SSブログ

あっという間に 7 [季節]

日の経つのが速く今日で4月も最終日。

たちまち1週間も過ぎてしまった。


山の手入れをしながらタラの芽を収穫。

天ぷらをした残り、茹でて和え物です。
tara.jpg


27日は相棒が歯のメンテで1人庭仕事をした。


28日は久しぶりにコンサートへ行ってきた。

陸上自衛隊東部方面隊音楽隊の演奏です。
kon1.jpg



村上市も合併して10周年、記念コンサートです。

広いイベント会場はぎっしりと埋まった。
kon2.jpg



29日は今年初めての山登り。

登った山は、555mの日本国
kuni1.jpg



天気に恵まれて爽やかな登山日和。
kuni2.jpg



小休止の場所から数ヶ所、景色が眺められるようになっている。
kuni3.jpg


歩いているとまだ残雪のところもあった!
kuni4.jpg



山の谷間に道が続いている、しな布織で有名な雷へ行く道です。
kuni6.jpg



眺めの良い所に東屋もある。

相棒は今年初めての山登りに疲れ果てている、ブドウ糖を舐めさせた。
kuni9.jpg



ブドウ糖の効き目は凄いです、そこから山頂まで休まず登頂した。
kuni7.jpg



こんな風景を見ながらゆっくりと休んで、お弁当を食べた。
kuni8.jpg

午前10時から登り始めたので、この日は時間的に登る人降りる人色々、30数人位は山へ来てたと思う。

とても良かったです。

555mにちなんで山開きは5月5日です。



何だかんだとやっているうちに庭の花も咲き乱れている。

ルブラムイカリソウが満開
hana1.jpg


昨年はモグラに掘り起こされて危なくダメになるところでしたが、徹底的に嫌がらせ戦争をして相手は撤退していった。
hana2.jpg



これは楊貴妃イカリソウ
hana3.jpg


誘惑に惹かれそうな色を出してます。
hana4.jpg



ユキササです、昨年はモグラにやられてメチャメチャでしたが、ここも何とか入り込みカットしてます。
hana5.jpg



こちらはチゴユリ
hana6.jpg


下向きで小さい花です。
hana7.jpg



気が付けばシロヤマブキも咲いていた。
hana8.jpg


散りはじめてます。
hana9.jpg




ミヤマカラマツが咲き始めた。
hana12.jpg



アマドコロも咲いてます。
hana11.jpg


無いと寂しいし、増えすぎると嫌なので適当に選ってます。
hana10.jpg



ウノハナも咲き始めました。

名前は○○ウツギ忘れちゃった。
hana13.jpg


たくさんの写真になりました。


まとめブログのようです。


懲りずにまたお越しください。
nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

イカリソウ、面白い形をしてやすね。
イカリソウにも色んな種類があるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 18:02) 

takenoko

日本国と言う山ですか!!どうしてこんな名前がついたんでしょう。
by takenoko (2018-04-30 18:09) 

斗夢

日本国・・・なんと読むんでしょう?
たくさん咲いていますね。モグラは来なくなってよかったですね。
お仕舞いはヒメウツギかもしれませんね。
by 斗夢 (2018-04-30 20:19) 

旅爺さん

おはようございます。
タラの芽に自衛隊の音楽隊の演奏や日本国の山(そんなのあるの?)
いろいろ楽しく過ごされてますね。お庭も植物園以上に綺麗です。
今日から5月ですがGWは楽しくお過ごしでしょうか、(^_^;)
爽やかな春を満喫して下さいね。
by 旅爺さん (2018-05-01 06:05) 

京男

おはようございます。
ブドウ糖補給、劇的なんですね。
軽い登山にはいい季節。
お庭、もぐら被害から復旧しつつあるのですね。
よかった。
by 京男 (2018-05-01 06:38) 

OJJ

魔女さま庭園の見事な山野草もモグラ大王との休戦協定が成立したようで何よりです。日本国の山[二等三角点と云うと富士山と同格)はややビックリで大笑い!旦那さまエラク薄着ですね~暑かったの?私も大坂の天保山登山の節には三角点が分からずあわや遭難・・でした。
by OJJ (2018-05-01 08:44) 

mimimomo

こんにちは^^
羨ましい素敵なご夫婦だこと!
そろそろわたくしも高尾山にでも出かけなくちゃ・・・でも多分5月末か
6月か。
お庭が綺麗ねぇ~山野草が沢山で。こう言う所もわが家と大違いだわ。
今年はアマドコロが一つも咲かないし、何だか変な庭になっています。
by mimimomo (2018-05-01 10:30) 

ゴーパ1号

こんにちは!
山の名前が『日本国』なのですか?
by ゴーパ1号 (2018-05-01 16:07) 

いろは

こんにちは^^
お山の手入れ、コンサート、日本国に登山と充実した日々を過ごされていますね。でも日本国という山があるなんてびっくりです!
山野草が見事に咲いて、夢の様な素敵なお庭ですね♪

by いろは (2018-05-01 17:10) 

タカタカ

セツコさん、いつもながらお元気で何よりです
タラの芽だと思います、夕食に愛妻が天ぷらをしてくれました
多分はじめてかも、美味しくて好物になりました。
もともと昔から天ぷらが好きなので・・
お店で買ったと云ってました、又リクエストしておきました
それと相棒の方凄いですねブドウ糖で元気はつらつ裏ましい^-^
by タカタカ (2018-05-01 17:42) 

yakko

こんばんは。
10周年 記念コンサート !! 良かったでしょう(^^)
555mの日本国という山ですか。眺めが良いですね。
お庭の花園 ! 素敵ですね〜 可愛いお花ばかりです。
by yakko (2018-05-01 21:19) 

としぽ

こんばんは。
色々と忙しい毎日ですね。山登りまで楽しまれたのですね。
庭の花も一斉に咲き出しましたね。
by としぽ (2018-05-01 21:54) 

侘び助

タラの芽・コシアブラ名前は聞きますが収穫したことなしです。
6日にタケノコ狩りに同行します。長野?岐阜県境なので
道の駅・立ち寄り楽しみにしています(山菜が売られている^^)
by 侘び助 (2018-05-02 16:49) 

旅爺さん

今日と明日は雨模様なので何処にも出掛けません。
畑もお休み、骨休めです。メ・thinnku you(^_^;)

by 旅爺さん (2018-05-03 10:15) 

テリー

山の名前が、日本国とは、何かの冗談?
by テリー (2018-05-03 13:45) 

たいへー

週末は天ぷらで一杯なんてーのも良いですな。
・・・かみさんのご機嫌次第か。^^;
by たいへー (2018-05-04 07:43) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
そうですねたくさんありますね(^-^)
我が家には6種類です。

☆ takenokoさん
日本国の名前の由来はありますが、忘れてしまいました。
殿様が鷹狩りをした場所もありますから、殿様が付けたのかもしれません。

☆ 斗夢さん
読みは、日本国=(にほんこく)です。
モグラは近くに居りますが、嫌がらせ戦争で入りにくいようです。
ヒメウツギでした、アリガトウ♪

☆ 旅爺さん
日本国・・・あります、どうぞ登りに来てください。
今年は気温が高く大雪降ったのに溶けるスピードも早いです。
山菜も一斉に出てしまい、山菜を食べる期間は短いです。

☆ 京男さん
汗で脱水症状や熱中症になったときは、これが一番早いです。
モグラは気が抜けません。
by せつこ (2018-05-04 11:56) 

水郷楽人

日本国という山にはビックリ。(◎_◎;)。。毎日が暑い感じですから山野草を観ながらの山登りは気持ちが良いでしょうね。
by 水郷楽人 (2018-05-05 08:34) 

せつこ

☆ OJJ さん
モグラとはまだまだ休戦協定ではなく、あのバリケード、このバリケード、と近ずくたびごと作戦を練って陥落しないよう頑張ってます。
あの人は登山シャツ1枚しか着ないのよ><
天保山登山は遭難しなくて良かったわ、旅爺さん悲しむから気をつけてね。

☆ mimimomoさん
モグラを攻撃して庭に入らないので今年は山野草元気が良いです。
今、庭中にミヤマオダマキやミヤマカラマツが花盛りで綺麗です。
サツキやエビネも咲き始めました。

☆ ゴーパ1号さん
山の名前が日本国なんです(^^♪

☆ いろはさん
日本国と言う山の名前は面白いね♪
由来もありますが忘れてしまいました。

☆ タカタカさん
山菜はタラの芽です、設定で変にしてしまって写真が大きくならないの。
いつも元気で忙しく動き回ってます。
タカタカさんも元気に活動してください。

☆ yakkoさん
東部方面隊は一番大きい音楽隊ですから良かったです。
庭は山野草の似合う庭なので山野草だけなんです。

☆ としぽさん
この時期は里山を楽しんでます。
庭も一斉に花が咲き始めて一番良い時です。
by せつこ (2018-05-05 19:37) 

せつこ

☆ 侘び助さん
コシアブラの木が分からないと摘むことできませんね。
高い山ならこれからかもしれませんが、場所によってはもう遅いかも!
タケノコ狩り楽しんでください。

☆ 旅爺さん
骨休みは大事です、じゅうぶんに疲れをとって次の活動まで体力温存してください。

☆ テリーさん
何かの冗談ではなく正真正銘の山の名前です。
良い山ですよ、登りに来てください。

☆ たいへーさん
たぶん大丈夫でしょう(^-^)
天ぷらに一杯でしょう。

☆ 水郷楽人さん
風の心地よい山登りでした。
木漏れ日の登山道も多いから良かったです。
by せつこ (2018-05-05 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間に 6GWを楽しんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。