SSブログ

春の花は早かった 1 [旅]

雪国から脱出して、ウキウキ ときめかせ伊豆の大島の旅へ。

道中は高速のSAで産地の物産を楽しみながら^^

行くときは曇ってはいたが雨に合わない旅だった。

宿泊は伊東温泉♪

ところがだんだん空模様が悪くなってきた。

ホテルで夕食を済ませて、温泉の露天風呂に入っていたら上からポツポツと・・・☆☆

明日の旅行は嫌な予感。。。!

TVの天気予報では、雨と風に付けたし雷もあるとか・・・最悪。

やっぱり、その日は予報通り雨、伊東港から高速船を待つのに傘をさし、伊東は暖かいと聞いていたのに寒かった。

雨で写真も撮ることができず、こんな船旅(-。-)
izu3.jpg



大島へ渡ったらもっと最悪。

椿祭りが始まったのに、椿は咲いていなかった。

バスは展望台へ上がったけど三原山どころか、風景すら見えない。

バスの乗り降りには、傘を差したり、しぼめたり・・・歩くところは雨水がたまっていて歩きにくい。

散策もできず、建物の中ばかりの旅行になった。

ここは、「火山博物館」

火山の歴史を見たり、当時の全島避難を思い出して、火山の恐ろしさを実感した。
izu5.jpg


izu4.jpg



外は雨なので、花ガーデンの椿です。
izu6.jpg



椿の種類の多さにびっくり (@@)
izu7.jpg

izu8.jpg



変わった椿

この黄色い椿は、「金花茶=きんかちゃ」 と言い、大島にしか無いそうです。
izu9.jpg



「つばき祭」なので、あんこさんが、踊ってくれました。

「あんこ」とは、若い娘のことではなく、「目上の女性を立てる」「年配の女性を尊敬する」
 と言う意味で使われてきたとか・・・!
izu10.jpg


と島のガイドさんが説明をしてくれた。



雨であまり写真もないので、記念撮影です。
izu11.jpg



それでも島を離れるころは、雨もやんでこんな風景が撮れた。
izu13.jpg



カモメが後追いをしてくれた、また来るからね~~。
izu12.jpg


その日は伊東港から下田へ南下です。

下田宿泊で、次も花を観る予定。

ではでは、またお越しください。
nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 33

キタノオドリコ

天気は残念でしたが、いろいろあるんですねぇ、椿。
ややっ、頭上運搬。観光用だとしてもまだ残っているんですねぇ。古い日本の習俗、残したいものです。
by キタノオドリコ (2012-02-28 06:59) 

斗夢

残念でしたね!
日本海側の雪空と打って変わった青空を見て頂きたかった。
by 斗夢 (2012-02-28 08:04) 

旅爺さん

天候は致し方ないですが、船からの展望はどの道良い所はないです。
椿祭り会場は楽しめましたね。キンカチャを見たりアンコ娘と写真を撮って楽しそうでしたね。次回が楽しみです。
by 旅爺さん (2012-02-28 08:33) 

京男

そうだったのですか。
沖縄ぐらいにいかないと寒いでしょうね。
あんこさんというのはそうなんですか。
「アンコ椿は恋の花」ってこういう方達の歌なのかな・・・。
by 京男 (2012-02-28 08:42) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんとこと一緒? 昨日旅爺さんのところでもあんこさんを見ました^^
雨だったのですね~ ん?旅爺さんのところは雨じゃなかったかしら~(。。?
by mimimomo (2012-02-28 09:01) 

oko

この時期のお天気はホントわからないですものね・・・
色々な椿、もの凄い種類ですねっっ♪
by oko (2012-02-28 09:18) 

yakko

お早うございます。
雨で残念でしたネ〜 でも火山博物館で勉強され、花ガーデンでいろんな種類の椿を楽しまれましたね。金花茶は珍しいですね〜
あんこは若い娘のことだとばかり思っていました。(@_@;)
あんこさんとの記念写真、ステキですよ(^。^)
by yakko (2012-02-28 09:28) 

Silvermac

旅は天気ですね。次は、きっと良いですよ。
by Silvermac (2012-02-28 10:09) 

OJJ

余りといえば余りな天候・・・お気の毒さまです~
お気晴らしに成らないでしょうが
♪♬ 三日しまった大福餅は~ アンコ抜かれてぺっしゃんこ~
  いくら好きでも~これでは食えぬ 外の皮だけ有ったきり~
  アンコ~ばかりが~アンコばかりが・・・ウウウウ    あとは涙)
by OJJ (2012-02-28 10:51) 

ゴーパ1号

へ?旅爺さん御一行様と御一緒だったのですか?
by ゴーパ1号 (2012-02-28 10:51) 

たいへー

くさやは食べました?
私、好きなんですが~。
by たいへー (2012-02-28 11:36) 

achami

伊豆も普通に寒いです・・・(^^;;

大島、良いところですよ!
またいらして下さいね♪
by achami (2012-02-28 12:13) 

シラネアオイ

こんにちは!
先週は雪だらけ、家の周りが雪の壁今日やっと落ち着きましたよ!
南の国行きたいな~ぁ!!
by シラネアオイ (2012-02-28 12:29) 

侘び助

偶然の一致???金花茶にあんこさん
折角の新潟脱出の旅だったのに・・・でも楽しい夫婦旅~♡~
悪天候なぞにはへこたれない・・・素敵旅を~~
by 侘び助 (2012-02-28 17:06) 

momoe

下田でどんなお花にめぐりあえたのでしょうか?
楽しみにしています。

by momoe (2012-02-28 19:41) 

としぽ

あいにくの天気で残念でしたね。
大島には特有の種が有りますね。
by としぽ (2012-02-28 20:22) 

きまじめさん

大島雨で残念でしたね。
でも色々な椿の種類を観たり、珍しい黄色の椿をみたり楽しいこともたくさん。
「あんこ」の意味なるほど・・・踊り手を見て納得しました(笑
by きまじめさん (2012-02-28 22:24) 

こうちゃん

下田はオヤジとよく
行きましたよ。いい所ですよね。
by こうちゃん (2012-02-28 22:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
暖かい地方の予定が少し噛み合なかった様ですね・・・
旅爺さんと同じ様なコースだったのかしら・・・? 同じ様な写真を拝見しました。お二人の写真も良く似ていらっしゃいますね・・・(∩_∩)
最終にはお天気も回復して良かったですね。
by ちゃーちゃん (2012-02-28 22:57) 

モッズパンツ

あれれ~旅爺さんのところと一緒に行ったのかな~って思いました。w

       ____        / ̄ ̄ ̄\
       / ___ \     /  ___ ヽ  
    /  |´・ω・`|  \   /  |´・ω・`| \ せつこさん~ ぼくらも
   /      ̄ ̄ ̄    \ / ,   ̄ ̄⊂二二)  椿まつり連れてって~
   |  i  せつこ旅行 ヽ、_ヽ/| せつこ旅行 |
  └二二⊃        l  ∪  |         |
     |   ,、_,    ノ    |   ,、   |  
     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /    
   _____/__/     __ヽノ____


by モッズパンツ (2012-02-29 00:00) 

Baldhead1010

お天気が悪いと、良い日が際立つ^^
by Baldhead1010 (2012-02-29 04:54) 

旅爺さん

三原山を歩いた所をアップしましたよ。
by 旅爺さん (2012-02-29 06:35) 

ぐーちゃん

せっかく雪国を脱出したのに雨、残念でしたね~。
今年は関東でも梅の咲き始めが遅いようです。
せつこさんお手製のバッグ、ダンナ様が持って……。
ご夫婦仲良く、ほほえましい光景です♪
by ぐーちゃん (2012-02-29 08:27) 

koh925

ツアー旅行は天気が選べませんね
次回は、きっと良い天気になるでしょう
by koh925 (2012-02-29 08:57) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地の今朝はぼさぼさ春雪が降ってます。
今5㎝位ですが予報は10㎝と言ってます。
そちらは如何でしょうか?
by 旅爺さん (2012-02-29 09:08) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
頭上運搬、これが難しくて、若い女性はできなかったから、経験豊富な目上の女性を「あんこさん」と言う尊敬の呼び名が使われていた、と聞きましたよ。

☆斗夢 さん
雪国から脱出したのに、寒く雨の旅行になってしまいました。

☆旅爺さん
雨で外散策のできなかったのが残念でした。
椿の花も早かったし、半減の旅でした。

☆京男さん
あの歌で、若い女性をイメージしてしまいますね。
大島は、川が無いので頭に載せた桶で水を運ぶ、それが若い女性はできないから、目上の女性を尊敬の意味で「あんこさん」と呼ぶそうです。

☆mimimomoさん
旅爺さんと同じ所へ行ったのに、私の方は雨でした。
似たようなコースを回ったのに、旅爺さんの方は色々楽しめて、私の方は楽しみが半減でした。

☆okoさん
こんなに種類が多いとは・・・初めて知りました。

☆yakko さん
火山の島なので、怖いですね、展望台へ上る時、溶岩が流れたあとがたくさんありました。
散策できず、写真があまりないので仕方なくです。

☆Silvermac さん
家を出るとき着るもので悩みました、オーバーコートです。

☆OJJさん
気晴らししたいわ@@
へ~~~あんこが・・・アンコで涙。。。
標語県で慰められたわ!

☆ゴーパ1号 さん
あちらは、お天気のよう日、こちらは大雨の日、残念でした。

☆たいへーさん
くさやは食べませんでした。
お土産もくさやは買いませんでした。
あの匂いは、・・・苦手じゃ。
by せつこ (2012-02-29 10:26) 

匁

そうですか
そんなことも有るんですか。

今日はこちら埼玉も雪です。
by (2012-02-29 11:28) 

せつこ

☆achamiさん
今回は、残念な旅でした。

☆シラネアオイさん
今年は、いつまでも寒く雪も多かったですね。

☆侘び助さん
旅行はお天気の恵まれませんでしたが、料理に恵まれて太ってしまい、今悪あがきをしております。

☆momoeさん
下田で出会った花、次回載せましょうね^^

☆としぽさん
折角の高速船も雨の旅でした。

☆きまじめさん
頭に桶を載せて歩くにはかなりの訓練が必要なんでしょうね。
それで「あんこさん」と尊敬の意味が込められて呼ばれたそうですよ。
あの「あんこつばきは恋の花」の歌詞で、若い女性がイメージさたらしいです。

☆こうちゃんさん
下田は良く行かれたところでしかた♪
今は?

☆ちゃーちゃんさん
日にちがずれて、似たコースのようですね。
あちらはお天気に恵まれて、晴れ男のようです。

☆モッズパンツさん
旅爺さんとは、残念ながら一緒じゃなかったのよ。
晴れ男の旅爺さんと一緒の方が良さそうですよ。

☆Baldhead1010さん
本当にそう思います。

☆旅爺さん
みましたよ~~
良かったね、私は雨水の溜まっている所を歩いてバスに乗ったり、下りたり。。。

☆ぐーちゃんさん
カメラを持っていたので、バッグを提げていると撮りにくく、持ってもらったのよ。
あの人何も考えない人だから、バッグが一番前だわ~~~!

☆koh925さん
ご訪問ありがとうございました。
旅行は予定が組んであるので、運、不運が有りますね。

☆旅爺さん
雪降ってますか・・・散歩はひかえてくださいね。
すってんころん・・・と、ケガをしますよ。
東京は2センチの大雪だそうです。
こちらでは2センチは、殆ど降らないといいます。
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。

☆匁さん
そちらも大雪という、雪の量でしょうか?
転ばないように歩いてください。
by せつこ (2012-02-29 14:04) 

OJJ

ウロ覚えですが徒然草に<ネコの経上がりて猫又となりぬ・・>てのがあったけど、タヌも経上がれば天気を一日ぐらいはずらせるのでは・・ムリ?
 そうや、せつこさんも魔女でしょ、ハナをピコピコっとすれば・・
by OJJ (2012-02-29 20:50) 

響

雨で残念でしたが
また行く口実が出来ましたね。
椿ってこんなに種類があるってビックリです。

by (2012-02-29 21:39) 

せつこ

☆OJJさん
猫又・・・お化けかい・・・なるほど。。。タヌちゃんがなればよいのか^^
私は、そんな神通力はもってませんって!

☆響さん
これは一分です、かなりの種類が有りますね。
by せつこ (2012-02-29 23:38) 

いろは

こんにちは^^
遅くなりまして済みません(-_-;)
暖かいところと仰っていらしたので、沖縄かと思っていました。
大島でしたのね〜
生憎の雨で残念ですが、珍しい椿が見られましたね♪
金花茶が咲いているのですね。
ご主人様が持っていらっしゃるバックは、せつこさん手作りのですか〜
素敵ですね♪
by いろは (2012-03-01 14:47) 

せつこ

☆いろはさん
雨の旅でした、でも珍しい黄色の椿が展示されていたので、良かったことにします。
カメラを持っているとバッグが邪魔で、持ってもらったのよ。
まさかあんな持ち方をしているとは知りませんでした。
by せつこ (2012-03-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。