SSブログ

あっという間に 6 [季節]

忙しくて毎日雑用に追われて過ぎていく。

数日前は病院へ1年に1度の定期検診へ行って来た。

最近急激に夏日のような暑さ。

先日は山野草のために日焼け防止作業をした。

昨日は、山野草の植え替えやアロエの植え替えなどの作業に追われた。

今日は山へ雑木や笹など切りに出かけた。

今年は気温が高いのでタラの芽も気になっていた。

行ってみるとタラの芽は、新芽の1番採りは全部盗掘にあっていた。

昨年は、出てきた新芽をことごとくやられて、枯れてしまった木が何本もある。

今日は2番採りで収穫してきた。


次に柿畑へ肥料を撒きに行ってきた。

今年は大雪で太い枝が何本も裂けたり折れたり・・・!

相棒が肥料撒きをしている間、折れた枝の処理もやってきた。

指が痛くなって半端になったまま帰ってきた。


家では季節がら、こんなこともした。

気が付けばもうすぐ5月、部屋も男の子の節句のために置物を替えた。


太刀です
kisetsu2.jpg


本物は銃刀法違反になるのでミニです。
kisetsu1.jpg


長さ28㎝の太刀

玩具と言っても一人前に刃紋も付いてます。
kisetsu4.jpg


どちらもペーパーナイフなんです。
kisetsu5.jpg


部屋の中で子供のように置物を眺めて楽しんでます。
.........................


急に暑くなったので花も急激に咲き始めました。

種が飛び散って庭中エイザンスミレ
kisetsu1.jpg


安物カメラで写真は綺麗ではありませんが花は綺麗です。
kisetsu2.jpg


この花は写真は撮ったけど時間が無く載せないうちに今は終わりに近いです。
kisetsu4.jpg



こちらの白も同じです。
kisetsu5.jpg



サルフレアイカリソウもあっちこっちに咲いている。

もう少し上手に撮れたら良いのにね(-.-)
kisetsu6.jpg



キバナカタクリも満開です。
kisetsu7.jpg


ピンボケなんです。
kisetsu8.jpg



バイカカラマツも長~~く咲いて楽しめる花です。
kisetsu11.jpg

kisetsu12.jpg


昨年はモグラにことごとくやられたシュンラン、撃退は難しいけど何とか入らないように工夫して頑張った。
kisetsu9.jpg


ジュンベリーも綺麗でした、終わっちゃいました。
kisetsu10.jpg


たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

takenoko

沢山の仕事をこなせることが素晴らしいです。またそれだけのやらなければならないことがある事に驚きです。私はベランダの鉢植えの手入れするくらいなものです。
by takenoko (2018-04-23 20:03) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。冷涼を好む山野草も、この暑さにグッタリでしょうね。管理する方もグッタリですね。(^^;。。
by 水郷楽人 (2018-04-23 21:09) 

mimimomo

こんばんは^^
せつこさんお元気ですね~ わたくし庭仕事、30分~1時間で
もうだめ・・・「また明日ね~」と言う感じ。
お庭のお花が綺麗ですね~珍しいお花もあるし、春が来るの楽しみですね^^
by mimimomo (2018-04-23 21:55) 

侘び助

我が家のサギソウは絶えてしまったようです。
イワチドリは細々咲いています。
by 侘び助 (2018-04-23 22:34) 

旅爺さん

お早う御座います。やはり働き者の節子さんは庭に山に畑に
お部屋にとフル操業だったんですね、お疲れ様でした。
2・3日暑い日が続きましたが今日から雨模様なので、
ゆっくり体を休めて下さいね。
by 旅爺さん (2018-04-24 05:16) 

斗夢

年中忙しくおゴキ回っていますね。
その元気さに病気の方が恐れおののいて寄ってこない^^。
by 斗夢 (2018-04-24 05:43) 

京男

おはようございます。
今年は、季節の移り変わりがすごく早いですね。
お花がいっぱい咲いてくれるお庭がすばらしい。
by 京男 (2018-04-24 06:44) 

yoko-minato

やることがたくさんあるのですね。
雑木やササを刈ったりするのはご自分の山
ということですね。
タラの芽・・・いいですね~。
by yoko-minato (2018-04-24 08:39) 

せつこ

☆ takenokoさん
手をぬけば限りなく出来ますが気になるのでやってます。
きちんと管理すればなんでも長持ちもするし、見て気持ちがいいですからね。

☆ 。
水郷楽人さん
山野草の鉢の置いてあるところに日除けを作ってあげました。
夏日のようでしたからね。

☆ mimimomoさん
毎年同じことをしている様な気がして載せるのを止めようか、と思いましたが載せました。
芸の無いことをやってます。

☆ 侘び助 さん
山野草は環境に弱いから消えていったり増えたりです。
我が家はミヤマオダマキが増えて一緒に置いてある鉢に居候して殆ど出てます。

☆ 旅爺さん
動き回ってました。
次から次と、たくさんやることがあって限りがありません。
苦になりませんから「まだ若いのだ」、と自己暗示にかけて頑張ってます。
by せつこ (2018-04-24 13:20) 

せつこ

☆ 斗夢さん
病気をしている暇がありません。
良いことなんでしょうね。

☆ 京男 さん
モグラが入らなければ花も落ち着いてもっときれいに咲きますが、昨年はことごとくやられましたから、その影響で今年は花が減ってます。

☆ yoko-minatoさん
自分の山です。
この山は昨年はヤマユリ全部掘り起こされて無くなってしまいました。
戦後の教育の欠陥でしょう。
by せつこ (2018-04-24 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

キバナカタクリ珍しいでやすね。
紫のより背が高いのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-24 14:36) 

いろは

こんばんは^^
お忙しい日々をお過ごしだったのですね〜
エイザンスミレやバイカカラマツがこんなに沢山咲いて
素晴らしいお庭ですね♪
by いろは (2018-04-24 18:23) 

achami

盗掘だなんて!!!とんでもない輩はどこにでもいるんですねぇ!!
エイザンスミレの白はなかなか出逢えません。
素晴らしいなぁ〜^^
by achami (2018-04-24 19:57) 

OJJ

庭にこれだけ沢山の花が咲いていれば満点でしょうよ、モグラも少しは遠慮しまっせ~  タラの芽を根こそぎごっそり盗掘した輩はキット中〇地方から・・(いえいえ決して長州ではなく・・)
by OJJ (2018-04-24 22:10) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
高さは紫のカタクリと同じです。

☆ いろはさん
今、ヤマユリがあっちこっちに出始めて、ミヤマカラマツがどんどん増えて楽しみです。
写真はいろはさんのようには綺麗ではありませんが、我慢して観賞して頂きたいです。

☆ achami さん
山は誰もいないことを知っていて育てたヤマユリも1本残らず盗掘されました。
諦めてます。

☆ OJJさん
モグラは花を観賞しないのよ、鼻は利くけどね。
泥棒には困ったものです、人間として心根の貧しい人なんでしょうね。
30年遡って母親から教育をしなくてはダメだから間に合わないね。

by せつこ (2018-04-25 13:18) 

タカタカ

せつこ さん,いつもお元気にされ何よりです
そうです季節の移り変わりが激しく身体が付いてくれません
検診は年に一度は受けられた方がいいです

僕も地区の検診で今日受け付けを電話でしました。
せつこ さん、若いからこれからです。
又、元気ください^-^
by タカタカ (2018-04-25 17:16) 

旅爺さん

昨日の午後から当分晴れのようなので、
いろんな事をこなすんでしょうね。GWは旅行かな?。
by 旅爺さん (2018-04-26 09:29) 

響

ペーパーナイフとは思えない質感ですね。
節句にもピッタリなチョイスだ。
by (2018-04-26 19:33) 

せつこ

☆ タカタカさん
若くはないけど元気です。
健康は宝ですから タカタカさんも健康管理に気を使って元気に過ごしましょう♬

☆ 旅爺さん
GW突入ですね♪
混むので山登りでもしようかと考えてます。
家の周辺の仕事もたくさんあるからままごと畑もする予定です。

☆ 響さん
金物職人が作った太刀です。
ペーパーナイフですが取り扱いは気を付けてます。
by せつこ (2018-04-26 21:04) 

としぽ

こんばんは。
すっかり暖かくと言うより暑いくらいになりましたね。
庭の草を取らなくてはと思っていますがいまだにそのままです。
by としぽ (2018-04-26 23:02) 

Baldhead1010

安物の?カメラでもきれいに撮れていますよ。

マクロレンズよりも花全体がよく分かります。
by Baldhead1010 (2018-04-27 04:46) 

旅爺さん

お早う御座います。
お天気続きではお庭に山仕事に山菜に、でしょうか?。旅行?。
爺は増えすぎたタンチョウソウを抜き取ってます。
3日がかりでバケツ20杯分くらい抜いてます。今日もです。涙
by 旅爺さん (2018-04-27 05:24) 

たいへー

すっかり雑草が生えまして、草刈り必至の家の周りです。
暖かくなって助かります。
by たいへー (2018-04-27 07:30) 

koh925

すっかりご無沙汰をしました、大きなイベントを主催しましたので
訪問が遅れましたが、ようやく終わりましたので、ぼちぼちブログを再開します
宜しくお願い致します
by koh925 (2018-04-27 17:05) 

きまじめさん

あっという間に5月、端午の節句ももうすぐなのですね。
置物の太刀飾り、ペーパーナイフになっているなんて素敵です。
ジュンベリーの白い花、暗いバックに映えて美しいですね。
by きまじめさん (2018-04-27 23:21) 

せつこ

☆ としぽさん
草は直ぐに伸びて大きくなりますね。
草むしりは大変です。

☆ Baldhead1010さん
カメラは詳しくないので扱いやすいので良いです。
でもみなさんの写真は綺麗なので恥ずかしいです。

☆ 旅爺さん
花咲か爺さんじゃなく花抜き爺さんになりましたか(^-^)
タンチョウソウがバケツ20杯とはかなりの量です。
腰痛にご注意ください。

☆ たいへーさん
草はどこへ行っても元気です。
相棒も家の周辺の草取りをしてくれるので助かってます。

☆ koh925さん
地域の方は頼もしいと思っていることでしょう。
イベント無事終えて良かったね。

☆ きまじめさん
太刀の刃はペーパーナイフなんです。
たまには玩具も飾りて楽しんでます。
by せつこ (2018-04-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。