SSブログ

役目を果たした [特技]

残暑お見舞い申し上げます


娘親子が来てから目まぐるしいほど忙しかった。


13日ほど居りましたが、あっという間に過ぎた感じ。


次の仕事はこれ。

夏物の紬着物を解いたもの。
jin1.jpg



娘は背丈があり丈の長さ2尺(76㎝)

身幅も有るので動きやすいように脇はスリットをあけた。
jin2.jpg


時間との戦いで出来上がった。
jin10.jpg



綺麗に仕上げをして完成。
jin4.jpg



上衣は出来上がった、下の方に取り掛かります。

しかし布が足りない、「有るだけの長さで良い」と娘が言う。
jin5.jpg



ベルト芯を付けてファスナーを付けてあげようと思っていたけど、楽なので巾のあるゴムで良い、と娘が言う。
jin6.jpg



脇ポケットは付けて上げた。
jin7.jpg



どんな具合か着せてみた。
jin8.jpg

こんな感じで出来上がり。


これを持って昨日、次の所へ移動した。


昨日の午前中、長距離バスで夫の実家の仙台へ向かった。
娘は荷物をバスのトランクに入れてます。
mago2.jpg



名簿をチェックして。
mago3.jpg



バスは山形駅までノンストップ
mago5.jpg


それから仙山線に乗り換え仙台へ


あちらでも孫の祖父母が今か今かと待ちわびている。

会えるのを首を長くして待ってます。

お盆はあちらで過ごして、飛行機でまた鳥取県へ帰ります。

そんな孫の夏休みです。


ご訪問頂きありがとうございます。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

斗夢

田畑には十分な雨が降りましたか?
アチラコチラいろいろ経験できて、お孫さんは幸せですね。
by 斗夢 (2018-08-12 06:06) 

旅爺さん

お早う御座います、(^_^;)
相変わらず器用に手早く縫い上げたのは作無衣(さむいってこう書くんだっけ?)ですね。お嬢さんは大きいね、お孫さんも大分大きくなった感じです。楽しい日々で過ごされたでしょうね。
by 旅爺さん (2018-08-12 06:13) 

takenoko

こちらは今朝雷雨。もう止みましたがその後どうなる事やら。お役目果たしてホットしたところでしょう。我が家は今日から嵐になります

by takenoko (2018-08-12 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
毎日暑いですね。残暑お見舞いありがとうございます。
こちらからもお見舞い申し上げます。
お孫さん、記憶に残る楽しい思い出。郷里があるって良いですね。
丈が短いパンツ。涼しげでかえって良かったのでは^^
by mimimomo (2018-08-12 06:43) 

侘び助

お孫さん・大きくなられましたね^^                                           遠距離に住む子供達、孫が小さなころは(転勤族・まだ近くに居た)
狭い家はこぼれんばかりに賑やかでしたが今は次世代に・・・
居住地も遠くなり今年は一人ぼっちのお盆ですが・・・ 良い事も^^
エアコン買い替えてくれました(^-*)”

by 侘び助 (2018-08-12 10:51) 

せつこ

☆ 斗夢さん
こちらはあまり降りません、まだ足りません。
「お盆に供える花も枯れてどうしょうもない」と田舎の人は言ってます。
孫は飛行機、新幹線に特急、長距離バス、在来線の旅で、こちらでは花火をあげたり資料館へ行ったり、充実日々でした。

☆ 旅爺さん
作無衣は(作務衣)です。
孫は浦島太郎のような夢の日々だったことでしょう。
大きくなって来年あたりは追い越されそうです。
by せつこ (2018-08-12 13:45) 

achami

私には田舎と呼べるところがなかったので、子供の頃にみんなが嬉しそうに帰っていくのが羨ましかったです〜。
by achami (2018-08-12 14:56) 

せつこ

☆ takenokoさん
雨はあまり降らないので朝晩水遣りです、今相棒が庭の水撒きに行ってやってます。
家の中の嵐が始まりますか(^-^)
嬉しい嵐ですね♪

☆ mimimomo さん
着物だったので丈が無く,足りないので柄を合わせているので分かりませんが、つぎはぎで作ってます。
娘は身長も横も有るのでギリギリで作りました。
でも喜んでますから良しとします。

☆ 侘び助さん
あっという間でした、また2人暮らしです。
素敵な息子さんで・・・エアコン良かったですね♪
心温まる優しさ 何よりのプレゼントです。
by せつこ (2018-08-12 17:49) 

yoko-minato

お疲れ様でした。
13日もいらしたら帰った後は
ほっとするものの寂しさも一入では
ないでしょうか!!
by yoko-minato (2018-08-12 18:05) 

水郷楽人

お盆ですね。。私も実家へと帰る予定、これ案外楽しみなんですね。
by 水郷楽人 (2018-08-12 19:22) 

koto

その丈のパンツなら洋服に合わせてもステキですね。
by koto (2018-08-12 19:25) 

OJJ

子達が遠隔地だとお孫さんそう何回もはムリですよね・・シミジミ。
仙山線と云えば大昔のことですが雪の時期なので仙台から新潟へ飛行機が飛ばなくて気動車?を乗り継いだ思い出が・・・当然ですが車窓に見た山寺にセミ居なかった~
by OJJ (2018-08-12 21:38) 

京男

こんばんは。
最近、作務衣の袖をたくし上げ、ボタンで留められるようにしています。便利ですよ。ズボンもそうなっています。
お孫さん、大人気ですね。
by 京男 (2018-08-12 22:13) 

としぽ

毎日暑い日が続きますね。
娘さん親子が帰って色々と忙しいですね。
by としぽ (2018-08-12 22:34) 

テリー

娘さん親子が、やってくると、忙しいでしょうが、うれしいでしょうね。うちは、残念ながら、今年は、来そうにないです。
by テリー (2018-08-12 22:57) 

michi

おはようございます。
私も朝晩の水遣りが大変です。まとまった雨が欲しいですね。トマトもゴーヤもネギも恐ろしいことになってます。
お孫さんとの13日間、あっという間だったでしょうね。我が家は来週です。
by michi (2018-08-13 06:26) 

たいへー

私は今日から盆休み。
只今ふやけております。^^;
by たいへー (2018-08-13 06:29) 

旅爺さん

お早う御座います、(^_^)/”””””*
今25㌔先の我が家の墓にお参りしてきたところです。
仏壇も飾り付けてゴミの日なのでごみも出してお湯も沸かして
今やっと一休みです。そちらもお孫さんが帰って一段落ですね。
今日は午後からまた忙しくなります。今朝はかなり湿度が高いです。
by 旅爺さん (2018-08-13 07:09) 

いろは

こんにちは^^
素敵な作務衣が出来ましたね♪
夏の紬の着物、お洒落な柄ですね〜
でも、こう暑いと着物を着る気分になれませんね^^
お孫さんが大きくなられて、来年はせつこさんを越えてしまうかも...
我が家は明日孫が来ます。男の子なのであまりおしゃべりはしませんが
(^^;
by いろは (2018-08-13 17:16) 

せつこ

☆ achamiさん
都会育ちはそうかもしれませんね。
孫は都会で出来ない花火を河原へ行ってやっていきました。
家族で上げた花火は思い出になると思います。

☆ yoko-minatoさん
ホント忙しい毎日でした。
下男下女のように動き回って忙しかったけど、台風の去ったような静けさが戻ってきました。

☆ 水郷楽人さん
お家の方も待っていると思います。
ワタシも会えるのを楽しみにしてましたから・・・!

☆ kotoさん
パンツと洋服でも合いそうです。
写真では、ちょっと分かりませんが夏物なので紗のようにとても薄い生地なんです。

☆ OJJさん
冬の日本海は天気の悪い日が多いから飛行機も当日にならないと飛ぶか分からないから大変でしたね。
乗り継ぎも味があって良かったのでは~~?
(山寺の蝉、1度初詣に行ったら新年早々鳴いてました。
蝉の鳴き声テープ流していたのよ…ガッカリ)

by せつこ (2018-08-13 20:24) 

ゴーパ1号

こんばんは!
帰省の範囲も半端ないですね〜
by ゴーパ1号 (2018-08-13 21:25) 

oko

お疲れ様でした
お孫さんが帰ってしまってちょっと寂しくなって
いるのでしょうね・・・
横浜は昨日もの凄い雷雨で、今日も雷雨の予報が・・
ドキドキしながら過ごしています・・・
by oko (2018-08-14 09:42) 

向日葵

良いですね。素敵です。

母も、洋裁和裁、編み物に織物、と得意にしていましたが、
倒れてからは流石に。。
大きい物は出来なくなってしまいました。
ミシンも譲ってしまいましたし。。

未だに「ちょっとした直し物」などは、器用にやって
暮れていますが。。

もう子供の頃のように「発表会のドレス」なんてとても
無理でしょうね。。

当時はそれがどれだけ贅沢で幸せな事か!
全く気付けないでいました。

お嬢さんの「甚平さん風ドレス」。。
とってもいいです!!
by 向日葵 (2018-08-15 03:56) 

せつこ

☆ 京男さん
孫は背丈も伸びて来年の夏には追い越されそうです。

☆ としぽさん
南国の気候です。
世話は苦になりませんし楽しみの方が大きいです。
帰ってしまって寂しいです。

☆ テリーさん
娘親子は実家ほど良いところないのでしょう♬
中国地方の豪雨災害で交通機関が寸断されても来たい家です。

☆ michiさん
各地で豪雨なのにこちらは雨無し毎日です。
相棒は朝晩水遣り仕事で庭の野菜は何とか収穫出来て助かってます。

☆ たいへーさん
お疲れ様でした、ゆっくりお酒で癒してください。

☆ 旅爺さん
一家の仕事は色々ありますね。
忙しいのに やっても目立ちませんから、それが普段の生活なんでしょうね!

☆ いろはさん
生地は紗か絽のように薄いし、写真より光沢のあって着ていると着映えします。
着物地を切り刻んで作る…こんな時代が来るとは思ってませんでした。
背丈も孫は来年の夏には追い越しそうです。
by せつこ (2018-08-15 11:22) 

せつこ

☆ ゴーパ1号 さん
行動も飛行機なので台風の影響もあり心配でした。

☆ okoさん
こちらは雨が降らず農作物も困り果ててます。
完全に異常気象ですね。
この先を心配してます。

☆ 向日葵 さん
娘は来ると色々親に課題を出して作らせます。
ボケ防止のつもりで頭を使って作品を作ってます。
まだ頼りにされている、と喜ぶべきなんでしょうね。
by せつこ (2018-08-15 13:48) 

響

サッサっと仕立て直しが出来るなんて羨ましいです。
お孫さんはどこにいっても人気者でしょう。
今頃美味しいもの食べさせてもらってる頃でしょうね。
by (2018-08-15 17:14) 

Baldhead1010

お盆の帰省、みなさん馬力がありますね。

それだけ古里に魅力があると言うことでしょうね。
by Baldhead1010 (2018-08-16 04:14) 

せつこ

☆ 響さん
親子が来ると忙しいけど会えるのが楽しみで待ってます。
あちらも同じと思います。

☆ Baldhead1010さん
飛行機の乗ったり、新幹線に乗ったり、特急に乗って帰ってきました。
交通費も半端でないと思います。
それでも来たいのですから、故郷は良いのでしょうか♬
by せつこ (2018-08-16 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

与えられた課題酷暑の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。