SSブログ

プチ旅14 [ぶらりと]

ある日、突然の出来事なんです。


10月26日 義兄は大腸がん検診日でした。

検診日当日、腸を綺麗にするためおおよそ2リットルの下剤水を飲みます。

朝から義兄はその水を飲み始めた。

下剤水を飲み始めてから義兄は吐きまくった、異常を感じた姪は救急車を依頼。

その朝、職場へ行くつもりでいた姪は突然の出来事で病院行き、様子が分かるまで離れることも出来ず当日は携帯で職場に休暇願をする。

一人娘の姪は独身、突然父親は入院、母親は認知症なので家に一人にしておけない、にわかに降ってきた問題に困惑。

今まで義姉のことは義兄が介護をしていた。

頭はダメでも足はしっかりしている、何をするか目の離せない義姉。

父親が入院となると母親を一人にしておけない、仕事を持っている姪が困っている。

私も「検査入院なら3日位だろう」 と思って協力してあげることにした。


病室に入った義兄、浣腸をかけたが便が出ない。

2度目に強い浣腸をかけた、それでも便は出ない。

CTをかけた、大腸に大きくなったガンが腸を塞いで便が落ちなくなっていた。

当然飲んだ水も落ちない、だから吐いたわけだ。

検査入院のつもりが緊急の個室になった義兄、血圧は下がりすぎて上がらない、色々な器具の置かた病室で点滴や酸素マスク、体は たくさんの管につながっている。

それから退院のめどが立たなくなった、その日から私の事情も変わった。


姪は母親を週2回のデーサービスをお願いしている、その日から しばらく毎日預かってもらうことにした。

しかし帰ってくるのは4時、それから姪の勤務が終わって帰宅するまで、私が見ることになった。

大人しく座っていない義姉、「仏壇に供える」、と言っては炊飯器を開ける。

「お茶を入れる」 と言っては誰が使ったか分からない茶碗に茶を注ぐ。

「食事の支度をする」 と言ってはガス栓を開ける。

「トイレへ行く」 と言って風呂場へ行って、注意されると洗濯機をいじりだす。

20分しか経ってなくても時間の経つのが遅く感じる、2時間も経ったように思えた。

こんなことがいつまで続くのだろう・・・先の見えない問題にだんだん不安になってきた。


老々介護から認知症が認知症を見る認認介護とは、先進国と言えるのだろうか!

介護保険税を取りながら入れる施設がない、両親を見ていると若者が働けない社会、とても疑問を感じる。

今後の見通しが立つまで姪を助けることになった。


義兄の体調や病院のスケジュールで手術日も決まって

昨日、義兄は腹腔鏡手術で大腸がん手術をした。

切った腸の長さは20センチ。

ガンは大きかったのに切開の長さもそう大きくなく、医学の日進月歩に驚かされた。

手術後も落ち着いている、ようやく目途も立ちホッとしております。



こんな理由で更新も出来なかったのです。

義兄は大腸がん検診を一度も受けたことが無かったそうです。

大腸がんは進行が遅い、毎年 検便検査を受けていれば見つかったときで間に合うそうです。

みなさんも検便検査を受けましょう。


************************************

更新は前回の続きです。


ここは三国街道塩沢宿
sio1.jpg


街道の家並です。
sio2.jpg


昔懐かしい落ち着いた渋い建物。
sio3.jpg


昔懐かしい本屋さんがあります。
sio4.jpg


昔のポスト
sio5.jpg


そこは郵便局
sio6.jpg


この建物は両替屋
sio7.jpg

sio20.jpg


両替屋・・・実は銀行  塩沢信用組合
sio9.jpg


行った日は日曜日でしたから窓口は閉まっていた、でも中の様子は見られます。
sio10.jpg


和の文化は良いね♬
sio12.jpg


受付窓口で待っているときは、ここに座って!
sio11.jpg

どこの銀行でも利息が付かないのなら お客様に、これくらいのサービスがあっても良いのにね。


薬局です。
sio13.jpg


ダスキンの社長宅
sio18.jpg


こちらは病院
sio21.jpg


この街は「北越雪譜の鈴木牧之=すずきぼくし」街です。
sio14.jpg


こんなプチ旅でした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

mimimomo

こんにちは^^
人間何時どうなるか分からないですね。
節子さんもお疲れ様です。義兄さまは落ち着かれて退院も近いのでしょうか?
いっときも早く落ち着かれることを祈っております。

こう言う古い町並み(再建?)も良いものですよね。
by mimimomo (2016-11-10 17:43) 

旅爺さん

義兄宅ではいろいろ重なってしまいましたね。
応援お疲れ様です。当分続きそうなんですね。
ご自分の体を壊さないようにコントロールしてね。
昔の名残が残るいい所に旅されましたね。塩沢の宿は行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-11-10 17:59) 

いろは

こんばんは^^
大腸の検査は健康診断の時にやってくれないのでしょうか...
検便でもある程度分るらしいですね。義兄さまはお忙しくて行かれなかったのですね。認知症の人を介護するのはとても大変なことですね。
でも手術が成功して良かったです。
やはり健康であることが一番ですね。

「塩沢宿」街道の家並みが素敵ですね♪
特に両替屋さんが良いですね〜
by いろは (2016-11-10 18:06) 

yakko

こんばんは。
大変でしたね〜手術が無事終わって経過が順調のようで良かったです。
せつこさんもお疲れでしょう。どうぞご自分の身も大事になさって下さい。塩沢宿の街並み、素敵ですね。
by yakko (2016-11-10 18:42) 

テリー

義兄さんの手術がうまく行って良かったですね。
by テリー (2016-11-10 18:51) 

京男

こんばんは。
なにはともあれ無事に手術が済んでよかった。
腹腔鏡手術だから比較的短時間で退院できるでしょう。
姪御さん節子さんがいて助かっただろうな。
by 京男 (2016-11-10 21:06) 

としぽ

こんばんは。
義兄さん宅では大変な事になっていますね。
自宅介護は周りも疲れてしまいますね。
せつこさんもむりなさらないようにしてくださいね。
by としぽ (2016-11-10 22:04) 

koto

うちの辺りは次々と施設が出来ているけど、全国的には偏っているんですね。


by koto (2016-11-10 22:20) 

シラネアオイ

今晩は!
先日妹の嫁ぎ先の義母が亡くなり
葬儀に行ってきました!
最近は子供も少なく一人っ子が多い!
親が入院や介護が必要になったときは
大変になりますよね!
妹は自分の母の面倒も見ています!
母は少し認知症気味で福祉施設に入所していますが
これも大変な様子、98歳長生きのしすぎでしょうか?!
by シラネアオイ (2016-11-10 23:08) 

takenoko

大腸がんも初期の頃は検査時に見つかればその場で取ってしまうのに大騒ぎになりましたね。せつこさんも疲れが出ませぬように。
塩沢宿、中山道の宿場と比べて綺麗すぎですね。
by takenoko (2016-11-11 06:16) 

yoko-minato

大変でしたね~。
夫の兄も病院嫌いで検査も受けず
2年前に大腸がんで人工肛門になりました。
大腸はまずは検便で検査をと言われますね。
わが夫婦は数年に一度内視鏡を受けています。
ポリープの段階で2度取りました。
まずは検査ですね。
by yoko-minato (2016-11-11 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさんが勝手に変換されて(><; 失礼しました<(__)>
by mimimomo (2016-11-11 07:09) 

せつこ

☆ mimimomo さん
9日の手術ですから、勤労感謝の日 前には退院できそうです。
大人の子守は子供より大変ですね。
私たちもピンピンコロリを願わねば・・・!

☆ 旅爺さん
古い町並みは再建されたものです。
電柱電線の無いのがよいですね。
義姉は老人性アルツハイマー型認知症なんです。
常に夢をもって想像を膨らませ、暮らしている 旅爺さんは絶対大丈夫よ。

☆ いろはさん
1年に1度の検便検査で1年目に見逃されても、2年目か3年目には必ず見つかるから、それでも間に合うと聞いてます。
検便検査をすることが大事だそうです。
塩沢宿は再建されて街です、ほかの銀行も両替屋にしたらお洒落なのにね。

☆ yakko さん
お腹にカメラを入れて腹腔鏡手術、日本の医学の凄さに驚きました。
体のダメージが少なく立ち上がりが早いようです。
若者の手助けをしないと・・・大変な時代です。

☆ テリーさん
義兄は、のんきな性格なので慌てふためきもせず、手術は終了です。

☆ 京男さん
介護の必要な年齢なのに、元気が良いので手伝ってます。
歳のとった親を抱えての若者は働けませんね。
自治体は役に立たない行政法人ばかり作って、国民のためになることをして頂きたいね。

☆ としぽさん
お蔭さんで元気が良いからできました。
大人の子守は言うことを聞かないから大変でした。

by せつこ (2016-11-11 08:48) 

OJJ

大腸がん、手術が順調で良かったですね(内視鏡で済んだことは)
私は2年ごとに大腸の内視鏡検査受けポリープを執っています。
認知症は対応が分からんだけに大変でしょう、明日は我が身か!
ま、せつこさんは大丈夫でしょうよ。
by OJJ (2016-11-11 10:01) 

侘び助

大変なことが起きてしまいましたね。 でもせつこさんの優しい気持ちを
発揮されて、頑張ってください。子供より手のかかる人のお世話
大変ですが、きっと良い事が有りますから・・・頑張って~~
by 侘び助 (2016-11-11 10:54) 

achami

数年前から、自治体で行う無料のがん検診は必ず受けるようにしています。
しかし今年度からなんと有料!
がん撲滅のために有料になったとか・・・よくわからない言い分。
その事実を知って、文句を言ってるワタシです(^^;;
by achami (2016-11-11 13:10) 

koh925

2年ごとに大腸検査をしていましたが、年を重ねると
ポリープの成長も遅くなり、ここ6年間ほど放置したままです
あの水を飲むのは辛いですが、もう一度検査を受ける必要が
ありそうですね
by koh925 (2016-11-11 14:11) 

せつこ

☆ kotoさん
痴呆が進んでも義姉は話すときちんと受け答えをするので、役所の人は普通と判断します。
国民から金は取りますが、なるべく出さないようにしているのです。
机の上で威張って居る人の給料を、家で介護をして居る人に回していただきたいです。

☆ シラネアオイさん
老老夫婦2人暮らしの時代、誰でもこんな時が来るでしょう!
その時、国民はどうしたら安心して過ごせるか、政治家に聞きたいです。

☆ takenokoさん
この街は再建されたのです。
電柱も電線もありませんスッキリしてますね。
何度も体調に異変があったと思います、放置しておいたのでしょうね。

☆ yoko-minatoさん
私は必ず検便検査をしてます。
お医者さんの話では1年目スルーしても2年目に見つかるから、検便検査は受けましょう、と言ってます。

☆ mimimomo さん
ご丁寧にアリガトウ(^^♪
by せつこ (2016-11-11 15:10) 

せつこ

☆ OJJさん
今日も子守をして帰ってきました。
座らせておくのは大変です、立つと後について行って何をするか見ていて
止めさせて連れてきます。

☆ 侘び助さん
福祉の担当者に入れてくれるようお願いをしても、一人でトイレへ行けるから該当しないそうです。
イカレテしまった脳の子守を役所の担当者が半日でよいからやってもらいたいです。
即施設行きと思います。

☆ achami さん
天下りの行政法人ばかり増やすので税金がいくらあっても足りないのです。
国民には使いたくないのが本音と思います。

☆ koh925さん
一年に一度の検便検査で大丈夫のようです。
見つかった時点で対応できると聞いてます。
by せつこ (2016-11-11 22:30) 

たいへー

介護者が病気になると、大変さも増えますよね。
我が家も、そろそろ始まりそうな予感ですね。^^;
by たいへー (2016-11-12 08:21) 

せつこ

☆ たいへーさん
たいへーさんはまだまだでしょう(^^♪
私たち夫婦は秒読み段階です。
by せつこ (2016-11-12 11:50) 

ソニックマイヅル

吐きまくられたと言う事は明らかに体に合っていないと言う事ですよね。下手したら大変なことになると思います。無事の手術良かったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-12 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

大変でやしたね。
20センチも切られたとはかなり切られたのでやすね。
そう、最近の医学の進歩には驚かされるばかりでやすね。
落ち着かれたところで どうぞゆっくり休まれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-12 21:33) 

きまじめさん

私も来週に大腸検査をします。
おっくでサボっていましたが、8年ぶりです。
年を重ねていくとやはりきちっと検査をしたほうが良いですね。
by きまじめさん (2016-11-13 01:05) 

oko

義兄さんの事、大変でしたね・・・
姪さんも一度に二人では体が
回りませんものね・・・
早く落ち着くと良いですねっっ
by oko (2016-11-13 07:30) 

michi

お義兄さんの腹腔鏡手術、無事におわって良かったですね。いつこんなことがやってくるのかわかりません。やはり検診は定期的に受けるべきなんでしょうね。
by michi (2016-11-13 10:34) 

馬爺

大腸がんの検査は遣っていますが何時自分もどうなるかわかりませんね、
ご心配が重なるもんですね、せつこさんも休養を取ってくださいね。
by 馬爺 (2016-11-14 11:46) 

響

短時間とはいえ認知症の方の介護は大変ですよね。
腸が閉塞するほどのガンが無事に取れて良かったです。
by (2016-11-14 11:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
最近は暖かくなったり寒くなったりの日々ですね。
雪釣などは終わったんでしょうか?。メールONしました。
by 旅爺さん (2016-11-15 06:22) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
下剤が腸の方へ落ちなかったのです。
数日分の便が体の中に溜まったまま過ごしていたなんて、考えられませんが
そんな生活をしていたのよ。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
健康管理は自己責任ですね、体の異常は本人しか分かりませんから早めの対応が大切です。

☆ okoさん
親を抱えてお勤めとは、大変ですね。
これからはどこの家庭で起きても不思議ではありません。
老人国日本ですからね。

☆ michiさん
あんなに大きくなったガンでも、傷口が小さく立ち上がりも早い腹腔鏡手術、
若い医師たちは新しい技術方法を学んで、頼りになります。

☆ 馬爺さん
元気だから見ることが出来ました。
少し普段と違ったら検査すべきですね。

☆ 響さん
あれだけほおっておいたなんて信じられません。
色々な兆候があったはず、と医師は言ってました。

☆ 旅爺さん
庭師が入って雪吊りは終わりました。
ONになって良かったね。
by せつこ (2016-11-16 21:11) 

koh925

私のブログが閲覧不能になり、皆様にご心配をおかけしましたが
ソネットとの応答により無事に解決することができました
原因は、ユーザー名、パスワードの認証不備によるもので、当初は
ウイルスの感染の心配していましたが、別問題でした
在庫写真が溜まり季節外れの記事になりますが、ボチボチ公開する
予定です、これからも宜しくお願いいたします。
お断り、同じ文面のコメントを皆様に配信しています

by koh925 (2016-11-18 20:49) 

せつこ

☆ koh925さん
PCは設定が変わると娘頼りの私はお手上げです。
色々あって難しいですね。
by せつこ (2016-12-02 11:23) 

tanukyan

腸が詰まるほど大きいガンとは驚きです。
私は今年の1月検便で+になり7年ぶりに大腸内視鏡検査を受けポリープを3個切除しました。健康診断はマメに受診した方がイイですね。
by tanukyan (2016-12-14 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ旅13師走です1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。