SSブログ

プチ旅12 [ぶらりと]

忘年会とは言うのには早かったけど、みんなの待っていた食事会は終わった。

道具も片付き、座布団カバーの洗濯も終わった。


我が家での集まりのきっかけは、ずいぶん前ですがスポーツ施設に来ていた親子が居た。

そのころ離婚した若い母と保育園へ行っていた男の子が来ていた。

母親はウチの娘と同年代。


親子の生活費は、時給で働く母親の給金、プラス母子年金と養育費。

子供を抱えて精神面も不安定なのか母親はよく男の子を叱って、子供はよく泣いていた。

可哀想なので、さり気なく手を差し伸べ助けていた。


スポーツ施設に来るみなさん、仲間同士で忘年会、新年会、と集まって飲食会などやっていた。

その母親は誘っても理由を付けてお断りが多い。

考えてみれば会費の4000円5000円の出費は親子の暮らす生活費の割合を大きく占める。

それで相棒と私の2人分の会費で、我が家でみんなにご馳走をして上げたら、その親子も参加できるだろう!

といった理由が始まりなんです。


今その母親は再婚し、母親は精神的に安定して幸せに暮らしてます。

また、保育園に行っていた男の子も国立大学を卒業して、今は立派な社会人です。

いつも「良かったなぁ~~」と思い出してます。


****************************::

予定していたスケジュールが片付いたのでちょっと足を延ばしてお出かけしてきました。

行った先はここ
puthi1.jpg


見える街は福島市

↑印は信夫山
puthi2.jpg


紅葉はこんな感じでした。
puthi3.jpg


puthi4.jpg


奥に見える山は吾妻小富士
puthi5.jpg


車窓からの風景
puthi6.jpg


火山の山なので丸坊主

道路のガードレールの下に、山の麓のガードレールが見えます。

「車の窓を開けず素早く走ってください」と立札の立っているところです。
puthi7.jpg


煙のようにえるのは水蒸気なのかガスが出ているのか・・・!
puthi8.jpg


こんな立札がたくさん立っている。
puthi9.jpg


駐車場に車を停めて吾妻小富士へ登る予定で家を出たけど、とても寒くて風も吹いていて帽子も飛ばされそう

近くを散策したかったけど、気温が低く出ている手も冷たく 寒すぎて断念した。

良い天気なので遊びに来たのに雨も降りはじめた。
puthi10.jpg


レストランで食事をして帰ることにした。


帰りに寄った天狗の庭
puthi11.jpg


阿武隈山脈の風景です。
puthi12.jpg


つばくろ谷
puthi14.jpg


深い渓谷です。
puthi13.jpg


途中フルーツラインでリンゴを買って帰ってきた。


相棒が眠気状態なので途中で運転を交代した。

雨の降る山道、日暮れも早い、目の良い私の運転の方が安全だ。

無事1日が終わった。


たくさんご訪問いただき、ありがとうございました。

またお越しください。
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 28

OJJ

会津方面の天候は変わりやすいらしいですね、北と南で大違いとか。
親子さん、きっと次の方へ恩送りをされるでしょうよ・・
その昔、ですが信夫山って関取居なかった?
by OJJ (2016-10-28 17:46) 

yakko

こんばんは。
素晴らしい(ボランティア)ですね〜 中々出来ることではありません。
子供さんが立派に成長なさって ↑ 何らかの形で順送りされることでしょう。山は紅葉が始まっていますね。火山ガスが危険だし、寒くて 散策出来なかったのが残念でしたね。



by yakko (2016-10-28 20:59) 

侘び助

つばくろ谷・・・ドライブしてみたいな~~(ツアーはこうはいかない)
人が喜ぶことだ出来る・・・していただく方も・する方も幸せに繋がる♡
私は今SMさん宅に行く方(同じ団地でも仕切りを取り広く改造)
なので得意な主食を(5人会・品を変えて)持参で行く事にしています。
by 侘び助 (2016-10-28 21:39) 

シラネアオイ

今晩は!
25日~26日で妹の旦那のお母様(95歳)が
亡くなり葬儀に行ってきました!
片道3時間越えの十勝まで若い時は
難なく行き来してましたが今は
かなりしんどくなり苦痛を覚えます!
帰る間際に98歳になる私の母にも久々に逢って来ました!
高齢の認知症が気になりました!
いつまで持つのやら!!
by シラネアオイ (2016-10-28 23:40) 

京男

おはようございます。
イベントが終わってほっとされているのですね。
せつこさんの思いやりが素晴しいです。
まだ火山性ガスの危険があるのですか。
by 京男 (2016-10-29 04:21) 

takenoko

最初の話、いい話ですね。せつこさんのやさしさが出ています。山々の色はこれからさらに深まりますね。
一番乗り、ありがとうございました。
by takenoko (2016-10-29 06:24) 

旅爺さん

おはよう御座います。
人生いろいろでその中でいろんな想い出がありますよね。
いい所に旅行されましたね。今は吾妻小富士には行けないんですね。
紅葉もいまいちの感じに見えます、爺は8年位行ってないかな。
by 旅爺さん (2016-10-29 06:26) 

michi

おはようございます。"磐梯吾妻スカイライン"のドライブでしたか、いいところのようですね(火山性ガスは困りますけど)
by michi (2016-10-29 07:12) 

an-kazu

なんて素敵なエピソード・・・
by an-kazu (2016-10-29 09:06) 

kiki

良い行動力をお持ちです。
優しさが伝わりましたね。
by kiki (2016-10-29 10:11) 

oko

色づきが始まっていますね・・・
関東も昨日は急に寒さが加速しました・・・
これから秋へ冬へとまっしぐらでしょうねっ
by oko (2016-10-29 10:17) 

たいへー

子育てにマニュアルは無いから、
いつも行き当たりばったりで問題が発生してから悩むね~。
子供にとって良い父親かどうかは、怖くて聞けない。^^;
by たいへー (2016-10-29 10:41) 

せつこ

☆ OJJ さん
男の子は小学校の6年生まで私と一緒に泳いでいた子なんです。
今年の春、大学を卒業して立派な社会人になりました。
お相撲さんはよくわかりませんわ(^-^)

☆ yakkoさん
カレーの好きな子で、その子のために特製カレーを作りました。
お母さんは再婚して2人の男の子が生まれ、今幸せに暮らしてます。
再婚された父親が良い人で良かったです。

☆ 侘び助さん
相手が負担にならないような、さり気ないやり方で接してました。
今は自慢の息子に成長して母親も安心と思います。

☆ シラネアオイ さん
長寿の家系ですね、 シラネアオイさんも100歳までは頑張れそう!
離れていると冠婚葬祭は大変です、気を付けて移動してください。

☆ 京男さん
いつも誰かのために何かやっている様な気がします。
それも回りまわって自分へ返ると思ってます、健康で暮らせることが そうなのかも♪
by せつこ (2016-10-29 14:06) 

せつこ

☆ takenoko さん
残された課題は何か・・・と探して人の為になればよい、とやってます。
紅葉は、山麓はこれからで中腹は盛り、山頂は過ぎてました。

☆ 旅爺さん
その男の子は6年生まで一緒に運動をしてました。
しかし中学生になってから部活に忙しく来なくなったのです。
高校に入ってからプールへ来たけどあまり立派な青年になって会っても気が付かなかった@@
今年に春、新潟大学を卒業して社会人になりましたわ!
私も歳をとったものです。

☆ michi さん
火山性ガスは怖いので危険がいっぱいの山です。
たまにはドライブも良いです。

☆ an-kazuさん
犯罪の多くなった日本、子供の虐待行為だけは許せません。
子供は国の宝ですからね。

☆ kiki さん
ごく普通のことをしたまでですよ、一人では生きられませんからね。

☆ oko さん
こちらは平地でも色付き始めました。
秋はドンドン深まりますね。

☆ たいへーさん
私も手探りで育てました。
子供たちにとって私たちは良い親だったのか、良くない親だったのか分かりません。
by せつこ (2016-10-29 14:29) 

koh925

人助けは、一方的な押し売りではなく
相手に対する思いやりが必要ですね
自治会など地域の活動をしていると感じることが多いです
by koh925 (2016-10-29 17:00) 

いろは

こんばんは^^
いつも慈愛の心で接しているせつこさんは素晴らしいですね。
なかなか出来ることではありません。頭が下がります。
つばくろ谷、綺麗ですね〜♪
お写真も素敵です!
by いろは (2016-10-29 17:34) 

せつこ

☆ koh925さん
親切の押し売りはいけませんね、あくまでも相手の立場になって自分を置き換えたら何が必要だろうと、必要なことに手を貸すことにしてます。

☆ いろはさん
それが我が子だったら・・・と思ったら可哀想で気を使わないで済む形で助けたかったのです。
我が家で、その母親の同じ年頃の仲間たちが集まって飲食会を楽しんでました。
男の子はカレーの好きな子で、その子には特製カレーを作ってあげてましたわ。
by せつこ (2016-10-29 20:56) 

yoko-minato

忘年会はそんな秘話があったのですね。
でも今は再婚されてお幸せと聞いて
良かったな~と私まで思ってしまいました。
息子さんも立派に成人されたとか・・・
せつこさんの温かさが後押しされたのですね。
by yoko-minato (2016-10-29 22:16) 

koto

ドライブも命がけですね。

by koto (2016-10-29 22:18) 

きまじめさん

磐梯吾妻スカイラインを走っていて
火山ガス発生の場所があるのですか。怖いですね。
以前、通った記憶があるのですが前からそうでしたかしら。
by きまじめさん (2016-10-29 23:58) 

achami

続けて新潟にお邪魔しました^^
天気はちょっと残念でしたが、美味しいお食事をいただき
ステキな自然にも触れられ、堪能しました!
巻機山へはいつかリベンジしたいと思います。
by achami (2016-10-30 00:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺が行った苗場より磐梯山の方が紅葉は綺麗ですね。
紅葉が終わったらイルミネーションがいいな~!”
by 旅爺さん (2016-10-30 05:48) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
良い人に縁があり良かったです。
母親に叱られて泣いていた子が、今は頼りになる青年に成長しました。
私は今も、さり気なく季節の果物を届けたり幸せ家族を覗いてます。

☆ kotoさん
日本の山は火山の山が多いです。
安全と思っていても御嶽山のようなこともありますから・・・!

☆ きまじめさん
あの山はスカイライン3本ほどあります。
観光バスも結構来ますから走ったかもしれませんね。

☆ achami さん
今日は魚沼市まで行きました。
巻機山を見てきましたよ。

☆ 旅爺さん
紅葉はそちらが綺麗だと思います。
今日も魚沼の塩沢まで遊びに行ってきましたが紅葉はまだでした。
イルミネーションも見に行ってみたいです。
by せつこ (2016-10-30 20:26) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は楽しいハロウィン、と言っても昨日から町は大賑わいです。
そちらでもいろんなイベントなどがあるんでしょうね。
節子さんもご主人と得意の シェー!” やってるかな?。笑
by 旅爺さん (2016-10-31 08:40) 

馬爺

おはようございます。
母子家庭も経済的な苦労なども支えてくれる政治ではないですからね、
お心遣いが親子の生きる明るさを見出せるんですね。
成人になって苦労した事を糧に立派な大人に成っておられるんでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-31 09:58) 

Baldhead1010

この先、年金は大丈夫だろうか・・・。
by Baldhead1010 (2016-11-01 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんのような方がいらっしゃると、世の中もっと明るく行けますね~なかなか出来ることじゃないわ。
火山性ガス、有毒なのね? 確かどこかのお山安達太良だったかな~登山客が死亡すると言う事故が随分以前にありましたよね。気を付けないと。
吾妻小富士には登りましたよ^^ 登と言うほどじゃないけれど^^
by mimimomo (2016-11-01 07:12) 

せつこ

☆ 旅爺さん
お店へ入るとハロウィン一色ですね、神様が出雲へ行ってる留守にキリスト祭りなのかしら~~11月だから神様も帰ってきましたけどね。

☆ 馬爺 さん
今は親思いのよい青年ですよ(^^♪
たくましくなり頼れる青年です。

☆ Baldhead1010さん
借金王国、取ることばかりで国民にサービスの無い国は、言論は自由ですが暮らしにくいですね。

☆ mimimomoさん
山というほどの山ではありませんが、それでも寒くて登られませんでした。
浄土平の散策すらできなかったから・・・!
車から降りた途端立っていたら凍えそうでした。
by せつこ (2016-11-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例の行事ですプチ旅13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。