SSブログ

時期の花 [季節]

外壁には電気のメーター器、雨どいの配管、エアコンの室外機、各部屋全部の換気扇の取り口、が付いている。

その他にエコ給湯器、灯油タンク、が置いてあって外壁工事は大変な作業です。

外すのも大変ですが、出来上がった外壁に外した器具の取り付け工事をして完成。

今日、電気のメーター器を取り付けに来て組まれた足場はまだですが、一通りの工事は終わった。


********************************:::


足場が組まれて職人たちが居たので散策も思うように出来なかった。

庭は見ないうちに終ってしまった花も有ります。


この花は今咲いている花です。

サワギチョウ
natu1.jpg


地味な花なので気が付かず通り過ぎてしまいそうな花です。
natu2.jpg


でもこの花は好きです。
natu3.jpg


この花も時期の花です。

サギソウ
natu4.jpg


清楚で素敵です。
natu5.jpg


玄関で訪ねて来る人を癒してくれます。
natu6.jpg


キツネノカミソリ

いつ咲いたのか気が付いたら終わりに近い。
natu7.jpg


カンアオイにやられて今年は花の数が少ない。
natu8.jpg


ヒオウギ

この花も忙しくて撮らないうちに終わりに近い。
natu9.jpg


オニユリも終わったのやら咲いているのやら色々。
natu10.jpg


カワラナデシコ

カワラナデシコは忘れていたので撮りに行ったら終わりに近かった。
natu11.jpg


あまり暑いと外にも出ず、気が付かないうちに過ぎた花も有ります。

こんな夏の花です。

*********************************

トマトのアイコです。

大ざるにこんなにたくさん(^^♪
tomato1.jpg


ハチミツで煮ます。

湯むきをしてハチミツをたっぷり入れて煮ました。
tomato2.jpg


ビン詰めにして冬用に処理しました。
tomato3.jpg


熱処理をすると常温で1年以上保存できます。

5本しか植えてないのに、まだ山ほどなってます。


ご訪問いただきありがとうございました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトが沢山出来ているんですね!私は今年はジャガイモ、なす、ピーマンでした。次に何を植えようかを考えています。上品なお花ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-06 10:31) 

OJJ

村上御苑の山野草はのびのびと育ってキレイですね~サギソウ、我が家ではいつの間にか消えてしまいました。市花なのに・・・涙)
トマトの蜂蜜煮、これだけあったら冬眠しても大丈夫かも・・笑)
by OJJ (2016-08-06 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
サワギキョウはわたくしも大好き。でも滅多に見ることがないです。
ヒオウギも~いろんなお花があって羨ましいです。
トマトもすごい量採れるのですね~
by mimimomo (2016-08-06 10:51) 

旅爺さん

近所での火災は怖かったでしょう。無事で良かったですね。
サワギキョウは山でしか見てないけど大好きな花です。
トマトの蜂蜜漬けはいいですね、我が家ではただ食べるだけなんです。
by 旅爺さん (2016-08-06 11:58) 

yakko

こんにちは。
サワギキョウは実物は見たことがありませんが、好きな色です。
サギソウも素敵ですね。せつこさんのお庭で牧野植物園へ出掛けなくてもいろんな花を見られて嬉しいです。トマトもたくさん採れましたね !!
by yakko (2016-08-06 12:24) 

yoko-minato

サワギキョウ・・・きれいですね~。
見慣れているキキョウとは少し趣が
違いますね。

by yoko-minato (2016-08-06 12:29) 

achami

可愛いお花がたくさん!
サワギキョウの色がステキ過ぎ!
あ〜〜サギソウも咲いているなんて。
美しいですね^^
by achami (2016-08-06 13:59) 

koh925

サギソウが咲くはじめましたね、株の数もかなり多いです
昭和記念公園でもサギソウ展示が始まりましたが、行けるかどうか?
by koh925 (2016-08-06 14:55) 

いろは

こんにちは^^
サワギキョウ、素晴らしいお花が咲いていますね〜♪
水辺に多いお花ですから、育てるのは難しいですね^^
この色合いがとても好きです!
サギソウも素敵ですね♪
by いろは (2016-08-06 16:59) 

侘び助

凄い~アイコさん ♡ 我が家は掌に一杯ですが
食べきれないと皮をむいてハチミツに(酢も少々)
日持ちして朝のフルーツにとても重宝です。
by 侘び助 (2016-08-06 17:48) 

斗夢

建物は定期的に補修しなければなりませんから大変ですね!
夏で花の少ないときにたくさん咲いていますね!これまた手入れが大変!
by 斗夢 (2016-08-06 17:57) 

takenoko

大変な大工事でしたね。工事中はどこも行けなくなるので面白くありませんね。
by takenoko (2016-08-06 21:18) 

きまじめさん

おうちの外装作業が終わってほっとしたところでしょうね。
アイコの収穫量、半端ではありませんね。
はちみつ漬けが美味しそうです。
by きまじめさん (2016-08-06 21:24) 

Baldhead1010

サギソウは絶滅の危機に瀕していますね。
by Baldhead1010 (2016-08-07 04:17) 

せつこ

☆ ソニックマイヅルさん
夏野菜は素人の私でも育ちますから嬉しいね。
来年はオクラを植えてみようかと考えてます。

☆ OJJさん
サギソウは育てる環境が大事なんでしょう♪
トマトの保存は冬眠用なんですよ、今年の冬も良く冬眠されると思います。

☆ mimimomoさん
サワギチョウもなかなか増えず環境の難しい花です。
サワギチョウと名が付いてますから気温の高いところはダメなのかも!
アイコトマトはこれからが本番なんです(^^♪

☆ 旅爺さん
大きい家で、その他物置小屋、車庫など、全部屋根が落ちて丸焼けでした。
サワギチョウの花の色は何とも言えぬ綺麗な色です。
ハチミツは砂糖と違って摂り過ぎるようなことがないので体に良いですよ。

☆ yakkoさん
写真が下手で本当の色が出ないからいつも困ってます。
サワギチョウは綺麗な青でちょっと気が付かないような花ですが、大好きなんです。

☆ yoko-minatoさん
名前はキキョウですが、あのキキョウとは全然違います。
花も小さいですよ(^^♪

by せつこ (2016-08-09 09:20) 

せつこ

☆ achami さん
どちらも登山道では見かけない花です。
この花が咲くと夏も半ばです。

☆ koh925さん
お近くに素敵な公園があって四季折々楽しめるから良いですね(^^♪
サギソウが咲くと涼しさを感じます。

☆ いろはさん
サワギチョウは相棒が毎日水撒きをしてくれましたから、それに応えてくれたのでしょうね^^
増やすのも大変な花です。

☆ 侘び助 さん
毎日のことですから野菜があると助かりますね。
無駄なく頂くように工夫してます。

☆ 斗夢さん
住まいの維持管理、メンテに金がかかりますね、固定資産税の高い日本、生きることは大変です。

☆ takenoko さん
外からの熱を遮断、寒さの遮断する外壁なんです。
エアコンが効きすぎるくらい冷えます。

☆ きまじめさん
外壁を張り替えたので新しくなり、しばらく何もしなてく良いから安心です。
体のことを考えて砂糖は控えて何でもハチミツなんです。

☆ Baldhead1010さん
絶滅危惧指定になるでしょうか!
大事に増やさないと・・・!
by せつこ (2016-08-09 09:40) 

としぽ

今年はサギソウを見に行かなかったです。
by としぽ (2016-08-09 11:57) 

せつこ

☆ としぽさん
上手な写真でないけどサギソウはここで観賞してください(^^♪
by せつこ (2016-08-09 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫した野菜鳥海山のお花畑1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。