SSブログ

あっという間に 3 [季節]

旅に出る前に載せようと撮った庭の花です。

ところが突然、東京で暮らしている娘も帰ってきて、急に忙しくなった。

長女は、2年ぶりにと思っていたら「3年ぶりに帰った」、と言っていた。

お姑さんの世話、勤務、ペットの世話、などで家を空けられないからです。

そんなわけで写真は撮ったけど時間も無くなり、載せないうちに5泊6日の旅に出てしまった。

旅に出る前の花たちです。


山茱萸は見事なほど満開でした。
haru1.jpg


咲き始めたばかりのタムシバ
haru2.jpg


辛夷より花びらが長く花の数も少ない。
帰ってきたらもう散りはじめてました。
haru3.jpg


ヒメコブシも咲き始めたばかりでした。
この花も今は散りはじめてます。
haru4.jpg



咲き始めた白梅
haru5.jpg


この梅の花も帰ってきたら満開に咲いていた。
haru16.jpg


木が高く二階から撮った紅梅です。
haru7.jpg


胡蝶侘助です。
今は散りはじめて通路が花びらだらけです。
haru8.jpg


トサミズキです。
haru9.jpg


沈丁花も咲き始めた。
haru10.jpg


日本水仙も満開
haru11.jpg

haru12.jpg


イワヤツデも咲いて??ハナヤツデだったかな?忘れた!
haru13.jpg



ゼンマイもこんな感じの頃でした。
haru14.jpg

haru15.jpg


スキーへ行ったりバタバタと忙しく・・・延び延びに(-.-)


留守中たくさんのご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(35)  コメント(20) 

nice! 35

コメント 20

斗夢

春真っ盛りですね。もうすぐ桜?
by 斗夢 (2018-04-11 08:36) 

旅爺さん

おはようございます。
花盛りに帰省された長女さんは想い出を残して行かれたでしょう。
5泊6日の旅とは豪勢でしたね、何処へ行かれたのか次回の記事が楽しみです。お庭は流石に花園で素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2018-04-11 08:50) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさんのお庭はちょっとお出かけのうちの早春から春になっていたのですね^^
素敵なお庭だこと!
白いお花イワヤツデですよ^^ わが家のイワヤツデももう盛は過ぎましたが
しっかり咲いています。
by mimimomo (2018-04-11 09:59) 

achami

いろんなお花がどんどん咲く季節ですね。
せつこさんの代理として、お留守番していたい気分ですww
ご旅行は、どちらへ行かれたのでしょう〜。
by achami (2018-04-11 15:50) 

ゴーパ1号

こんにちは!
植物園みたいですね!!!
by ゴーパ1号 (2018-04-11 17:33) 

takenoko

で・どこへ行かれたんですか。おあずけですか。
by takenoko (2018-04-11 19:27) 

いろは

こんばんは^^
久し振りにご長女さんも交えてのご旅行、楽しかったことでしょう〜
5泊6日、どちらにお出かけですか?
次のブログを楽しみにお待ちしています(^^)
今年はどのお花も沢山咲きましたね。特にサンシュユが見事ですね♪
by いろは (2018-04-11 20:51) 

yakko

こんばんは。
百花繚乱のお庭ですね〜  5泊6日の旅行 ! 楽しまれた事でしょう。
旅行記が待ち遠しいです(^ ^)
by yakko (2018-04-11 21:13) 

としぽ

色んな花が咲き出していますね。
桜も咲き出したようですね。
by としぽ (2018-04-11 22:35) 

京男

おはようございます。
賑やかな春だったのですね。
by 京男 (2018-04-12 07:08) 

たいへー

春の嵐は家の中でも発生していた訳ですね。^^

by たいへー (2018-04-12 07:23) 

OJJ

ぎょえ~~~ぇ 2000キロ+*‘P=~{}*+`;@ 日本全部じゃ~
by OJJ (2018-04-12 11:29) 

yoko-minato

花木や春の花たちが次々に
咲き出していますね。
旅行に行かれたり楽しまれていますね。

by yoko-minato (2018-04-12 12:08) 

旅爺さん

当地は今日も良いお天気なのででんでん虫くらいゆっくり畑を
やってます。買ってきた苗を植える程度ですけどね。
そちらはやはり晴れかな? 庭の花盛りを見るのは楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2018-04-13 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ゼンマイ、くるくるして可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-13 16:35) 

oko

色々なお花が咲いて賑やかですねっっ
山茱萸は以前、庭にありましたが枯れてしまった
そうです・・・綺麗な花ですよね〜
by oko (2018-04-14 14:32) 

向日葵

とても素敵なお庭!!
普段からのお手入れが大変でしょう!!

春爛漫の花盛りのお庭が、ちょうどご旅行と重なり、
充分には楽しめ無くて残念だったかもー、
ですが、せつこさんなら毎年の事でしょうから。。
(でも花は毎年違うから。。あらら・・??)

by 向日葵 (2018-04-14 20:05) 

きまじめさん

お嬢様と御一緒のご旅行だったのですか。楽しかったでしょうね。
胡蝶侘助の胡蝶という字を見てあでやかなのかなと思いましたが、
やはり侘び助の花のイメージ通りの清楚な花なんですね。
by きまじめさん (2018-04-14 22:27) 

せつこ

☆ 斗夢さん
こちらは桜の花が満開です。
こちらに桜の花が咲くころは見飽きたような気がしてあまり載せてません。

☆ 旅爺さん
忙しい春でした、スキーから帰ってから、また旅でした。
体力が有るから良いけど、いくら交代とは言え流石に2000キロの運転は疲れました。

☆ mimimomoさん
庭も良く見ないうちに咲いてしまった花がたくさんあります。
山野草もたくさんあるので花の名前も忘れてしまいます。
イワヤツデでしたね、ありがとうございました。

☆ achami さん
その時はお願いします。
花の留守番してくださいね。

☆ ゴーパ1号さん
今の時期だけ華やかなんです。
上を見ても下を見ても楽しい時期です。

☆ takenokoさん
載せようと思ってますが整理がまだなんです。

☆ いろはさん
長女はなかなか時間をとれないので帰ってきません。
思い付きで帰る準備もせず職場から直接、新幹線に乗って帰ってきました。
たった1日だけでしたが癒された、と言って帰っていきました。

by せつこ (2018-04-15 08:23) 

せつこ

☆ yakkoさん
この年齢で遠出運転、旅行会社のバスの運転手さんより凄い旅をしてきました。
整理整頓に載せようと思ってます。

☆ としぽさん
桜は今が満開です。
しかし雨降りですから花は散るかもしれませんね。

☆ 京男 さん
庭も、体も、財布も、賑やかな春でした。
今頃疲れが出てきたようです。

☆ たいへーさん
家の中も大嵐で忙しかったわ!

☆ OJJさん
往復で2000キロ以上です。
スタンドで給油6回でした。

☆ yoko-minatoさん
植物は正直です。
季節を感じて活動してます。

☆ 旅爺さん
こちらはまだ畑仕事は早いです。
気温が安定するまでは草取りぐらいしかできません。
忘れていた鉢からも芽が出てき始めて、何が咲くのか楽しみです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
旅行中にゼンマイは伸びてました。
最初は雄ゼンマイだけ出てきます、雌ゼンマイは後からなんですよ。

☆ okoさん
山茱萸は長持ちしますから長く楽しめて良い花です。

☆ 向日葵さん
木々の手入れは庭師が入ってやってくれますが、山野草はしませんので私がします。
見て気になったときだけ手入れをしてます。

☆ きまじめさん
茶花なので花も小さく可愛らしい花なんです。
今、通路にぼたぼたと花びらが散って掃除をしてます。
by せつこ (2018-04-15 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。