SSブログ

山登り 5 [趣味]

梅雨に入り各地大雨ですが、こちら村上は雨が降らず相棒は毎朝庭の水撒きです。

あっちこっちで庭の剪定も始まってます。

鬱蒼としてきた我が家も少しずつ始めなくちゃ・・・と思ってます。


山登り 5は、5月14日に五頭山へ登りました。

五頭山も前に登った時、載せた山です。

いつもこの「やまびこ通り」のコースからスタートです。
gozu1.jpg



登山口まで林道を歩きますがその途中にここを通ります。
gozu2.jpg



五頭山は五つの峰があり、このコースは五の峰に着きます。
gozu3.jpg



ここ3~4年、色々な事情であまり登山をしていなかった、すっかり体力の落ちた相棒、三合目に休み、四合目に休み・・・!

この風景は四合目で休んだ時の写真@@

新緑が眩しいほど綺麗だった。
gozu4.jpg



五合目に着きました。
gozu5.jpg



大きい烏帽子岩があります。
gozu6.jpg



烏帽子岩から見た風景。
gozu7.jpg



五合目でこんな風に体力のない相棒、先が心配(>。<)
gozu8.jpg



五頭山は上のほうはまだタムシバが咲き、ブナの葉もとてもきれいでした。
gozu10.jpg



登山道もぜんまいがまだ出たばかり♪
gozu9.jpg



今まで何度も登って居るのに今まで気が付かなかった親子地蔵(@_@)があった。

地蔵の下の登山道は雪が溶けたばかりでぐちゃぐちゃだった。
gozu11.jpg



山頂に到着、山頂には鐘があります。
gozu12.jpg



お地蔵さんもあります。
gozu13.jpg



この山は、隣の山「菱ヶ岳」 まだ雪があります。

五頭山からも登山道がつながっていて縦走コースになってます。
gozu14.jpg



五頭山頂から見た新潟平野。

新潟平野は広いです。
gozu15.jpg



五の峰山頂は木が無く暑かった。

山頂でお弁当を食べて無事帰ってきた。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

yakko

こんにちは。
新緑の季節の山登りは眺めが佳いですね〜
せつこさんはプールで鍛えておられるから体力がありますね !
by yakko (2014-06-07 14:17) 

シラネアオイ

こんにちは!
山菜シーズンも終わりに近づいています!
雨が降らず育成が良くないです!
そろそろ家庭菜園に行かなくちゃ!!
by シラネアオイ (2014-06-07 16:28) 

g_g

5月中頃だと新緑が綺麗だったでしょうね
最近私も体力が無くなり喘いでばかりです。
by g_g (2014-06-07 16:41) 

侘び助

あらま~それは大変だ~~疲れが伝わってきました~~
少しの坂道も堪える侘び… ボチボチ行きましょ・・・
by 侘び助 (2014-06-07 17:18) 

koh925

東京は3日連続の雨で、しかも寒くて重ね着をしています
熱中症が出る暑さから一転、大人しく家に引きこもっています
by koh925 (2014-06-07 17:32) 

ヒロシ

山頂で鳴らす鐘の音色、聴いてみたいです(*^^)v
by ヒロシ (2014-06-07 18:53) 

an-kazu

新たな発見、それもまた楽しいことですね(^^)v
by an-kazu (2014-06-07 19:36) 

きまじめさん

登山道に今ゼンマイが出ているのですか。
季節がだいぶ違うのですね。
いろいろ新しいはっけんもあって、
楽しい登山ですね。
by きまじめさん (2014-06-07 23:59) 

京男

おはようございます。
相棒さんに比べてせつこさんのタフなこと。
すごいですね。
by 京男 (2014-06-08 05:56) 

Silvermac

毎日雨です。ウンザリです。
by Silvermac (2014-06-08 05:56) 

旅爺さん

当地も晴天続きでしたが3日前から露の雨になってます。
五頭山は楽しめましたね。でもご主人は・・・爺よりタフですよ。
信仰も深い山なんですね。見晴らしも最高で行って見たくなります。

by 旅爺さん (2014-06-08 06:24) 

Baldhead1010

山頂は見晴らしが良いので最高です^^

山頂のことを一升目と言います^^
by Baldhead1010 (2014-06-08 06:34) 

水郷楽人

見晴らしが良いですね。こちらは連日の梅雨空模様です。
by 水郷楽人 (2014-06-08 07:51) 

たいへー

今は日に当たっただけでくらくらしそうです。
山はとてもとても。。。^^;
by たいへー (2014-06-08 09:10) 

takenoko

少しずつ坂道を上る回数を増やしたら体が慣れてきますよ。やさしくいたわってあげてください。
by takenoko (2014-06-08 10:32) 

OJJ

相棒さん、もたれ掛ってないからまだ大丈夫です!ニコッ~と優しく~
by OJJ (2014-06-08 18:33) 

旅爺さん

昨日から昨夜は凄い土砂降りの雨でした。
各地に被害が無いか心配です。村上はどうかな?

by 旅爺さん (2014-06-09 06:28) 

oko

そちらは降らないんですね〜
横浜は降り続け、庭に置いた空のバケツが満水なり
溢れてました・・・
今日は朝から薄曇りですがホッとしてます・・・
また今夜から豪雨とか・・・
by oko (2014-06-09 07:17) 

michi

おはようございます。五頭山の新緑楽しんできましたね。この山は5月頃が一番いいのかもしれませんね。新潟は昨夜の雨が嘘のように、地面が乾きそうな天候ですね、各地で大変な雨が降っているのに。
by michi (2014-06-09 07:40) 

yoko-minato

せつこさん、頼もしいですね~。
なんでもどんと来い!でしょうか。
関東では毎日雨が降ったりどんよりした空模様です。

by yoko-minato (2014-06-09 09:28) 

mimimomo

おはようございます^^
この季節山登りは良いですね~綺麗な緑があって空気も良いし。でも確かに、
体力は衰えていきます・・・ この頃痛感しています。回復が非常に遅いです。
by mimimomo (2014-06-09 09:46) 

achami

こちらの雨を分けて差し上げたいです!
また、ジャンジャン降ってきました!
by achami (2014-06-09 21:57) 

koto

空気がきれいでしょうね〜
眺めも素晴らしいわ〜〜
by koto (2014-06-10 08:41) 

せつこ

☆ yakkoさん
プールへは相棒も一緒に行ってますが私と運動量が違うのかも^^

☆ シラネアオイ さん
お天気も予報では曇りでも北部はお天気が良く毎日晴れて庭は水不足です。
有り余るほど降っているところもあるのにね。

☆ g_g さん
急に体力が落ちた感じで気になってます。
でも原因が分かりました。

☆ 侘び助さん
かなり筋トレやっているのにあまりにも体力が無く、へんだなぁ~~と思ってます。

☆ koh925さん
10度以上の気温の差にみなさん体が付いていけないと言ってます。
暑さ対策、寒さ対策に気を付けましょう!1
by せつこ (2014-06-10 11:43) 

せつこ

☆ ヒロシさん
鐘の音を聞かせてあげたいです^^

☆ an-kazuさん
何回も登って居たのに気が付かなかったのです。
五の峰は地蔵菩薩が祀られて、四の峰は毘沙門天が祀られて、三の峰は不動明王、二の峰薬師如来、一の峰観世音菩薩が祀られてます。

☆ きまじめさん
五の峰は850Mの山です。
気温がだいぶ違うのでしょうね、4月半ばは五合目から雪があり登った人は戻った、と聞いてます。

☆ 京男さん
タフなのよ、「魑魅魍魎」と言われてます(^^♪

☆ Silvermacさん
この時期は雨下降らず、毎年カラカラ天気で畑の作物に被害が出てます。
by せつこ (2014-06-10 12:00) 

U3

お疲れ様でした。
by U3 (2014-06-10 12:35) 

馬爺

新緑の中の山歩き色んな花や発見があって楽しいですよね、我が家はかにが早歩き出来ないので歩調を合わせて歩きますので時間が掛かりますがこれも労わりと夫婦のきづなですよ。
by 馬爺 (2014-06-10 17:10) 

せつこ

☆ 旅爺さん
なんか急に体力が落ちたように感じました。
すぐへばってしまうのよ><
本人にへばる原因があったの@@

☆ Baldhead1010さん
山頂を一升目ですか、勉強になりました^^

☆ 水郷楽人さん
こちらは雨が足りません、朝水撒きが日課です。

☆ たいへーさん
最近夏が来ないうちに夏日ですからね、夏が来たらどうなるのか気になります。

☆ takenokoさん
原因が分かりました、オーバーヒートが原因でした。
頭は冷やさなくちゃね。

☆ OJJさん
体力はあるのにへばっちゃって・・・帽子の下にタオルを載せたので頭が熱くなったのよ、困ったものです。
by せつこ (2014-06-11 01:31) 

せつこ

☆ 旅爺さん
村上近辺は雨が足りません、雨乞いして 旅爺さん@@

☆ okoさん
毎年この時期雨が降らず、作物は雨を待ってます。
丁度良くは降りませんね、そちらは水は足りているのにね。

☆ michiさん
毎日雨を待ってます、しかし降ってくれません。
今日も相棒は朝早くから水撒きでした。

☆ yoko-minatoさん
そちらの雨、こちらへ移動すると良いのですが天気続きの新潟です。

☆ mimimomoさん
体力のない原因が分かって今は大丈夫と思います。
しかし梅雨の時期は、登らないことにしてます。
山だけが土砂降りに・・・それが怖いです。

☆ achami さん
新潟は冬のイメージが大きいので晴れの日が少ないように思われがちです。
しかし今の時期は太平洋より晴れの日が多いのです。

☆ kotoさん
説明しても登って見ないとわからないこともありますね。

☆ U3さん
ご訪問ありがとうございました。

☆ 馬爺さん
いつも世話をしながら登ってます。
1人の山は何があるかわからないので、持ちつ持たれつです。
by せつこ (2014-06-11 11:02) 

としぽ

こんにちは。
新緑の頃の山歩きは気持ち良さそうですね。

by としぽ (2014-06-11 14:16) 

せつこ

☆ としぽさん
春の山はとても好きです^^気持ちがイイからね(^^♪
by せつこ (2014-06-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山登り 4山登り 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。