SSブログ

あっという間に 2 [季節]

賑やかな春です。

今朝、長女から

「今日仕事が終わったら新幹線に乗って帰りたい。」

と連絡が入った。

妹と姪に当たる孫に会いたいらしい。

予定が変わって慌ただしくなった。

娘は姑さんと飼い猫2匹居るのでなかなか帰って来られない。

今回は、夫のお姉さんが来ているので、お姉さんに留守中のことをお願いして帰ってくる。

帰ってくるのは2年ぶり。

そんな訳で忙しく、遅くなると時季外れになる気がして庭の山野草のブログ更新です。


2日前のカタクリ
niwa1.jpg


今日のお天気で開きました。
niwa2.jpg


イチゲです。
niwa15.jpg


イチゲの花は早いのでもう終わりに近いです。
niwa16.jpg


雪割草も庭中咲き乱れてます。
niwa3.jpg


いろいろな色の花が咲いてます。
niwa4.jpg


赤いのや
niwa5.jpg


青いのや
niwa6.jpg


白いのや花びらの丸いのや細長いのや
niwa7.jpg


ピンクや星のような斑入り色や
niwa8.jpg


一面敷き詰めたように咲いてます。
niwa9.jpg


庭は山野草ばかりなのでとても地味です。
niwa10.jpg


しかし雪割草が咲くこの時期はとても華やかです。
niwa14.jpg


私の歩く通路だけは咲いてません。
niwa11.jpg



これは、雪割草ではありません。

ミヤマカタバミです。
niwa12.jpg


ミヤマカタバミも増えるので場所によっては選ってます。
niwa13.jpg


庭は一番華やかな時期です。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(28) 

nice! 43

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

ミヤマカタバミかわいい花でやすね。
今が一番いい季節でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-02 20:22) 

としぽ

こんばんは。
カタクリ、雪割草がきれいですね。
いよいよ桜が楽しみになってきましたね。
by としぽ (2018-04-02 22:47) 

侘び助

高知のM植物園みたい・・・貴重な山野草が一杯~~
素晴らしいお庭をお持ちでいらっしゃいますね。
by 侘び助 (2018-04-02 22:57) 

テリー

お庭にこんなに沢山、山野草が咲いているのですか。すばらしいですね。特に、カタクリ、雪割草がいいですね。
by テリー (2018-04-02 23:33) 

ゴーパ1号

こんばんは。
せつこさんのお庭の雪割草、いつも楽しみにしております(^ ^)
by ゴーパ1号 (2018-04-02 23:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
長女さんが帰省すると2年ぶりにご家族が揃う訳で楽しみですね。
花盛りのお庭を見て長女さんも懐かしがるでしょう、嬉しいね。

by 旅爺さん (2018-04-03 05:51) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
雪割草に混じって雪割草の顔をして咲いているのが面白いですね。

☆ としぽさん
桜の時期に雪割草で楽しんでます。
こちらの桜はこれからです。

☆ 侘び助さん
日本の花の似合う庭なので山野草だけしかありません。
歩いていると気が付かないような地味な花の庭です。

☆ テリーさん
昨年のモグラの後遺症で庭はまだ駄目なんです。
来年あたりになったらもっと良くなる気がします。

☆ ゴーパ1号さん
今の時期が一番華やかなんです。
このかわいい花が庭を明るくしてくれます。

☆ 旅爺さん
長女は職業を持っているのでなかなか帰って来られないのです。
その他に主婦業もありますからね。
by せつこ (2018-04-03 06:16) 

京男

おはようございます。
それはそれは、賑やかになりますね。
うれしい春ですね。
by 京男 (2018-04-03 06:46) 

yoko-minato

珍しい山野草などがお庭に
群生しているのですから
なんともうらやましいですね。
久しぶりの長女さんの帰省は
嬉しいですね。
by yoko-minato (2018-04-03 07:31) 

oko

カタクリ、ユキワリソウ・・・
素敵ですね!!
春の花は色がやさしいですよね〜
by oko (2018-04-03 09:04) 

yakko

おはようございます。
お庭は春の花がイッパイ〜 素敵ですね(^ ^)
娘さんとお孫さんの帰省!  嬉しいですね !!
by yakko (2018-04-03 10:13) 

OJJ

カタクリの花、憧れますね~
今朝TVでペットの寿命の話をしていましたがカメとかオームは長生きらしいですね~犬猫はまあ10~15年らしいけど・・・そうか、コッチが持たん
by OJJ (2018-04-03 10:50) 

せつこ

☆ 京男さん
今年は賑やかな春です。
たまにはこの生活も刺激になります。

☆ yoko-minatoさん
2年かと思ったら3年も帰ってなかったそうです。
姉妹仲良く色々と話したり買い物に行ったりです。

☆ okoさん
春の花は優しい色ですね、妖精の花たちです。

☆ yakkoさん
2人揃っての帰省はなかなかないので良かったです。
しゃべりまくって時間を過ごしてます。

☆ OJJさん
ペットに匹も居るのよ、娘はハムスターが死んだ時も大泣きして大変でした。
猫が死んだらどうなるのだりょう!!!
と今から心配してます。
by せつこ (2018-04-03 15:51) 

koto

色の濃淡がきれい!
それぞれに家庭を持つとみんなが揃うのは難しいですね。
ご長女さんがお料理上手なかたでしたっけ?


by koto (2018-04-03 18:36) 

OJJ

今日のTV(浅田舞、真央)のバス旅で村上のシャケが放映されていたよ~吉川さん、井筒屋さんなんて魔女さまのお友達かな?
by OJJ (2018-04-03 21:17) 

せつこ

☆ kotoさん
やはり姉妹です、2人でお風呂に入ったり色々話をして遅くまで起きてます。
料理の上手な方は次女の方です。

☆ OJJさん
PC打ち違いしてました、2匹です、時間を見つけてやっているのですみません。
村上の鮭は歴史がありますから・・・!
京都へ運ばれ天皇の献上品でもありました。
吉川さんや井筒屋さんは商家の歴史ある家です、我が家とは関係ないけどね(^^♪

by せつこ (2018-04-03 22:04) 

Baldhead1010

春の野草が満開ですね^^
by Baldhead1010 (2018-04-04 05:01) 

いろは

こんにちは^^
月曜と火曜日は出掛けていてniceのみ入れさせて頂きました。
ご姉妹が揃うのはなかなか無い事でしょうから、とても楽しい時間を過ごされているのでしょうね。
お庭の山野草が素敵です♪
雪割草が自生地より素晴らしいのではありませんか(^^)
今年も拝見させて頂き、ありがとうございます♪
夢のようなお庭です!
by いろは (2018-04-04 13:14) 

takenoko

いろいろ咲いて賑やかな庭になりましたね
こちらは暑いぐらいです。
by takenoko (2018-04-04 17:21) 

旅爺さん

本当に今日は驚きの26度で暑かったですね~!”。
ご家族勢揃いで楽しく過ごされてることでしょうね。
皆さんでお花見でもしてるかな?。

by 旅爺さん (2018-04-04 17:51) 

mimimomo

おはようございます^^
この新規記事はわたくしの方へ連絡がなかったわ・・・この頃こう言う方のが何件か・・・
嫁がれた環境で、なかなかお里帰りもままならないのですね。お察しいたします。
お久しぶりのご姉妹やお孫さんも集まられて良かったですね^^
お庭が何時も見事なお花・・・せつこさんが可愛がっていらっしゃるお庭が目に浮かびます^^
by mimimomo (2018-04-07 07:45) 

旅爺さん

桜が散っていろんな春の花や新緑が楽しめる季節になりましたね。
となるとご主人様とお出かけされてるんでしょうね。いいな~!”
by 旅爺さん (2018-04-07 10:57) 

ゆきゆき

こんにちは
賑やかなお庭ですね。
楽しい時期です。
by ゆきゆき (2018-04-07 11:56) 

michi

野草園~せつこさん~が賑やかになってきましたね。花たちの饗宴が素晴らしいですね。
by michi (2018-04-07 16:29) 

水郷楽人

カタクリ、可愛い花ですね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2018-04-08 22:12) 

響

雪割草ってこんなに色んな色があるのですね。
小さなお花畑みたいで綺麗。
by (2018-04-10 20:23) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
一番華やかな季節です。

☆ いろはさん
雪割草は山より綺麗だ、と我が家の庭を管理している庭師さんが言ってます。
庭師さんが自分のお客さんに見に行くよう言ってます。

☆ takenoko さん
この時期、寒暖の差があり体調を崩されないよう気をつけてお過ごし下さい。

☆ 旅爺さん
いやはや忙しいのなんのって目の回る日々でした。
長女も喜んで帰って行きました。

☆ mimimomoさん
長女は主婦業に勤務、ペットも居るので、なかなか時間が取れず帰って来れないのです。
姉妹仲良くお風呂に入ってお喋りしてたので、良かったです。

☆ 旅爺さん
2000キロの旅をして無事帰ってきました。

☆ ゆきゆきさん
この時期が一番華やかなんです。

☆ michiさん
地面に咲く花は小さくて可愛いですね。
雪割草も旅から帰ってきたら終わってました。

☆ 水郷楽人さん
カタクリは素敵な花です♬

by せつこ (2018-04-10 20:41) 

せつこ

☆ 響さん
お花畑です。
雪割草は自然交配していろいろな花が咲いてます。
by せつこ (2018-04-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。