SSブログ

あっという間に 1 [季節]

季節の変わり目はやることが多くあっという間に過ぎる。

孫が春休みに入り新潟に来たのでバタバタと世話に追われた。

娘親子が来た翌日は近くのスキー場の最終日だったので、連れて行って楽しんだり!

3月22日頃の庭の花です、ブログに載せようと写真は撮ったけど時間が無かった。

その頃の白いショウジョウバカマがこんな感じでした。
niwa1.jpg


それから250キロ先の湯沢のスキー場へ2泊3日の日程で出かけたり・・・!
出かける前のショウジョウバカマは、こんな感じ
niwa2.jpg


スキー場から帰ってきたらもう満開♬
niwa3.jpg


ショウジョウバカマは白が早い、赤は遅い。

同じころに撮った赤のショウジョウバカマは顔を出し始めたばかりだった。
niwa4.jpg


出かけるころもまだこんな感じでした。
niwa5.jpg


スキー場から帰ってきたらあっちこっちに咲いていた。
niwa6.jpg

niwa7.jpg


奥の方に見える花は雪割草。
niwa8.jpg


同じころのコシノコバイモ
niwa9.jpg


出かける前のコシノコバイモ
niwa10.jpg


帰ってきてからのコシノコバイモは満開でした。
niwa11.jpg


行く前のヒュウガミズキ
niwa12.jpg


帰ってからのヒュウガミズキ
niwa13.jpg


行者ニンニクもこんな順序
niwa14.jpg

niwa15.jpg


今は食べごろになっている。
niwa16.jpg


こんな感じの春の庭です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

いろは

こんにちは^^
お孫さんと過ごされた日々はさぞ楽しかったことでしょう〜
我が家は高校生。部活やら何やらで遊びに来ませんでした^^
お庭の山野草が見事ですね♪ 素敵なお庭です!
by いろは (2018-04-01 16:44) 

旅爺さん

お守りお疲れ様でした、楽しかった想い出を楽しみにしています。
お庭もいろんな早春の花で賑わってますね。白のショウジョウバカマってあるんですね。行者ニンニクも太い!”土が良いんですね。
by 旅爺さん (2018-04-01 16:58) 

ゴーパ1号

こんにちは!
一気に色とりどりのお庭になりましたね!
by ゴーパ1号 (2018-04-01 18:07) 

侘び助

寒さ暑さも彼岸まで・・・を通り越して夏日の日が・・・
でも朝夕は冷えを感じて・・・人も植物も順応が大変ですね。
by 侘び助 (2018-04-01 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
お孫さんとスキーを楽しまれて、良いですね^^
お庭も春ですね~ショウジョウバカマも綺麗だし、コシノコバイモも素敵だこと。我が家にある普通のバイモよりずっと素敵。
by mimimomo (2018-04-01 19:34) 

achami

白のショウジョウバカマは、里山では出逢えません。
いつものことながら、羨ましいお庭です!
by achami (2018-04-01 20:35) 

OJJ

恋しくば尋ね来て見よ村上の山野草咲くせつこ御殿へ 詠み人知らず
我が家ではショウジョウバカマは咲きませんが少々バカは二人居てます
by OJJ (2018-04-01 21:51) 

京男

おはようございます。
お庭で十分春が楽しめますね。
by 京男 (2018-04-02 06:44) 

yakko

おはようございます。
お孫さんと楽しい・嬉しい時間を過ごされましたね。
お庭は春爛漫 ! 素敵ですね〜
by yakko (2018-04-02 07:25) 

響

春の野山でなんとか見つけれる野草が庭で咲くのは楽しいですね。
スキーも終わってこれから桜かな?
by (2018-04-02 08:43) 

せつこ

☆ いろはさん
新学期から3年生です。
この家が大好きでジジババと過ごすことの大好きな子です。
成長するにしたがってだんだん来れなくなるのでしょうね。

☆ 旅爺さん
春は気が付かないうちに色んな芽が出てきて嬉しいですね。
何でも知っていて、お守りはされている様な気がします。

☆ ゴーパ1号さん
今は下を見ても上を見ても花盛りです。

☆ 侘び助さん
なんか~~寒暖の差が大きいからこの先どうなるのだろう??
昔のようにだんだん変わって・・・じゃなく一気に暑くなったり寒くなったりで不安です。

☆ mimimomo さん
越小貝母百合と言います、越ですから新潟県の下越に多いからでしょうね。
スキーは孫が一番上手です。
by せつこ (2018-04-02 20:25) 

せつこ

☆ achami さん
山野草のために庭はできるだけ自然環境に近いようにしてます。
それで良く育つのだと思います。

☆ OJJさん
(我が家ではショウジョウバカマは咲きませんが少々バカは二人居てます )
を娘に読んであげました、2人で大笑いです。
娘 「関西人はジョークが上手いから良いね、打てば響く人は大好きです」
だそうですわ!

☆ 京男さん
日本中桜ですが、我が家は山野草で楽しんでます。

☆ yakkoさん
成長が早くて驚いてます。
今はPCも孫に教わってます。

☆ 響さん
スキーは楽しかったです。
スキーをするのに来年はもっと長く居たい、と言ってます。
by せつこ (2018-04-02 20:37) 

としぽ

娘さんとお孫さんが帰ってくると賑やかになりますね。
白いショウジョウバカマがきれいですね。
by としぽ (2018-04-02 22:49) 

せつこ

☆ としぽさん
忙しさが倍になります。
でも毎日が楽しいです。
by せつこ (2018-04-03 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春は黄色からあっという間に 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。