SSブログ

足を延ばし走った距離450キロ [ぶらりと]

夏と言うのに梅雨のように湿度が高くムシムシの気温。

今年は暑中お見舞いも、残暑お見舞いも 申し上げないうちに虫の音が・・・秋の気配を感じます。


そんな中、涼しさを誘うこんな花が咲いてます。

sagi1.jpg


あまり手入れをしていなかったので雑草だらけの中に美しく羽ばたいてます。
sagi2.jpg


管理をして来年はもっときれいに咲かせて上げなくちゃ…!
sagi3.jpg


*********************

全国道の駅10選に入ると言う「道の駅」を見つけた。

道の駅も今やトイレ休憩ばかりじゃなく、楽しんで1日遊べるような造りに変わってきている。


県内のR8号線、名立谷浜の道の駅も10選に入っていた。

県内と言っても新潟県は長~い、その道の駅は我が家からは250キロくらい離れている。

もう一ヶ所は、R47号線の宮城県大崎、距離は同じようなものだ。

買い物を済ませてから出かけることにした。


我が家から北上し、山形県へ。

前回 川下りした最上川に沿ってR47号線を走る。

道もしばらく走っていないと新しいバイパスが出来ていたり・・・変わっている!

遅く出たので途中のドライブインで昼食をした。

走っても走っても大崎は遠い。

途中温泉地もいくつか有った。

山形県を越えて宮城県へ入った。


こんな道の駅もあったので入ってみた。
tabi1.jpg


温泉を楽しむ道の駅です。
tabi2.jpg


産地物産の方へ入りました。
tabi3.jpg


産地の野菜、その他名物が置いてあった。

藁草履(わらじ)の大きさの岩出山かりんとうを買った。
tabi4.jpg

「岩出山」はかりんとうが名物です、1枚食べたらやめられない、でも太るので止めてます。


あの有名な芭蕉の句

「ノミシラミ 馬が尿する 枕元」 
tabi5.jpg


ここを通過して鳴子街へ入りました。

以前は狭い温泉街の道を走ったのに、今は温泉街を走らないバイパス道路です。

こけし資料館へ入ってみました、写真は撮られないのでありませんが中では、こけし作りや絵付け作業をしてます。
tabi6.jpg


来春楽しむ可愛い鳴子雛を買ってきた。
tabi7.jpg


ここから30キロ走り目的の「道の駅」へ到着です。
tabi8.jpg


この道の駅は「1000円バイキング」で人気10選だそうです。
tabi9.jpg


裏にも大きい駐車場があり、表が満車なので裏に停めここから入った。
tabi10.jpg


産地の採りたて野菜から、名物色々なものが所狭しと陳列でした。

ここでエゴマパウダーを買ってきた。
tabi11.jpg


この道の駅を散策して戻ることにした。

家を遅く出たので来るとき寄らなかった道の駅です。

時間が有ったら寄ることにしてました。
tabi12.jpg


戸沢村に朝鮮の道の駅
tabi13.jpg


時間的に仕舞う頃、中に入って散策。
tabi14.jpg


食事処の建物ですが、2時ころまでだったかなぁ~~
tabi15.jpg


ここではキムチと干したナツメを買ってきた。
tabi16.jpg


産地を知るには 「道の駅」 道の駅巡り旅も面白いです。

「道の駅」巡りで走った距離450キロでした。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(28) 

nice! 40

コメント 28

旅爺さん

素晴しいサギソウを綺麗に咲かせてますね。
ご主人と道の駅探訪も大いに楽しめたようで良かったですね。
道の駅は上手いもの探しや温泉などもあって楽しめたでしょう。
いつも気軽に出掛けられて良いですね。450㌔はきついね。
by 旅爺さん (2017-08-29 08:56) 

yakko

お早うございます。
サギソウが見事に美しく飛んで(?)いますね〜 とても美しい !!
鳴子雛! 可愛いですね。道の駅はいろいろ楽しめて良いですね(^_^)
by yakko (2017-08-29 09:30) 

ゴーパ1号

せつこさん、こんにちは。
今は道の駅もバラエティ豊かになっているのですね!
茨城も県北に昨年2つ出来ました。大賑わいのようです。
by ゴーパ1号 (2017-08-29 10:27) 

侘び助

詐欺の舞・・・素敵です。 我が家の3本のサギソウ
何とか絶えないようにしたいです。
道の駅はトイレ休憩位しか出来ない暮らしですが・・・
先日は道の駅ばかりに行くツアー・・・ 楽しかったですね^^
by 侘び助 (2017-08-29 11:11) 

いろは

こんにちは^^
サギソウは地植えでしょうか...とても綺麗に咲いていますね♪
鳴子雛が可愛いです。私も見つけたらきっと買うと思いますね^^
道の駅は楽しいです。でも今は車がないので行く事はなくなりました。

by いろは (2017-08-29 14:53) 

koh925

サギソウが綺麗に咲いていますね、見事です
吉の駅巡りは女性に人気ですね、老人会の会長として
女性が喜ぶプランを提供したいと思っています(^^
by koh925 (2017-08-29 15:06) 

yoko-minato

道の駅めぐり・・・楽しいですよね。
それにしても450キロですか!!
すごいドライブでしたね。
by yoko-minato (2017-08-29 16:13) 

ゆきゆき

余りお手入れせずにサギソウが満開とは
素敵な事ですね。
我が家では数年で育成断念いたしました。
by ゆきゆき (2017-08-29 16:33) 

achami

450キロですか!けっこうな距離ですよね〜お疲れ様です。
最近の道の駅は、色々趣向が凝らされているようですね。

サギソウがとても美しい。
こんなに飛んでいるのを、初めて見ました。

by achami (2017-08-29 17:04) 

OJJ

サギソウが見事ですね~こちらでは植物園の職員が必死でやっと咲かせています。
by OJJ (2017-08-29 17:42) 

斗夢

走りましたね! わたしの生まれ故郷は大崎から4号線を走って
岩手県との境です。
by 斗夢 (2017-08-29 18:01) 

京男

こんばんは。
道の駅ですか。
私は自家用車がないので、縁がないです。
ちょっとだけ憧れなんですよ。
by 京男 (2017-08-29 21:13) 

an-kazu

スタンプもありますしね〜


by an-kazu (2017-08-29 22:28) 

きまじめさん

色々興味深い道の駅があるのですね。
岩出山かりんとう、美味しそうです。
かりんとうが有名な所なのですか。
それなら間違いなくおいしいでしょうね。
by きまじめさん (2017-08-29 22:37) 

Baldhead1010

道の駅には地域の特産品が満載です^^
by Baldhead1010 (2017-08-30 04:48) 

旅爺さん

今日は午後から雨の予報でしたがもう降ってきました。
となると・・家で過ごすかショッピングモールくらいです。
体安めには丁度いいけど退屈です。そちらも雨かな?。
by 旅爺さん (2017-08-30 09:03) 

puripuri

サギソウが綺麗~ 私は未だ見た事がないの。
道の駅、行ってみたい~ けど車を処分したから(><)
by puripuri (2017-08-30 15:30) 

馬爺

鷺草の土壌は鹿沼土やミズゴケを混ぜてあるんでしょうか?
何時も綺麗に咲かせておられますね。

by 馬爺 (2017-08-30 20:34) 

せつこ

☆ 旅爺さん
今は道の駅も大型化していて駐車場も大きいし日曜日はイベントが有ったり
遊べる道の駅でよいです。
我が家は遠出は苦にならないです。

☆ yakkoさん
旅先は気に入ったものを探すのも楽しみの1つです。
可愛いこけしのお雛様を買ってきました、春に飾ります。

☆ ゴーパ1号さん
道の駅は観光するバスもトイレ休憩したり、便利ですね。
産地のお土産も物色出来るから楽しめますね。

☆ 侘び助さん
サギソウあまり管理していなかったので良くありません。
ミヤマオダマキがたくさん出ていて困ってます。
ウチでは「道の駅スタンプラリー」をしたこともあるの、スタンプの為にずいぶん走りました。

☆ いろはさん
鉢植えです、植え直しをしなかったらミヤマオダマキが一面出てきて抜くとサギソウも抜けるので困りました。
足が無いと自由行動出来ませんね、私たちも2人だから好きなところへ出かけますが、1人ではこんなに遠くは来ないと思います。
by せつこ (2017-08-30 23:43) 

せつこ

☆ koh925さん
女性のために・・・頼りになる会長さんです。
地区は助かっていることでしょう♪

☆ yoko-minato さん
運転することは苦にならないです、遠出は平気なんです。
たぶん2人とも運転できて、何かあれば交代出来るからでしょう!

☆ ゆきゆきさん
自然界のものは環境が難しいですね。
土も合わないと消えるし、気温も適さないと消えるし、残すのは大変です。

☆ achamiさん
450キロは大して疲れない距離です、まだ体力はあるのでしょう!
また別の道の駅へ行ってみたいです。

☆ OJJさん
必死にでさかせる・・・過保護かもよ!
花も案外放任主義だと頑張るのかも。

☆ 斗夢さん
4号線も混む道路ですね、福島宮城とよく走りました。
地震前ですが4号線を走って岩手の久慈まで走ったこともあります。
今年の仙台は気温低かったです、やませかなぁ~~
by せつこ (2017-08-31 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
サギソウが綺麗ですね~ せつこさんはお上手に咲かせていらっしゃるわ。お庭のお手入れをちゃんとなさるものね。
ご夫婦で道の駅巡り、いいですね^^
その地の特産品がわかるし、買えるし楽しいですね。
by mimimomo (2017-08-31 06:26) 

たいへー

車で全国行脚しても、道の駅が充実してるから、
困る事も無いでしょうね。
by たいへー (2017-08-31 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウ、ほんとに鷺がはばたいてるみたいでかれんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-31 11:32) 

koto

尿前の関・・・
あ、トイレ休憩しなくっちゃ!って思うね。

by koto (2017-08-31 17:18) 

旅爺さん

今日は珍しく良いお天気なので姫様の防空壕掘ってワラジみたいなカリントウも用意しておきます。油揚げの方が良いのかもね(^○^)/
by 旅爺さん (2017-09-01 10:08) 

せつこ

☆ 京男さん
今、道の駅はとても便利です。
車移動は以前まではドライブインでした。

☆ an-kazuさん
以前道の駅スタンプラリーをしたこともあります。
可成りの距離を走ってスタンプを集めましたよ。

☆ きまじめさん
岩出山=いわでやま、岩出山と言う所があって、かりんとは名物のようです。
私は茶色の方は好きです。

☆ Baldhead1010さん
これからは産地の果物を目的にして行ってみようと思ってます。

☆ 旅爺さん
エネルギー余っていたら次のミサイル発射まで防空壕の穴掘り完成させてください。
私の広さもお願いします(^^♪まだ親指痛いから掘れないのよ(-.-)

☆ puripuriさん
道の駅巡りのツアー観光もありますから楽しんでください。
産地の暮らしも分かります♪

☆ 馬爺 さん
ミズゴケで育てたこともあります。
鹿沼土で育てたこともあります。
どっちが良いか分かりません。
by せつこ (2017-09-01 10:20) 

せつこ

☆ mimimomoさん
やじ馬で遊ぶのは面白いですね。
見たことのない野菜もあってどんな料理をするのか、お聞きするのも勉強になりますね。

☆ たいへーさん
午後6時ころまでなら道の駅を覗いて歩くのも面白いけど、その後はコンビニが頼りです。
日本は便利です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
白鷺に似てますね、清楚で綺麗です。

☆ kotoさん
芭蕉が旅をして、田舎の農家の馬小屋の前で泊めてもらって、この句を詠んだところです。

☆ 旅爺さん
わらじかりんとうと油揚げ、両方お願いします(^0^)
出来立てスムージーと地酒持参で行きます。
by せつこ (2017-09-01 10:34) 

としぽ

サギソウがきれいに咲きましたね。
今年はきれいなサギソウを撮れなかったです。
by としぽ (2017-09-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。