SSブログ

酷暑の庭 [季節]

8月6日、総合病院へ行ってきた。

肺ガン告知を受けてから3年目、半年に1度のCT検診です。

肺には小さいガンは有るけど全然成長していなかった。

主治医

「3年経っても全然大きくなっていないからもう来なくていいよ、無罪放免。」

「CTは、体のダメージかなりあるから市の検診だけでいいですよ。」

「診察も治療も無し、定期検診も終わりです。」

若い主治医に釈放された。



3年前、がん告知を受けたとき、

「子育て教育の責任は果たしたOK、娘たちも、それぞれ家庭を持ち心配ない暮らしをしているOK。」

「私に借金は無いOK、気になる心配事も無いOK、主治医付き人生も良かろう!」

と動揺せず、くよくよしないで過ごしてきたからかなぁ~~ガンの方から去っていった。

「ガンモドキだったのだ。」

不思議なお話です。


。。。。。。。。。。。。。。。

梅雨の期間中、空梅雨で雨無し。

10日も早く梅雨が明け、焼けつくような日照りの毎日。

相棒が毎朝5時から2時間も水撒き。


それでもこんな感じで哀れ。
庭のイカリソウ
niwa1.jpg


駐車場の方のイカリソウも哀れ
水は撒いても日中の灼熱地獄に耐えられないから。
niwa2.jpg


イチゴなんですが、何イチゴだったかなぁ~~焼けちゃってダメです。
50mの水道ホースなのに、ここまでは届かないから!
niwa3.jpg


アマドコロもホースが届かないので枯れちゃって来年どうなることやら。
niwa4.jpg


ヒオウギスイセンもこの通り。
niwa5.jpg


ブルーベリーも枯れたかも!
niwa6.jpg


焼けてしまったトビシマカンゾウ。
niwa7.jpg


哀れなユキササ
niwa19.jpg


要するに何もかも焼けちゃってめちゃめちゃ。


水もやらないのに雑草は元気、雑草の宵待草は咲いていた。
写真の撮った朝、少し雨が降ったので濡れてます。
niwa9.jpg


マツバボタンも強い。
niwa12.jpg

niwa11.jpg


昨夜、今朝と、一時的に土砂降り

待望の雨に草木は生き返ったでしょう!

今庭に咲いているのはヒオウギです。
niwa8.jpg



キツネノカミソリが咲いてます。
niwa17.jpg

niwa15.jpg



サギソウも咲いてます。
niwa16.jpg


相棒の水遣りで見ることができました。
niwa18.jpg



この花は咲き終わりました。
名前はゲンペイツリフネソウ
niwa13.jpg



あっという間にお盆も去っていきました。

秋に向かって暑さも和らぐことでしょう。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(40)  コメント(29) 

nice! 40

コメント 29

斗夢

ガンは尻尾を巻いて退散ですね、良かったです。
雑草のようにたくましく・・・その通りです。
by 斗夢 (2018-08-16 06:23) 

tommy88

不思議なお話、見事完結、無事終了、めでたしめでたし。
巨人に戻ってきた上原投手も雑草魂です。
つよく、たくましく、されどしなやかに。
サギソウ、よし、オレも写しに行く(自宅に咲かないので)よ。

by tommy88 (2018-08-16 09:43) 

mimimomo

おめでとうございます^^
日ごろから食べ物だってご自身の手作りを召し上がっていらっしゃるものね~癌が出来るわけないでしょ^^ 擬きだったのよきっと。
今年の暑さは半端ないから、暑さに弱いものは駄目になりますね。
うちの方は相変わらず降りません・・・(-。-
by mimimomo (2018-08-16 13:12) 

mimimomo

あ、そうそ、先ほどキツネノカミソリの撮影から帰ってきたところ^^
行くのがちょっと遅かったから群生は見られなかったけれど、ま、ボチボチと写してきました^^
by mimimomo (2018-08-16 13:13) 

yoko-minato

良かったですね~。
そんなこともあるものですね。
私は手術後10年で解放されましたが
思わず涙が出てしまいました。
せつこさんのようにおおらかな気持ちで
居られなかったです。
今は合併症との共存です。
by yoko-minato (2018-08-16 14:03) 

koh925

ガンから無罪放免、良かったですね
地元の自治会会計社が二人、私より10歳若いのに相次いで
旅立ちしました、親しくしていましたので残念でした

by koh925 (2018-08-16 15:45) 

achami

ガンが去っていたなんて、おめでとうございます^^
でも定期検診は怠らないでくださいよ。

きっと、焼けてしまった草花たちもせつこさんのように、復活しますよ♪
かならず!
by achami (2018-08-16 16:02) 

takenoko

良かったですね。私はCTを3か月に1回、3年続いています。
by takenoko (2018-08-16 19:23) 

タカタカ

肺ガン告知を受けられていて、今は気丈夫なセッコさんの生活を
拝見していると僕も元気でやろうと思う様になりました
無理はしないで下さい。
実は僕の親戚父母先祖はすべて胃がんです、昨年は異常なし
ですが、覚悟は出来ているのでそう怖くはないです・・
時々元気貰いに来ますので宜しくです^^
by タカタカ (2018-08-16 20:04) 

せつこ

☆ 斗夢さん
我が家でタバコを吸う人も居ない一番考えにくい癌が見つかったとき、
不思議でした。
なぁ~~いいか、主治医に託そう…と意外と驚きませんでした。

☆ tommy88さん
ガン宣告を聞いた家族も驚きもせず「へ~~お母さんが肺がん!!」
「タバコを吸う人も居ないし、綺麗な空気を吸っているし、たぶん違いと思うよ」と誰も心配はしてませんでした。
悩まないことが良いエキスが出て治るのかも。

☆ mimimomoさん
肺癌ばかりじゃなく胃のポリープも1年前消えちゃって無くなったのよ。
食の安全に拘って何でも自分で作るから、それも良いのかなぁ~~と考えてます。
今年の暑さには山野草はこたえましたね。
我が家は今、キツネノカミソリ一番きれいな時です。

☆ yoko-minatoさん
合併症との共存・・・自分の体力の範囲で活動してください。
私は、「自分に与えられたら背負って生きる」その考え方で暮らしてます。

☆ koh925さん
胃のポリープも消え、肺がんも成長しない、何でも受け止めて動揺せず生きていると病気も去っていくことがわかりました。
その若い方、残念でしたね。

☆ achamiさん
面白いこともありますね、主治医に「背中の肩甲骨が痛くなったらすぐ来なさい」と言われていたのに全然痛くならず治ってました。
山野草がダメージ受けて毎日水遣りをしても枯れちゃったのよ。

☆ takenokoさん
CTから早く解放されると良いですね。
明るい日は必ずおとずれます。


by せつこ (2018-08-16 20:31) 

京男

こんばんは。
せつこさんの前では、ガンも遠慮したのでしょうね。
よかった!
by 京男 (2018-08-16 20:32) 

koto

無罪放免、おめでとうございます。
よかったですね。
きっとせつこさんの生活、
食べ物と前向きな精神が良いのですね。

by koto (2018-08-16 20:58) 

OJJ

流石ですね~断じて行えば鬼神もこれを避く・・ですか。ソンケーの目!
一輪だけ蜂のサギソウが咲きました・・ハハハ。
by OJJ (2018-08-16 21:12) 

ゴーパ1号

こんばんは!
水不足のお庭は深刻ですが(昨日今日の雨はいかがでしたか?)
せつこさんの体調が良い方に向いているのは良かったですね!!!
by ゴーパ1号 (2018-08-16 21:14) 

Baldhead1010

今回の前線はよく降りましたね。

「癌もどき」があるようですね。
by Baldhead1010 (2018-08-17 04:25) 

せつこ

☆ 京男さん
良い免疫力が強いから…と言う人も居りました。
そうかなぁ~~

☆ kotoさん
自然派で暮らすのが良いのでしょうね、昔の人はそうでした。
与えられた病気も向き合って暮らす、その考えも良いのかも。
ストレスって病気を作る、と言いますからね。

☆ OJJさん
ガンがガンモドキになってしまったの!
胃のポリープも消えちゃったの!
シナプスが少ないから考えないのが良いのかも・・・よ。

☆ ゴーパ1号さん
水不足は昨日の雨で解消しました。
常に「なるようになるさ」の考えで過ごしてきましたから、気にしなかったことが良いことなんでしょうね。
by せつこ (2018-08-17 04:42) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
あの「癌もどき」は成長しないからほ~っておいて良い、と主治医の判断です。
笑ってしまいました。
by せつこ (2018-08-17 04:45) 

たいへー

我が家の土手も、草焼けてたんですが、この頃の雨で復活です。
休みは草刈りやな~・・・
by たいへー (2018-08-17 07:01) 

oko

良い結果が出て良かったですね!!
お医者様のお墨付きなら安心ですねっっ
今年の夏は横浜も雨が降らず水やりしていたにも
かかわらず、父の育てたアスターが一部枯れてました。
熱射病とか言ってました・・カラカラになって可愛そうです。
by oko (2018-08-17 08:24) 

テリー

ガンから、無罪放免、良かったですね。

サギソウが、綺麗に咲いていますね。
最近、見る機会が無いです。
by テリー (2018-08-17 12:15) 

いろは

こんにちは^^
やはりガンでは無かったのでしょうね。
定期検診はもうしなくて済みますね。良かったですね〜♪
キツネノカミソリが見事です!
我が家は今年はお休みのようです(3、4年に一回しか咲きません)
サギソウも駄目になりました(-_-;)
素敵なお花ですね。
by いろは (2018-08-18 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンがさよならしてくれて良かったでやすね!
これから人生満喫されてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 20:54) 

せつこ

☆ たいへー さん
今年は木の実も不作です。
水不足から柿は実を落としなっていません。

☆ okoさん
ガンは3年間全然変わらないのよ、診察をしなくても良いことになりました。
アスターがが枯れた…異常気象ですね。
8月半ばから北海道に雪が降り地球は病んでます。
この先どうなるのやら、心配です。

☆ テリーさん
定期検診は必要ない、と言われました。
サギソウは綺麗に咲いてくれました。

☆ いろはさん
不思議なこともありますね、自然派で暮らすことが良いのかも。
昔の人は、そうでしたから、常にそう心がけてやってました。
他の山野草はメチャメチャですがサギソウは綺麗に咲いてくれました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ガンも自分の細胞、きちんとした食生活で良い免疫の方が強いから、と言う人も居ります。
そういう暮らしが大切ですね。

by せつこ (2018-08-19 05:17) 

旅爺さん

こんばんは~!”
肺がんは爺と同じかも?。昔BCG受けた時僅かに陽性したけど止ったところの回りが小さく壊死して影が映るんです。全く問題なしです
今年の猛暑では優雅なお庭の植物も大分やられましたね、でも根は生きてるので来年は復活しますよ。我が家のサギソウは絶滅したので写真を見てると昔が懐かしいです。
by 旅爺さん (2018-08-19 19:01) 

yakko

こんばんは。
おめでとうございます。良かったですね(^^) 素晴らしいです !
今日からブログを再開しました。
by yakko (2018-08-19 19:50) 

せつこ

☆ 旅爺さん
そうなのかなぁ~~そうだったら良いね♬
サギソウは「もらわれてきて良かった」と話しかけてきました(^0^)
だから素敵な羽ばたきでしょ♪

☆ yakkoさん
「ブログを再開」良かったですね(^-^)
また楽しく過ごしましょう♬
by せつこ (2018-08-20 05:41) 

旅爺さん

おはようございます。
大分涼しさが増してきたので運動を強化してます。
でもまだボタリングではかなり汗をかきますね、今部屋は27.7度!”
今日はまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2018-08-21 05:52) 

せつこ

☆ 旅爺さん
こちらは台風によるフェーン現象でとても暑くなりそうです。
ボタリングで熱中症にならないよう気を付けてください。
by せつこ (2018-08-21 09:17) 

としぽ

癌が大したことなくて良かったですね。
台風も無事に通過したようですね。
by としぽ (2018-08-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

役目を果たした自家製です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。