SSブログ

冬眠で~~す [雑談]

ブログを開いたら更新日が無い・・・よく考えたら月が変わっていた。

外出しても、今の天気どこで吹雪に巻き込まれ、事故などで立往生になるか分からない。

あまり遊びにも出ずヒッキーをして、しばらく家で冬眠生活です。

今年の新潟県は、凄いことになってます。

私の暮らしているこの場所だけは、とても少なく40センチですが、少し離れると、とても多いです。

下越地方でも、雪下ろしをしている所はたくさんあります。


上越、中越地方は、3mを超えた雪・・・屋根の雪を下ろして2階の屋根に届いたら次に下ろすところが無い、屋根より高い雪だから・・・。

一晩に1mも降るんだもん。

「毎日、疲れても、疲れても、朝から晩まで雪と戦って・・・やまない雪を見て、どれだけ積もるのだろう・・・と夜も寝られない」

と、聞いてます。

この辺も、地吹雪で、高速道路や一般道の通行止めが数か所でた。


こんな状態なので、家の中で色々やってます。

今朝は早起きをして、たくさんコロッケを作った。

挽肉をたくさん入れて作ったポテトコロッケ^^
huyu1.jpg



刻んだパプリカとキャベツにオニオンハーブドレッシングを♪
huyu2.jpg



こんな風にかけて。
huyu3.jpg



昨日は、せんまいの白和えだった。

今日はこごみの胡桃和え。
huyu4.jpg


わらびの味噌汁を作ったり、山菜を楽しんで暮らしております。


雪国ですが、家の中は暖かく、パイナップルは元気いっぱ~~い。
huyu5.jpg



このパイナップル、今年3年目の冬を迎えます、部屋の温度は18℃、いつ実が付くのやら・・・!
huyu6.jpg



茶の間から外の様子、雪のかぶった五葉松です。
huyu7.jpg



庭は、蝋梅も膨らんでます。
huyu8.jpg


huyu9.jpg




切って生けたので部屋に香りが漂ってます。
huyu10.jpg


しばらく冬眠生活は続きそう***

ではでは、またお越しください。
nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 27

Silvermac

今年の雪はもの凄いですね。まさに殺人的、52名の死者とか。
今日は通院日で外に出ましたが、気温4度、寒冷地と比べれば温かいでしょうが、何時も10度前後はあるので震えあがりました。
雪下ろしなどには呉々もご注意を。
by Silvermac (2012-02-02 16:53) 

mimimomo

こんにちは^^
日本海側や東北、北海道は凄い事になっていますね。
死者まで出て、お気の毒なことです。
せつこさんの所は大丈夫なようで少し安心。
しかし、仰るようにうかつに出られませんね。何に巻き込まれるか分からないですもの。
ポテトコロッケ美味しそうですね~ お料理もいろいろ工夫をされて
美味しくヒッキーですね(^^
それでも庭の木々は着実に春の足音を聞いているのでしょうね。
by mimimomo (2012-02-02 17:45) 

斗夢

もう少しの我慢です、冬眠と洒落込みましょう^^。
by 斗夢 (2012-02-02 18:28) 

シラネアオイ

今晩は!もう雪は見たくない!
春まで氷漬けにしておいて!!
by シラネアオイ (2012-02-02 18:52) 

koto

食料は十分あるから大丈夫ですね。
by koto (2012-02-02 19:16) 

OJJ

新潟県はじめ東北は雪でエライことになっていますね~
もう直ぐ節分です~新しい年に、季節が変わりまっせ~
by OJJ (2012-02-02 19:29) 

yakko

こんばんは。
新潟もスゴい雪のようですね。
こんなときは家に居るのがイチバンです。
料理上手のせつこさん、腕の見せ所ですね。コロッケ、美味しそう !!
by yakko (2012-02-02 19:59) 

京男

こんばんは。
そちらは雪が少ないのですね。
他の新潟はすごいですね。
京都市内は全然積もりません。
コロッケの量がすごいですね。
蝋梅の花、いい香りがするのでしょうね。
by 京男 (2012-02-02 20:30) 

侘び助

この冬2度目の雪が降りました。真っ白な雪景色も
夕方には日陰や木の枝のが少しだけで融けました。
僅かでも外出億劫に・・・お陰で冷蔵庫の整理が出来る。
by 侘び助 (2012-02-02 20:37) 

ゴーパ1号

40cmでもすごいと思うけど
今年の降雪量は、半端ないのですよね…。
はやく落ち着くといいなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-02-02 21:52) 

テリー

せつこせんのところは、大丈夫なようで、一安心です。
今年は、アジア、ヨーロッパが、寒く、アメリカは、暖かいようです。
太陽の活動が、弱まり、氷河時代に突入という説もあるようですが、そうあって欲しくないですね。寒い冬は、温暖化の影響かもしれないですね。
まあ、2月の半ばになれば、寒さも緩むでしょう。もう一息です。
by テリー (2012-02-02 23:08) 

Baldhead1010

雪の多い年はお米が豊作だと聞きましたが。
by Baldhead1010 (2012-02-03 04:57) 

袋田の住職

こちらは、乾燥したていてインフルエンザがはやっています。ついに井戸水瓶座底をつきました。
by 袋田の住職 (2012-02-03 06:12) 

キタノオドリコ

ヒッキーだけに挽肉?(笑)
今年の冬将軍様はおとろしいですねぇ~。少しずつでも春になってほしいものです。
ロウバイの蕾、ころんころんしてますねぇ。
by キタノオドリコ (2012-02-03 06:52) 

いろは

おはようございます^^
今年の冬は何と雪の多い事!
豪雪地方の方々のご苦労をTVや新聞で拝見して心が痛みます。
せつこさんは保存食を上手に使って、色々と作っていらっしゃるご様子、雪国の方の知恵ですね〜♪
ロウバイが綺麗ですね♪ 香りが素敵でホッとしますね(^^)
雪道どうぞお気をつけてくださいね。
by いろは (2012-02-03 07:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何時もは少ないせつこさんの地方もかなりの雪ですね・・・ワタシの実家も今年は雪が多いそうです。何メートルも積もっている雪をみると大変だなぁ・・・と思っています。
ヒッキー生活もせつこさんはやる事がイッパイ有ってイですね・・・おいしいお料理が羨ましいです(^^;

by ちゃーちゃん (2012-02-03 10:35) 

achami

今年はどうしちゃったんでしょうね・・・。
雪かきお手伝いに行きたいけど・・・腰が・・・(^^;;

ロウバイ、今年は余り香りを堪能できなかったので
せつこさん家に、おじゃましようかな(笑)
by achami (2012-02-03 10:59) 

せつこ

☆Silvermac さん
雪下ろしはしたことは有りませんが、今日は駐車場の除雪をしました。
半日かかりました。

☆mimimomo さん
わが家は大丈夫ですが、一歩出ると何が有るかわかりません。
静かに家の中でごそごそと色々なことをやってます。

☆斗夢さん
冬眠もまた楽しいです。
家に居る方が安全なんで、家の仕事を楽しんでおります。

☆シラネアオイ (さん
氷漬けですか・・・たまには目を開けてね。
世の中を見なくちゃ@@
by せつこ (2012-02-03 14:18) 

puripuri

せつこさんのヒッキー生活って、いろいろとする事があって充実しているわ(^。^)
パイナップルの鉢がいっぱいですね~何鉢あるのかしら? 実が生るのが楽しみ。
by puripuri (2012-02-03 17:06) 

momoe

この冬の豪雪は2008年以来ですかね?
なかなか思う通りの暮らしを過ごせず
日本海側の人々は辛い思いをされている事でしょう。
by momoe (2012-02-03 20:12) 

響

パイナップルのバックが雪景色って
凄いてすね。
溶けるまで冬眠、納得。

by (2012-02-03 21:08) 

モッズパンツ

コロッケとサラダ食べたいです。w

  ∧_∧
 ( ´∀`)  せつこさんのところでもマメマーキするよ
 ( つ[二С)
 | | |
 (__)_)


 。゚
   \     ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ((  ∩(´∀` )  <  鬼はソトォ~~
        ゝ l工l⊂ )    \__________
         ( (  (
         (_(__)
                    。
                  ゚ 。
        ∧_∧    /
       ( ´∀`)∩  ))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       ( つl工l ノ    <  福はウチィ~~
        )  ) )      \__________
       (__)_)


せつこさんのところでも恵方巻食べるよw

        ∧_∧
       ( ´∀`)____
       ( つ(;;;;;;;(@)
        | | | ̄ ̄ ̄ ̄
       (_)_)

  _         バクバクムシャムシャ
┌─┴┴─┐   ___ ∧_∧
|北北西|  (;;;;;∩(`   )
└─┬┬─┘    ̄ ̄ し    )
  ││         | ○ | 
  ││         (_)_)



by モッズパンツ (2012-02-03 22:35) 

旅爺さん

新潟は凄い雪ですが来週も寒波が襲ってくるようなので注意ですね。
by 旅爺さん (2012-02-04 08:46) 

せつこ

☆kotoさん
ここは、国道7号線も近いし、交通の便利なところですから暮らしに困ることは有りません。

☆OJJ さん
季節は分かれて春は立ったけど、見た感じは 「春は何処??」ですわ1

☆yakkoさん
天気予報図は、しばらく冬です。
春はまだ先ですね。

☆京男 さん
蝋梅は、春一番の香りです。
でも、今日も雪空です。

☆侘び助さん
今年の冬は、一歩出ると何が起こるか分からないので、しばらく冬眠です。
by せつこ (2012-02-04 13:38) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
豪雪地は、一晩で1mも降りますから数日かかって40センチは、ホント少ないのよ。

☆テリーさん
アジア、ヨーロッパも厳しい寒さですね。
温暖化の影響・・・人間は物を作る時も、地球規模で考えないといけないのでしょうね。

☆Baldhead1010さん
病害虫が死にますから、雪は自然の消毒ですね。

☆袋田の住職 さん
インフルエンザ大流行しておりますね、じゅうぶん気をつけてください。

☆キタノオドリコさん
ヒッキーニク=挽肉なんです (笑)
この雪で、蝋梅もいつ咲こうかためらってます。

☆いろはさん
今の時代、保存食品の備蓄は必要ありませんが、折角頂いたものですから、色々やって食べてます。
ここはスーパーも近いし国道が3本もあるので便利なところなんですよ。

☆ちゃーちゃんさん
豪雪地はホント生きるために雪と戦ってますね。
その努力も雪が消えてしまうと結果が残りません。

☆achami さん
雪かきのできる量は大したことがありません。
押しつぶされる量になったら、手に負えませんね。
蝋梅を見にいつでもどうぞ♪
by せつこ (2012-02-04 14:01) 

せつこ

☆puripuriさん
花はないけどお部屋に緑が有るのは良いですね。
パイナップルは実が付くのか分かりませんが、植物として観賞してます。

☆momoeさん
昨年の太平洋側は地震、津波、今年の日本海側は大雪です。
日本列島自然災害が多いですね。

☆響 さん
冬眠生活が安全かも!

☆モッズパンツさん
マメをまきました、福がくると良いですね。
北北西に向いて、にや~~としましたか?モッズパンツさん♪

☆旅爺さん
インフルエンザはいかがでしょう?
早く楽になると良いね。
by せつこ (2012-02-04 14:13) 

としぽ

美味しそうなコロッケですね。
蝋梅の良い香りがこちらにも届きそうですね。
by としぽ (2012-02-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。