SSブログ

収穫した野菜 [食]

今、我が家は外壁の張り替え工事をやってます。

家は工事の足場が組まれ、丸ごと足場に包まれている。


今まで取り付けられていた外壁は取り外され、新しい外壁張の工事に入ってます。

全部ではありませんが、外壁工事の為に室外機もエアコンから外されて、今使用できない状態。

各部屋に取り付けられていたエアコンは室外機の設置場所によってですが、クーラーの使える部屋と使えない部屋に分かれている。

パソコンで遊ぶ部屋や針仕事などする趣味の部屋は、工事で室外機が外されクーラーは使えない状態。

窓を開けて何かしようとしますが、一番暑い時期なので汗がにじんできてできない。

今、クーラーの使える部屋でゲーム専用の別のパソコンで遊んでます。

そんなわけで更新もままならない日々、訪問も出来ず すみません。


**********************************:

今、夜明けが速い。

夜明けの早いこの時期、4時過ぎに起き 毎日早起きです。

洗濯機のブザーが鳴り、洗濯物をもって屋上へ上がった。

すっかり日が登って雲に隠れていた。
hi1.jpg


5時過ぎには遅いのね・・・と東の方を見ていた。

ご来光は拝めない。
hi2.jpg



と思って洗濯物を干し始めていたら・・・??


どうもまだのよう(@@)

5時10分頃眩しい光が・・・!
hi3.jpg


ご来光を拝んだ。
ni4.jpg



今日も1日暑い日が始まる。
hi4.jpg


夏の新潟は天気が良い。

毎日良いお天気続きなので庭の野菜が豊作(^^♪


山野草の日陰を作るために育て始めた野菜、毎日の暮らしに役立ってます。

たった3本の茄子苗を植えたのにこんなに収穫♬
niwa1.jpg



丸ごと漬けました。
niwa2.jpg



一夜漬けの茄子、美味しく漬かりました。
niwa3.jpg



キュウリも毎日収穫します。

毎朝10本位採れます。
niwa5.jpg



2日でこのくらい。
niwa4.jpg



浅漬けは容器に入るだけ漬けて、入らないのは冬用に本漬けです。
niwa6.jpg



毎食、薄塩で生野菜を食べるように食卓に♬
niwa7.jpg



トマトのアイコです。
niwa8.jpg


トマトも毎日この量を収穫。


湯剥きをして
niwa9.jpg



ハチミツをたっぷりかけて
niwa10.jpg


ハチミツをかけたら
niwa11.jpg


冷蔵庫に入れて冷たく冷やして
niwa12.jpg


パクパクいくらでも食べられます。

家計を助けて素晴らしい野菜の毎日です。


健康管理は食事からですね♪♪


暑い日々、暑さに負けずにお過ごし越しください。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
それはきついでしょうね~ クーラーのある生活なさっていると、ない生活は大変だと思いますよ。わたくしは相変わらずクーラーを入れることないけれど。扇風機は回っています^^
お野菜が豊作ですね~ 良いことだわ。我が家はトマトだけ。でもね、皮が硬いのですよ(><;
by mimimomo (2016-08-01 11:48) 

koh925

妻がプランタンにトマトとナスを植えていましたが、終わりです
今年は自治会関係で知り合った人たちから、野菜をよくもらいます
これも役得ででしょうね(笑)
by koh925 (2016-08-01 11:50) 

侘び助

ほんの少しの野菜でも実るって嬉しいですね。
我が家のきゅうり尾張の様で後2本、トマトも食べきらないので
湯剥きしてハチミツ・酢・黒こしょうを少々・・・おやつに・サラダに重宝
今日はきゅうりと・即席ピクルス・・・暑いのでエアコン入れたら冷え冷え~
offにしお昼寝timeにしましょう^^
by 侘び助 (2016-08-01 13:20) 

旅爺さん

猛暑の折エアコンが使えないのは苦しいですね。
綺麗な朝日が拝めるんですね。当地の日の出は5時ちょうど頃です。
トマトにキュウリになすが豊作のようで嬉しい悲鳴ですね。
by 旅爺さん (2016-08-01 13:37) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいご来光ですね ! 新鮮な胡瓜にトマト、美味しそうです !!
やっと写真のサイズダウンが出来、ブログを再開しました。
by yakko (2016-08-01 13:45) 

いろは

こんにちは^^
外壁の工事はカバーがかかっていて暑いでしょうね。
早く終わると良いですね。
お花が沢山咲いて、お野菜もこんなに収穫できるのは素晴らしいですね。新鮮なお野菜は一味違いますものね^^
by いろは (2016-08-01 15:32) 

シラネアオイ

こんにちは!
北海道は蝦夷梅雨でうっとうしい日が続いていますよ!
天気も悪く霧が毎日 カビが生えそうです!
6月初めに植えた苗も大きくならずにちんちくりんですよ!
キュウリが一本だけ収穫、ナスは花が咲いても実がなりません!!
by シラネアオイ (2016-08-01 16:18) 

京男

こんにちは。
いま、クーラーがなかったら大変なことになります。
毎日35〜36度ですからね。
観光の人たち大丈夫なんだろうか?
東南アジア系の人だから高温多湿は大丈夫なのかな?
茄子と胡瓜いいなぁ〜。胡瓜なんか3本200円はします。
京都市内に住んだらびっくりしますよ。塩鮭が一切れ500円なんですよ。
by 京男 (2016-08-01 16:56) 

斗夢

環境がいいのでしょうね、野菜が豊作ですね。
by 斗夢 (2016-08-01 18:12) 

ゆるり

エアコンが動かせないと辛いですね~
今日はさすがに我が家でも今期初めて運転しました。
早く工事が終わるといいですね!
by ゆるり (2016-08-01 21:16) 

takenoko

毎日、採れたて野菜が豊富でいいですね。
我が家は風通しが良いので、昼間もエアコンなしで十分です。
by takenoko (2016-08-01 21:24) 

an-kazu

体調管理が大変そうですが、
健康的な食べ物が身近にあるのですね\(^_^)/


by an-kazu (2016-08-01 21:27) 

水郷楽人

この時期にエアコンが使えない部分があるのは辛いですね。我が家も夏野菜の収穫が最盛期のようです。
by 水郷楽人 (2016-08-01 21:44) 

tommy88

ミニトマトは自宅で採れた物は皮が固くて、それが気に入ってます。
また、加熱食材として、イタリア風の料理で使います。
トマトは加熱することでうまみ成分が出るらしいので、好んで加熱します。
ナスは未挑戦ですが、来年やってみようかと思案します。

by tommy88 (2016-08-02 06:39) 

koto

と思ったら、まだだったのね〜
せつこさんの様子が目に浮かぶ (^u^)

ハチミツもトマトも家にある♪


by koto (2016-08-02 09:05) 

旅爺さん

ナスを漬けてるプラスチックの箱は我が家でも使ってます。
リフォームははかどってますか?。
今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-08-02 09:20) 

きまじめさん

暑い中のリフォーム大変でしょうが、
もう少しで美しく生まれ変わるのは楽しみですね。
アイコちゃんのハチミツつ漬け、美味しそうです。
by きまじめさん (2016-08-02 10:13) 

OJJ

この時期エアコン外して外壁のカバー・・聞いただけで汗が噴き出る・・。
ま、豪邸はエアコンなんか使わなくても涼しいでしょうが・・
ブラタモリで見ましたが新潟は全部砂の町だそうですね~水運が素晴らしいそうで・・新潟空港は周り全部砂浜でしたっけ・・トマトに良さそう!
by OJJ (2016-08-02 11:26) 

oko

ご来光、綺麗ですね〜♪
クーラー無いと、熱中症の危険も近づくので
夏は必須ですね♪
by oko (2016-08-02 14:06) 

achami

家計を助けるために、トマトやナス、ゴーヤを育てたのですが、
思いの外収穫数が少ない・・・。
数少ない収穫物は美味しかったんですけどね。
by achami (2016-08-02 22:18) 

Baldhead1010

キュウリは終わったので棚を撤収しました。

ナスも秋ナス用に切り戻ししました。
by Baldhead1010 (2016-08-03 04:48) 

michi

さすがに私もクーラーを付けています。でも、寝るときにはまだ付けませんよ(やせ我慢かな)。我が家の夏野菜は、キュウリが一休み状態です。トマトも枝にあるものが終わったら、これも一休みですね。何れも花が付いていません。
by michi (2016-08-03 05:49) 

としぽ

こんばんは。
この時期にエアコンなしはきついてすね。
無理なさならないようにしてください。
by としぽ (2016-08-04 01:01) 

たいへー

我が家も直したいところはあるけれど、
店の修復にかかったので、来年以降です。(涙
by たいへー (2016-08-04 07:49) 

せつこ

☆ mimimomoさん
素人なのに良くできるのよね、夏野菜買わずに助かってます。
針仕事はアイロンを使うのでクーラーが使えないとできないです。
PCの部屋も使えなかったけど今は使えます。

☆ koh925さん
お人柄が良いからと思います(^^♪
人徳なんでしょうね。

☆ 侘び助 さん
豊かな生野菜に囲まれてます。
エアコンの使える部屋に引きこもってましたが、今はどの部屋もエアコン使えるようにしてもらえました。

☆ 旅爺さん
たくさんの種類を育ててませんが、これだけでも色々楽しめます。
夏野菜作り楽しいですね。
エアコンは使えるようになりました。

☆ yakkoさん
PCは試行錯誤でだんだん覚えていくのでしょうね。
私も同じと思います。

☆ いろはさん
毎日のことですからたった3種類でも食卓を楽しませてくれます。
家計も助かってます。
綺麗な家になりますから我慢です。

☆ シラネアオイさん
それは困りものですね、気を長くもって暮らしてください。
愛情があれば植物はこたえてくれます。
by せつこ (2016-08-05 22:06) 

せつこ

☆ 京男さん
高いですね、毎日の暮らしですからお金持ちでないと京都人にはなれないわ!
キュウリはお腹いっぱい食べてますから京都へ行ったら食べられないね。
夏野菜は自分の作ったものでも助かってます。

☆ 斗夢さん
相棒が毎日水撒きをしてくれるから豊作なのかも。
キュウリは毎朝10本くらい収穫してます。

☆ ゆるりさん
付いているエアコン、半分はエアコンの使える部屋なんです。
半分は使えなかったの。
PCの部屋が使えなかったの。

☆ an-kazuさん
庭の片隅で畑じゃないけど楽しいです。
この三種類だけなんですよ(^^♪
by せつこ (2016-08-05 22:21) 

せつこ

☆ 水郷楽人さん
花壇のような場所に大して植えてないのに収穫出来て家計は助かってます。

☆ tommy88 さん
来年は1~2本のオクラを植えてみようの考えてます。
野菜も花が咲くと嬉しいね。

☆ koto さん
健康は食事からですから試してみてください。

☆ 旅爺さん
容器はどんどん利用して漬物を作ってください。
このまま冷蔵庫に入るから毎日使ってます。

☆ きまじめさん
断熱の付いた外壁なので、外からの熱はシャッタアウトです。
材料もドンドン進化してますね。
by せつこ (2016-08-06 11:43) 

せつこ

☆ OJJさん
新潟は綺麗な砂丘が続いた砂浜でした。
ダムができて砂浜が消えていったのです。
でもトマトは砂浜と関係ないような気もしますが(^^♪

☆ oko さん
いつも居るところがエアコン使えないだけです。
居間や寝室は大丈夫なんです。
でも全て終わりました。
by せつこ (2016-08-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節外れですが 5時期の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。