SSブログ

いつもと趣を変えて [歴史 文化]

12月はバタバタと落ち着かず忙しかった。


PCがダメになり買換えしたり、電気工事やさんがLED交換に来たり、水道工事やさんがキッチンや洗面所のタチタチ垂れる蛇口の部品交換に来たり 慌ただしい暮れでした。

天ぷら鍋の底が不安定なので天ぷら鍋も買いに行った、しかし1H専用鍋はどこにもない。

どこのお店でも IH対応鍋は有るけど、IH専用鍋って有りませんね、今やあれだけIHが普及しているのに・・・ね。

なぜ無いのかホームセンターの人に聞いてみた。

専用鍋になるとカタログを見て注文になることが分かった。

値段を聞いてビックリ、ごく普通の24センチサイズで22000円

それを注文してきた。

天ぷら鍋1つがこの値段では在庫も置かないわけだ。

注文してから作るのか日数もかかる。

先日注文してきた鍋が出来たとホームセンターから連絡あって受け取りに行ってきた。

体も財布も忙しい暮れでした。


 
新年の準備も下げてあった塩引き鮭から始まりました。

まな板に載せた塩引き鮭
sake1.jpg



三枚におろして
sake2.jpg


身はこのように切って娘に送った。
sake4.jpg


骨と頭は圧力鍋で昆布巻きに。
sake3.jpg


骨も柔らかく全部食べられるから健康に良いです。
sake5.jpg


切り落とした尻尾は焼いて食べたら少し塩辛い、もう1日長く塩抜きすればよかった、失敗。


部屋も新年の準備です。

床には新年に相応しい軸をかけますが、今年は趣を変えました。

扇面です。
sin1.jpg


干支は戌年なので「黄金丸」
sin2.jpg


脇には軸入れ箱
sin3.jpg

sin4.jpg


箱を開けて飾ってます。
sin5.jpg


もう片方には瓢の茶入れ

お目出度いので飾りました。
sin6.jpg


この茶入れは、塗師さんが本物の瓢箪を茶入れに作ってくれたのです。
sin7.jpg


亡くなられて、この塗師さん今は居りませんが、色々な茶道具を作っていただきました。
懐かしい想いで見てます。
sin8.jpg


脇床の飾りです。

春慶塗のお盆に入っているのは、軸に使われる禅語の書かれている本。

茶会の軸は、この中の禅語が多いです。
sin10.jpg


床が暗いので明るいところで別撮りです。
sin9.jpg


こんな部屋で新年を迎えます。
sin11.jpg


面倒くさくなって他の所は適当に飾ってます。


今年はたくさんご訪問いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

佳い新年をお迎えください。
nice!(35)  コメント(30) 

nice! 35

コメント 30

馬爺

こんばんは!
いよいよあさってが新年に成りますね、今年一年ありがとうございました、素晴らしい料理で新年を饗されるようですね。
塩引き鮭が美味しそうですね。
佳き新年をお迎えくださいね。
by 馬爺 (2017-12-30 23:12) 

ゴーパ1号

こんばんは。
せつこさんの記事を読むと背筋がシャン!となります。
来年もよろしくお願いします。
by ゴーパ1号 (2017-12-30 23:20) 

侘び助

せつこさんのお家は宝に埋もれている・・・
佳い新年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2017-12-30 23:57) 

takenoko

何かと忙しい暮ですね。我が家は飾る物もなく、今度は孫も帰ってこないし、静かな正月になりそうです。今年も今日限り、よいお年をお迎えください。
by takenoko (2017-12-31 05:40) 

mimimomo

今年最後の最後までご立派な主婦。お忙しかったですね~ わたくしは常に手抜き(><;
今日はお節作りでもしましょう。もっとも食事一回分しか作らないけれど。
お掃除は夫任せ^^ 自分の部屋だけは自分で・・・いい加減なわたくしです(-、-;
今年は新潟方面行きが多いようですね。お風邪など召しませんように
良いお正月をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2017-12-31 06:31) 

京男

おはようございます。
何もできないまま大晦日になりました。
さすがせつこさんの家です。素晴しい!
また来年もよろしくお願いします。
by 京男 (2017-12-31 06:53) 

yakko

おはようございます。
いよいよ今年最後の1日となりました。お正月飾り ! 格式高いですね〜
気持ちが引き締まりますね。どうぞ、佳いお正月をお迎えください !!
来年も よろしくお願い致します(・_・)(._.)
by yakko (2017-12-31 08:19) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 08:35) 

斗夢

大晦日になりました
新年を迎える準備でまだまだ忙しいでしょうね
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください
by 斗夢 (2017-12-31 08:49) 

OJJ

今年も一年楽しませていただきました。感謝感謝!
魔女さまはモグラとの戦いに苦労された由、来年は完勝してください。
部屋が多いと新年のお飾りも大変ですね~頑張って!来年もよろしく!
by OJJ (2017-12-31 09:22) 

michi

大晦日ですね。新年の準備に大わらわでしょうね。1年間ブログを楽しませていただきました。
良いお年をお迎えください。
by michi (2017-12-31 10:23) 

タカタカ

セツちゃん、今日で今年は最後ですね
いつも行動が早く、多分お元気な若さが伝わります
近くに住んでいたら旅爺~とセツちゃんと仲良し
になりたいです、良いお年を願っております。

昨日の最後の福祉のお勤めの、恥ずかしですが
僕の写真貼り付けました。

by タカタカ (2017-12-31 10:42) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 10:56) 

テリー

せつこさんの生活は、日本のよき伝統を想像させてくれます。
私の生活からは、ほど遠いのですが、それだけに、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2017-12-31 11:24) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 13:05) 

Baldhead1010

手作りの塩鮭、おいしそうですね^^

今年もご訪問頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by Baldhead1010 (2017-12-31 13:32) 

としぽ

塩鮭が美味しそうですね。新年の準備はバッチリですね。
パソコンも使い慣れるのに時間がかかりますね。
今年も色々と楽しませてもらいました。
佳い年をお迎えください。
by としぽ (2017-12-31 15:55) 

せつこ

☆ 馬爺 さん
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ ゴーパ1号さん
自分流で暮らしてます。
来年もよろしくお願いします。

☆ 侘び助さん
ガラクタばかりです。
佳い新年をお迎えください。

☆ takenokoさん
楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ mimimomo さん
やるべきことを済ませたのでPCで遊んでます。
適当にやってますから立派でもありません。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ 京男さん
気分によってやっているだけです。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

☆ yakkoさん
出したり引っ込めたり1人で遊んでいるだけです。
来年もまたよろしくお願いいたします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 16:11) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
今年も楽しませていただきました。
来年も楽しみにしております。佳い新年をお迎えください。

☆ 斗夢さん
全て終わってPCです。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ OJJさん
まだモグラと戦いは終わってません。
お互いにけん制してます。
面白い標語とユーモア来年も楽しみにしてます。
佳い新年をお迎えください。

☆ michi さん
楽しい庭の花一度拝見したいです。
また素晴らしい花を楽しみにしてます。
佳い新年をお迎えください。

☆ タカタカさん
どうぞどうぞ旅爺さんと手に手を取って遊びに来てください。
宣伝下手の新潟県をご案内します。
素敵なお顔、拝見しましたよ♬
佳い新年をお迎えください。

☆ ぴーすけ君さん
風邪をひかないでね、ぴーちゃん(^-^)
佳い新年をお迎えください。

☆ テリーさん
忘れていたものを引っ張り出して遊んでいるだけです。
歳をとっても子供のままです。
佳い新年をお迎えください。

☆ (。・_・。)2kさん
素敵は写真をたくさん楽しませていただきました。
来年も楽しみにしてます。佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 16:26) 

かずのこ

佳いお年をお迎え下さい(^^)
by かずのこ (2017-12-31 16:31) 

せつこ

☆ Baldhead1010 さん
鮭文化圏は大晦日に鮭の料理がでないと新年を迎えられません。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。

☆ としぽさん
歴史を感じる楽しい写真楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 16:32) 

いろは

素晴らしい床飾りですね♪
もうあと何時間かでお正月。
本年も色々と有り難うございました♪
佳いお年をお迎えくださいませ。

by いろは (2017-12-31 16:59) 

せつこ

☆ かずのこさん
ご訪問いただきありがとうございました。
佳い新年をお迎えください。

☆ いろはさん
いろいろ楽しませていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2017-12-31 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りの昆布巻き美味しそうでやすね!
よいお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-31 22:25) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます\(*^▽^*)/
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
暮れは何かと大忙しのようでしたね。
幸多き1年になりますように♪
by 旅爺さん (2018-01-01 06:07) 

ソニックマイヅル

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-01 07:38) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
今年もよろしくお願いします。

☆ 旅爺さん
駄洒落で笑ったり楽しい1年でした。
今年もよろしくお願いします。

☆ ソニックマイヅルさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2018-01-01 12:53) 

Hide

せつこママ
これだけお忙しいと太れませんね・・・
私も忙しくて太れません><
ではでは又、いつもママには感謝です!
by Hide (2018-01-02 16:14) 

せつこ

☆ Hideさん
遡ってご訪問いただきありがとうございました。
それが太るのよ><
腰を絞るために頑張ってます。
by せつこ (2018-01-03 08:34) 

せつこ

☆ Hideさん
主婦に休日無しです。
元気だからできることと感謝してやってます。
by せつこ (2018-01-03 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵から出して9年の初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。