SSブログ

山遊びで収穫 [食]

昨日、山へ遊びに行ってきた。


山へワラビ採り

お天気はイマイチ・・・雨(><)

大降りではなかったので良かった。


山の持ち主が自分の山へ招待(^^♪

会社の従業員を使って、お昼はおにぎりと、山菜の天ぷら、豚汁を用意してくれた。


雨だったので写真は有りません。

この日のワラビの収穫、思ったより多い。
syuukaku1.jpg


帰ってきてからすぐ花を取り、長さのサイズを合わせて鮮度の良いうちにアク抜きをした。

ワラビの花は、こちらでは食べないのよ。
syuukaku6.jpg


ワラビの長さに合わせて3つの鍋でアク抜きをした。

アクを抜いた後、数回水を取り替えて完成です。
syuukaku5.jpg

硬くもなく、柔らかすぎもなく、とても良く出来上がった。

おひたし、天ぷら、お味噌汁で頂きます。


その他に山にはシイタケも育ててあった。

それも採らせてくれた。
syuukaku7.jpg

こちらは普通のシイタケ。
syuukaku3.jpg

いしずきが有り、いしずきが硬い。


こちらは新種のシイタケ。
syuukaku4.jpg

笠も無く、いしずきも無く、笠は亀の甲羅に似ている言えばよいのか、パイナップルに似た模様の丸いシイタケ@@

今日、刻んで干したけど、柔らかくて丸ごと全部食べられます。

雨には降られたけど楽しい時間を過ごしました。


**************************

GWはどこへ行っても混雑。

意外と事故も多い。

駐車場の確保も大変なので出歩かず家でこんなことをしていた。


これは若い頃着た私の着物でした。

私の着物、娘たちに着てもらうには寸法が違うので譲れない。
kimono1.jpg


解いたけど勿体ない、何を作ろうか考えていた。

春、東京へ行った時、娘に着物を着せた、その時色々な小物を持って行った。

そうだ、きものの小物入れを作ろう、まとめておけば使いやすいと思うし・・・!
kimono2.jpg


帯板の入る長さがあれば。。。

ファスナーを付けて取り出しやすいようにしようかな(^^♪
kimono3.jpg


ファスナーの出来上がり長さを決めて切り落とした。
kimono4.jpg


ペンチでのファスナーの留め金を付けて止めた。
kimono5.jpg


ファスナーを縫って縫い代を縫って☆
kimono6.jpg


裏地も付けて。
kimono7.jpg


長女と次女の小物入れが出来上がった。
kimono8.jpg


以前から2人分きちんと準備しておいた小物です。
kimono10.jpg


どんな具合か入れてみた。
kimono11.jpg


きちんとまとまって完成です。
kimono12.jpg


娘たちは、自分たちのきものを全部実家へ置いているけど、きものも誰のものか一目で分かるように整理をしておかなくちゃ・・・。

いつまでも親は心配をして生きるようになっているのかも。



たくさんのご訪問いただき ありがとうございました。


またお越しください。
nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 26

たいへー

生シイタケをバター焼きにして醤油を一刺し・・・
1杯余計に飲めますな。^^
by たいへー (2016-05-08 12:06) 

京男

こんにちは。
やっと連休が終わりますね。
私もどこにも行かなかったです。
今日は法事だったけど。
縫い物ができるのは素晴らしいことですね。
by 京男 (2016-05-08 17:44) 

mimimomo

こんにちは^^
わらびのお花の部分、召し上がらないの?(@@ 初めて聞きましたよ^^ 
でもすごい量のワラビ、日本産はなかなか出回らないし、高級食材並みのお値段。それを自分で摘んで楽しめるなんて、贅沢だわ(^-^♪ 持つべきものは友ですねぇ~
親はいつまでも、心配なものです。この頃実感しています。
by mimimomo (2016-05-08 17:58) 

achami

アイディア豊富ですよねぇ〜。
ステキな小物入れ、娘さんたち喜びますね〜!
by achami (2016-05-08 18:02) 

侘び助

今年の矢田川畔の蕨は一握りでした。
花を食べなきゃ・・・食べるところが無いで~す~
何でもできる・・・素敵なお母さんですね。
by 侘び助 (2016-05-08 18:09) 

いろは

こんにちは^^
ワラビの灰汁抜きは結構大変ですね。
山菜は今は贅沢なものになりました^^
素敵な小物入れ、ささっと作られるせつこさんは素晴らしいですね♪
私は娘がいないので、着物はどうするのかと考えることがあります。
お嫁さんは着ないので...。
by いろは (2016-05-08 18:39) 

旅爺さん

ワラビやシイタケなど何事もやる事が大きいですね。
小物や小物入れまでお嬢様の分まで用意してあげるとは大変だね。
今日母の日は楽しかったですか?。
by 旅爺さん (2016-05-08 19:41) 

斗夢

新種のしいたけは初めて見ました。市場には出ないんでしょうね。
by 斗夢 (2016-05-08 20:08) 

としぽ

こんばんは。
この時期は山菜採りも楽しいですね。ワラビは花を取ってしまうんですね。
ワラビもシイタケも量が半端でないですね。
by としぽ (2016-05-08 21:12) 

yakko

こんばんは。
新種のシイタケ、良いですね〜 料理がしやすそう !
素敵な小物入れが出来ましたね。娘さん達はお幸せですね(∩.∩)
by yakko (2016-05-08 21:57) 

シラネアオイ

今晩は!
こちらはあと1週間ほどかかりそうです!
北国はなんでも遅いですよ!!
by シラネアオイ (2016-05-08 23:18) 

koto

珍しい椎茸!
パイナップル模様は時々あるけど傘がないのは見たことない。
by koto (2016-05-09 00:09) 

Baldhead1010

ワラビは塩もみして、しんなりしたらビニールの小袋に分けて冷凍庫で保存します。
食べる時に塩出しして^^
by Baldhead1010 (2016-05-09 04:33) 

takenoko

何時もながら、手際の良さに感心します。今日から観光地も少し静かになるでしょう。
by takenoko (2016-05-09 04:36) 

oko

ワラビに椎茸・・・いっぱいありますね♪
色々な料理に重宝しそうです♪
by oko (2016-05-09 07:41) 

michi

“自分の山へ招待” 良かったですね。でも、ワラビをぜ~んぶ採っちゃったのではないですか。椎茸にも新種が出きているんですね。
by michi (2016-05-09 10:10) 

OJJ

新種の椎茸、魅力ありますね~最近では大半が菌床栽培らしいし本物は格別でしょうね~(我が家のミシンは何年も箱に入ったままです~)
by OJJ (2016-05-09 12:10) 

馬爺

着物は確かに着ないですね、娘達や家内の着物本当に箪笥の肥やしとなっております。
by 馬爺 (2016-05-09 12:35) 

puripuri

ワラビがたっくさん、いいなぁ。 故郷に居る時は、兄夫婦がフキやワラビを
採って塩漬けして保存し、訪れた時に頂いて来ました。
パパッと手際よく作られて素晴らしいわ。
by puripuri (2016-05-09 17:53) 

koh925

山菜採り、一度も経験したことがありません
そちらの山菜は特に美味しいでしょうね
by koh925 (2016-05-09 17:55) 

yoko-minato

山菜は憧れですが採ったことが
あるのはセリぐらいかも。
シイタケも美味しいでしょうね。
なんでもされるせつこさんにniceです。
by yoko-minato (2016-05-10 09:30) 

ゴーパ1号

こんにちは!
おいしそうなしいたけですね〜。
私も栽培してみたい…。
by ゴーパ1号 (2016-05-11 14:06) 

きまじめさん

着物に必要なもの一式、一つの袋に入れておけば便利ですね。
お嬢さんたち、大喜びでしょうね。
by きまじめさん (2016-05-13 00:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
GWや母の日も終わったので今度は旅行でしょうか?。
やる事が多いので何かしら退屈しない人ですよね。
メールは届きましたか?。
爺は8時に諸国漫遊の旅に出ます。
by 旅爺さん (2016-05-13 05:14) 

せつこ

皆さんのコメントをじっくり読ませていただきました、まとめコメントですみません。
たくさん採ったワラビは、筍とお味噌汁、新玉ねぎと切り干し大根などと漬物にして美味しくいただきました。

シイタケは天日干しにしてビタミンDをたくさん含んだものを食べようと思ってます。

先日、娘たちの着物を整理して、分かりやすく桐箪笥に名前を貼って納めました。

着付けも生きているうちに伝承したいと思ってますが、それがなかなかうまくいきません。
離れている暮らしなので仕方がないのです。
by せつこ (2016-05-15 22:34) 

ちゃーちゃん

山菜凄い量ですネ。
どれも美味しそうですね・・・もう私にはこんな素晴らしい山の
恵みは食べれませんね(~_~;)
実家も遠くになりにけり・・・です。

何時も親の鏡のようなおかぁさんをしておらるのに感心しています。
お幸せな娘さんやお孫さん達ですよネ...せつこさんも色んな事が
出来るのがお幸せな人生でじゃ無いですか。
by ちゃーちゃん (2016-05-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。