SSブログ

何も無いの2 [季節]

昨日は晴天の青空、街では商工会祭りがあって賑やかな音が風に乗って聞こえてくる。

あまりにも良いお天気で我が家は遊びにも出ず朝から忙しかった。

毛布、シーツ、布団カバー、など大きい洗濯物をたくさん洗った。

物干しは屋上なので乾くのも早い。

程よい風があるので2時間もすると乾いてしまう。

また次のものを洗って干した。


次に敷布団や毛布など屋上に並べて干した。


今度は家中掃除です。

ベッドを動かし隅々まで掃除機をかけた。


クローゼットや寝室はどの部屋も桐の床。

窓を開けて桐の床だけワックスをかけることにした。


ワックスが乾くまで庭仕事です。

元気のない山野草を植え直したり、数か所に置いてあった鉢を集めたりバタバタと動き回った。

日が短くなった、暗くなるまで働いた。


*********************************

今、庭には何もないのです。

咲いている花はホトトギス
niwa4.jpg


だから~~同じ花しかありません。
niwa5.jpg


入る部屋の先々にホトトギス花
niwa7.jpg


家の出入りするところまで♬
niwa6.jpg

あっちこっちと10か所も同じ花を生けた。


この他に太陽が照るとこのように咲く花も有ります。
niwa1jpg.jpg


リンドウです。

ピンボケですが数か所に咲いてます。
niwa2.jpg


ちょっとですがシュウメイギクも楽しませてくれます。
niwa3.jpg


顔を上に向ければこんな実も。
niwa8.jpg


青空に映えて綺麗です。
niwa9.jpg


何もない寂しい庭でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 30

旅爺さん

おはよう御座います。
相変わらず凄い働き者ですね、体は大丈夫なの?。
毎度お部屋も綺麗に飾って気分爽快でしょう。真似できません。
爺も木の枝剪定と焚き火です。
で・・せつこさんの記事は2016-10-17 03:40 驚きです。 
by 旅爺さん (2016-10-17 05:07) 

斗夢

お疲れ様でした。
こちらもホトトギスがたくさん咲いています。
最後の赤い実は真弓ですか、こちらではまだ赤くなっていません。
by 斗夢 (2016-10-17 05:16) 

水郷楽人

快晴で菜園作業も捗りましたが、洗濯物もよく乾いたことでしょうね。
by 水郷楽人 (2016-10-17 06:02) 

京男

おはようございます。
大活躍の1日だったのですね。
屋上の威力はすごいなぁ・・。
by 京男 (2016-10-17 06:32) 

koto

寝具は頻繁に洗って清潔にしたいけど、布団は重いし、カバーの掛替えはひと苦労。
寝る前に、明日はこうしようって思うんだけど、朝になったらだらけてしまってます。
洗い立てのカバーは気持ちいいですよね〜
今日は雨だし・・・

by koto (2016-10-17 08:42) 

旅爺さん

おはよう御座います。
普段でも就寝時間は短い方なんですね。爺はその倍寝ます。
栃木県に道の駅は24カ所もあるんです。新潟は何カ所かな?。
だから季節季節で訪ねると産物が楽しみ放題なんですよ。
by 旅爺さん (2016-10-17 09:08) 

yakko

お早うございます。
お天気が良いとつい大物を洗濯したくなりますね。
私も頑張りました。ホトトギス、絵になりますね〜 真似して部屋に
飾ってみようカナ。リンドウの花も素敵です !!
by yakko (2016-10-17 09:47) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんの働きぶりを聞いているだけで、わたくしはベッドに
バタンキューですよ(--ゞ もうベッドなんて何年も動かしてないわ。マットレスは時々位置を変えたりするけれど。それだけでも腰が痛くなる(-。-
篭にお花を生けるのは素敵ですよね~わたくし好きですが、夫が勝手に造花を入れます(><;
by mimimomo (2016-10-17 09:53) 

馬爺

おはようございます。
何時も綺麗になさっていますねこれではお邪魔するとどうしていいのか迷いますね。
桐の木の床材ですか傷つきやすくないですか?
by 馬爺 (2016-10-17 11:01) 

OJJ

何もない淋しい庭と云いながらチラリでこれだけ・・・タヌキはカチカチ山に置いといて・・・。ま、新潟県は風通しが良いので前途遼遠!
そうか、せつこさんチは広すぎて大変なんや・・物干しが屋上にあるとは足の長い魔女さまなりゃこそ!
by OJJ (2016-10-17 11:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
日曜日はスポーツ施設は混むので休みます。
休むと疲れないから眠気がささず起きてPCで遊んでます。

☆ 斗夢さん
書き忘れました、赤い実はマユミです。
ホトトギスは丈夫ですがアスパラに負けて植え替えしました。

☆ 水郷楽人さん
お天気の良い日は大きい洗濯物をたくさんできますから嬉しいです。

☆ 京男さん
夏のビアガーデン用に作ってあります。
12畳ぐらいの広さなんです、使い勝手がよく助かってる場所です。

☆ koto さん
朝空を見上げてその日の作業が決まります。
日曜日だったのでイベントは色々有りましたが良いお天気で、もったいなくて家の仕事をたくさんしました。
気になっていることを済ませたので気持のよい暮らしです。

☆ 旅爺さん
道に駅がそんなにあるとは知りませんでした。
道の駅って楽しめるから良いですね、栃木県の道の駅へ遊びに行こうと考えてます。
運動をしない日は疲れないので寝なくても良いのです。

☆ yakko さん
お天気が良いと洗濯物をたくさんして干して気持ちの良いのがいいです。
折角咲いたので同じ花を部屋中生けて楽しんでます。
by せつこ (2016-10-17 14:01) 

いろは

こんにちは^^
最近はお天気が良い日が少ないですね。
私も先日の晴天の時は色々と洗い物をして、雨で汚れたガラスを掃除したり、草むしりしたりと働きました(^^)
今日は又雨です。
お庭のリンドウが素敵ですね♪ こちらでは多分リンドウは育たないと思います^^
by いろは (2016-10-17 14:21) 

侘び助

我が家は狭い・毎日掃除をしていればいいのに・・・見えている所だけ
埃で死にゃせん・・・何処までも手抜きの日々です。
by 侘び助 (2016-10-17 16:36) 

achami

この時期のお日様は大事ですよね。
家事が進みますww
リンドウが咲くお庭はステキだなぁ〜^^
by achami (2016-10-17 19:45) 

向日葵

「何もない寂しい庭です」

なんてぇ~~!!
そんな台詞聞いたら、みんな僻んじゃいますよぉ~!!

こんなにいろいろあって、お掃除も実に大変そう!!
さぞかし広い庭でしょう!!

お洗濯も大変でしたね。
でも本当に働き者ですね。

こんなに動き回ったら、ワタクシだと翌日には
間違いなく寝込みそうです・・!!!(←軟弱者!)
by 向日葵 (2016-10-18 01:45) 

旅爺さん

昨日までは少し寒かったですが、
今日は暖かくなるようですね。
お出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-18 09:34) 

たいへー

この休みは家の片づけと草刈りに追われました。
只今全身が痛いです・・・
by たいへー (2016-10-18 10:04) 

せつこ

☆ mimimomoさん
主婦は手を抜くといくらでも抜けます、探せば限りなくあります。
無理なく良い塩梅でよいでしょう♬
咲いた花は勿体ないので切って楽しんでます。

☆ 馬爺さん
ホルムアルデヒドが嫌なので新建材は一切使ってない家です。
部屋は桐ですが他も無垢材です。
どちらも傷がつくます。

☆ OJJ さん
カチカチ山のタヌキさん仲間に入れないとすねると思いますが・・・いかがでしょう!
屋上はビアガーデンするつもりの場所なんです。
すねると悪いからタヌキさんも入れて飲みましょうね。

☆ いろはさん
温暖化で山野草も育てるのがだんだん難しくなってきました。
シモツケソウも植え直ししました。
イカリソウも根がガンガンなので植えなおさないと・・・!
晴れの日をこんなことで過ごしてます。
by せつこ (2016-10-18 14:06) 

koh925

ようやく秋らしくなってきましたね
昭和記念公園のコスモスは天候不良で未だ一分咲です
例年なら見ごろのピークなんですが
by koh925 (2016-10-18 18:49) 

きまじめさん

これだけの家事をこなす、すごい体力。超人ですね。
ホトトギスもお花器が変わるとそれぞれ趣が違って見えます。
by きまじめさん (2016-10-18 23:09) 

yoko-minato

気持ちいい働きぶりですね~。
屋上だと2時間で乾いてしまう!
なんともうらやましいですね~。
隅から隅までお掃除、そして桐の床に
ワックスがけ。
詠んでいる私でも気分いいですね。
桐の床、見たかったです。
by yoko-minato (2016-10-19 08:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
炊事洗濯布団干しなど頑張ったので今日は遊びに行っても良いよ。
最近寒暖の差が激しいので風邪など引かないようにね。今日は暖かくなりそうです。
by 旅爺さん (2016-10-20 07:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ホトトギスは、お写真のように籠にいけるととても合いやすね。
素敵でやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 20:29) 

michi

"秋晴れ”・・・待ち遠しかった晴天ですね。やりたいことが、外にも家にも山ほどあるけど、そんなに天気は長続きしませんね。
by michi (2016-10-21 09:52) 

Baldhead1010

なんだかすっきりしない天気が続きます。

中国へ上陸した台風崩れの影響・・・。
by Baldhead1010 (2016-10-22 04:48) 

せつこ

☆ 侘び助さん
我が亭主も同じようなことを言ってます。
自由気ままが一番良いのでしょうね。

☆ achami さん
庭に花が無くなったころリンドウが咲くので寂しい庭が明るくなります。

☆ 向日葵さん
気分良く過ごすには色々あります。
我が家は癒しの空間なのか人の集まる場所なので、季節の感じる雰囲気作りを常に心がけてます。

☆ 旅爺さん
出かけてませんが、色々やってます。
迎えるお客様のために料理の研究をしておりました。

☆ たいへーさん
たいへーさんも良く動いて働き者です。
ゆっくりと音楽を聴いてリラックスしてください。
by せつこ (2016-10-23 05:10) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺は毎日木こりで体力を使って鍛えてるので健康です。
なので朝早くから猛勉強して頑張ってます。
せつこさんも30Pで鍛えて下さいね。紅葉が進んでますね。
by 旅爺さん (2016-10-23 06:00) 

響

秋に青いリンドウて映えますよね。
しかし手入れが良いためか
こんなに密集して咲いてるのは見たことが無いです。
by (2016-10-24 10:05) 

せつこ

☆ koh925さん
その年によって早かったり遅かったり、自然界は予想をたてられませんね。
花見旅行は満開を見るのは難しいと言われてます。

☆ きまじめさん
行く先々に同じ花を見てます。
でもそれでよいと思ってます。

☆ yoko-minatoさん
押し入れや物置も桐なんです。
着物や洋服、絵などカビたりしないように床だけじゃなく棚板や天井も桐なんです。
屋上はビアガーデンをするつもりで作ったの。

☆ 旅爺さん
木こりは無理ですが、洗濯はできるのよ(^^♪
ご褒美は旅爺さんの作った朝食にして♫

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
花も楽しんで見てもらえて花実よりでしょう♬
とても良い感じで咲いてます。

☆ michi さん
これからは晴れると得した気分で過ごせますね。
晴れた日を大切に使って色々やってます。

☆ Baldhead1010さん
地震や台風や豪雨、自然災害が多いので、この先どんな災害があるのか不安な時もあります。
by せつこ (2016-10-25 20:39) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今日は吾妻スカイラインへ行って紅葉を楽しんできましたが、寒くて浄土平は散策できませんでした。

☆ 響さん
リンドウも種が落ちるのか別の場所に増えてます。
長年我が家に根ついているから環境に適応したのでしょう。
by せつこ (2016-10-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働き者かも!2恒例の行事です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。