SSブログ

家で冬眠です 2 [食]

      kantyuu.jpg

暦は大寒に入りました。

また凄い寒波が来そうです。

インフルエンザもちらほら流行してます、お気を付けください。


先日19日 降った雪です。
toumin11.jpg


19日に降った雪は15センチ位でした。


今、庭の雪は溶けて数センチで少ないです。


*********************************:

ブログ更新まだ冬眠中です。

ヒッキーしてこんなことをして過ごしてます。

蕎麦打ちなんです。
toumin5.jpg


練って
toumin6.jpg


伸して
toumin7.jpg


切って
toumin8.jpg

切るのは、なかなか難しい、すぐ太くなる(><)

茹でてできました。

2人暮らしなのに、なぜか5人前出来た。
toumin10.jpg


ネギを刻んで大根おろしを作って、いただきま~~す。
toumin12.jpg


ヒッキーはお腹もすきますが、家の仕事も有って忙しい。

依頼された針仕事。
toumin1.jpg


袖付けをして
toumin2.jpg


これは前です。
toumin3.jpg


後ろです。
toumin4.jpg


完成しました。

依頼した人は自分の母親の着物を持ってきたのです。

「母の形見を着たい」 

と言うので仕立ててあげました。

お母様の想い出がたくさんあるのでしょうね。

出来上がったことを電話をしたらとても喜んでました。


ご訪問いただきありがとうございました。

またお越しください。
nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
寒中お見舞いありがとうございます。こちらからも
「お見舞い申し上げます」^^ ほんと急に寒くなっちゃって。
お蕎麦もご自分で打たれるのですね~本当に何でもできちゃう人なんだから~ 何にもできない人・・・わたくし(__;
お母様の形見のお着物のリフォーム、素晴らしいですね~作れるせつこさんが居らっしゃってこそですね。
by mimimomo (2016-01-23 06:24) 

旅爺さん

当地の雪も道路以外はまだ溶けないので寒いです。
お蕎麦まで打つとは本当に何でも屋ですね。実に美味しそうです。
和裁もお見事な出来栄えで感服しました。
by 旅爺さん (2016-01-23 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご自宅で蕎麦打ち、素晴しいですね!私も頂きたいです。最近は寒くなりました。明日は近畿地方もかなり雪に対して警戒が必要です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-23 08:48) 

koto

うどんのようなお蕎麦も好き!
食べごたえある〜

by koto (2016-01-23 09:12) 

テリー

蕎麦打ちに、着物のリフォーム、なんでもこなせるとは、すばらしい。
蕎麦がおいしそうです。
by テリー (2016-01-23 09:39) 

yakko

お早うございます。
スゴイ雪ですね〜 こちらは積もっても半日で融けてしまいます・・・
手作りのお蕎麦、美味しそうです。素敵な作務衣が完成しましたね。
by yakko (2016-01-23 09:55) 

侘び助

何でもできる・・・魔法の手・・・ちょっと貸してください^^
月末の我が家で新年会(5人組) 意を決してトイレの壁を
ペイントしました。・・・ああ~~我が身にもペイントしちゃつた~~
by 侘び助 (2016-01-23 10:49) 

いろは

こんにちは^^
大寒に入った途端、寒くなりましたね。
こちらもだいぶ積もりましたので、まだ雪が残っています。
お蕎麦もご自分で打たれるのですね〜
とても美味しそうです!
何でも出来るせつこさんは素晴らしいですね♪

by いろは (2016-01-23 15:57) 

ゆきゆき

こんにちは
寒い日が続いております。
10センチ程度の積雪で大騒ぎしております
記録的寒気団が南下とか。
お蕎麦が美味しそうです。
お大事に!!!

by ゆきゆき (2016-01-23 15:58) 

としぽ

こんばんは。
冬らしくなってきましたね。今週末から一段と寒くなりますね。
手打ちの蕎麦は美味しそうですね。お針仕事も見事ですね。
by としぽ (2016-01-23 16:54) 

Hide

こんばんは〜
ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。
いつも、せつこママの器用さには驚いてしまいますが
依頼された方も、さぞ喜ばれ作り甲斐がありますね!
あ〜蕎麦大好きなんですよ〜三人前を頂きたい・・・
by Hide (2016-01-23 21:55) 

京男

おはようございます。
手打ち蕎麦、包丁まである!
美味しいだろうな。
自分で作るに限りますね。
by 京男 (2016-01-24 09:01) 

oko

おそば良いですね〜
ほーんとに美味しいそうです♪
by oko (2016-01-24 09:36) 

せつこ

☆ mimimomoさん
「蕎麦打ち名人」
と言う言葉があるくらいですから蕎麦打ちは難しいですね。
なかなか上手くいきません。
そのお方の子供は息子さん、自分が逝かれたらゴミで処分されるなら・・・!
と生きているうちに役に立てて着た方がよい、と頼まれました。

☆ 旅爺さん
蕎麦を細く切るのは難しいのよ><
練って伸したら、器用な旅爺さん切るのを手伝って~~
着物は箪笥の肥やしになっているのを役立ててあげただけです。

☆ ソニックマイヅルさん
蕎麦は、うどんよりは細いけど細く切るのが課題です。
事故の無いよう雪対策してください。

☆ kotoさん
今度は老眼鏡をかけて切ろうよ思います。


by せつこ (2016-01-24 11:57) 

水郷楽人

寒中に入り急に寒さが厳しくなりましたね。こちらも今日明日は大雪になるような予報が発令されております。
by 水郷楽人 (2016-01-24 13:36) 

achami

ホントにせつこさんは、なんでもこなしてしまうんですね!!!
見習いたいですが・・・きっとムリ(^^;;

せつこさんも、風邪には気をつけて下さいね!
by achami (2016-01-24 17:48) 

koh925

大寒の入りをしたとたんに寒くなりましたね
今まで暖かかったので、余計にこたえますが、寒さを歓迎する
人たちもいるでしょうから、我慢ですね
by koh925 (2016-01-24 17:50) 

OJJ

雪は降っていませんが今朝は零下4℃・・手を洗うと痺れまっせ~
ソバ打ちしてみたいけど,暖かくなってから・・お休み~コタツムリより
by OJJ (2016-01-25 08:35) 

旅爺さん

そちら方面は連日雪模様のようですが頑張ってますか?
今年は九州どころか沖縄にも雪と騒がれてるので寒いですね。
当地は7割位雪が溶けました。今日は晴れです。
by 旅爺さん (2016-01-25 10:29) 

馬爺

おはようございます。
意外と北陸でも新潟は雪が少ないようですね、我が故郷は隣県ですが今年は雪が多いとの事、蕎麦造りは大変でも食べる楽しみが有りますね、美味しそう御呼ばれに行きたいです。 
by 馬爺 (2016-01-25 10:42) 

Baldhead1010

うどんより蕎麦打ちの方が難しいですね。

今朝は昨日よりも暖かいようです。
by Baldhead1010 (2016-01-26 04:40) 

たいへー

私も引きこもっております・・・提灯作業でですが。(笑
by たいへー (2016-01-27 08:31) 

響

わたしもヒッキー中にですが
せつこさんは有意義に過ごされてますね。
手打ちの蕎麦が美味しそう。
by (2016-01-28 12:53) 

せつこ

☆ テリーさん
材料を無駄を出さずに処理をすることは忙しいことです。

☆ yakkoさん
あれをやったりこれをやったり・・・!
忙しいだけであまり利益は有りませんね。

☆ 侘び助さん
おせっかい焼きで忙しい日々なんです。
何でも承知して受けるからただ忙しいだけ。

☆ いろはさん
太めの蕎麦になりました。
切るのを訓練しないとダメですね。

☆ ゆきゆき さん
雪に馴れていないと大変と思います。
10センチの雪、こちらでは除雪も来ません。

☆ としぽさん
引きこもってこんな生活なんですよ~~!
花が恋しいです。

☆ Hideさん
三人前と言わず腹がはちきれるほど食べさせたいわ(^^♪
生地を見ては、次はどれにしようか考えてます。

☆ 京男さん
切るのは一番難しいね、太めの蕎麦になりました。

☆ okoさん
蕎麦は「蕎麦打ち名人」と言う呼び名があるくらいですから・・・難しい><
by せつこ (2016-01-30 13:56) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
雪の被害は有りましたか?
大変なところもありましたからね。

☆ achami さん
誰でもできる簡単なことをしております。
 
☆ koh925
お天気の悪いときは静かにしていることが一番です。
雪の日は特にでないほうが良さそうですね。

☆ OJJさん
コタツムリは一番良い過ごし方よ。
危険もないし・・・巻き込まれないし・・・!

☆ 旅爺さん
寒波は台湾まで行ったのね、死者が出たなんて暖かいから防寒対策無いのでしょう。

☆ 馬爺さん
蕎麦打ちは何度やっても難しいです。
まだ人様に食べさせられる腕はありませんわ!

☆ Baldhead1010さん
今度うどんを打ってみたいわ!

☆ たいへー さん
ヒッキー暮らしも、たいへーさんの場合はお金になるから嬉しいね。
適当に運動もしてくださいね。

☆ 響 さん
雪道はバイク乗らないでね。
雪景色見ましたよ(^^♪
by せつこ (2016-01-30 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家で冬眠です憂鬱な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。