SSブログ

花の香り漂ってます [季節]

今日は庭のヤマユリ一色の更新です。
CIMG3239.JPG


今この花は咲いて、庭中花の香りが漂ってます。
CIMG3242.JPG


咲いているのはヤマユリ(^^♪
CIMG3247.JPG


ヤマユリは花が大きく、香りも良く、遠くからでも目立ちます。
CIMG3246.JPG


白く大きな花のヤマユリ、色と花の香りに誘われて通行人も立ち止まって見てます。
CIMG3243.JPG



花が重く茎が曲がるので支柱で支えてます。
CIMG3244.JPG


一番大きいヤマユリの花の数は20個ぐらい付けてます。

茎の直径2㎝もあり、丈は2m数十センチ、松の枝の中に陣取って咲いてます。
2.jpg


これから咲くのも頭を垂れ下げて♬
CIMG3259.JPG


これから庭師が入り庭の剪定、邪魔になるので一番大きいヤマユリは切りました。
CIMG3256.JPG


施設へ持って行きました、その前に写真撮影。
CIMG3257.JPG


今、施設で来るみなさんが観賞してます。


庭ではなかなか育たないヤマユリ、ユリ園でも見られません。


山でも今は見かけません、香りが良いので猿に引き抜かれどんどん消えていってます。


我が家も掘り起こすモグラと戦い、庭に入る猫のおしっこと戦い、咲かせるまで数十年かかりました。


諦めずに育てた甲斐があって今があります。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 21

tommy88

孫には縁がなさそうなので、困ったもんですが、これだけは出会いですから。
長女はドイツで博士課程後期、三女は大学4年生で、来年からは大学院。
あと4~5年は、研究生活です。
唯一、働き始めた次女に期待がかかるのですが、もやもやしています。
だから、子どもが帰ってくれば嬉しいと、今日も布団干しです。

by tommy88 (2016-07-15 12:07) 

michi

ヤマユリの似合う庭園。いいですね(うちはヤマユリは植えても育ちませんでした)。香りが好きです(といっても四六時中では参ってしまいますが)。

by michi (2016-07-15 12:34) 

achami

1本の茎にこんなに咲かせているなんて、素晴らしいですね!!!
せつこさんの愛情の賜じゃないでしょうか。
by achami (2016-07-15 13:04) 

旅爺さん

たくさんのヤマユリが見事に咲いて見応えがありますね。
我が家は去年まで大きかったのが、どういう訳か小さいんです。モグラのせいかな? 今までユリきんとんにして食べてたので2本しかないんです。
by 旅爺さん (2016-07-15 13:30) 

OJJ

素晴らしいですね~山百合御殿!近くのウチで5年目にやっとヤマユリが一輪咲きました~大喜びされていまっせ~
by OJJ (2016-07-15 13:56) 

いろは

こんにちは^^
見事な山百合ですね〜♪
香りがこちらまで届いてきそうです(^^)
沢山のお花が付くと球根が弱ってきそうですね。
一本に20輪は素晴らしいです!
せつこさんのお庭に良く似合っていますね♪
施設の方々は喜ばれたことでしょう〜
by いろは (2016-07-15 16:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤマユリは香りが良いですよね~お庭に咲かせるのは大変なことだったでしょう。難しいお花ですもの。

by mimimomo (2016-07-15 17:43) 

京男

こんばんは。
ヤマユリ、凄いですね。
これは目立ちますね。
by 京男 (2016-07-15 20:35) 

koh925

庭も、部屋の中も、百合のいい香りに包まれているでしょうね
わが家の玄関はラベンダーです
by koh925 (2016-07-15 22:32) 

せつこ

☆ tommy88さん
子供は親の所有物ではありませんから、好きなようにさせてあげるのが親の役目です。
子供の困ったとき手を差し伸べるのも親の役目です、仕方がありません。

☆ michi さん
ヤマユリは球根を植えても消えていきます、3年目には出ません。
外来のユリと違いますから難しいですね。

☆ achami さん
ヤマユリの咲いている庭はこの辺でも我が家だけです、それほど気難しい花なんです。

☆ 旅爺さん
ヤマユリをゆりきんとんで食べたなんてとても贅沢です。
暮れに正月用に売っているユリ根はコオニユリの球根でヤマユリを食べた人は 旅爺さんだけと思いますよ~~。

☆ OJJさん
ヤマユリはそれだけ難しいユリです、雑菌に弱いし環境にも弱い花です。
その方良かったねヤマユリ咲いて(^^♪

☆ いろはさん
1年に1個づつ花の数が増えるので、20年の年月は経っているのでしょう。
今年は見事に咲きました。

☆ mimimomoさん
田舎の方でも民家の周りの庭さきにもヤマユリは有りませんね。
植えても付かない花なんです。

☆ 京男さん
白の大輪は目立ちます。
香りも良いから猿が目を付けて引き抜いて球根を食べてしまうのね。

☆ koh925さん
ヤマユリの香りに包まれた暮らしをしてます。
この時期だけですけどね。
ラベンダーも良いですね。

by せつこ (2016-07-15 23:09) 

としぽ

こんばんは。
沢山のヤマユリを育てていますね。
ヤマユリの良い匂いが漂ってきますね。
by としぽ (2016-07-15 23:13) 

斗夢

やまゆりは育てるのが大変なんですね!支柱を立てるのも大変!
こども植物園の斜面に咲いていますので香りも楽しんできました。
by 斗夢 (2016-07-16 05:27) 

takenoko

山の中を歩いているとどこからか香ってきます。付近を見ると大きなヤマユリが沢山咲いています。近くの山にそういうところがあります。(もう枯れています)
by takenoko (2016-07-16 05:39) 

Baldhead1010

ユリの香り、大好きです^^
by Baldhead1010 (2016-07-16 08:06) 

oko

綺麗ですね〜
育ちにくいんですね・・・
うちの庭で一本咲いてて母が喜んでた理由が
わかりました。
高砂ゆりは庭中に増えてます。エアコンの室外機の
前のはやむなく切ってます・・・
by oko (2016-07-16 09:37) 

puripuri

一本の茎に、たくさんの花を咲かせて。ここまでいくのに大変でしたね。
猫には兄も悩まされています。皆さんが立ち止まって香を楽しんでる
様子が目に見えるようで、私もジッとお花を眺めていました。
by puripuri (2016-07-16 15:26) 

水郷楽人

山百合、存在感抜群ですね。きっと香りも漂っていることでしょう。
by 水郷楽人 (2016-07-16 20:59) 

koto

園芸種のユリでもこれほど花付き良く育ちませんよ。
猿もユリの香りに惹かれるんやね。
百合根を食べるんかな。

by koto (2016-07-17 01:16) 

せつこ

☆ としぽさん
ヤマユリの球根は植えても育たないので咲かせるのは大変なんです。
今ユリの香りが庭中に漂ってます。

☆ 斗夢さん
山など自然に出たのは育ちますが庭など作った場所には付かないです。
こども植物園で楽しまれて良かったね。

☆ takenokoさん
ヤマユリは山が好きなんです。
ヤマユリの咲く山は大事にしないと見ることが出来なくなりますね。

☆ Baldhead1010さん
ユリの香りに包まれて癒しれください。

☆ okoさん
西洋ユリの花はユリ園で見られますが、ヤマユリは山でないと見られませんから大事になさってください。
その1輪からだんだん増えるかも!
タカサゴユリは引き抜いても次の年出てきます。

☆ puripuri さん
ヤマユリは1年に1個づつ花の数が増えると聞いてます。
20個付いてますから20年経っているのでしょうね。

☆ 水郷楽人さん
ヤマユリは香りが目印に猿にやられて、山暮らしの人も今は見られないと聞いてます。

☆ kotoさん
ユリの中でもヤマユリの球根は最高です。
ユリ根の味を知っているから猿が掘り食べるので、こちらの山からはヤマユリは消えて見られません。
by せつこ (2016-07-17 10:08) 

袋田の住職

うちでも、今、ヤマユリガ花盛りです。
by 袋田の住職 (2016-07-17 16:40) 

せつこ

☆ 袋田の住職 さん
袋田の住職さんのところは山の環境なのでヤマユリも育つでしょうね。
こちらは街のど真ん中なので育てるのは大変でした。
by せつこ (2016-07-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。