SSブログ

鳥海山のお花畑1 [趣味]

足場外しはまだですが、工事は終わったので久々に登山をしてきた。

6日の夜のうちに準備をして、7日午前1時過ぎ起きてリュックへ持ち物を詰め、2時に家を出発した。

登る山は160キロ先の秋田鳥海山。

3時間かかって5時ちょっと過ぎに五合目の駐車場に到着した。
 
5時と言うのに到着したころは車場が満杯状態、空いているところは3スペースくらいだった。

5時15分頃から登山開始、途中で昇ってくる朝日を見ることにした。


だんだん山が明るくなってきた。
yama5.jpg


立ち止まってしばらくご来光を待った。
yama6.jpg


だんだん明るく輝きはじめ
yama7.jpg


眩しい光
yama8.jpg


ご来光に感謝して登り開始。
yama9.jpg


登山道の側には咲き終わったクルマユリ。
yama1.jpg


茎の葉が車のように付いているからクルマユリの名がついた。
yama4.jpg


時期的にこの花は終わった、と思いながら登った。

まだ咲いている花を見て、今日は来てよかった、と思った。
yama2.jpg


とても可愛らしいユリです。
yama3.jpg


終わってしまったホタルブクロもここでは見ることが出来た。
yama12.jpg



この花はヨツバヒヨドリと思いますが・・・!
yama10.jpg


間違っていたら、おしえて~~
yama11.jpg



久々の登山なので無理せず写真を撮りながら登った。


次回も鳥海山のお花畑です。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

シラネアオイ

おはようございます!
私は6日樽前山に登山でしたよ!
明日UPの予定です!!
by シラネアオイ (2016-08-09 06:53) 

旅爺さん

おはようございます。
鳥海山は東北の山でも有名ですね。
ご来光を拝んで沢山の花々にも出会った楽しい登りでしたね。
やっぱりタフですね~♬。次回の記事も楽しみにしています。
by 旅爺さん (2016-08-09 07:18) 

馬爺

早朝の登山はこのご来光が癒されるんですよね、鳥海山と言うと直ぐに酒を思い出してしまうぐらい有名ですが山はどの辺りか分かりません。
それにしてもお元気ですね。
by 馬爺 (2016-08-09 07:45) 

takenoko

50歳ぐらいの頃いろいろな山に上りましたが、鳥海山は登りたいと思っていた山の内の一つです。こちらからだと行くのに時間がかかるので残っています。ふもとから見たことはあります。
by takenoko (2016-08-09 08:22) 

koto

葉の形態がわかると調べやすいですね。
ヨツバヒヨドリで検索すると同じ花が出て来ましたよ。
間違いない!
でも、このユリの葉はユリとは思えんような変わった形態ですね。



by koto (2016-08-09 08:54) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいご来光を拝めましたね ! 良い事がありそうです(^_^)
山で出会う花たちに癒やされますね !
by yakko (2016-08-09 11:00) 

OJJ

お天気を選んで出かけることの重大さ、身に沁みる。次回が楽しみで・・
3年ほど前に出羽三山+鳥海+蔵王という欲張りツアーで蔵王のお釜は濃霧で見えず・・鳥海は鉾立でしたっけ駐車場からサービスセンターまで行けないほどの集中豪雨、それでも月山のお花畑はカッパ着て傘さして・・
本当に出羽散々な悲しい思い出が・・。
by OJJ (2016-08-09 11:20) 

としぽ

こんにちは。
夜中に出発しての登山ですかハードですね。
by としぽ (2016-08-09 12:00) 

侘び助

わが市には山らしい山のない街ですが
近くの猿投山ですら自分の足で登ったことのないズボラです。

by 侘び助 (2016-08-09 13:00) 

斗夢

鳥海山に遠征!相変わらず元気ですね!
晴天に恵まれて楽しまれたことでしょう。
by 斗夢 (2016-08-09 14:27) 

いろは

こんにちは^^
思い立ったらすぐに行動できるせつこさんは素晴らしいです!
鳥海山は憧れていますがもう無理でしょう(^^;
ご来光を拝めて何か良い事がありそうですね♪
クルマユリが綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-08-09 15:30) 

せつこ

☆ シラネアオイ さん
樽前山それは楽しみです、北海道の山は登ったことがないので・・・!

☆ 旅爺さん
物凄い暑さい日で体中煮だぎるようでした。
無事帰られたのが不思議♪
でも色々な花が見られて良かったわ(^^♪

☆ 馬爺さん
八海山なら知ってますが鳥海山も有るかもね♪
この日は大勢登ってましたよ。

☆ takenokoさん
出羽富士と言われる良い山です。
私は4回ぐらい登ってます、四季折々楽しめる山です。

by せつこ (2016-08-09 17:06) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴しいご来光でしたね!!見れるだけで元気をいただけると思います。私もそこそこ高い山に登ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-09 20:54) 

せつこ

☆ kotoさん
車輪のような葉が付いているので付いた名です。
鳥海山にはたくさんありました。
このクルマユリも平地では育ちませんね。

☆ yakkoさん
予定があったり仕事があったり、なかなか登ることが出来ませんでした。
予定していたところまでは登ってきました。

☆ OJJ さん
さんざんな登山でしたね、山だけはお天気の良い日に登ることにしてます。
雨の日は風景を楽しめないし、写真は撮れないし、休むところもないし、持って行った食事ができないのは嫌ですから。

☆ としぽさん
この山は日が高くなったら熱中症になります。
日陰が無いから苦しさだけです。
by せつこ (2016-08-09 21:11) 

Baldhead1010

お山の空気はおいしいでしょうね^^
by Baldhead1010 (2016-08-10 04:24) 

michi

おはようございます。
鳥海山こんでいるんですね。"ご来光”、最近は全く仰ぐことができないでいます。
by michi (2016-08-10 05:12) 

京男

おはようございます。
ご来光、すばらしい。
元気をもらえそう。
by 京男 (2016-08-10 06:31) 

せつこ

☆ 侘び助さん
山の空気は良いですよ。
山に登ると小さいことで悩んでいる人間は小さく見えます。

☆ 斗夢さん
久々な登山でした。
まだ体力があったので少し安心しましたよ。

☆ いろはさん
クルマユリは山へ行かないと見られないユリですから、見られて良かったです。

☆ ソニックマイヅルさん
紛らわしいところから解放されて小さいことで悩んでいる人間が小さく見えますから、スケールの大きい山は良いですよ。

☆ Baldhead1010 さん
たまには下界を見下ろすことも良いですね。

☆ michi さん
駐車場の車は山頂の山小屋に宿泊している人たちの車と思います。

☆ 京男さん
「今日も元気に始まります」
そんな感じで拝みました。
by せつこ (2016-08-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時期の花鳥海山のお花畑2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。