SSブログ

日本の防衛 [雑談]

先週の日曜日、新発田駐屯地祭に行ってきた。

予報では曇りでしたが始まる頃にポツンポツンと降り出した。

幸い大した雨にならず最後まで見ることができて良かった。


行進の最初は音楽隊からです。
jiai1.jpg


新発田30普連の行進が終わって中隊ごと整列
jiai2.jpg


この7名しかいない居ない部隊は砲兵隊
jiai3.jpg


前に居る5名は普通科№中隊長 幹部

部隊を任されている幹部は拳銃を大腿部に装着している
jiai4.jpg


普通科連隊の入場整列で、部下を激励する駐屯地指令
jiai7.jpg


激励がすんで本部席へ戻る司令
jiai5.jpg


一番最初にPKOで任務を果たした 元ヒゲの隊長の佐藤一佐の訓示
jiai6.jpg


空からエンジン音、ヘリコプターが飛んできた、飛んでいったら空からパラパラ@@
jiai8.jpg


パラシュート部隊
jiai9.jpg


3人とも無事こんな風に降りた。
jiai10.jpg


パラシュート部隊3人は本部席の指令に最敬礼
jiai22.jpg


激励の挨拶が終わり、中隊ごとの行進で会場から出て行く。
jiai11.jpg


模擬訓練が始まった。

砲兵隊の迫撃砲でこの様に撃つ、と模擬を見せてくれた。
jiai13.jpg


バイクは偵察隊
jiai14.jpg


小回りのきく小型装甲車
jiai15.jpg


この車も装甲車
jiai16.jpg


赤と白のスモークを敵に見立てて模擬訓練
jiai20.jpg

jiai21.jpg


匍匐(ほふく)前進してます。
後ろの変わった服装が敵人
jiai23.jpg


負傷した兵士を運んでいるのは衛生部隊
jiai24.jpg



次は海外派遣で活躍した車

このような車で道路を整備したり
jiai17.jpg


ブルドーザーで均したり
jiai18.jpg


こちらはクレーン車

派遣されて危険な武装地帯でこの様な作業をした。
jiai19.jpg

新発田駐屯地は雪山でスキー訓練したり、災害や有事のために日々色々な訓練をしています。


この新発田駐屯地は民主党政権の時、つぶされようとしました。

他県の駐屯地は知らないが、たぶん同じことをされたと思う。

この党には、あの時私も1票投じた、長い自民党政権で国民のためには政権も変わる必要がある、と思って・・・。

しかし海上保安庁の船に中国船が突っ込んで衝突させたのに、民主党政権の政府のあの対応は日本の味方では無かった。

突っ込んできた中国船映像、どっちが悪いか一目瞭然。

その映像を国際社会に訴えるどころか、中国船船長を帰国させ無罪放免、映像を流した日本人が裁かれた。


隣国が 防衛費をどんどん増やして日本の平和を脅かしているのに誰が守るのだ。

日本は自分の国の憲法九条に手足を縛られ、有事の際 身動きできなくなっている。

日本は自分で自分の首を絞めている。

憲法を守りたい国会議員は日本国民に

「有事の際 私たちが盾になります、安心してください」とか

「有事の際 私たちが的になり 国民を守ります」とか

「戦争はしません、攻められたら大事な憲法を胸に抱いて一緒に海に沈みましょう」

と言ってもらいたい。


憲法を守るなら有事の際の、国家や国民の生命はどの方法で守るのか説明はすべきです。

国民を煽るのは止めて本音で話してもらいたい。

自衛隊員は日夜24時間 自分の体を的に国民を守っているのですから。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

テリー

民主党が政権を取ったときは、ほとんどの人が、何かよくなるのではないかと、期待しました。
しかし、3人の民主党の首相は、あまりに、外交音痴、政策もめゃくちゃでした。
国の安全保障は、きわめて重要な問題です。自衛隊に対する考え方が、全く違う党が、選挙協力するのは、まずいですね。

by テリー (2018-05-22 10:21) 

mimimomo

こんにちは^^
自民党の一党独裁は不味いと誰もが思ったころ、やはり民主党に一票を投じた人は多いですよね。夫もその一人。わたくしは入れなかったけれど、夫は憤慨していました「政治になってない」
平和平和と唱えたり、憲法を守っていたら隣国から押し寄せてこないなんて、誰が保証するのでしょ。
世界は今大きく動いています。日本は相変わらず内向き(><;
by mimimomo (2018-05-22 15:59) 

水郷楽人

なんか期待外れの「おこちゃま」政権だったですね。
by 水郷楽人 (2018-05-22 19:39) 

achami

武器を使う前に対処する道はあるのではないだろうか。
そんなことを常に思っています。
甘い?
by achami (2018-05-22 20:26) 

京男

こんばんは。
自衛隊いざとなったら戦えるのだろうか?
ちょっと不安になります。
原発とか攻撃されたらチャンと守れるのかな?
by 京男 (2018-05-22 21:12) 

せつこ

☆ テリーさん
いくら野党でも国民を守る義務はあります、法律を決める立場ですから。
この法律では自衛隊員は許可なく、私有地、民家 へ立ち入ることができないのです。
各自自分で身の安全をまもることしかできません。

☆ mimimomoさん
もう少しましかと思って1票投じました、あれほど左とは思っていませんでした。
自衛隊員の身分をきちんと決めなければ有事の際国民を守れません。
私有地に入るにも持ち主の許可が必要な法律なんです。

☆ 水郷楽人さん
あれほどダメとは思っていませんでした。
国を任されるならもっと勉強すべきですね。

☆ achamiさん
武器を使わない・・・それは相手国に言うべきです。
相手の出方で頼りになるのは自衛隊員しかありません。

☆ 京男さん
原発のあるところは常に自衛隊員を配備すべきです。
日本は無策すぎます。
by せつこ (2018-05-23 02:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
良いのが見られましたね、爺は見たことないんです。
でも今時砲兵隊の迫撃砲では?もっと科学的な強さがないと!”。
自衛隊は海外支援や国内災害時の活動だけにして欲しいですね。
by 旅爺さん (2018-05-23 05:56) 

takenoko

あれだけの活動をしているのに、憲法で認められていないなんていざとなったら頼るのは自衛隊しかないとみんな分かっているのにおかしなことですね。
by takenoko (2018-05-23 06:09) 

yakko

おはようございます。
頼りになるのは自衛隊です。いつまでたっても不思議な国です・・・
by yakko (2018-05-23 08:21) 

oko

なかなか見る事が出来ないから
良かったですねっっ
by oko (2018-05-23 08:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
「戦争ごっこ」と言われ、何でも反対されて出来ないのです。
国家、国民を守るにも法律が邪魔して守れません。
緊急の際、個人の土地に入るにも書類に印鑑を押して許可を得て提出して・・・なんですよ。
間に合いますか?
野党は分かっていても平和の呪文を唱えているだけで、国民に説明していません。

☆takenokoさん
海外では、迷彩服は誰も手を出せない国家の制服です。
国のトップクラスの大統領や首相まで、この制服で対等に話せるのです。
しかし日本では国民のために日夜働いていても迷彩で街を歩けないのです。

☆ yakkoさん
野党は耳に聞こえの良いことだけ言って無責任です。
今の自衛隊の身分では攻められたら国民は守れません。
国民は自衛で敵に石を投げるしかないですね、それでよいなら国民の決めたことですから!

☆ okoさん
日本海は防衛がら空きなんです。
隣国に近いし大事な防衛軍隊です、常日頃の訓練 見られて良かったです。

by せつこ (2018-05-23 11:28) 

タカタカ

セツコさん、凄くいい体験をされましたね、
僕は未だに無党派、選挙の時は党は選べますが
その方のお顔を観て判断しています、これだけ歳をとると
悪い代官か良い代官が少しは分かる様になりました
お陰で選んだ人には悪い人はないです・・
Twitterでもいつも偉そうな事を言っています
今の安部さんは好きです、野党に今世界で通用する
人はいますか、僕にはトランプ氏に対等が出来る人は
残念ながら野党にはおられない様に思います、ごめん

それからこの新発田は出帳でよく行った場所です、当初これを
しんはつだと読んでいた頃が恥ずかしいですが、
とても好きな場所です、まず人が出来ているそんな印象が残っています

by タカタカ (2018-05-23 12:12) 

koh925

日本共産党は暴力革命が目的ですね、自衛隊が強いと革命を
つぶされるので自衛隊反対、でも革命後は自衛隊の力を利用して
共産主義国にしたいとも考えているはず、
今は羊の仮面をかぶった狼ですね!!
私は二大政党時代を望んでいましたが、民主党政権に国を任せる
にはまだまだ早いと、信用をしていませんでした

by koh925 (2018-05-23 17:21) 

an-kazu

日報騒ぎ、自衛隊の活動を不必要に公にしようとする野党勢力・・・
 フツーの国じゃないですよ全く┐(´д`)┌ヤレヤレ



by an-kazu (2018-05-23 21:47) 

OJJ

こちらも駐屯地祭りが有ります。時々お城のイベントにも出てきまっせ~
東電福島津波の時は全国で10万人近い人数が動員されたとか・・隊員数に比べて日本海側に原発が多すぎます、これでsikkari
守れとはどだい無理な話で・・・おまけに給料安いし・・・。
by OJJ (2018-05-23 22:20) 

としぽ

こんばんは。
災害から何から自衛隊に頼っているのに憲法では認められていない
いい加減に認めてもっと自由に動けるようにしないとね。
by としぽ (2018-05-23 23:39) 

せつこ

☆ タカタカさん
私は誰の支持者でもないけど,正しいことは正しい、悪いことは悪い、と判断対応する役人、政治家であっていただきたいだけです。
戦争が二度と嫌なら、この平和を脅かす国に対しての対処方法も考えていただきたいです。
あの民主党政権で新発田駐屯地は人員をかなり減らされました。

☆ koh925さん
私もあの時 「二大政党なら良い国が生まれるだろう」、と考えて1票投じたのです。
しかし東日本大震災の対応のまずさにあきれてしまいました。
日本海領海を守っている海上保安庁の巡視船に体当たりした中国船船長の対応も呆れました。
あの船長は国に帰って英雄ですよ、何考えってんのよ!

☆ an-kazuさん
野党勢力、自分たちの野心のために国民をだましていただきたくないですね。
「日本国民の命より憲法だ大事だ」と正直に言うべきです。

☆ OJJさん
日本海を守る自衛隊は舞鶴しかありません、接している国が敵対国教育をしているのに少なすぎます。
原発の数も多い、国を背負う政治家は選挙票で言うのではなく、国を守る理由を国民に正直に話すべきです。

☆ としぽさん
人の近寄れない危険なところへ命令されて活動しているのに、感謝の気持ちを持たない国民はおかしいです。

by せつこ (2018-05-24 10:30) 

侘び助

自衛隊や、種々の機器では防衛できない位物騒な時代になってきましたね。
日本海・今一番脅威にさらされているのに、有事にどう動くのでしょう??

by 侘び助 (2018-05-24 18:01) 

たいへー

できれば活躍して欲しくはない組織ですが、
相手が向かってきたら仕方が無いのかなぁ・・・
by たいへー (2018-05-25 07:59) 

せつこ

☆ 侘び助さん
新発田駐屯地はあの政権で予算は削られ人員は減らされ、祭りにも他県の駐屯地から応援に来ていただいた装備でやったのです。
日本海は舞鶴海軍だけで守る自衛隊が無いのです。

☆ たいへーさん
世界中が平和を望んでいても、人工島を造って国際社会から「違反だ」と言われても「紙切れだ」と言う国が有る限り安心できませんね。
国民は憲法九条を守っても、憲法九条は国民を守ってくれません。
by せつこ (2018-05-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白一色の公園乗ってみたいなぁ~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。