SSブログ

夏の装い [趣味]

庭はどんどん夏の花が咲きだし撮らないうちに過ぎていく。

このカンゾウの花は5月末頃咲きました、今は終わってます。
niwa1.jpg



我が家にあるのはトビシマカンゾウです、キスゲとの違いはいまだに分かりません。
niwa13.jpg



茶室も床の間は初夏の花、シャクヤクの花の皿@@
niwa4.jpg



茶室の棚には庭に咲く季節の花を活けてます。
niwa6.jpg



居間は涼しく感じるように水晶、花はツキヌキニントウを活けてます。
niwa5.jpg

 

脇床もこの時出番のアヤメの皿と、蛸の印籠。

以前にも載せているかも^^
niwa7.jpg



上り間の床

季節の花と季節の皿
niwa8.jpg



皿は「文明開化」

アヤメを楽しむ山高帽にステッキを持った紳士と和服姿に洋傘女性
niwa9.jpg



置き物は魚を入れるビクの刻み入れ。
niwa10.jpg



ここにも季節の花
niwa11.jpg



ここにも同じ花を活けてます。
niwa12.jpg



この花は今は過ぎてしまいました。

6月初めころのお部屋を夏物に切り替えた時の写真です。

ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 27

モッズパンツ

茶室や居間、お家の中いろいろ、季節の花でいっぱいですね。良いですね。清々しいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-06-21 20:06) 

takenoko

季節に合わせて、部屋の置物、花を入れ替える。大変でしょうけどそれも一つの楽しみかと思います。
by takenoko (2014-06-22 05:09) 

斗夢

なん部屋あるのかな!と目を丸くしています、いつものことですが。
そして思うのが・・・掃除は大変だろうな^^。
by 斗夢 (2014-06-22 05:52) 

Silvermac

今日も雨です。中々夏物に着替えられません。
by Silvermac (2014-06-22 06:02) 

Baldhead1010

カンゾウとキスゲの違い、よくわかりません^^;

たぶん、花期がキスゲのほうがかなり遅いんじゃないかと思います。
by Baldhead1010 (2014-06-22 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
まめにお部屋の飾りの入れ替えなさいますねぇ~素敵なことだわ。 うちの実家では
昔やっていました。でも今は全然・・・
キスゲやカンゾウの違い、分かりにくいですよね。わたくしも分からないです。
ツキヌキニントウは知っていますよ^^
by mimimomo (2014-06-22 06:28) 

yoko-minato

素敵ですね。
部屋の和風のしつらいがとても
素晴らしいと・・・
by yoko-minato (2014-06-22 06:36) 

キタノオドリコ

ニンドウは香りもいいでしょうね。
by キタノオドリコ (2014-06-22 06:40) 

シラネアオイ

おはようございます!
昨日は早朝4時から北へ向かい夕刻5時に帰宅でした!
流石に疲れています!
その時のことは後日UPの予定ですよ!!
by シラネアオイ (2014-06-22 07:48) 

g_g

トビシマカンゾウは山形野草園で見たのが初めてでした。
お茶のやっている方はやはり茶花を庭に植えておられる方が多いですね
また床の間に飾る器や花が一段と映えて素敵ですね。
by g_g (2014-06-22 08:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お部屋には季節ごとにいろんな飾り物があるんですね。
夫々の部屋を通るたびに優雅な感じに癒されそうです。
by 旅爺さん (2014-06-22 08:33) 

yakko

お早うございます。
お部屋の飾りがそれぞれに素敵ですね〜
居ずまいを正して拝見しております !!
by yakko (2014-06-22 08:57) 

せつこ

☆ モッズパンツさん
誰が訪れるわけでもありませんが、季節外れの置物を置くと気になり入れ替えているだけです。

☆ takenokoさん
長い間の習慣でお部屋にも季節先取りで準備してます。

☆ 斗夢さん
適当に掃除をしてますから大変ではありません。

☆ Silvermacさん
今の時期、こちらは降らないのよね。
今週も雨無し予報です。

☆ Baldhead1010さん
咲く時期の違いですか♪
ありがとうございました。(^-^)
by せつこ (2014-06-22 09:04) 

せつこ

☆ mimimomo さん
季節に合わないものを置くと気になり替えているだけです。
キスゲやカンゾウの違い、分かりにくいですよね。

☆ yoko-minatoさん
和風は日本の風景にも合って落ち着きますね。
日本人は和風を好むのに、建てるときどうして洋風にするのかなぁ~~と感じてます。

☆ キタノオドリコさん
この時期に茶室に合う茶花です。
花の香りも楽しんで良いですね。

☆ シラネアオイさん
遊びに忙しいですね。
遊び疲れてへばらないでね。
by せつこ (2014-06-22 09:13) 

せつこ

☆ g_gさん
酒田の飛島はカンゾウがたくさん咲きます。
そこのカンゾウでしょうね。
ウチのカンゾウは佐渡のカンゾウです、酒田と同じと思います。
庭が和風なので花は茶花が一番似合います。

☆ 旅爺さん
別に何を置いても良いのですが、長い習慣で私が気になるだけです。
人を通すとき気持ちよく過ごせるよう季節をお部屋にも。。。と考えてます。

☆ yakkoさん
かしこまらなくてよいのです、リラックスできるよう見てもらえれば良いのですから(^^♪
by せつこ (2014-06-22 09:24) 

achami

お庭で、お部屋でとあちこちで季節を感じられるんですね〜。
ま、せつこさんがマメだからですよね^^
by achami (2014-06-22 13:24) 

OJJ

カンゾウの黄色さがひときわ目立ちますね~
トビシマカンゾウ?離れ小島のトビシマ?

by OJJ (2014-06-22 15:11) 

侘び助

わが家は生花は仏壇だけ・・・狭い部屋は季節外れの造花花・・・
玄関だけは紫陽花が・・・ まるで廃墟の終の棲家よ~~
by 侘び助 (2014-06-22 21:32) 

せつこ

☆ achamiさん
マメかどうかは分かりませんが、気になるので動いてます。

☆ OJJ さん
そうよ・・・離れ小島のトビシマよ^^
酒田港から見えます。

☆ 侘び助 さん
侘び助 さんの作った花は素晴らしいです。
良くできていると思ってますよ(^^♪
by せつこ (2014-06-22 22:23) 

としぽ

こんばんは。
どの部屋も初夏らしく飾られていますね。良いですね。
by としぽ (2014-06-22 22:42) 

きまじめさん

季節季節で飾りを変えることで、生活にメリハリが付きますね。
何もしないでだらだら過ごしている身にとっては、
こちらを訪問して拝見することで季節感を感じております。
by きまじめさん (2014-06-23 00:44) 

oko

うちにもオレンジ色の花が咲いてて
父に聞いたら「ノカンゾウ」とのことでした・・・
なんか覚えられなくて毎年聞いてる気がします・・・苦笑
by oko (2014-06-23 06:36) 

馬爺

ここまで和のしつらえを施したお宅は最近ではありませんね。
シックな飾りが似合うお部屋なんでしょうね。

by 馬爺 (2014-06-23 19:55) 

馬爺

日本の和を楽しめる佇まいはいいですね。
シックな飾りが似合うお部屋ばかりなようですね。
by 馬爺 (2014-06-23 19:58) 

koh925

季節ごとに和の装いを整える日本
少しずつ薄れてゆきますが、やはり四季がある日本ならではですね
by koh925 (2014-06-24 20:17) 

nikkin

飛島カンゾウは日光キスゲとまったく同じだ、という説もありますね。
どうなっているのでしょう。
by nikkin (2014-06-25 12:35) 

せつこ

☆ としぽさん
習慣なので時季外れを置くと気になります。

☆ きまじめさん
毎年同じようなものを置き換えているだけです。

☆ okoさん
カンゾウとキスゲ@@見て同じようですが、なんで名前が違うのでしょうね。
カンゾウはノカンゾウもあります、ヤブカンゾウも有ります。

☆ 馬爺さん
和の文化が薄らいできてますね。
和は入ってくる人が落ち着くようです。

☆ koh925さん
和は奥が深くそれが日本の歴史文化なのですが、ドンドン消えていってます。
和を研究している外人さんの方がよく知ってますね。

☆ nikkinさん
そうですよね、いくら見てもハッキリとした違いがなく、なぜ名前が違うのか不思議でした。
by せつこ (2014-06-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山登り 7の(2)6月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。