SSブログ

乗ってみたいなぁ~~ [観光]

4月の初旬遊びに行ってきたところです。

石川県小松市に有る自動車博物館

昔々の車が500台


入り口の外にはこんな車だ数台
kuruma18.jpg


並んでいる。
kuruma19.jpg


受付をして中に入るとキズひつない立派な車ばかり

この車は映画のローマの休日に登場。
kuruma1.jpg



この形はマンガのルパン三世に出てくる
kuruma2.jpg


ダットサンフェアレディ
kuruma3.jpg


毛沢東さんも乗られた車
kuruma4.jpg


マッカーサー元帥の大好きな車
kuruma5.jpg



ライシャワーさんも愛された車
kuruma6.jpg


鄧小平さんも乗られた車
kuruma7.jpg


ダイアナ妃が乗られた車
kuruma9.jpg


スポーツカーが置ききれないほど@@
kuruma8.jpg


こんな風な車が
kuruma10.jpg


有るわ 有るわ
kuruma11.jpg


1日居ても足りない
kuruma12.jpg


数えきれないほど展示
kuruma13.jpg


kuruma14.jpg


kuruma15.jpg


kuruma16.jpg


kuruma17.jpg


kuruma22.jpg



上から見るとところ狭し、と並んでます。
kuruma23.jpg


昔のスタンド
kuruma20.jpg


バッテリー充電
kuruma21.jpg


以前はアメリカのパンタグラフの消防車などの有ったけど見つけなかった。

展示も変わっていた、並べきれないからだろう!

また高級車の傍へ行って自分の車のように写真を撮ることも出来た。

今は触ることも出来ない、ただ見るだけ。

修理専門のスタッフを抱えているので、現在も乗車できる見事な車ばかりです。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(44)  コメント(25) 

nice! 44

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと古過ぎなのか、高級過ぎなのか、あまり馴染みがなく「懐かしい」と言う車じゃないですね~
女性の洋服や髪型もそうですが、昔流行したの見ると何だか可笑しい^^ 車もそう言う所ありますね^^
by mimimomo (2018-05-27 06:47) 

斗夢

すごいですね!
まさか個人が集めたんじゃないでしょうね。
by 斗夢 (2018-05-27 06:59) 

旅爺さん

ヘェ~こんなに沢山の名車が展示されてるところが有るんですね。
良く沢山集めたものですが、せつ子さんが乗った車なども今後も増えていきそうですね(^_-)。いろんな旅してきたんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-05-27 08:13) 

せつこ

☆ mimimomoさん
興味のある人には値段のつけられない車ばかりです。
洋服髪型と同じに、その当時を思い出されますね。

☆ 斗夢さん
個人のものです。
修理工場も持っていて塗装も立派、傷も無く殆ど乗れる車です。

☆ 旅爺さん
入館する前の玄関先に展示されている車でも、ロールスロイスにキャデラックですから…それが数台並んでます。
私の乗っている車は省エネの安車ですから問題外です。
by せつこ (2018-05-27 08:47) 

michi

目の保養になります。昔のスタンドって、見たことないなあ!!
(生まれが山の中では、ないわけですけどね)
by michi (2018-05-27 14:47) 

タカタカ

すげ~クラッシックカ-
こんなに並んでるのは、多分始めてみました。
石川県小松市は弟の家内の実家です、こんな大きな
催しされるのは凄いと思います、小松も田舎と思って
いましたが、もうすっかり都会になっているのですね
それに上手く撮られていて凄いです^-^

by タカタカ (2018-05-27 19:49) 

京男

こんばんは。
こういう車がいいですね。
運転手付きで欲しい。
by 京男 (2018-05-27 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

クラシックカーのデザインっていいでやすよね~
今の車は機能面ばかりで遊びがなくてつまらない感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-27 20:02) 

takenoko

タンク式の給油機、田舎の方に行くとありましたね~。
by takenoko (2018-05-27 20:32) 

せつこ

☆ michi さん
クラシックカー500台ですからまぁ~~見事なもんです。
それがピカピカなんです。
スタンドも有ったそうです、相棒が「手で回して油を出す」と言ってました。

☆ タカタカさん
私は3~4回見に行ってます。
メッサーシュミットを随分前のブログに乗せたことあります。
撮る映画によっては時代に合わせた車も貸していると思います。
ご親戚ありましたか(^-^) どうぞ足を延ばしてみてください。

☆ 京男さん
運転手付きですか・・・私は運転したいので運転手になります。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
クラシックカー選べないほど全部良いです。
なんとな~~く味があります。
今は機能性で造ってますね。

☆ takenokoさん
今は廃業しましたが、そのまま放置のこんなものに似たスタンド、錆が出てボロボロですがまだ有ります。

by せつこ (2018-05-27 21:16) 

OJJ

ここ行きましたよ~何年か前にCANバスに乗って・・・只ビックリしただけ
by OJJ (2018-05-27 21:50) 

ゴーパ1号

こんばんは!
昔の車はデザインがいいですね。
小松は叔父が住んでいます〜
by ゴーパ1号 (2018-05-27 21:52) 

achami

コチラは常設なのでしょうか。
見事なものですね〜!
by achami (2018-05-27 22:25) 

Baldhead1010

そろそろ税金の安い軽四に替えようかと思っています^^
by Baldhead1010 (2018-05-28 04:39) 

水郷楽人

おはようございます。いろんな名車が展示されているのですね。こちらも長久手市にあるトヨタ博物館があります。
by 水郷楽人 (2018-05-28 06:34) 

yakko

おはようございます。
クラシックカーが ズラリ〜 壮観ですね!(◎_◎;)
by yakko (2018-05-28 07:14) 

oko

珍しい車ばかりですね〜
形がユニークですねっっ
by oko (2018-05-28 09:11) 

koto

ああそうか、映画で貸したりするんですね。
あらゆる時代の車があれば助かりますね。
レンタル料はお高いでしょうけど。
by koto (2018-05-28 09:53) 

yoko-minato

小松にこんな博物館があったのですね~。
凄い車がたくさん・・・
これだけ集めるのも大変なことですね。
by yoko-minato (2018-05-28 13:31) 

せつこ

☆ OJJさん
イベントなどで貸したりしていることもありますよね(^-^)
ロールスロイスの傍に立って我が車のように記念撮影してきたこともあります。
でも今回は柵が有ってダメでした。

☆ ゴーパ1号さん
この日は修理のすんだ車を展示するために移動させる様子も見てきました。
どの車も素晴らしいです。

☆ achamiさん
大きな4階建てビルに常設です。
常設展示以上にクラシックカーは有るのでしょうね、時々入れ替えてますから。

☆ Baldhead1010さん
我が家もミニバンクラスから1300ccのワンボックスカーに切り替えました。
税金4000円安くなりました。

☆ 水郷楽人さん
そちらも名車だくさん有るのでしょうね。
写真は載せてませんが人力車から昔のバイクまで展示されてました。

☆ yakkoさん
値のつけられないクラシックカーが500台も・・・!
壮観ですね♬

☆ okoさん
機能性はともかく昔の車は面白いです。

☆ kotoさん
ほとんど走られるよう整備してあると思いますから、どの時代にも当時走っていた車は有るでしょう!
部品は無いからレンタルリ料は高いでしょう!

☆ yoko-minatoさん
ここは何度か行ってますが,[どの様に集めたのか分かりませんが、今回は展示されてなかったロシアのゴルバチョフ元大統領の乗っていたのと同じに車、と書いてあったような記憶も!
by せつこ (2018-05-28 14:42) 

an-kazu

背景のレンガ?・・・建物自体の雰囲気も良さそうですね!


by an-kazu (2018-05-29 23:42) 

せつこ

☆ an-kazuさん
この車の時代はこんなスタンドだったのでしょうね。
by せつこ (2018-05-30 19:38) 

としぽ

こんばんは。
懐かしい車ばかりで見ているだけでも楽しいですね。
トヨタの記念館より種類が多くて楽しめますね。
by としぽ (2018-05-30 23:02) 

侘び助

還暦・1年後のお礼参り(多賀大社)参拝の後北陸1泊旅に(同級生)
その時ここを訪れましたがカメラもない時代、見てるだけの旅でした。
by 侘び助 (2018-05-31 20:49) 

せつこ

☆ としぽさん
あの時代は生活は苦しくても心に余裕が有ったのでしょうね。
車のデザインでそう感じます。

☆ 侘び助さん
またお訪ねください。
あのころとは違って見えると思います。
by せつこ (2018-06-01 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本の防衛乗ってみたいなぁ~~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。