SSブログ

立春なのに春は何処? [季節]

春は立った・・・しかし:::今年の新潟は、いつ春が訪れるのだろう!!!

毎日、毎日、やまない雪、何時間も雪と戦い、雪に殺されそうな生活を送っている所がたくさんある。

雪の少ないこの場所でも、毎日降る雪で少しずつ積もってたまった雪、昨日車庫の前の駐車場の除雪をした。

長さ10m、幅5mくらいかな?・・・その駐車場の雪運びで、2人で半日かかった。

今日、起きたらまた20センチくらい積もっていた。

今朝の庭。
yuki1.jpg



豪雪地は、一晩で80センチも積る。

昨日、2時間半除雪をしただけで、手首が痛い、
yuki2.jpg



3m50センチちかくも降ったところが有る

3mを超えたら、この庭木は全部埋もれて雪の壁・・・想像つかない。
yuki3.jpg



玄関からみた門、以前の写真より雪が多くなってます。
yuki4.jpg



膨らんだ蝋梅も雪をかぶってしまいました。
yuki5.jpg



今朝、洗濯物を干そうと物干し場へ上がって行ったら、屋上のドアが雪の壁になっていた。
yuki6.jpg



雪に押されたガラス。
yuki8.jpg




小窓を開けて屋上へ出た、屋上には吹き溜まりの雪が80センチもあった。

雪下ろしのしていない屋上。
yuki7.jpg



今日も2人で屋上の雪下ろしをした。

綺麗に下ろしたわけではないけど、雪を退かした屋上です。
yuki9.jpg



こんな日々で、大したことはしておりませんが、まだ冬眠中です。

時々起きては、雪と戦ってます。

ではでは またお越しください。
nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 40

お茶屋

す、すごい雪の量・・・><;
雪下ろし お疲れさまでした!
by お茶屋 (2012-02-04 11:49) 

水郷楽人

これは凄いですね。名古屋でも降りましたが、もう溶けてしまいました。雪下ろしお疲れ様です。
by 水郷楽人 (2012-02-04 11:55) 

mimimomo

こんにちは^^
雪かき、雪下ろし、、、想像しただけで腰が痛くなります。
これは重労働ですね。お歳を召した方が屋根の雪下ろしが大変と言われるのは良く分かります。
早く春が来て欲しいですね。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2012-02-04 12:13) 

ゴーパ1号

うーん…降りすぎですね…。
除雪してもすぐに積もってしまうのですか…。
体力も底をつきそうですね。
by ゴーパ1号 (2012-02-04 14:22) 

nyanco

豪雪、お見舞い申し上げます。
毎日の除雪、大変でしょうね。記事からご苦労度が
十分過ぎるほど伝わってきます。
除雪で汗をかきすぎて、体調等を崩さぬように注意
して下さいね。
by nyanco (2012-02-04 15:16) 

いろは

こんにちは^^
今年の降雪は半端ではありませんね。
雪国の方々を思うと辛くなります(-_-;)
雪かき、雪下ろし、さぞ大変だろうとお察しいたします。
お怪我のないように、お気をつけて下さいね。

by いろは (2012-02-04 15:50) 

春分

さすがに凄い様子ですね。
悲しいニュースも多い。関東のカラカラ天気で足が痒いくらいは我慢だなぁ。
by 春分 (2012-02-04 17:15) 

京男

こんにちは。
雪のほとんど降らない京都市内では考えられない景色ですね。
すごすぎます。ご夫婦の雪降ろしにnice!
腰を痛めないようにしてくださいね。
by 京男 (2012-02-04 17:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何時も降らないとおっしゃっていた、せつこさんの所にも大変な雪が積もったのですね。桑名は2日続けて降りましたが雪かきする様な量では無かったです。寒いので家中に石油ストーブを付けていますが・・・
普段、スポーツで身体を鍛えていらっしやるせつこさんでも雪との戦いは大変でしたね・・・御大事にして下さい(*o*)/
by ちゃーちゃん (2012-02-04 18:04) 

achami

す、す、凄すぎます!!!
命に関わりますよね〜。
オッサン達!何とかしてください!
by achami (2012-02-04 18:16) 

OJJ

これはエライことですね~新潟では例年の2~3倍とか・・
空港閉鎖、交通途絶もあちこちとか、
ほんとの春が早く来ますように~ 合掌!
by OJJ (2012-02-04 19:51) 

Silvermac

降雪地での高齢者の雪下ろし事故が後を絶ちません。
平地の雪かきでも大変ですね。腰を痛めないように気をつけて下さい。
by Silvermac (2012-02-04 22:26) 

momoe

太平洋側はカラッカラに乾燥し
湿度は20%と低すぎてやばい状態です。
しかしながら雪のご苦労に比べればと思います。
by momoe (2012-02-04 22:58) 

きまじめさん

そちらは比較的雪が少ないといっておられたのに、
今年はたいへんなことになっていますね。
雪おろしお疲れ様でした。
毎日の雪おろしでは流石のせつこさんもお疲れなのでは。
お体お気をつけてくださいませ。
by きまじめさん (2012-02-05 01:25) 

susu-38

大変だと思います。気をつけながらやってください。
by susu-38 (2012-02-05 04:48) 

せつこ

☆お茶屋さん
ここは、県内で一番雪の量の少ないところなんですよ。

☆水郷楽人さん
屋上は屋根と違って平ですから安全なんですけど、今日は腕が痛いです。

☆mimimomoさん
雪国の雪の事故がまた増えたようです。
一人は屋根からの転落死、もう一人は屋根の上で心筋梗塞、この努力も雪が解ければ跡形もなく消えて、目に見えない努力なんです。

☆ゴーパ1号さん
女性一人暮らしのところは雪下ろしができないので、依頼して下ろします。
経費がかかって生活を圧迫しております。

☆nyancoさん
色々ご心配をしていただき、感謝をしております。
ここはまだ私たちの手に負えますが、埋もれてどうにもならないところが殆どでしょうね。

☆いろはさん
今年は大雪で、暮らす人は生死の戦いです。
一日の殆どが除雪なんですよ。
豪雪地は、体力の限界の人が殆どと思います。

☆春分さん
太平洋側は地震、津波、原発で苦しみましたが、日本海側は大雪で苦しんでおります。
思うようにいきませんね。

☆京男さん
雪下ろしも瓦屋根には上がりませんし、12畳の広さの屋上だけですから大したことはないんです。
でも、この地域から出ると大雪なんですよ。

☆ちゃーちゃんさん
ホントここは県内で一番雪の降らないところなんですよ。
それでも今年はこれだけ降りました。

☆achamiさん
雪慣れのしてないオッサンたちが来ても、だぶん・・・!!!でしょうね。
心配のタネが増えそうです。

☆OJJ さん
お天気も今日は落ち着いてますが、また寒波が来週あたりに来そうです。
OJJさん、兵庫県=標語県から春を飛ばしてくれ♪

☆Silvermacさん
腰は大丈夫ですが、今日は腕の筋肉痛です。

☆momoeさん
乾燥しすぎてもインフルが大流行、今年の新潟はインフルが国内で一番少ないそうですよ。
風邪ひかないようにね。

☆きまじめさん
雪下ろしと言ってもそんなに広くも有りませんし、2人でやったので大したことはありません。
村上市でも山の集落は今日一斉に総出で雪下ろしだそうです。
下ろした雪は道をふさぎますからダンプでどんどん運び、排雪なんですよ。

☆susu-38 さん
ご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by せつこ (2012-02-05 09:45) 

Baldhead1010

雪下ろし、大変ですね。

どうぞお怪我のないように。
by Baldhead1010 (2012-02-05 09:48) 

yakko

お早うございます。
毎日 雪 との戦いですね〜 お疲れが出ませんように〜 !!
by yakko (2012-02-05 10:01) 

oko

お疲れさまです・・・
今回の豪雪は各地で凄い事になってますが、
雪の処理だけで一日が終わる様ですね・・・
横浜でも、氷点下の朝が続いてます・・・
春が待ち遠しいですね。
by oko (2012-02-05 11:01) 

旅爺さん

雪は少ないと聞いてましたが80㌢とは驚きです。
これでも新潟では少ない方なんでしょうね。
雪かきの次の日は体が痛いでしょう、手伝えないけど頑張ってね。
by 旅爺さん (2012-02-05 11:01) 

たいへー

い・・・生き延びてください。^^;
by たいへー (2012-02-05 11:14) 

せつこ

☆Baldhead1010さん
雪下ろしと言っても屋根でないからそんなに多くないです。
お気づかいありがとうございます。

☆yakko さん
今日は穏やかで晴れてます。

☆okoさん
穏やかで一休みのお天気です。
また3日もすると雪のお天気に変わるようです。

☆旅爺さん
こんなことはめったに有りませんが、今年は降りました。
一番少ないところなんですよ、山の集落は今日一斉に屋根の雪下ろしと聞きました。

☆たいへーさん
生き延びております。
by せつこ (2012-02-05 13:13) 

an-kazu

関東平野は異常な乾燥続きでして、
インフルエンザなどが猛威を奮っております(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2012-02-05 13:44) 

せつこ

☆an-kazuさん
インフルエンザ、この雪国に流行していないのよ。
そちらは、気をつけてね。
by せつこ (2012-02-05 15:13) 

ソニックマイヅル

こんにちは。本当に雪かきが大変ですね!
こちらは観測至上一番・・・交通渋滞も一番でございます。

早く春が来て欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-05 15:51) 

ムーミン

この前の雪の記事には、家の方が多そうだと書いた
のですが・・・今度はそちらの方が多そうです。
ここ数日、全く雪が降ってないので静かです。
晴れると気持がいいのですが、荒れると嫌ですね。
来週は、気温が上がって雨になりそうです。
後片付けが大変ですね(^_^;)
by ムーミン (2012-02-05 16:05) 

シラネアオイ

こんにちは!
雪は見たくない!早く春を呼んできて!
支笏湖の湖底でアイスパンになっています!!
by シラネアオイ (2012-02-05 17:04) 

koto

雪でドアが開かないとは、このようになるのですね。
こちらでも外のシンビジウムが凍てついて枯れました。
めったにないことです。
by koto (2012-02-06 01:20) 

テリー

毎日、除雪作業となると、大変ですね。
by テリー (2012-02-06 23:37) 

モッズパンツ

新潟も雪が多いですね。今年は本当に雪かきが大変です。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2012-02-07 00:35) 

Silvermac

どうか怪我などされませんように。
by Silvermac (2012-02-07 08:11) 

旅爺さん

今日も雪ですか?雨の予報もあるようですが?
こんな日はご主人とアヤトリとかオハジキで遊んで下さいね。
by 旅爺さん (2012-02-07 08:52) 

mimimomo

こんにちは^^
こちらは大雨、それに風《風は少し収まってきています》、、、妙に生暖かい。
そちらはいかがですか? ニュースを見ながら、雪国で雨になると
雪崩の心配なんかあるのでは、、、と気になりました。
雪が解けて行ってるのかしら・・・
by mimimomo (2012-02-07 10:13) 

ゆきゆき

こんにちは
テレビの映像は雪国の経験の無い人にとっては綺麗な光景と錯覚してしまいます。鈴木牧之の「北越雪譜」を書棚から引き出して再読しています。
by ゆきゆき (2012-02-07 10:35) 

yakko

こんばんは。
地震のニュース速報が流れましたが、大丈夫でしたか?
雪崩にもご注意下さい。お見舞い申し上げます(_ _)
by yakko (2012-02-08 22:00) 

ぐーちゃん

休まず降りますね~。
村上としては記録的豪雪になったのでは?
昨晩の地震、こちらでは一瞬強く揺れました。
そちらは大丈夫でしたか?
大きなお屋敷の雪かきは大変ですね。
お腰を痛めませんように。
by ぐーちゃん (2012-02-09 07:11) 

momoe

おはようごさいます。
ゆうべは大丈夫でしたか?
by momoe (2012-02-09 08:16) 

せつこ

☆ソニックマイヅル さん
そちらも大雪ですね、雪国の大変さ実感しましたか@@

☆ムーミンさん
体力の限界にきている所が多いでしょうね。
地震など有ると雪下ろしをしておかなければ倒壊しますし、雪国は大変です。

☆シラネアオイさん
支笏湖の湖底でアイスパンになっていても、春には目を覚ますの?
そのままだったら、寂しいよ@@

☆koto さん
「シンビジウムが凍てついて枯れた」
今年は、かなり気温が低いですね、これも異常気象かしら・・・!

☆テリーさん
わが家は毎日ではありませんが、5時から夕方まで1日中しなければならないところもありますよ~~

☆モッズパンツ さん
雪下ろしを依頼しなければならない家は、家計を圧迫して暮らせないところもあります。

☆Silvermacさん
雪の事故、かなり多いので、暮らす人は大変です。

☆旅爺さん
相棒とアヤトリとかオハジキで遊んでおります♪
旅爺さんとだったら、プロレスやボクシングが良いね。

☆mimimomoさん
雨になったら雪は溶けて随分減りました。
でも、豪雪地はそうはいきませんね、雪崩などで危険がいっぱいです。

☆ゆきゆきさん
六日町に鈴木牧之の記念館有りますよ、豪雪地のことが書かれてありますね。
ゆきゆきさんは、学者さんですね。

☆yakko さん
昨夜揺られましたが、わが家は大丈夫でした。

☆ぐーちゃんさん
村上市でも、昨年より多いところもありますが、私の暮らしている所は、昨年より少ない気がします。
新潟市より少ないのよ。

☆momoeさん
ご心配 ありがとうございます、昨夜は大したことは有りませんでした。
by せつこ (2012-02-09 11:39) 

侘び助

新潟地方でも雪は少ない方と読みましたが、
今年は半端でないですね。屋上のドアの雪を見て吃驚~~
腰痛に気をつけて、除雪をなさいませ。
by 侘び助 (2012-02-10 15:15) 

としぽ

雪下ろしは重労働みたいですね。
頑張ってくださいね。
by としぽ (2012-02-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬眠で~~す季節はずれの食材で♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。