SSブログ

家で冬眠です 3 [食]

2月に入って

「もうこんなに経ったのか・・・!」

と思うほど日が過ぎてしまった。

冬眠をしていても結構色々あって忙しい。


夏に食べきれなかったキュウリを塩漬けした。

そのキュウリを塩抜きして
toumin1.jpg


水分を拭き取りジッパー袋へ
toumin2.jpg


味噌とみりんで味を調え
toumin3.jpg


味噌を載せて冷蔵庫へ
toumin4.jpg


キュウリの味噌漬け完成です。
toumin5.jpg

ご飯に美味しい漬物です。


ハンバーグも作った。

形は悪いけど安全食材で安心食品が一番。
toumin6.jpg


ハンバーグの出来たものを買ったことがない。

28個も出来た。

チルドへ入れて食べるときチーンするのを別にして
toumin8.jpg


残りは全部急速冷凍
toumin7.jpg


何でも自家製、今日は大根6キロ漬けた。

さっき見たら水分が上がってきていた。

10日も経つと美味しい漬物がまた一つ食卓に・・・!です。


これはニット生地

頂いたものです。
toumin9.jpg


自分の穿く=(はく)ものを作った。
toumin10.jpg


ポケットを付けて
toumin11.jpg


2本作った。
toumin12.jpg

出来上がったので穿いているけどニットは楽で、温かく、動きやすい。


税金は上がる、物価も上がる、マイナス金利:::誰がしたこんな時代に。。。(><)

我が家の冬眠生活は食べるのも、着るのも、お金のかからない暮らしと分かった。。。ナイス(^^♪です。


***************************::

私ごと

10日ほど前ですが、その後の肺がん検診へ行ってきた。

告知されてから半年、定期的に検診へ行っている。

食べるものは徹底して自家製と自然食材に拘っている。

また「主治医付き人生も良いものだ 安心して暮らせる」。と動揺もしない気持ち。

そんな考えで暮らしてきたからか分かりませんが、全然大きくなっていない。

半年前より薄くなっていた。

検診は、また半年先に延びた。



ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 30

旅爺さん

おはよう御座います。
検診結果異常なしでしかも消えかかってるのは嬉しいですね。
やはりオデキ程度なんでしょう。元気でいるのが何よりです。
夏のキュウリが今でもあるなんてやはり凄過ぎです。
お針もやるようですが、無理しないようにね。
by 旅爺さん (2016-02-08 07:05) 

Baldhead1010

そうですね、やっぱり、地産地消、お茶はその地の水で飲めば一番おいしいと言います。

身体には一番いいでしょうね。

白菜のお漬け物、酸っぱくなるまで寝かせています^^
by Baldhead1010 (2016-02-08 07:06) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年は雪が少なく寒さだけが厳しいです!
早く春が来るのを首を長くして待ってますよ!!
by シラネアオイ (2016-02-08 08:32) 

馬爺

おはようございます。
健診結果も余暇たようで何よりですね、いつも器用にお裁縫されてますね、なんでも自家製が安心な世の中ですね。
by 馬爺 (2016-02-08 09:07) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい生活ですね。我が家は出来合いの物を買うことは滅多に無いですが、食材そのものは買わないとダメだわ・・・
今は浅漬けか糠漬け、本格的漬物はわたくしの手に余るの(-。-
出来るだけストレスをためない生活、医食同源、、、そんな生活が一番ですよね。
せつこさんは大丈夫^^ そのうちそんな細胞は消えるわ。
by mimimomo (2016-02-08 09:38) 

yakko

お早うございます。
食べるものは自然食材に自家製 !! 素晴らしいですね。
病気の方が退散しますね(*^^)v
by yakko (2016-02-08 09:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きゅうりの味噌漬け、最高ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-08 10:27) 

侘び助

せつこ先生に見習って・・・私も手作りが多いです。
ハンバーグは冷凍するほどは作れないけれどSMさんに宅配を~~
ハヤトウリをJAでみりん漬けの素を買ってきて漬けました。(酒粕が無かった)
美味し漬かりました、今年はきゅうりも漬けようと今から楽しみにしています。
健康状態が維持出来ていて良かったですね^^
by 侘び助 (2016-02-08 10:30) 

斗夢

全く冬眠ではないですね、穴蔵の中で動き回っている^^。
by 斗夢 (2016-02-08 15:10) 

koh925

健診結果、安心数値で良かったですね
わが家の家内も、レトルト食品は一切買わず自分で作っています
by koh925 (2016-02-08 16:43) 

京男

こんばんは。
ハンバーグが母親の作っていたのによくにています。
すごい量ですね。
肺のはきっとガンもどきですよ。
by 京男 (2016-02-08 17:47) 

いろは

こんばんは^^
何でも手作りは素晴らしいことですね。
出来たお惣菜は味が濃くて...私も食べるものは手作りですが、和裁は不得意です(^^;
検診の結果が良くてよかったですね♪
その内、病気の方が逃げていくと思いますよ〜^^



by いろは (2016-02-08 20:39) 

achami

ニットの生地、あることを初めて知りました!!!
手作りは夢ですが、どうも到達しそうにありません(^^;;
せつこさんの悪いモノが全て消え去りますように♪「
by achami (2016-02-08 20:55) 

OJJ

人間には説明しきれない不思議な力が有るようですね~良かった!
俳優の尾上寛之さんが村上へ移住したそうですね・・見た?
by OJJ (2016-02-08 21:17) 

としぽ

こんばんは。
病気の進行がなくて良かったですね。
食べるものから着る物まで自作出来てしまうのは凄いですね。
by としぽ (2016-02-08 23:01) 

せつこ

☆ 旅爺さん
野菜も生地も何でも頂いたもので暮らしてます。
捨てれば簡単ですが再利用して生かす、と言う考えでやってます。
ガン全然成長していないのよ、不思議ですね。

☆ Baldhead1010 さん
漬物はできるだけ寒いところで長持ちさせてます。
季節の漬物の他に通して食べているガリ(生姜)やラッキョウなども時々食卓に出します。

☆ シラネアオイさん
そちらも雪は少ないですか、こちらもいつもの年の3分の1だそうです。
毎年、雪下ろしを3回している所は今年は1回で少ない、と山の人はそういってました。
by せつこ (2016-02-09 06:09) 

takenoko

我が家のミシン、嫁入り道具で持ってきたものの、学校に持って行く子供の雑巾しか作ったことがないのではと思っています。
by takenoko (2016-02-09 06:11) 

水郷楽人

キュウリの塩漬け、結構長く保存できるのですね。今年は保存食がてら挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2016-02-09 06:13) 

koto

ニット生地は伸びるから難しいんですよ〜
せつこさんが以前、水着の生地をリフォームしてた時には驚きました。
繊維会社に務めていたのでニット生地もいろいろあったけど、縫えずに押し入れの肥やし。
捨てたかな・・


by koto (2016-02-09 09:44) 

michi

冬眠中の作業も、結構忙しそうですね。こちらは本当の冬ごもりですね。昨日(8日)は久しぶりに散歩が楽しめました。
by michi (2016-02-09 11:47) 

oko

真夏のキュウリが大活躍なんですね〜
凄いですっっ
ハンバーグ、こうやって沢山作っておくと
ラクですね!!
お弁当にも重宝しますねっっ
by oko (2016-02-09 16:30) 

きまじめさん

病気も逃げていくようで、安心いたしました。
大量の漬物は見慣れていますが、
このハンバーグの量には驚いてしまいました。
私も手作りハンバーグは好きですが、
せいぜい15個ぐらいしか作りませんから(笑
by きまじめさん (2016-02-09 22:14) 

響

わたしも冬眠してますが
半分何もせず引きこもりです。
(仕事は行ってますケロ)
自然食が一番ですよね。
いつもコンビニ弁当なのでいいなーて
思っちゃう。
by (2016-02-10 09:22) 

ゴーパ1号

せつこさん、こんにちは。
6キロの大根ですか!
いつもお元気なせつこさん、検診の結果も当然ですね^^
by ゴーパ1号 (2016-02-10 13:09) 

旅爺さん

今度は何を楽しまれてるんでしょうか?。
いろいろ多趣味なので退屈はされないでしょうね。
by 旅爺さん (2016-02-13 09:57) 

たいへー

今月末の人間ドックでなんと言われるか・・・
最近不摂生だからなぁ。
by たいへー (2016-02-13 10:56) 

せつこ

☆ 馬爺さん
自然体で暮らすことが一番良さそうです。
大きくならないのはそれが証明してます。

☆ mimimomo さん
野菜も形の悪い無農薬が良いと思います。
綺麗な野菜は危険かも!
医食同源は大切ですね。

☆ yakkoさん
なぜか分かりませんががんは大きくならないのよ。
くよくよしないからかも(^0^)

☆ ソニックマイヅルさん
キュウリの味噌漬けご飯がすすみます。

☆ 侘び助さん
責任を果たしたので悩まないのです。
それが良いのかがんも大きくなりません。
CTはまた半年伸びました。

☆ 斗夢さん
穴倉生活も忙しいです。
こまめに動くと仕事は山ほどあります。

☆ koh925さん
昔の暮らしは良いのかも!
自然体で暮らします。
by せつこ (2016-02-14 16:22) 

せつこ

☆ 京男さん
がんもどき・・・そうかも(^^♪
がんもどきも好きよ♬

☆いろはさん
人間の体って不思議ですね、がんも自分の細胞だからど~~ってことないさ。
そんな考えでいたら成長しなかったのよ、サプリメントも摂取せず食べて栄養を摂る、それが私の拘りなんです。

☆ achamiさん
ニット生地は暖かく動きやすく楽で最高です。
悩んでいない暮らしが病気を治すのかも。

☆ OJJさん
尾上寛之さんが村上で過ごしてますよ。
3か月だけのようですけどね、暖の取り方を教えてもらったようです。

☆ としぽさん
主治医はがんは何の悪さもしていない、と言ってました。
by せつこ (2016-02-14 16:37) 

せつこ

☆ takenokoさん
足踏みの昔のミシンは力があって良かったです。
ミシン4台目ですが電動はパワーが無くて嫌いです。

☆ 水郷楽人さん
夏場を乗り切る漬け方が必要ですが、試してみてください。

☆ koto さん
ニットはミシン難しいですよ。
何度もやり直しをしました。

☆ michi さん
(8日)は雪国にとって最高の日でしたね。

☆ oko さん
このハンバーグ孫と娘がパクパクでした。
たくさん食べて元気になり風邪もどこかへ飛んでいった感じです。

☆ きまじめさん
私の作ったハンバーグは、娘の夫が来ると1食に5個食べます。
作りがいがあります。

☆ 響さん
主婦には仕事の終わりはありません。
探せばいくらでも出てきます。
手抜きをすれば何もせず暮らせます。
不思議なものです。

☆ ゴーパ1号さん
その大根漬けが今食べごろになりました。
美味しいです。

☆ 旅爺さん
孫と過ごして楽しい日々でした。
あっという間の1日です。

☆ たいへーさん
規則正しい生活が一番良いようです。
お酒はそこそこに楽しんでね。
by せつこ (2016-02-14 16:56) 

Hide

こんばんは〜
もう、せつこ先生と呼ばせて頂きます!
もし生まれ変わりましたら、一緒になって頂けませんか・・・
素晴しいの一言です。 病は気から?余り気にしない方が
良いのかもしれません、でも安心しましたね!良かった。
by Hide (2016-02-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憂鬱な日々ウインタースポーツ1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。