SSブログ

山登り 6 [趣味]

梅雨に入り大雨の被害が出ているところもあるのに、こちら新潟北部の村上近辺は雨が降らず畑の作物が水を欲しがっている状態です。

ウチの庭も相棒が毎朝庭の水撒きで、「雨が降らないかなぁ~~」とぼやいてます。

一部雲の流れで部分的に降る所もあります。

しかしウチの周辺は殆ど降ってません、もう何日も晴れなんです。


温暖化のせいか雨が降っても最近の雨は、昔のような降り方じゃなく南国のスコールのような降り方に変わってきてます。

++++++++++++++++++++++

山登り 6です。

5月19日、我が家から車で走って1時間30分の距離の山へ登ってきました。

山の名前は「宝珠山」 559M

今まで使っていた登山口は数年前から整備もなく禁止、市では新しく別の登山口を作った。

ここから登るのは初めてです。
hou1.jpg


赤松山登山口 ここから登ります。
hou2.jpg


この赤松山ルートの登山道はヤマツツジがたくさん咲いていた。

写真はありませんが、足元にはフタリシズカやチゴユリも咲いていた。
hou10.jpg

hou11.jpg



ところどころにある小休止の場所から、このような風景を見ながら登った。
hou3.jpg


白い山は、新潟県の白山
hou4.jpg



今回も相棒はへばって山頂までたどり着けないような疲れよう(><)

何度も休んで水分補給@@

最近になってどうも様子が変だ、いつもと違う??

持ってきた水分も私の倍以上飲む@@


私たち夫婦は、毎日スポーツ施設へ行ってサウナへ入るので汗腺が人一倍敏感で暑さに反応してすぐ汗が流れ出る。

あまりにも汗が出るのでかぶっている帽子もぐちゃぐちゃになる。

相棒は頭から流れ落ちる汗をくい止めるため、首に巻いていたタオルを頭にのせて帽子をかぶった。

冷やさなければならない脳はオーバーヒートをした、どうもこれが原因のようだ。

山登り 5 にも帽子の下にタオルを載せて休んでいる(@@)

熱のこもった脳が悲鳴を上げたのだ。


頭を冷やすためにタオルを外してからは、順調に山頂まで登ることができた。

廃道になった登山道より距離は長く標準で2時間20分のコースだった。
 
山頂には、お地蔵さんが祀られてます。
hou8.jpg



鐘もありましたが、鐘の中のシンが無く鳴らすことができなかった。
hou9.jpg



この日は最高に空気が澄んでいて遠くの山々が見えた。

遠くの山は福島の磐梯山、年に数回しか見られない磐梯山です。
hou6.jpg



広い平野の奥に見えるのは角田山

午前中は日本海も見えた、柏崎の米山も見えた、と山頂に居た人が話してくれた。
hou5.jpg



見える川は、この山の麓に流れる阿賀野川です。
hou7.jpg



相棒の体調不良の原因も分かって無事に下山しました。


毎日色々な仕事に追われて、うかがえないでおります。

ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

mimimomo

こんにちは^^
何と言っても見晴らしが最高ですね~
お天気が良いって、本当に素晴らしい!
by mimimomo (2014-06-11 11:46) 

シラネアオイ

こんにちは!
雨が5日連続降り続いています!
14日まで雨の予報 カビが生えそう!!
by シラネアオイ (2014-06-11 12:46) 

としぽ

こんにちは。
相棒さんは検査を受けた方が良いのではと思いますよ。
こちらは梅雨らしい天気になってきました。
by としぽ (2014-06-11 14:13) 

yakko

こんにちは。
大雨も困りますが、降らないのも困りますね〜
お天気が良くて、山頂からの眺めが素晴らしいですね(^_^)
by yakko (2014-06-11 16:19) 

Silvermac

山歩きをしていた頃、私も異常なくらい汗をかいていました。
by Silvermac (2014-06-11 16:22) 

旅爺さん

シトシトピッチャン シトピッチャン~!”当地は雨の日が多いです。
そちらは雨降らずなんですね、分けてあげたいくらいです。
御主人と山の想い出は増えてますね。磐梯山まで見える風景は最高ですね。

by 旅爺さん (2014-06-11 17:10) 

OJJ

首の後ろを冷やすことを意識していまっせ~私は天辺禿の三方白髪ですが頑張ってます!
by OJJ (2014-06-11 17:47) 

koh925

ご主人の体調不良原因、その日のうちに解決してよかったですね
次回は、ばりばり元気ですね、私も気をつけます!
by koh925 (2014-06-11 18:20) 

馬爺

最近ではクーリング効果のある帽子があるそうですよ、水に濡らすだけだそうです。
by 馬爺 (2014-06-11 18:41) 

Baldhead1010

梅雨の頃には珍しくいいお天気でしたね。

今年の梅雨は長引きそうだとも。
by Baldhead1010 (2014-06-12 04:38) 

ヒロシ

遠景が素晴らしいですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-06-12 05:21) 

京男

おはようございます。
常でないことが続いて起きる場合は、慎重に行動してください。
以前はなんでもなかったから・・・は通用しない場合もありますから。
by 京男 (2014-06-12 06:25) 

たいへー

私の脳も悲鳴を上げております。
家紋が、屋号が~・・・^^;
by たいへー (2014-06-12 08:20) 

斗夢

こちらは毎日雨です。警戒警報も出ます。
梅雨の強い雨が悪いものをみんな流してくれると思っています。
無理をしない、無理をさせないように!
by 斗夢 (2014-06-12 08:40) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんのコメントにクスクス(^-^
by mimimomo (2014-06-12 08:46) 

g_g

雨が降らないのも大変ですが、こう毎日降られると嫌気がさしますよ。
山頂は素晴らしい展望ですね。
by g_g (2014-06-12 08:57) 

yoko-minato

新潟の方は雨が少ないのですね~。
こちらは降り続いています。
ご主人様、まさに頭寒足熱だったのですね。
私は以前はサウナ大好きでした。
今は少し注意するようにと・・・
by yoko-minato (2014-06-12 09:13) 

achami

やはり、お天気がいいって事は、全てをステキにしてくれますね^^
相棒さま、無理はしないようにして下さいね〜!
by achami (2014-06-12 22:07) 

oko

横浜は久しぶりに朝から快晴です!!
今は22度です〜しかし、湿度が80越えてるので
爽やかなのは今だけ・・・今日は久しぶりに30度
だそうですっっ
雨が降らないのも困りますよね・・・
お庭が広いからお水やりも一苦労ですね!!
by oko (2014-06-13 06:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山を登り切って見渡す風景は格別ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-13 08:46) 

せつこ

☆ mimimomoさん
空気が澄んで遠くの山々が見えたので良い日でした。

☆ シラネアオイさん
待ちに待った待望の雨が降りました。
相棒は朝の水撒きから解放されて楽ができました。

☆ としぽさん
健康診断でどこにも異常がありませんから、たぶん脳の温まったのが原因とおもいます。

☆ yakkoさん
四季が狂ってきてますね、気温も狂ってます。
隣国のCO2の出しすぎですね。

☆ Silvermac さん
昔から頭を冷やせ、と言われてますから守らないと・・・と相棒も実感したでしょう^^

by せつこ (2014-06-13 08:48) 

せつこ

☆ 旅爺さん
意外と今の時期新潟は晴れて雨が降らないのよ@@
2週間ぶりでようやく降りました。
急激に木の枝が伸びた感じ!

☆ OJJさん
天辺禿は直射日光を避けましょうね(^^♪やけどしちゃうよ^^
そういう方、周りに多いです、悲観なさることなないですよ~~

☆ koh925さん
頭脳が温まるとこれほど大変とは思いませんでした。
今は、木陰も帽子はかぶらず歩いてます。

☆ 馬爺さん
そんな帽子は良いですね、探してみます。

☆ Baldhead1010さん
近年、梅雨明けも長引いて昨年は7月8月は日照不足で作物が腐った、と農家の人はこぼしてました。

☆ ヒロシさん
空気が澄んでいると遠くまで見えて最高ですね。
by せつこ (2014-06-13 09:04) 

きまじめさん

お花をめでながらの登山、せつこさんにとっては楽勝の行程ですか。
御主人の体調不良の原因がわかってよかったですね。
私も最近外歩きが多くなりましたが、、
頭はオーバーヒートさせないように気を付けたほうが良いのですね。
by きまじめさん (2014-06-14 00:12) 

michi

五頭に続き、宝珠山ですか。頑張っていますね。私は両方ともしばらく登っていません。空気の澄んだいい天気の日だったんですね。見晴らしがききましたね。
by michi (2014-06-14 08:18) 

響

なかなか欲しい所にちょうど良い雨って
降ってくれないですよね。
山頂からの眺めは澄み渡っていて絶景だ。
by (2014-06-14 19:43) 

せつこ

☆ 京男さん
3~4年色々な事情で登っていなかったのも原因と思われます。

☆ たいへーさん
その悲鳴は本人しかわからない悲鳴です@@

☆ 斗夢さん
そちらは雨の量が違いますね。
こちらは雨不足です。

☆ mimimomoさん
OJJさんよほど頭の毛を気にしてますね^^
読んで笑ってます。

☆ g_gさん
山頂は狭くてお弁当を食べるにも大変でした。
眺めは最高です。
by せつこ (2014-06-15 04:13) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
頭寒足熱なら良いのですが、頭熱足熱で体中温まったの。
熱中症なのよ><

☆ achami さん
物事をよく考えない人なので子守をしているようなものです。

☆ oko さん
湿度が高いと嫌ですね、べとべとして暑苦しいから。
こちらはやっと雨が降り庭の水撒きに解放されてます。

☆ ソニックマイヅルさん
空気が澄んで遠くまで見えて最高でした。

☆ きまじめさん
頭は冷やした方が良いですね。
パソコンと同じです。

☆ michiさん
こんなに遠くまで見えるのはめったになく、この日は良かったです。

☆ 響さん
不安定な天気で部分的に降り昔と違った降り方です。
山からの風景は、お天気次第ですね。
by せつこ (2014-06-15 04:38) 

侘び助

水分補給・・・凄い量ですね。
侘びの遍路時・350ミリ1本では少なすぎね。
by 侘び助 (2014-06-15 22:43) 

せつこ

☆ 侘び助さん
登山は運動量が違いますから、汗の量も違います。
水は重いので山の難易度で決めてます。
by せつこ (2014-06-16 08:26) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
中々、訪問出来ないでいます・・・せつこさんご夫婦はお元気で登山を
楽しんでおられるのですネ。山頂に到着した時の気分は最高でしょうネ。
何とも羨ましい限りです...ワタシは最近、痛み止めのお薬を減らして様子を見ていましたが、どうも調子が悪くなって困っている状態です(>_<)
せつこさん地方も雨が降らないのですね...こちらも雨が少なく豪雨の
所も有るのに??と不思議に思っております。
by ちゃーちゃん (2014-06-16 18:28) 

せつこ

☆ ちゃーちゃんさん
痛み止めを飲む暮らしは大変ですね。
お大事になさってください。
梅雨の時期に新潟はあまり雨が降らないのよ、今回は少し降ったので作物は助かったようです。
この日の山は良かったです。
by せつこ (2014-06-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山登り 5山登り 7の(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。