SSブログ

近況報告です [季節]

昨日は60キロ離れているフラワーセンターへ行ってきた。

ヒメシャラが大きくなりすぎて日蔭になるし、花が咲いてもあまり綺麗でもないし、

花が咲くと苔の上に一面敷いたように落ちて汚いし伐採しようかと相談した。

実もバラバラ落ちるので相棒も前から気に入らない木のようだった。

早速植える木を見に行ってきた。

低木が良いと考えて選んで買ってきた。

今日は雨、お天気の良い日に作業です。



GWは終わりましたが、GWの3日はこんなことをしていた。

アロエで化粧品つくり
aroa1.jpg


綺麗に洗ってエキスが出るよう葉っぱのトゲトゲの端を切り落とし、ビンに詰め焼酎とグリセリンを調合して
aroa2.jpg


アロエの植え替えした時必要な分だけ残し、このように新しく作って寝かせます。

5・2リットル作った。

ここ何年も半年寝かせたものをお風呂上りに毎日使ってます。
aroa3.jpg

顔から、手、足、までこれ1つ、ツルツルスベスベで他は何も使ってません。

かかとのガサガサもありません。

欲しい人に分けてあげてます。


次は庭の近況です。

クロユリが咲いてます。
niwa1.jpg


オダマキも咲いてます。
niwa2.jpg


バイカイカリソウも咲いてます。
niwa3.jpg


こちらは庭の群生です。
niwa4.jpg


ホウチャクソウもあっちこっちに♬
niwa5.jpg


切って部屋に生けてます。
niwa6.jpg


ミヤマカラマツが満開
niwa7.jpg


種が落ちて庭中に咲いてます、この場所は石の上です。

自然界は環境が合えば苔の上でも咲いてます、土も無いのに種が落ちて咲いてます。
niwa12.jpg


マイヅルソウも咲いてます。
niwa8.jpg


この場所は昨年モグラにことごとくやられたところです、残ったマイヅルソウが復活して来年はもっと増えるでしょう。
niwa9.jpg



ミヤマオダマキもモグラにことごとくやられた、しかし種が落ちて石の上でも咲いてます。
niwa10.jpg


自然界は強いです、この場所も石の上です。
niwa11.jpg


ツツジやサツキも咲き始めた。

エビネもたくさん咲き始めました。

この時期は華やかな庭で楽しめます。


たくさんのご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(22) 

nice! 34

コメント 22

旅爺さん

アロエで美容液を・・誰のために綺麗になるのかな~?(^_^;)
お庭は相変わらず植物園並みですね、増えすぎて困るのもあるでしょうね。夕べは寒くて冬布団をかぶって寝ました。
by 旅爺さん (2018-05-09 09:35) 

oko

クロユリ、素敵ですね〜
俯いて咲く感じが上品ですっっ
by oko (2018-05-09 11:58) 

yakko

こんにちは。
アロエで美容液ですか〜 スベスベツルツル ! 羨ましいです(^ ^)
お庭の花は牧野植物園でも見られない花がいっぱい !! 素敵ですね〜
特にクロユリは昔の歌でしか知りません。本物をみてみたいです !
by yakko (2018-05-09 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

黒ユリいいでやすなぁ。
好きな花の一つでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-09 14:32) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさんは器用だけじゃなく、まめに働かれますね^^ すばらしい。わたくしは、今日は朝から‘昼寝’ 昼食後も昼寝(><;
何故だか欠伸ばかり出る(-。-
お庭がいろいろあって楽しいですよね~こういうの。春は花粉症が嫌だけれど、お庭が見られるのは素晴らしい。
by mimimomo (2018-05-09 14:50) 

ゴーパ1号

こんにちは!
手作りの化粧水、理想的です〜。
もぐらは退治できたということですか?
by ゴーパ1号 (2018-05-09 15:42) 

takenoko

せつこさんは何でも手作りですね。感心します。
by takenoko (2018-05-09 18:21) 

achami

化粧品まで自作だなんて!!!素晴らしすぎますよ〜。
いや〜〜せつこさんのお庭、ため息ばかりです。
カワイコちゃんがてんこ盛りです♪
by achami (2018-05-09 20:16) 

京男

こんばんは。
化粧水も自家製なんですね。
なるほど。
by 京男 (2018-05-09 21:32) 

Baldhead1010

アロエは万能薬、医者いらずですね。
by Baldhead1010 (2018-05-10 04:40) 

斗夢

たくさん咲いて楽しめますが、手入れが大変ですね。
ヒメシャラがもう咲いていますか、毎年楽しみにしている木があるんですよ。
by 斗夢 (2018-05-10 06:41) 

侘び助

アロエは万能薬?医者いらず・・・
わつぃは乾燥褪せて、ミキサーにかけて粉末にし
便秘時にオブラートに包んで飲みます(量が多いと効き過ぎる)
昔センナ・アロエ丸という漢方薬を飲んで(センナは毒?)
手作りでもアロエは飲めると自己判断で^^
by 侘び助 (2018-05-10 15:44) 

いろは

こんにちは^^
アロエで化粧品を作られるのですね。
お肌がツルツルスベスベ、羨ましいです^^
クロユリの咲くお庭、山野草が群落するお庭、素晴らしいです!
野草園より見応えがありそう...拝見させて頂きたいです^^
by いろは (2018-05-10 17:29) 

たいへー

花を愛でる間もなく、切り倒してしまったなぁ・・・
野の花も綺麗だけど、草刈りは疲れる・・・^^;
by たいへー (2018-05-11 07:29) 

旅爺さん

本当に冬以外のお庭は何時も花盛りで楽しめますね。
我が家の今は全く花無しです、今日は24度で暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2018-05-11 09:28) 

OJJ

手作り化粧水の記事を読みながら何故か京都大原在のベニシアさんを連想しました。そうか、せつこ姫は越後のベニシアさんだったんだ~
by OJJ (2018-05-11 10:15) 

せつこ

☆ 旅爺さん
アロエは良いですね、私はこれ以外使いません。
いつも素肌です。
山野草も増えすぎると選って捨ててます、草があんなに値が付くとは思いませんでした。

☆ okoさん
クロユリは高山植物ですが、我が家では40年も前から増えたり消えたり持ちこたえてます。

☆ yakkoさん
アロエ化粧水は、整髪料にもなり、化粧水にもなり、頭から顔、手足、ぜんぶこれ1つで足ります。
便利です。
整髪料は柚子で作ってますから、アロエは今のところ顔と手足に使ってます。
by せつこ (2018-05-11 20:55) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
クロユリは素敵はユリです。

☆ mimimomoさん
マメではありませんが、世話好きで自分が使って良いと欲しい人に分けてあげてます。
山野草は何もかも一斉に咲いて今1番綺麗な時です。

☆ ゴーパ1号 さん
モグラは退治はしてませんが、嫌がることを徹底的にやるので近づけないだけです。

☆ takenokoさん
完璧とはいきませんが、健康のために良いと言われていることを作っているだけです。
by せつこ (2018-05-11 21:06) 

タカタカ

せつこさん、元気だからこそ
こまめに何でも出来るのが羨ましいです、
せつこさんや旅爺さんの近くに住んでいたらいい友達に
なれると以前から思っていました。
今日はこの地域唯一の繁華街へ行って思惑があるので
撮ってきます、いつも上手く撮れないくせに^_^;

・今日は福祉活動の会議が延びたので・
by タカタカ (2018-05-12 09:31) 

旅爺さん

今日は母の日ですがお嬢様達から何か届くかな?
爺も家内に少しプレゼントしてやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2018-05-13 09:27) 

せつこ

☆ achamiさん
整髪料も作っています、髪は染めたことないのよ(^-^)
庭のかわいいこは世話甲斐があります。

☆ 京男 さん
作り方同じですからアロエを育てて試してみてください。

☆ Baldhead1010さん
本当にそう思います。
この化粧水、欲しい人大勢おります、分けてあげてます。

☆ 斗夢さん
ヒメシャラ花も実も下にバラバラ落ちて困って伐採しました。

☆ 侘び助さん
センナ???知らないの(-.-)
アロエは火傷、切り傷などなんでも効果あるので医者いらず、と言われてます。
私は化粧水だけです。

☆ いろはさん
山へ行かずに手軽に山野草を楽しんでます。
クロユリは40年も増えたり消えたり土が変わるとダメですね。

☆ たいへーさん
草刈りは大変です、草取りも大変です、草むしりもたいへんです。

☆ 旅爺さん
花が無いの??
一生懸命世話をしているのにね。
過保護すぎるのかも・・・ワタシを過保護にして♬綺麗に咲くから(^0^)

☆ OJJさん
ベニシアさんは、なんでも作りますよね、ハーブガーデンも有るし色々なものを作って素晴らしい人です。
ワタシはそんなに素晴らしくないのよ(-.-)
常に健康を意識しているだけなんです。
by せつこ (2018-05-13 18:10) 

せつこ

☆ タカタカさん
自分にできることだけやっているだけです。
健康だからできるのかも!
タカタカさんも色々福祉活動なさってますね、みなさん助かっているでしょう♬

☆ 旅爺さん
うちの娘たちはお姑さんを大事に考えてます。
お姑さんには毎年素晴らしいプレゼントをしてますが、私には無いです。
お姑さんと仲が良く幸せに暮らせることが一番のプレゼントです。
by せつこ (2018-05-13 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWを楽しんだ近況報告です 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。