SSブログ

恒例作業 [食]

残された日も少なくなりました。

暮れに押し迫り色々と作業がある。

先日は恒例作業の、はらこ(イクラ)作りをした。

今年はどういうわけか分かりませんが、はらこがとても高い。

売り出しや広告の特売でもとても値が高い。

スーパーの売り出しを諦めて漁業協同組合へ行って、獲れたてのはらこを直接求めることにした。

値段は市価より3割ほど安い。

この日、はらこ1キロ入り3000円、2袋6000円分買ってきた。
sake1.jpg


きれいに洗ってざるで水を切って
sake2.jpg


酒や醤油、藻塩などで味を調え漬けこんだ。
sake3.jpg


数日漬けこんで出来上がりの味を見た。
sake4.jpg


OK、OK上出来
ビンに詰めて保存です。

ビンは11個しかなく、入りきれない。
sake5.jpg

残ったはらこはジッパー袋に入れた。

全部冷凍した。


孫親子が幼稚園の冬休みに入ると来る、はらこが大好きです。

暮れに長女夫婦が来る、長女は知り合いに持って帰る、2キロ・・・足りるかなぁ~~

写真は無いけど気になり翌日1キロ追加した。

そのときオスも塩引き用に買うことにした。

鮭のオスは1匹200円、これは安い、2匹買って塩引きを作ることにした。



我が家で忘年会をやって全部片付いたらホッとしたのか、疲れがド~~と出て体調を崩してしまった。

相棒に「どうも体の調子が悪いから今日はプールを休みたい」

「その方が良いよ」

そんな会話をしていたら

「鮭のメス2匹頂いたの、取りに来て・・・!」

と電話がかかってきた。

相棒に車で走ってもらい、頂きに行ってもらった。


頂いた鮭は上がったばかりの立派なメス鮭でした。

いつもは私が捌きますが、この日はゾクゾクと寒気がして水に触りたくない。

相棒が「俺がするよ」と言ってまな板や準備も全部やってくれた。

傍で手順を教えて相棒が捌いているところ。
sake6.jpg


はらこがたくさん入っていてバラバラと出てくる。
sake7.jpg


2匹目です。
sake8.jpg


2匹分出したら、はらこは1キロ以上有った。
sake9.jpg

はらこは、私が綺麗に洗って味を付けずそのまま凍らせた。


はらこを取り出してから三枚におろします。

あまり上手ではないけど今日は触りたくない、どんな仕上がりでも良いです。
sake10.jpg


メスは基本的に塩引きにはしません。

三枚におろした骨はぶつ切りにして、圧力鍋で煮て骨ごと頂きます。

身の方は腹と背を切り離し、背の方はみりん干し、腹の方は味噌漬け。


それは翌日私が作った。


今年作った塩引きです。

5本も作った。

何度も何度も塩をすり込み、1週間から10日ほど寝かせます。
sake11.jpg


塩抜きをして綺麗に洗って寒風にさらします。
sake12.jpg


触って程よい硬さになったら取り込みます。

今年の出来栄えはどんなかなぁ~~昨年は味が良かった(^^♪


孫に収穫させるため生らせておいたみかんです。
hati2.jpg

今週は孫が来ます。

倒れている時間は無い、活動開始です。



ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 29

水郷楽人

おはようございます。年末恒例の作業ですか。
一年があっという間に過ぎてしまいますね。
by 水郷楽人 (2015-12-14 06:55) 

シラネアオイ

おはようございます!
無理をして風邪をひきませんように、
お大事にしてください!!
by シラネアオイ (2015-12-14 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。極上のはらこですね!是非ともお取り寄せさせて頂きたいです。私も大好きで、ご飯が止まりません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-14 09:01) 

yakko

お早うございます。
毎年のことですが 今年もスゴイですね〜
お孫さんに会えるのが楽しみですね(*^_^*)
by yakko (2015-12-14 09:49) 

takenoko

すごい迫力に圧倒されます。高いとはいえ、こちらで買うよりはるかに安いです。我が家も10月ごろ作って冷凍庫にあります。
頑張りすぎて疲れが出ないように・・・
by takenoko (2015-12-14 11:58) 

旅爺さん

イクラが凄い限りですね。当地ではありえません。
何事にも気を入れてやるので体調に無理が行ってるんじゃないでしょうか? 何もしなくてもお孫さんは来ます、少し休んで下さいね。
by 旅爺さん (2015-12-14 13:22) 

斗夢

新年を迎えるまでにはまだまだ忙しい日々が続きます。
ご自愛ください。
by 斗夢 (2015-12-14 14:17) 

馬爺

いつもお忙しくて元気ですね、和裁に料理にと多事多彩なせつこ さん、毎年の年始の支度も滞りないようdすね。
我が富山でも荒鮭を作りますがイクラは作りませんね、それにしてもいいイクラですね、しかも安いですね、でも無理はしないでたまには休息してくださいね(^_-)-☆
by 馬爺 (2015-12-14 14:44) 

OJJ

サケのハラコ作り・・豪快と言うか痛快と言うか、驚愕です!こちらではイクラをキロ単位で見ることはマンズ無さそうです。
それに引き替えオスは一匹200円!え~え~男なんてどうせそんなもんでしょ・・ショボン。
by OJJ (2015-12-14 16:04) 

侘び助

基本的に魚を扱えない私は尊敬します。凄い量の加工
今日の忘年会のお寿司・上の魚を撥ねる侘びです・・・ト・ホ・ホ^^
200円の鮭手に入れば・・・勇気を出してさばきます^^
by 侘び助 (2015-12-14 16:24) 

いろは

こんばんは^^
いつもお元気なせつこさん、あれだけのお料理を作られて、おもてなしをなさったのですから、やはりお疲れは当然だと思います^^
ご無理はなさらずに、お大事になさってくださいね。
それにしても凄い量のイクラですね〜
塩引きも5本ですか... ご主人様もお魚を捌けるっていいですね♪
若い頃、鮭を二匹頂いて、捌くのが大変だったことを思いだします^^
by いろは (2015-12-14 17:06) 

oko

体調、お大事になさってくださいね!!
シャケの不漁・・ニュースで見たんですよね・・
たしか先月のニュースでした。
海水温の上昇とかもあったけど他にもあった気が・・
by oko (2015-12-14 17:30) 

テリー

すごい量のイクラですね。
イクラは大好きですが、こんなにあると、さすがに、食べ過ぎを心配します。
by テリー (2015-12-14 19:04) 

Baldhead1010

いくら、おいしそう^^

うちはカカがこのぶつぶつがダメなので、まず、食卓には上がらない(/_;)
by Baldhead1010 (2015-12-14 19:30) 

an-kazu

早く回復しますようにm(_ _)m

by an-kazu (2015-12-14 23:49) 

たいへー

昔はお歳暮と言えが新巻鮭だった。
何本もつる下がってたなぁ。^^
by たいへー (2015-12-15 08:45) 

京男

おはようございます。
これですね。
京都市内の家庭では絶対にやらない作業です。
だいたい、まな板がないでしょう。
鴨川に鮭が遡るという話も聞いたことないしね。(笑)
by 京男 (2015-12-15 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
体調はいかがですか? この時期何となくぞくっとするってありますね。気温の変化が激しいから、体も大変だわ、悲鳴あげる。
凄いイクラですね~(@@ 先日加島屋のイクラの瓶詰を頂きました。せつこさんの所とは量が全然違うけれど(^^ 楽しみながら頂いています。(夫は嫌いだからわたくしひとりで^^
by mimimomo (2015-12-15 09:43) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
正月準備をしたのは昨日のような感じですが、もう1年なんですね、速すぎです。

☆ シラネアオイさん
数日間、喉の奥が痛い感じでしたがもう治りました。

☆ ソニックマイヅルさん
村上は城下町で昔から鮭の街と言われてます。
鮭の塩引きも、はらこも各家庭で作ってます。
出来たものを買わず、その日川から上がった鮭を買って作ります。
それを商売にして居る店は別ですけどね。

☆ yakkoさん
孫も新潟が大好きで、その日を待ち遠しい気持ちで送っていることでしょう。
by せつこ (2015-12-15 11:06) 

koto

いつもながら豪快ですね〜
お孫ちゃんは小さいうちから美味しいもん覚えてしまったのね〜
by koto (2015-12-15 12:16) 

せつこ

☆ takenoko さん
こちらでも店によって100グラム500~600円のところもあります。
そうなるとこちらでは手を出しません。
グラム450円ぐらいまでなら妥協する人もちらほらですね。

☆ 旅爺さん
あれをやったりこれをやったり忙しい毎日でした。
残された人生逆算しているとぼ~~としていられない感じなんです。
もっと早くきちんとしておけばよかったかなぁ~~やり残しが山ほどなのよ。

☆ 斗夢さん
体調はすっかり元通りになりました。
寝込まずに済みました。

☆ 馬爺 さん
やっと手ごろな値段を見つけて買ってきました。
こちらでは各家庭で作りますからできあがったはらこは買いません。
それがこちらの食文化なんです。

☆ OJJさん
たぶんブリ圏だからと思います。
こちらは鮭圏なんです。
鮭のオス1匹200円でがっかりしないでください。
鮭のメスも腹を取り出されたら100円なんです。
女も用無しになれば100円なのよ。

☆ 侘び助さん
味はオスが美味しいのよ、メスは卵を取り出されれば100円なんです。
安いけど来るまでの交通費を考えたらどんな高級品でも食べられますよ。
by せつこ (2015-12-15 20:45) 

せつこ

☆ いろはさん
鮭はぬめりがあるから滑って捌くのは危険ですね。
いつもは私ですが、この日ばかりはぞくぞくして触れなかったから、相棒もこのままにしておくわけにもいかず覚悟してやってくれました。

☆ okoさん
三陸が不漁なんです。
太平洋のど真ん中で中国船が根こそぎ捕獲しているからかもしれません。
ゴミは出すわ、吸気は汚すわ、自然環境を壊すわ、隣国を脅かすわ、嫌な国です。
by せつこ (2015-12-15 20:55) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お元気なせつこさんも体調を崩される事が有るのか・・・と驚いています。
お大事にして下さいネ。
多分今頃は、元気に動いておられると思いますが(^_-)-☆
それにしても何事もスケールが違いますネ・・・何とも羨ましい限りです。
イクラや鮭の量が半端じゃ無いですね。
写真を見て記事を読んでいるとヨダレが出て来ます・・・(^^;
娘さんもお孫さんもホントに幸せですね...素晴らしいご両親で!!
by ちゃーちゃん (2015-12-16 00:12) 

achami

なんでもこなしてしまう、せつこさん。
早くお元気になって下さいねぇ〜!

小さい頃から、本物の味を知ってしまうと、
他のモノ食べられませんね^^幸せなことです!
by achami (2015-12-16 12:40) 

響

九州では手に入らないイクラは
宝石に見えます。
正月はいっぱい食べれそうですね。
by (2015-12-16 22:01) 

としぽ

こんばんは。
年末の準備やら色々と忙しいですね。無理なさらないようにしてください。
お孫さんの成長が見られるのも楽しみですね。
by としぽ (2015-12-17 22:12) 

せつこ

☆ テリーさん
一度にたくさん食べるのはコレステロール値が上がります。
凍らせて1年かけて頂きますから大丈夫です。

☆ Baldhead1010 さん
こちらでは正月にはらこが無いと寂しい正月なんです。

☆ an-kazu さん
寝込むことなく回復しました。
ご心配 ありがとうございました。

☆ たいへーさん
新巻き鮭と塩引き鮭は違います。
塩引き鮭は発酵食品なんです。

☆ 京男さん 
鮭圏とブリ圏に分かれますから、鮭圏は新潟北部から北になります。
富山あたりはブリ圏になりますから、京都もそうだと思います。

☆ mimimomoさん
こちらでははらこを嫌いな人は居ないほどこの時期を待ってます。
はらこが無いと正月はできません。

by せつこ (2015-12-29 17:14) 

せつこ

☆ kotoさん
この辺の人はこの量は普通だと思います。
この土地から離れた親戚へ送ったり、この時期は大変なんです。

☆ ちゃーちゃんさん
ご心配ありがとうございました。
寝込むことも無く薬を飲むことも無く治りました。
毎日色々あって動いているから風邪も寄り付かないのです。

☆ achamiさん
常に本物にこだわってます。
出来たものを食べず、できるだけ作って頂くことに心がけてます。

☆ 響さん
正月と限らずいつでも食べられるように保存しておきます。
村上の鮭文化です。

☆ としぽさん
押し迫ってくると気ぜわしいですね。
残されたことをやってます。
by せつこ (2015-12-29 17:28) 

asahama

きれいなはらこですね^^宝石みたい
祖母のいた津軽も鮭をやってます。
今日も叔母から新巻鮭半身と筋子等々がちょうど届きました。
せつこさんのお家の鮭をみるとちょっと近いな、と思うことがあります。その土地ごとにいろいろなやり方があるんだろうなぁという漠然としたものですが…
祖母にならって叔母も干魚(ほしお)を仕込んでます。
出来上がったほしおは鮭とばにちょっと似ていますが、ちょっと違います。実は濃い深紅でこれも宝石みたいと思うんです。
とりとめのない話すみませんでしたが、せつこさんの鮭のお話を読むとそんなことを連想するんです^^

by asahama (2015-12-29 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残された課題たまには文化を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。