SSブログ

家で冬眠です [食]

今年は雪が無くスキー場は困ってます。

しかし私の行くスキー場は雪があり、とても混んでいる。

スキーのできないスキー場が多いため、出来るスキー場へ集中している。

そんな時は出歩かず、静かに冬眠してます。


家でこんなことをしたり・・・!

これは牛乳です。
toumin1.jpg


それを濾してます。
toumin2.jpg


美味しいチーズが出来ました@@
toumin3.jpg


チーズに小エビをたくさん入れて~~♬
toumin4.jpg


餃子の皮で包んで~~♪
toumin6.jpg


ごま油で焼いて~~(^^♪
toumin7.jpg

いただきま~~す。

美味しかった(^0^)

残ったチーズは食パンい載せたり、他の料理で頂きます。
toumin5.jpg



今日は郷土料理です。

今日の料理は「大海=だいかい」です。


材料です。
toumin8.jpg

toumin9.jpg

鶏肉、大根、糸こんにゃく、厚揚げ、サトイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、タケノコ、ちくわ、銀杏の11種類。

各家庭の味があるので豆もやしを入れる家もあります。

「大海」と言いながら海のものは入りません。

我が家の味…美味しくできました。
toumin10.jpg


冬眠ってお腹が空きます、なんでだろう?

冬眠をしていると色々なことにチャレンジできて楽しい、たまに寝ていることも良いね。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

侘び助

素敵な冬籠りですね。 こんなに美味しいものを食べていると
侘びの場合は@@・・ポン体重計が怖いです(プールに行かないから)
by 侘び助 (2016-01-14 17:13) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は本当にスキー場は大弱りでしょうね。お気の毒。スキーの出来るところは混みあう、物の道理ですね^^
冬ごもり、って言ってもちっともじっとして居ないせつこさん。いろんなお料理が出来て、美味しそうです。九州の方の「がめ煮」みたいなものですね。それぞれの地方でも名前が違ってちょっと具材が違ったり、特徴がありますね。
by mimimomo (2016-01-14 17:42) 

斗夢

天気予報を見ていると降っているようですが・・・海沿いは降らない^^。
by 斗夢 (2016-01-14 17:51) 

koto

チーズと小エビの餃子、おいしそう!
凡人には思いつかないレシピですね。
市販のチーズでつくってみよっと!
by koto (2016-01-14 17:51) 

馬爺

冬眠中にいろんな素敵な料理に挑戦出来ていいですね、チーズのレシピしたいですね。
by 馬爺 (2016-01-14 18:33) 

京男

こんばんは。
すごい量ですね。
我が家の昔を思い出します。
by 京男 (2016-01-14 21:18) 

シラネアオイ

今晩は!
昨年11月23日40㎝そして今日20㎝の積雪でした!
今日は除雪の最中に震度4の地震でした!!
by シラネアオイ (2016-01-14 21:35) 

achami

こんなに簡単にチーズができちゃうなんて!!!!
知らなかった(^^;;
by achami (2016-01-14 22:48) 

旅爺さん

8月の成人式は初耳です、地域がらなんですね。
いろんな美味しいものつくりますね。本当に何でも出来る人で驚きです。
大海は当地のケンチン汁に似てます。冬場は最高のご馳走ですね。
by 旅爺さん (2016-01-15 06:27) 

たいへー

とにかく、新年会が終わらないとなんだか落ち着かない。
しかしその後、役員会や総会が目白押し。
冬は忙しい・・・
by たいへー (2016-01-15 07:58) 

OJJ

家事と冬眠、魔女さまの生活が最善です!無理してスキーに行ったらエライ目に遭うようです・・(バスの皆様、お大事に!)
by OJJ (2016-01-15 08:39) 

oko

美味しい冬眠ですね♪
牛乳からチーズ・・・そして餃子に!!
美味しそうですっっ♪
by oko (2016-01-15 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自家製のチーズ、素晴しいですね!またそのチーズに海老を入れての餃子、絶対に美味しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-15 09:57) 

Hide

我が家の味?夏はヤッコで?冬は湯豆腐?
料理しません出来ません・・・>< そう冬眠したいです!
今年こそ家で食事しないと駄目なようです・・・外食ではね。
また伺いま〜す、よろしくね〜♪ チーズ大好き!
by Hide (2016-01-15 10:29) 

せつこ

☆ 侘び助さん
クリスマスから正月、体重は上昇したまま漂ってます。
スクワットしたり泳いだりでやっと以前に戻りそうです。

☆ mimimomoさん
この近くのスキー場もやっと営業開始です。
家に居ると料理もまた楽しいですね、ある材料で楽しんでます。

☆ 斗夢さん
我が家の庭は5センチほどです。
今日は日が照っているから溶けてなくなるでしょうね。

☆ kotoさん
ある材料で何ができるか考えて楽しんでます。
結構楽しめました。
by せつこ (2016-01-15 10:48) 

せつこ

☆ 馬爺さん
お酒の肴になりますよ、やってみてください。

☆ 京男さん
たくさん入ると味が良くなるので美味しいです。
相棒は「無くなったらまた作って」、と言って丼で食べてます。

☆ シラネアオイさん
地震で屋根からの雪にケガは無かったですか?
気を付けてください。

☆ achami さん
チーズは買うと結構高いので作って楽しんでください。

☆ 旅爺さん
新潟市は成人の日ですが、1月は雪があり気候の関係でお盆に成人式するところが多いです。
大海、食べに来ますか~~冬眠には良い食べ物よ~~
by せつこ (2016-01-15 10:59) 

koh925

寒い時期に出かけ転ぶと大変ですね
家でのんびりしたいですが、相変わらず自治会の仕事に
追われています、まだ新年会が4つ残っています
by koh925 (2016-01-15 16:41) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
牛乳でこうしてチーズを作れるとは知りませんでした(@o@)
やってみようと思います・・・
大海ってお料理もけんちん汁の様な感じですネ・・・根菜類を中心に
沢山の具材を入れるから美味しいし、暖まるし、栄養価が高いし・・・
素晴らしいお料理ですネ。
せつこさんの近くにはスキーの出来る山があって良かったですネ・・・私は滑れませんから雪が無い方が良いのですが、スキー場経営者やスキーをしたい方には困った現象ですネ・・・

by ちゃーちゃん (2016-01-15 22:02) 

mimimomo

おはようございます^^
牛乳はただ温めるだけ? 特に何も入れなくてもチーズができちゃう?
by mimimomo (2016-01-16 09:28) 

旅爺さん

冬のスキー場に向かうバスが大事故を起こしましたね。
原因の詳細はまだ不明ですが、せつ子さんもスキー場に向かう時は注意して下さいね。 当地は連日晴れ続きですが、そちらは雪かな?
by 旅爺さん (2016-01-16 09:36) 

Baldhead1010

やっぱり和風の煮物がいい^^

冬眠はお腹がすく・・・だから熊も貪欲に食いだめするんだ^^
by Baldhead1010 (2016-01-16 14:43) 

いろは

こんにちは^^
家でチーズが出来ると良いですね〜
私は大好きなので、毎日食べています。
郷土料理の「大海」は色々と入っていて栄養満点ですね♪
by いろは (2016-01-16 16:11) 

としぽ

こんばんは。
今年は雪がなくてスキー場は大変ですね。
チーズまで作ってしまうんですね。大海鍋は美味しそうですね。
by としぽ (2016-01-17 00:09) 

yakko

こんばんは。
自家製のチーズ、美味しそうですね。
大海は家庭料理ですね。私も似たような煮物を作ります !
by yakko (2016-01-20 19:07) 

せつこ

☆ たいへーさん
年度が変わるときは色々あって忙しいよね。

☆ OJJさん
スキーバス事故は可哀想ですね、これからと言う若者が亡くなることは悲しいです。
子を亡くした親は慰めようがないね。

☆ okoさん
引きこもって色々考えて創作料理です。

☆ ソニックマイヅルさん
食パンに載せて焼いて食べても美味しいです。
ビールのつまみには海苔で包んで食べるとよいですよ。

☆ Hideさん
我が家はあまり外で食べません。
何でも自家製なんです。
だから~~~成人病は2人ともありませんよ。
by せつこ (2016-01-22 21:55) 

せつこ

☆ koh925さん
新年会ですか、年度末も色々とありますね。
頼りにされることは良いことです、お仕事お疲れ様です。

☆ mimimomoさん
これは柚子の絞った柚子酢を使ってます。
カッテージチーズは色々楽しめますよ。

☆ 旅爺さん
あの事故は気の毒で仕方がありません。
親は居た堪れない気持ちと思います。

☆ Baldhead1010さん
家にある材料を腐らせないよう色々と作ってます。

☆ いろはさん
たくさんの具が入るとそれぞれの味がでて、ダシが必要ないほど味も良くなり、美味しいです。
栄養バランスも良いし良いことばかりです。

☆ としぽ さん
寒いときは家で色々やってます。
これも健康の秘訣かも^^

☆ yakkoさん
呼び名は違っても、似たような料理は有ると思います。
小さいときから馴染みのある郷土料理は美味しいですね。

by せつこ (2016-01-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい朝家で冬眠です 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。