SSブログ

300キロ1周した [ぶらりと]

毎日色々やってます。


山野草の場所を作るためブロックを買ってきて鉢やプランターを載せる場所を作った。

日除け用のよしずを買ってきて屋根をかけたり囲いを作ったり・・・!

そんな日々の合間をぬって義兄夫婦を遊びに連れて行ったり、また相棒とドライブに出かけたり(^^♪


これはドライブの日の更新です。

4月17日天気も良かったし、ぶらりと走った。

桜前線も終わりに近かったころです。

目的も無くR7号を北上した。


鶴岡市に入ったら車が渋滞!!!桜が満開で桜祭り(@@)
CIMG2688.JPG


車の停めるところもなさそうなので全部車窓から撮った写真です。
CIMG2690.JPG


桜の花の下は憩いの場所♪

桜の木の下でお弁当を食べている家族や、カメラをもって歩いている人、ソフトクリームを食べながら友達と話している人、大勢の人が楽しんでました。
CIMG2692.JPG


R112号線に入り、しばらく走ると白い山が♬
CIMG2695.JPG

白い頂きの山は月山です。

時間はお昼に近かった、どこの食堂も満員。

コンビニのお弁当を買うつもりで入ってらお弁当も売り切れ(><)

こんな日は考えていることはみな同じなんだ・・・と分かった。

しばらく走って地元のスーパーでお弁当とお茶を買い風景を見ながら食べた。
CIMG2691.JPG


食事を済ませてから峠越えです。

途中のドライブインの駐車場に車を停めて少し散策。

吊り橋があったので渡って見ました、そこからの渓谷(^^)
CIMG2698.JPG


木々はまだ葉も無く雪解け水がきれいです。
CIMG2700.JPG


散策道があるので少し歩いた、この先には出たばかりのフキノトウ
CIMG2703.JPG


カタクリも満開です。
CIMG2714.JPG


こんな風に一面咲き乱れてました。
CIMG2712.JPG


側にはイチゲも咲いていた。
CIMG2713.JPG


爽やかな空気を吸ってから駐車場に戻り、山野草の店に入って2種類ほど山野草を買った。

また車を走らせた。


今度は雪の世界です。
CIMG2723.JPG


車窓からなので構図もめちゃめちゃですが、まだ雪だらけです。
CIMG2724.JPG


雪景色をご覧ください。
CIMG2726.JPG


もっと良さそうな雪景色も有りましたが、動く車からの写真なのでシャッターチャンスもつかめません。
CIMG2731.JPG


峠を越えてからR287号線に入った。

R287号線からR113号線と走って帰りましたが沿線は、どこも桜が満開で見事でした。


しかし写真はありません。

R287号線に入ってから運転を交代して、私がハンドルを握っていたからです。

2人で交代をして走った距離は300キロでした。



サボっている更新、どんどんお蔵入りです。


たくさんご訪問いただき ありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

旅爺さん

庭仕事後のドライブは綺麗な花々を愛でながら大いに楽しめましたね。
山野草も楽しめたけど雪がまだあるんですね。今はお孫さんと楽しんでますか?。
by 旅爺さん (2016-05-01 12:51) 

斗夢

昔々、鶴岡の桜の下でお花見をしたことを思い出しました。
木の根元が丸く雪解け・・・これを見ると春だと思いました。
by 斗夢 (2016-05-01 15:10) 

yakko

こんにちは。
車窓からの満開のお花見も良いものですね。 吊り橋の渓谷や 散策道でカタクリの花 イチゲの花を楽しまれましたね。29日から今日( 1 日)まで次女一家が帰省していて楽しい時間を過ごしました。アッという間に終わってしまいましたが・・・(-。-;)
by yakko (2016-05-01 16:39) 

いろは

こんにちは^^
残雪の月山が素敵ですね♪
フキノトウ、これだけあれば少しぐらい頂いても良いでしょうね^^
カタクリとイチゲが一面に咲いて綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-05-01 17:17) 

Baldhead1010

連休は良いお天気が続いています。

畑仕事が順調にはかどり、筋肉痛になっています^^;
by Baldhead1010 (2016-05-01 20:11) 

puripuri

こんばんは~ 車窓からの撮りもグッドですよ(^-^)
桜、残雪、暫くすると新緑の木々で渓谷を彩ってくれますね♪
by puripuri (2016-05-01 20:16) 

京男

こんばんは。
桜と雪、対照的ですね。
私は人のでかけそうな時には外出しません。
仕事を調整して普通の日にいきますね。
人は予測通り動きますから。逆に動くと楽です。
もう40年休みを取っていない。
父親の接待は、いつか介護の本を書く題材になります。ぜったい元をとりますよ。(笑)
by 京男 (2016-05-01 20:48) 

achami

目的がなくても、こんなに楽しめて!!!
あ、お昼ご飯はイマイチだったかもですけど(^^;;

by achami (2016-05-01 20:52) 

侘び助

雪と桜とWで楽しみを お2人ドライバーさんは
遠距離も敵無し・・・マイカードライブはもう遠き昔の夢物語に
by 侘び助 (2016-05-01 21:35) 

takenoko

4月の半ばとはいえ、寒々とした光景ですね。いくらなんでも今は違うでしょう。
by takenoko (2016-05-01 21:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。桜の鈴なりは正にこのことですね!きっとライトアップも楽しめるのだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-01 22:43) 

としぽ

こんばんは。
家にいると何もする気にならないので出かけてしまいます。
片付けも草取りも中々出来ません。
桜の時期はどこも混みますね。まだ雪が残っているのですね。
by としぽ (2016-05-01 23:27) 

koto

峠の春はこれからなんですね。
by koto (2016-05-02 00:58) 

OJJ

東北の桜と云えば角館を連想しますが鶴岡も立派ですね~渓谷美も素晴らしい(なぜか京都嵐山の奥を連想した・・)
峠の雪が消えるまではダイブン時間がかかりそうですが・・
by OJJ (2016-05-02 08:31) 

馬爺

頂きに行きまだ残る月山と桜、絵になりそうですが、片栗が所狭しと咲いているなんて素晴らしいところですね。
by 馬爺 (2016-05-02 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
無目的のドライブ、素敵ですね~ご夫婦仲がおよろしいので羨ましいですよ^^ 我が家は行先で揉めたり、時間で揉めたり、我慢したり・・・結局行かない方が幸せ^^ お互い別行動が多いです。
桜が良い時期ですね~
カタクリも沢山群生していて見ごたえがありますね。
by mimimomo (2016-05-02 12:20) 

yoko-minato

フキノトウやイチゲの花が咲き乱れる里を見たり
雪景色に出会ったり・・・私たちのドライブコースには
無い光景ですね。

by yoko-minato (2016-05-02 13:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日から3連休を頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-03 08:02) 

ゆきゆき

こんにちは
月山はまだ冬でしょうね。
もう20年ほど前8月に月山の山小屋に泊まりました。
翌朝雨の雲の中を下山しましたが麓は夏の晴れでした。
忘れられない記憶です。
by ゆきゆき (2016-05-03 10:56) 

ゴーパ1号

こんにちは!
長距離ドライブでしたね!
by ゴーパ1号 (2016-05-03 12:25) 

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
まだ、桜のお花が楽しめるのですね・・・おかげさまで私はブログで
何度も色んな地方のお花見をさせて頂き嬉しいです。
思い立ったら何時でも何処にでも行けるせつ子さんの行動力と健康な
お身体が羨ましい限りです(^_-)-☆
ご主人も何時も一緒で何の不自由も無くお幸せですネ・・・私にも少しでも
おすそ分け頂きたいです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2016-05-03 14:39) 

きまじめさん

桜の満開から、カタクリの群生、雪山、
いっぺんにいろいろな季節が楽しめたのですね。
300㎞のドライブやはりせつこさんらしくすごいですね。
by きまじめさん (2016-05-04 23:15) 

水郷楽人

まだまだ桜が満開なのですね。日本も広いですね。
by 水郷楽人 (2016-05-05 08:28) 

旅爺さん

こんばんわ~!
旅の終わりからもう6日です。また何処かに行かれたんでしょうね。
GWも終わって今度は8日の母の日ですね。
by 旅爺さん (2016-05-06 19:32) 

せつこ

☆ 旅爺さん
孫は親の都合で来れなかったのよ、来たがっておりましたけどね。
GWは道中も心配だし混まない時の方が安心です。

☆ 斗夢さん
忘れていた風景を見ました。
雪があるなんて・・・!

☆ yakko さん
娘さんたち1人で暮らすyakkoさんを心配しているのでしょうね。
良かったね楽しまれて(^^♪

☆ いろはさん
ふきのとうは採っても良いと思います。
面倒なので採りませんでした。
by せつこ (2016-05-08 11:14) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
畑仕事、順調で何よりです。

☆ puripuriさん
思いがけない風景に驚きました、まさか雪景色とはね(^^♪

☆ 京男 さん
介護の本とは思いつきませんね、そんな親子関係はナイスです。

☆ achami さん
こんな時はおにぎりをもって出かけた方がよい、と思いました。
出かけないほうが、もっと良いのかも。

☆ 侘び助さん
まだ体力有るのか、遠出は億劫ではありません。
交代できるのも安心できるし・・・ね。

☆ takenoko さん
今年は出来るか分かりませんが春スキーの出来るところですからまだあるかもしれません。
by せつこ (2016-05-08 15:09) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
鶴岡はとても綺麗でした。
夜桜も綺麗だと思います。

☆ ゆきゆきさん
月山はいつも日帰りで登ってます。
8合目、9合目、山頂と山小屋有りますから、宿泊も楽しいでしょうね。

☆ ゴーパ1号 さん
長距離とは言えませんが、ぶらりと楽しんできました。

☆ ちゃーちゃんさん
2人で運転だから相棒も安心なんでしょう。
1人では何かあったとき代わりが居ないと不安ですからね。

☆ きまじめさん
冬も春もいっぺんで楽しめました、走らないと分からないこともありますね。

☆ 水郷楽人さん
日本は東西に長いから、北上に合わせて花も長く楽しめます。

☆ 旅爺さん
休みの出かけるのは懲り懲りですから、家で旬のワラビの漬物を色々作ってます。
母の日は、あははの日で自分で笑ってます。
by せつこ (2016-05-08 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春も駆け足山遊びで収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。