量ですね。
私は肩の痛さにかこつけてぐうたら生活を送っています。
by きまじめさん (2015-11-13 00:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
めっきり寒くなりましたね。テーブルコタツ昨日から使ってます。
いろんな漬物や瓶詰を沢山作ってるようですが、
保存の為に専用の冷凍庫とかあるんですか? 穴倉保存かな?笑
by 旅爺さん (2015-11-13 06:31) 

koto

カボチャが大胆な切り方ですね。

by koto (2015-11-13 10:09) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
ビタミンAがたっぷり入っていて大根葉っぱは食べた方が良いのよね。
なぜ葉っぱを落とすのかなぁ~~
でも葉っぱを付けておくと大根がしなびちゃうのよ。

☆ きまじめさん
内蔵に何もなくて良かったです。
心配をしてました。

☆ 旅爺さん
ビン詰め加工は熱処理をしているので常温で2年くらいは大丈夫なのよ。
野菜などのものは専門冷凍庫があります。

☆ kotoさん
カロテンをたっぷり食べてるの。
by せつこ (2015-11-13 11:01) 

ちゃーちゃん

恒例の冬支度が始まりましたね・・・
せつこさん家の凄い庭はヤッパリお金がかかりますね。
新鮮なお野菜をせつこさん流の保存法や食べ方で羨ましいです...
私もお料理はしませんが、お漬け物だけは(浅漬け)自分でやっています。
豊富で新鮮野菜を食するのは健康の元でしょうネ・・・
そうそう...私、大根葉の油炒めが大好きです...熱々ご飯と
混ぜて食べるのです。
最近は大根の葉が付いたのを売っていなくて、せつこさんの大根を見たら
羨ましくてしょうが有りません(~_~;)

by ちゃーちゃん (2015-11-15 00:50) 

せつこ

☆ ちゃーちゃんさん
大根の葉は付けたまま売らないのは、大根の瑞々しさがなくなるからです。
葉を切って大根と切り離したものを並べておいて大根を買った人にサービスすればよいのにね。
ビタミンAがたっふりだから、それを食べていればサプリメントに頼る必要ないのにね。
by せつこ (2015-11-15 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちび台風が去った娘のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。