SSブログ

ままごと畑の自家製です [食]

9月に入ったら急に気温が下がり寒さを感じる季節になりました。

昨日の夕方の気温は21℃表示でした。

タオルケット1枚では何となく寒くて毛布プラスで寝てます。


先日、道の駅巡りで宮城県まで行ったけど、あちらの気温は21℃だった。

山形県へ入ったら23℃、新潟県へ入ったら25℃でした。

その前に宮城県まで遊びに行った人が

「真夏なのに、あちらは気温が低く寒かったのよ」

と言っていたのを思い出した。

ヤマセかなぁ~~海流の関係でヤマセになると米の出来が悪い。

農作物に影響が出るのではないかと気になってます。


我が家の農作物です。

ままごと畑の茄子です。

何度も漬物を作って食べました。
jika1.jpg


新潟県の一夜漬け茄子は切らずに丸かじりなんです、この量で1食分。
jika2.jpg


ままごと畑のキュウリも、これが最後の収穫。
jika3.jpg


キュウリも一夜漬け、全部入りきれないわ!
jika4.jpg


漬物は茄子とキュウリをどちらか食卓に出します。

今日はキュウリの出来上がり。
jika8.jpg


今朝もこの漬物でシアワセ~~
jika9.jpg



キュウリは支柱も網も全部取り払って終わりました。


ピーマンに似たカグラナンバン

これもままごと畑に3本植えた。

洗って皮を爪楊枝でぶすぶすと、ところかまわず刺して。
jika5.jpg


日本酒、だし醤油、ザラメでコトコト
jika6.jpg


コトコト煮るとこんな風に出来上がり。
jika10.jpg


カグラナンバン種も少なく、ほんのり辛く、ヘタも丸ごと食べられておいしいの。


今朝の食卓

豚肉の生姜焼き、カグラナンバン煮、キンピラゴボウ、キュウリの漬物、シジミの佃煮、お豆のだし醤油漬け、写真は無いけどジャガイモの味噌汁。
jika11.jpg


大量の材料で食べきれなかったものは、保存食品に加工。
jika12.jpg

ミニトマトは湯剥きをして蜂蜜で煮込んでます。



今朝、ままごと畑で収穫したトマトと茄子。
jika13.jpg


モロヘイヤも1本植えてあります。


自然災害と天候不順で野菜が高い。

ままごと畑でも家計を助けてくれた。

うれしいなぁ~~~


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(31) 

nice! 43

コメント 31

koh925

朝夕、涼しくなりましたね
涼しくなったのは嬉しいですが、3週間前に引いた風邪が
中々治りません
by koh925 (2017-09-02 11:34) 

mimimomo

こんにちは^^
今年の気候はますます不順。我が家ももう毛布を出しています。夫などは二枚ですよ(@@ わたくしはまだ一枚^^v
暑いのが好きなわたくしには、ちょっとこの気温は恨めしい。
お庭でお野菜が採れて良いですね~ 美味しそうなお菜が一杯並んで、我が家の朝食と大違い!
by mimimomo (2017-09-02 11:42) 

テリー

涼しくなりましたね。北朝鮮のミサイルがなければ、いい季節で、楽しめるはずなんですが、--。
by テリー (2017-09-02 12:02) 

yakko

こんにちは。
こちらも9月に入った途端、朝が涼しくなりました。昼は30度ありますが湿度が下がったせいか汗はかきません。
自家製の野菜が美味しそうで しかもヘルシーですね〜(*^_^*)
by yakko (2017-09-02 13:06) 

侘び助

ままごと畑なんてとんでもない~~
お店泣かせの・・・豊作ですよ ^-*”
by 侘び助 (2017-09-02 16:04) 

いろは

こんにちは^^
朝晩本当に涼しくなりました。でもまだ陽射しは強いです^^
窓を開けていると寒いくらいで、気持ちが良いですよ〜(^^)
指の具合はもう大丈夫ですか? お野菜が沢山採れて放っておけなくて...でしょうか(^^;
美味しそうなお漬け物ですね♪ お漬け物大好きです!
by いろは (2017-09-02 16:14) 

京男

こんばんは。
これから食料難になって行く予感がします。
せつこさん家は、安泰ですね。
涼しいのね。いいなぁ・・・。
いま、現在、クーラーのスイッチを入れています。
by 京男 (2017-09-02 20:03) 

斗夢

野菜が高騰しているそうですが、たくさん収穫があっていいですね。
by 斗夢 (2017-09-02 20:42) 

水郷楽人

我が家もキュウリは専ら漬物で対応しまいた。生では限界状態でした。
by 水郷楽人 (2017-09-02 21:36) 

きまじめさん

野菜、大豊作ですね。
そして野菜たっぷりの朝食。健康的ですね。
これだけ保存食を作れば、一品何にしようと悩むことがありませんね。
by きまじめさん (2017-09-02 22:13) 

としぽ

こんばんは。
9月になったら急に秋らしくなってきましたね。
昼間はまだ30℃以上になりますが朝晩は涼しくなりましたね。
by としぽ (2017-09-02 23:01) 

U3

一夜漬け茄子美味しそうです。
by U3 (2017-09-03 07:22) 

an-kazu

健康的、経済的\(^_^)/


by an-kazu (2017-09-03 08:08) 

takenoko

涼しくなりすぎて風邪をひいてしまいました。ままごと畑でもこんなに収穫があるとはいいですね。
by takenoko (2017-09-03 08:40) 

響

九州はいらない豪雨以外は夏らしい夏でしたが上の方は変な夏でしたね。
お米が心配。
by (2017-09-03 17:33) 

旅爺さん

コメント消えちゃいました、
今から風呂です。食事後又来ます。
by 旅爺さん (2017-09-03 17:43) 

せつこ

☆ koh925さん
急に暑くなったり寒くなったり寒暖の差が大きいから体も大変と思います。
それで体調を崩すのでしょうね。
お大事にしてください。

☆ mimimomoさん
今年に夏は天候不順で野菜の出来が悪いそうですね。
我が家はままごとのような野菜つくりで家計は大助かりでした。

☆ テリーさん
今度は水爆実験だそうです。
やりたい放題ですね。
同じ性質の半島はどちらも嫌いです。

☆ yakkoさん
寒かったり暑かったりで体調を崩さないよう、お気を付けください。
ヘルシーでしょうか^^でもちっともヤセナイの!

☆ 侘び助さん
畝も無く花壇のようなところへ植えただけ~~~
それが結構為になるなんて嬉しいことです。
トマトはまだまだたくさん成ってます。

☆ いろはさん
苗は2~3本くらいしか植えてませんが、毎日のことですから助かりました。
ミニトマトは蜂蜜で煮込んでありますから、冬に毎日トマトを頂きます。
冷たく冷やしていただくとフルーツのようなんですよ。
漬物は薄塩ですから生野菜感覚でいくらでも頂けるように漬けてあります。
by せつこ (2017-09-03 20:25) 

せつこ

☆ 京男さん
無農薬野菜と言うのが一番幸せです。
あの大雨台風後は涼しい、と言うより夜明けは寒いくらいです。

☆ 斗夢さん
毎日食べる野菜が高いと主婦は大変なんです。
日の当たるところへ数本植えた野菜が家計を助けてます。

☆ 水郷楽人さん
キュウリの食べきれないのは塩で漬けてあります。
あとで味噌漬けに変身させます。

☆ きまじめさん
保存食品はトマト以外はイチゴジャムや栗の渋皮煮です。
おかずにはなりません。

☆ としぽさん
「だんだん寒く」じゃなく「いきなり寒く」
気候も昔と変わりました。
この先どうなるのだろう??不安><

☆ U3 さん
我が家はいつも漬物を切らさないです。
ご飯には漬物が一番合いますからね。

☆ an-kazuさん
健康的 経済的 最終的にはこれが一番大切なこと、と思います。

☆ takenokoさん
素人が苗を植えただけなんです。
野菜は素直に育っただけなんです。

☆ 響さん
仙台は寒い夏と聞いてます。
日照不足が気になりますね、米の不作が心配です。

☆ 旅爺さん
長風呂はのぼせますよ~~
肌の磨き過ぎも皮膚の脂が無くなるよ~~
by せつこ (2017-09-03 21:05) 

OJJ

カグラナンバン、やっぱり南蛮渡来の野菜でしょうか?
つい2,3日前までは連日31℃32℃でしたが今朝は22℃で冷いやりより寒い程でした。強大な台風崩れが悪さしませんように・・・
by OJJ (2017-09-03 21:14) 

せつこ

☆ OJJ さん
カグラナンバンは、神楽で舞う獅子舞いの頭に似た南蛮だからその名で言われてます。
渡来のものか分かりませんが、昔から中越地方で作られている南蛮です。
by せつこ (2017-09-03 22:03) 

馬爺

涼しくなりましたね、何時もながらに手際よく料理されて漬物も美味しそうですね。
by 馬爺 (2017-09-04 12:08) 

タカタカ

寒いのはやはり新潟ですね、昔仕事で良くいきました。
確か新発田だったと思います、一度夏に行った事があるのですが
かなりの暑さに驚いた事がありますもう随分前かな~
寒さでは此処滋賀県永源寺では肌寒さを
感じて風邪を引きそうです。

新潟県の人はみんないい人ばかりが凄く印象的です。
又一度は行きたいですが、夢かも知れません^_^;
by タカタカ (2017-09-04 15:09) 

旅爺さん

東北への旅、今の時期行きたいな~!”
漬け物屋になれるほど凄いですね、保存量も半端じゃないですね。
勉強もメールも思うように行きません。今日は雨が降るのかな?。

by 旅爺さん (2017-09-05 09:23) 

タカタカ

新潟の出長は新潟トランスポ-トと言って
電車を作っている会社です。
車両室内の装飾に手を加える仕事ですもう一度やりたいです。

それから空の雲は正しく芸術だと前から思っていました
自然の芸術には限りがありませんね^-^
by タカタカ (2017-09-05 09:31) 

yoko-minato

ままごと畑なんていえませんね。
これだけの野菜の収穫を漬けこんだりして
保存食になっていますね。
by yoko-minato (2017-09-05 15:56) 

michi

保存食の瓶が凄いですね。これだけあると、食べきれないのでは(いらぬお世話でしょうが)???

by michi (2017-09-06 14:37) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ご飯がどんどんすすみそうだ〜^^
(夫は漬物を食べないんですよね〜。嫌いじゃないようですけど、食べる習慣がなかったと言って。家ではやはり野菜を作っているので食べて欲しいものです)
by ゴーパ1号 (2017-09-07 09:34) 

せつこ

☆ 馬爺さん
漬物が美味しいとご飯も美味しいね。

☆ タカタカさん
新潟の北部は商売の下手なところです。
作物は作って食べきれないと知り合いに配るのよ。
また来てください。

☆ 旅爺さん
漬物は保存してませんよ(^-^)
ビン詰は栗、イチゴジャム、ナツハゼジャム、トマトです。

☆ タカタカさん
昔、新潟鉄工と言う会社がありましたが、倒産して幾つかの会社に分かれてしまいました。
それの1つでしょうか?

☆ yoko-minato さん
冬にトマトを食べます、ハチミツで煮込んでますから体に良いのよ。
フルーツの代わりにもなりますよ。

☆ michiさん
安全食品なのでもらってくれる人も多いです。

☆ ゴーパ1号さん
我が家は漬物無しの食卓は無いです。
いつも2種類以上の漬物です。
美味しいのにね、頑張って食べさせて好きにさせてください。
by せつこ (2017-09-07 10:46) 

旅爺さん

化粧はしないので化け方も知らないなんてオキツネ様になれないよ。
こんなお天気不順の時は旅行より裁縫はいいですね。爺は家の雑用係みたいな日々です。(>_<)
by 旅爺さん (2017-09-08 13:12) 

koto

我が家もキュウリは終わりました。
ナスはまだ残っていて、
毎日毎日ナス料理です。
by koto (2017-09-08 22:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
オタヌキサマになります。

☆ koto さん
茄子は秋まで食べられて良いですね。
by せつこ (2017-09-17 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。