SSブログ

今年も色々作った [食]

6月の半ばのことです。

夕食を済ませて玄関の照明も消して、歯磨きをして居る8時過ぎインターフォンがなった。

出てみると友達が大きいバケツを持って立っていた。

中には収穫したばかりのイチゴが山ほど(^^♪

彼女はまた車に戻って、今度は玄米30キロ袋を抱えて持ってきた。

「これ食べてくれ~~」

だそうです。


この友人忙しくて、こちらからの連絡はつかない、連絡は、いつも一方通行の彼女から!

それから上がりこんでピーチクパーチクとおしゃべり、11時過ぎまで遊んで帰っていった。


ハクビシンから守って作ったその彼女のイチゴを無駄に出来ない。

ハウスじゃないので傷みが早い、全部ジャムにした。

砂糖を使わず蜂蜜を入れた、蜂蜜入りイチゴジャムがこんなに出来た。
CIMG2967.JPG


彼女の作った米は精米せず少しづつ白米に入れて炊き頂いてます。

玄米は体にも良いので娘にも分けてあげた。

素敵な友人に感謝(^^♪



次はラッキョウ作り

ラッキョウは販売期間が短いので時期を逃すと作られません。

温暖化のせいで、いつもの年より1週間から10日くらい早かった感じ。


道の駅で4キロほど買ってきた。
rkyo1.jpg


4キロと言っても重さは殆どが根と茎

少なく見えますが大ざるなんです・・・これを綺麗に洗って(^^♪
rkyo2.jpg


調合した味で漬けこんだ。
rkyo3.jpg



次は梅です。

柿畑に梅の木がある。

梅の枝が伸びて他所の畑に迷惑になる枝を切り落とした。

切り落とした枝の梅だけを持ってきたけど、こんなに有った。
mume1.jpg


梅酢と梅蜂蜜を作った。
mume2.jpg


今度は新生姜でガリ作り

いつも高知産の新生姜の出回るのを待っている。

見逃さずまとめて買ってきた。
CIMG3213.JPG


皮はスプーンで剥き
CIMG3214.JPG


スライスしてアク抜き
CIMG3216.JPG


ゆがいて冷めたら美味しい酢に漬けこみました。
CIMG3219.JPG


今年の初夏も色々と作って忙しかった。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
読んでいるうちに喉が「ゴックン」となってしまったわ(^^ゞ
美味しそうですね~ 良いお友達を持つって幸せですね♪
by mimimomo (2016-07-17 09:56) 

ゆきゆき

豊穣の初夏でしたね。
by ゆきゆき (2016-07-17 10:35) 

旅爺さん

おはようございます。
本当に何でもござれの器用さで驚きです。
それぞれ作る量も半端じゃないですね。
健康食品ばかりで食事時は楽しいですね。

by 旅爺さん (2016-07-17 11:08) 

いろは

こんにちは^^
何でもお出来になるせつこさんは素晴らしいですね〜♪
生姜が特に美味しそうです。自分では作ったことが無いもので...(^^;
身体に良いものばかりですね♪
by いろは (2016-07-17 16:26) 

袋田の住職

うちでは、今年は梅が不作で梅との格闘はありませんでしたが、それなりに大量にできました。
by 袋田の住職 (2016-07-17 16:38) 

Baldhead1010

高知産の新ショウガ、ありがとうございます^^

辛みが少なくて、サラダ感覚でいただけると、生産者が言ってました。
by Baldhead1010 (2016-07-17 18:01) 

京男

こんばんは。
凄い量の処理ですね。
加工したものがまた欲しい人に・・・。
素晴らしい循環ですね。
by 京男 (2016-07-17 18:34) 

せつこ

☆ mimimomoさん
この友達、同級生で男性的な性格で何でもハッキリ物事を言います。
人の面倒をよく見てとても良い人、また遠慮しない人なんです。
だから気が合います。

☆ ゆきゆきさん
豊穣の初夏でした♬

☆ 旅爺さん
我が家へ食べに来てください♬
人の集まる家なので何でも手作りでご馳走します。
だから集まってくるのかも♬♬

☆ いろはさん
ラッキョウも美味しいですよ~~(^0^)これからなんですけどね。
ショウガのガリは体に良いから漬物が切れたとき時々食卓に出します。

☆ 袋田の住職さん
たくさん収穫してましたね、新じゃがは格別美味しいでしょう!

☆ Baldhead1010さん
この時期、毎年見逃さず買い求めてます。
美味しいガリ作りました。

☆ 京男 さん
安心安全を持っている人が居るので作ってます。

by せつこ (2016-07-17 19:42) 

侘び助

手作り・・・最高ですね。 お米30キロ=@@ポン
侘びの1年分に近い量(どなたか・・・下さいな~~)
by 侘び助 (2016-07-17 20:18) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しい頂き物ですね!鮮度を失う事なくジャム作り、脱帽でございます。たっぷりとパンに塗って頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-17 21:37) 

takenoko

元気なご友人ですね。夜の11時と言えば私は完全に寝ています。
それにしても何でも作るんですね。
by takenoko (2016-07-18 05:26) 

せつこ

☆ 侘び助さん
白米に2割ほど玄米を入れて食べてますが結構おいしいです。

☆ ソニックマイヅルさん
ジャムはヨーグルトに入れて食べてます。
熱処理をしてますから1年以上持ちますし。

☆ takenokoさん
その日は遅くまで居るから
「泊まっていったら」
と言いましたわ♬
彼女忙しい人なので時々作ったものを届けてあげてます。
by せつこ (2016-07-18 06:00) 

斗夢

季節感たっぷり!!
by 斗夢 (2016-07-18 07:06) 

tommy88

大阪から北海道に亡命してきて30年あまり。
食べ物を、土の付いたまま持って来てくれる有り難さを実感します。
もっと持って来て欲しいと欲張りなことをいつも考えています。
でも、人徳がないのか、職を失うと、物流が停止傾向です。
なんとか流れ込むように、神様にお願いしています。

by tommy88 (2016-07-18 08:17) 

an-kazu

千葉の里山にも、ハクビシン被害があるそうです。
(他にもアライグマ、イノシシなどなど・・・)


by an-kazu (2016-07-18 08:22) 

せつこ

☆ 斗夢さん
今の時期しか材料が無いのでタイミングを見て作ってます。

☆ tommy88 さん
北海道暮らしでしたか(^0^)
本音で言う関西人好きです、そんな風に感じました♬
物流の流れが変わるよう応援してます。

☆ an-kazuさん
こちらは今、農作物は猿です。
育てたジャガイモ、カボチャ、スイカ、トウモロコシ、などは猿に収穫されて大変です。
by せつこ (2016-07-18 10:56) 

水郷楽人

バケツに満載のイチゴですか。。羨ましい。。新ショウガの季節、我が家はまだまだの状態です。
by 水郷楽人 (2016-07-18 12:03) 

旅爺さん

今日は凄く湿度が高くて部屋の中も30度を超えてます。
なのでエアコンと扇風機2台で緊急に部屋を冷やしました。
今日はそちらも同じかな?
by 旅爺さん (2016-07-18 13:30) 

OJJ

ソトサマも<オイシス>とか言うお酢?薬品?を使ってシソジュースや梅ジュース、らっきょなど漬けて居ますが少量なので美味いのはすぐ無くなる・・。せつこさんの量なら孫に送っても3年分はありそう・・笑)
by OJJ (2016-07-18 14:43) 

koh925

自治会を通じて知り合った地元の人たち
畑を持っている人が多いので、野菜を頂くことが増えました
ラッキョも貰い、家内が酢に漬けています
by koh925 (2016-07-18 16:31) 

michi

おはようございます。
イチゴにラッキョウ、梅、ショウガ、・・・。たくさん収穫して、たくさんいただいて、たくさん保存。美味しそうなものがたくさんですね。
by michi (2016-07-19 07:20) 

馬爺

何時も細やかにいろんなものを手作りされていますね、感心しております。
我が家はラッキョウと梅だけは漬けております、後は孫の為に紫蘇ジュースですね。
これから夏本番ですね、お身体にはお気をつけててくださいね。
by 馬爺 (2016-07-19 11:32) 

響

仕込みまくりの日々でしたね。
お米30kgてなかなか食べれないでしょう。
わたしも貰いましたが食べきれずに味噌屋で味噌と交換してもらいました。
by (2016-07-19 20:44) 

きまじめさん

色々のもの沢山、手作りしましたね。いつもすごいです。
私は手抜きでラッキョウは、根を取ってきれいになった市販品を
漬けました。
by きまじめさん (2016-07-21 22:37) 

asahama

いちごジャム、すごいです!!
いつものことですが、せつこさんの物づくりの記事は
読むだけでも幸せになるほどです。
素晴らしすぎて目の保養にさせていただいております。

by asahama (2016-07-23 17:01) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
ガリは時々出して食べてます。
体に良いですね。

☆ 旅爺さん
気温は29度、湿度53%で快適です。
こちらは避暑地のような感じでエアコンはまだ使っておりません。

☆ OJJさん
できるだけ自家製に拘っているので何でも作ります。
それが元気の素なのかも♬

☆ koh925さん
自家製が一番ですよ~~
安心食品ですからね(^^♪

☆ michiさん
無駄なく頂くのが恵みに対する感謝と思ってます。

☆ 馬爺さん
自家製は安心できますから面倒がらず作ることにしてます。
家族の健康一番に考えてます。

☆ 響さん
玄米も白米に混ぜて食べてますが結構おいしいですよ♪♪♪
我が家は米大好きの相棒ですから助かります。

☆ きまじめさん
ラッキョウ漬けは良くできましたか(^0^)
我が家もそろそろ食べごろです。

☆ asahama さん
ハチミツを入れて作ったジャムなので娘に持たせました。
孫に食べさせるでしょう♪
by せつこ (2016-07-24 15:51) 

koto

そういうお友達なら突然の訪問もまたうれしいもんですね。
待ち構えてる時より嬉しさが倍増でしょう。


by koto (2016-07-25 11:22) 

としぽ

毎年沢山のものを作られますね。
私は出来たものを買ってくるだけです。

by としぽ (2016-07-25 22:48) 

せつこ

☆ kotoさん
関西人のようなところがあって、本音でものを言うので気が合います。

☆ としぽさん
人の来る家なので食事をして帰る人も多いです。
毎年恒例なので苦になりません。
by せつこ (2016-07-26 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。