SSブログ

季節外れですが 5 [季節]

全部過ぎた花です。


ネジバナ
niwa1.jpg


この頃は咲き始めたばかりのネジバナ、他にも庭のあちこちに咲いていた。
niwa2.jpg


キンシバイ
niwa3.jpg


この花も次から次と、終わっては咲、終わっては咲、してます。
niwa4.jpg


ギボウシは終わってしまいました。
niwa5.jpg

niwa6.jpg


クチナシも次から次とまだ咲いてます。
niwa7.jpg


**********************************:


孫が夏休みに入りほんの2日ほど来るので、大好きなはらこを食べさせるため作った。

凍らせてあった1キロのはらこを解凍
ikura1jpg.jpg


塩水で綺麗に洗って水を切る。
ikura2jpg.jpg


酒と醤油で漬けこんで4~5日
ikura3jpg.jpg


完成した。
ikura4jpg.jpg


たった2日間でしたが、孫は鮭とはらこの親子丼を食べて、親子で今日東京へ帰っていった。

今度はなかなかこちらへ来られない。

孫の父親が8月移動で遠くへ転勤です。

引越しをするため帰って行った。

転勤族なので移動は仕方がないけど、小学校へ入ったばかりの孫は2学期から学校がかわります。

物怖じせず、明るく活発な性格の孫、馴れた学校生活が変わるのでかわいそうな気もします。


今度の勤務先は、こちらに来るには交通手段の便利が悪い。

飛行機を利用しても直行便が無い、新幹線を利用してもローカルをはさめて乗り換えばかりで不便。

時間と交通費もかなりかかる。

しばらく会えないので寂しい。


遠くで暮らす子供たちの為に、親は何事も無く元気で暮らすことが一番大事なこと考えてます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 26

侘び助

大手会社勤めには欠かせない転勤、寂しいですが出世街道~~
我慢・我慢・・・ 物おじしない性格・行く先々に世界が広がりますよ。
(色々なこと学べる・・・幼・小・中私の孫も体験済み^^)                              せつこさんご夫婦が時々お訪ねなさいませ。
by 侘び助 (2016-07-24 16:03) 

いろは

こんにちは^^
ネジバナが沢山咲いて綺麗ですね♪
キンシバイは雨が似合いますね。
お孫さんは物怖じせず、活発な性格でいらっしゃるので、学校がかわっても大丈夫だと思いますよ〜(^^)
お父様の転勤であまりこられなくなるのは淋しいですね。
そうそう、せつこさんご夫婦がお出かけになられれば良いと思います^^

by いろは (2016-07-24 16:44) 

京男

こんばんは。
娘さんたち転勤なんですか。
しかたないですね。
お互い元気に過ごしましょう。
by 京男 (2016-07-24 19:16) 

puripuri

イクラと言ってますが、そちらでは「はらこ」と言うのね。
ウチの子・孫たちも好きで、出回る頃に作って冷凍し持ち帰らせています。
転勤族は運命とは言っても子供には負担で転勤は5回。引っ越しが4回。
長男が一番学校を変わったので可哀想でした。
by puripuri (2016-07-24 19:19) 

水郷楽人

ネジリバナ、職場でも咲いていましたよ。地味な花ですが可愛いですね。
by 水郷楽人 (2016-07-24 19:48) 

旅爺さん

庭の花は次々咲くので花はきらしませんね。
姪の旦那も転勤族で何度転勤したものか、その都度子供が可愛そうですね。ハラコが凄い量ですね、遊びに行きたくなってきました。笑
by 旅爺さん (2016-07-24 20:03) 

achami

今日、今年最初で最後のネジバナを見ました!!!
今年も会えて良かった^^

子供より大人の方が慣れるのに苦労するかもしれませんね。。。
by achami (2016-07-24 21:36) 

OJJ

ウチの孫の父親も転勤族ですが今回は同じJR線で幾らか近くなったらしい・・・ま、待てば海路に日和あり!
by OJJ (2016-07-24 22:34) 

シラネアオイ

今晩は!
私も転勤族9回の転勤を子供たちにつらい思いをさせましたよ!
でも大人になって佳い思い出と喜んでいますよ!!
by シラネアオイ (2016-07-24 23:23) 

Baldhead1010

ネジバナも捻ってないのもありますね。

異動は季節を問わずせわしいものです。
by Baldhead1010 (2016-07-25 04:22) 

takenoko

それは寂しいですね。我が家は9月に来るようで楽しみです。
by takenoko (2016-07-25 05:07) 

斗夢

転校はこどもにとって親が考える以上に精神的に大変なんですね。
何度も転向させましたので、今でも文句を云われます。
by 斗夢 (2016-07-25 05:11) 

馬爺

おはようございます。
確かに子共の転校はいろんな事があるようです、娘達も転校は嫌だったと云われましたね。
少しの間寂しくなりますね。
by 馬爺 (2016-07-25 07:27) 

せつこ

☆ 侘び助さん
長いこと東京勤務でしたので1度は地方も行かなければ・・・と言ってました。
今度はマイカーで私たちが行くことにします。

☆ いろはさん
写真は いろはさんのように綺麗ではありませんわ・・・><
とても活発な子なので、こんな時イジイジせず助かります。
マイカーで走っても高
速を4つも乗り換え移動なんです。

☆ 京男 さん
元気で暮らしていくしかありません。
お陰で足腰はまだ大丈夫なので良かったわ(^^♪

☆ puripuri さん
イクラはロシア語です。
城下町村上は大昔から鮭の卵を「はらこ」と言ってました。
転勤族は引越しに金がかかり、子供たちに精神負担を与え、なれない街の暮らしが始まる主婦も大変なんです。

☆ 水郷楽人さん
掘り起こされるたびに数が減ってネジバナも少なくなりましたね。

☆ 旅爺さん
転勤も国内だから心配してません、ただPCのトラブル対応が困ってしまいます。
「はらこ」まだたくさんありますから食べに来てください(^^♪

☆ achamiさん
職業上転勤は仕方がありません、馴れた学校の変わる孫が大変な気がします。

by せつこ (2016-07-25 09:15) 

せつこ

☆ OJJさん
海路も新潟からカーフェリーは有りますが、北は北海道小樽行き、南は福井県敦賀なので勤務先の県には行きません。
魔女は箒に乗って行こうかな(^0^)

☆ シラネアオイさん
全国範囲で動く移動は大変です。
孫は良い思い出になることを願ってます。

☆ Baldhead1010 さん
暑い時の移動は工事の必要なエアコンも無いので、暑さに耐えて待っている孫を考えてしまいます。

☆ takenokoさん
それは楽しみですね、我が家は当分の間無理です。

☆ 斗夢さん
転勤も国内の移動なので言葉の弊害も無いから安心してますが、直行便の無いのが困りものです。
大きくなったら良い思い出になることを願ってます。

☆ 馬爺 さん
3年は我慢の暮らしと思います。
仕方がありません、離れていても健康で暮らせるのが一番良いと思ってます。
by せつこ (2016-07-25 11:16) 

koto

おいしい物があるから帰りたいね。
私もせつこさんとこに帰る〜!!

by koto (2016-07-25 11:30) 

yoko-minato

仕事のことは仕方ありませんが
転勤族ですか・・・
物おじしないお孫さん、きっと新しい学校でも
すぐにお友達を作ることでしょう!
でもこれからはあまり来られなくなるのは
寂しいですね~。
また東京に戻れる日を楽しみに・・・
by yoko-minato (2016-07-25 13:09) 

としぽ

こんばんは。
お孫さんが中々来られなくなるのでは寂しいですね。
私の姉さんの家では孫はジャカルタにいるのでネットにつないで
スカイプで会話しているようです。
by としぽ (2016-07-25 22:50) 

yakko

お早うございます。
メールとインターネットは繋がりましたが、自分のブログは上げられなくなりました(;_;) 一方通行になりますがよろしくお願い到します。
うちも転勤だったので娘達は数回転校しました (-。-;)
by yakko (2016-07-26 10:47) 

koh925

ネジバナ、こんなに集まって咲いているのは初めてみました
地元の夏祭りが終わり、ようやく自分の時間が戻りました
とは言え、今夜から3日間は会合が続き、胃袋注意報がでそうです
by koh925 (2016-07-26 15:38) 

michi

私の孫もいくらが大好きなんです。最近は部活が忙しいせいかこちらには戻って来ません。今日は久しぶりの雨で畑を耕しています。
by michi (2016-07-26 17:40) 

テリー

孫の来襲、うれしいでしょうね。
by テリー (2016-07-26 23:01) 

きまじめさん

ネジバナって見れば見るほど面白くて可愛いですね。
なんであんなふうにねじられて咲いているのかしら。
今年は1回も見ずに終わりそうです。
by きまじめさん (2016-07-27 00:12) 

たいへー

美味しい魚が食べたい今日この頃。。。
とりあえず回転寿司くらいかな。(笑
by たいへー (2016-07-27 08:07) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
イクラが美味しそうですね~♪
お孫さんは大丈夫ですよ。逞しく、かつ心の優しいお嬢さんに育ちますね^^ 転勤って(引っ越し)人間を強くしますしね。
寂しいのはお爺ちゃまお婆ちゃまの方が上かも。
by mimimomo (2016-07-27 10:07) 

旅爺さん

しかし暑くなりましたね。
32度過ぎると息するのも辛いくらいです。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-07-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も色々作った収穫した野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。